• ベストアンサー

歌の上達法

声変わりが終わった16歳♂です。 歌を歌うことがすきなのですが、最近高音が出なくなってきました。 地声が低いのでしょうがないと思っていました。オクターブを下げれば歌えるのですが、なんか悔しくてw とりあえず質問したいことは、 ・高音部の出し方 ・低い裏声の出し方 ・手軽にできるボイトレ です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・高音部 肩の力をとにかく抜ききって出すように心がけてください。 上体が緊張しがちな高音ですが、力が入るのは逆効果です。 ・・・ふあっ!という感じで出します。 かっこわるいことになるかもしれないので人前でしないようにしたほうがいいですが(笑)、出ないと思う音域にさしかかったら、おもいっきりバンザイしてください。いっきに手を上にぶんっと上げる感じで。 ・低い裏声 楽な裏声をまず出し、徐々に下げていきます。地声に変わらないよう「乗っかった状態」を維持してください。 ・ボイトレ 方法はいろいろありますが、大切なのは呼吸法+喉を開くことです。 飲み込まないよう充分注意してやってくださいね、まず、舌をべーっ、と限界まで出し切り、それを大きなスプーンで押さえます。 その状態で何でもいいので好きな歌を出る声で(ハ、ハ、ハなりア、ア、アなり)で歌ってみてください。このとき人体の構造上、喉は開いている状態になっているはずです。 歌は腹式呼吸で歌います。 窓ガラスにティッシュペーパーを置いて、「フーッ・・・」と、おなかから息をなるべく長く吐き、ティッシュが息に押されて下に落ちないようにする訓練などあります。 その他、正座し、おなかをベコベコへこませてふくらませるを繰り返しながら「はははははははは!」を50回×2セットやるなど。 歌いたい歌を全部母音に直します。「花屋の店先に並んだ」という歌詞なら「あああおいえあいいああんあ」となりますよね。これで一曲歌いきります。これを腹式呼吸+喉を開いた状態を意識しながら何度も練習したところで改めて子音を乗せて歌の練習をすると、いきなり子音から入ったときよりも、発声がしっかりすると思われます。

korusuki-
質問者

お礼

とても詳しく、わかりやすい回答ありがとうございます。 早速やってみようと思います。