• ベストアンサー

歌の上達法

声変わりが終わった16歳♂です。 歌を歌うことがすきなのですが、最近高音が出なくなってきました。 地声が低いのでしょうがないと思っていました。オクターブを下げれば歌えるのですが、なんか悔しくてw とりあえず質問したいことは、 ・高音部の出し方 ・低い裏声の出し方 ・手軽にできるボイトレ です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・高音部 肩の力をとにかく抜ききって出すように心がけてください。 上体が緊張しがちな高音ですが、力が入るのは逆効果です。 ・・・ふあっ!という感じで出します。 かっこわるいことになるかもしれないので人前でしないようにしたほうがいいですが(笑)、出ないと思う音域にさしかかったら、おもいっきりバンザイしてください。いっきに手を上にぶんっと上げる感じで。 ・低い裏声 楽な裏声をまず出し、徐々に下げていきます。地声に変わらないよう「乗っかった状態」を維持してください。 ・ボイトレ 方法はいろいろありますが、大切なのは呼吸法+喉を開くことです。 飲み込まないよう充分注意してやってくださいね、まず、舌をべーっ、と限界まで出し切り、それを大きなスプーンで押さえます。 その状態で何でもいいので好きな歌を出る声で(ハ、ハ、ハなりア、ア、アなり)で歌ってみてください。このとき人体の構造上、喉は開いている状態になっているはずです。 歌は腹式呼吸で歌います。 窓ガラスにティッシュペーパーを置いて、「フーッ・・・」と、おなかから息をなるべく長く吐き、ティッシュが息に押されて下に落ちないようにする訓練などあります。 その他、正座し、おなかをベコベコへこませてふくらませるを繰り返しながら「はははははははは!」を50回×2セットやるなど。 歌いたい歌を全部母音に直します。「花屋の店先に並んだ」という歌詞なら「あああおいえあいいああんあ」となりますよね。これで一曲歌いきります。これを腹式呼吸+喉を開いた状態を意識しながら何度も練習したところで改めて子音を乗せて歌の練習をすると、いきなり子音から入ったときよりも、発声がしっかりすると思われます。

korusuki-
質問者

お礼

とても詳しく、わかりやすい回答ありがとうございます。 早速やってみようと思います。

関連するQ&A

  • 歌の上達

     カラオケにはまって約5年の者です。22歳です。  僕は地声が低く、最初のころは1オクターブ下げて歌っていました。ある日友人に指摘され、声を上げて歌おうとするとまったく歌えず、悔しくて、毎日のようにCDに合わせて叫びながら歌ったりして高音を出そうとしていました。そしてある日、コツがつかめたといいますか、「あ、高い声が出た」となったのです。それからカラオケに通い、家では歌えるサビがカラオケでは歌えないという状態に陥り、しばらく続き、今ではミスチルやポルノやレミオロメンがだいぶ歌えるようになってきました。でも自分の歌声が地声なのか裏声なのかミックスボイスもどきなのかわからないのです。「裏声だからそんなに原曲キーで歌えるんだよ」とか「裏声はずるい」と言われたり、かと思えば大半の人は「え?裏声ではないでしょ?」と言います。もちろん、そのアーティスト自身も裏声を使う部分は裏声ですが、他は芯の少し強い裏声を使っているような感覚なのです。「地声と歌声がかなり違うね」ともよく言われます。中には「いい歌声だね」とも言われます。「もっと練習すればもっと芯の強い高音が出るようになるよ」とも言われました。(元バンドのボーカルの人に)   声量が上がったり高音域を鍛えるマウスピースのような道具やボイトレのCDもやっています。そのおかげか、「むちゃくちゃ声量があるね」と言われるようになりました。ちなみに、1週間後に文化祭でカラオケ大会に出るのですがもし緊張してうまく歌えなかったらどうしようと不安です。歌というものは、練習すれば必ず上達するものなのでしょうか?

  • 歌は上達するか

    カラオケ好きの大学生です。高校生の頃から、「人前で歌うなんて考えられない」と思っていたにもかかわらずひょんなことからカラオケに行くことになり、以来歌を歌うことが大好きになってしまった変な学生です。僕は地声がかなり低く、しばらくは1オクターブ下げて歌っていました。でもある日、「何か物足りないなあ」と思い始め、友人に「1オクターブ下げてたらそりゃ何でも歌えるに決まってる」と指摘され、1オクターブ下げて歌っていることに気がついたんです。そしていざ歌おうとすると全く声が出なかったのです。悔しくて辛かったです。でも絶対歌えるようになってやると決め、家で叫びまくったり一人でこっそりカラオケに通い、少し無理をしてなんとしてでも高音を出してやろうとそれなりに努力しました。すると突然ミックスボイスかどうかはわからないのですが1オクターブ上げて歌えるようになってきたんです!裏声なのかどうなのかは今でも微妙にわかりませんが本番ではサビの高音部が歌えなかったのがなんとか出るようになってきたのです。例えば、レミオロメンの粉雪のサビの部分が家では歌えたのに本番では歌えなかったのが今ではなんとか出るようになってきて、高音域がましになってきたような気がするのです。高音は努力しだいで出るようになるのって本当なのでしょうか?  ICレコーダで録音し、パソコンで聞いたり某掲示板にアップしてアドバイスを仰いでいるのですが自分で聞いていても高音は出ているものの抑揚がなかったり歌っているときは音が合っていると思いきや実際はかなり外していたり、発声が何かおかしいという書き込みもされました。そして、家でカラオケが出来るというhttp://mediacom-japan.com/mute.htm こういった商品を注文してみたのですが、毎日こういったもので練習すれば実るものなのでしょうか?すきこそ物の上手なれといいますが・・・。

  • 歌がうまくなりたい

    歌がうまくなりたいのですが、高い音が出ないんです。 それで高い音には裏声と地声の高い声の2種類があると聞きました。 で、その地声を高くするボイトレの仕方と 裏声を不自然にしないようにする(ミックスボイスでしたっけ?)のボイトレの仕方を教えていただきたいです。 毎日これをやればうまくなる的な簡単なことでもいいです。 (腹式呼吸は一応できます、でもあまり肺活量は無いと思えます。)

  • 歌が大好きで毎日歌っていますが…

     歌が大好きな中学生の男です。人前ではあまり歌いませんが、いい気分になると口ずさんだりします。 最低1日1回は歌います。  声変わりは、既に小学生6年ぐらいにしています。 1オクターブほど声が低くなったのですが、 基本的に低い声は好きではありません。まあ、男性的 でいいのですが、自分的に、渋い、暗いというイメージを持っています。  そこで、自分で練習して高い声(アルトとソプラノの中間ぐらい)がよく出るようになり、おかげさまで声域も広がりました。実例で、平原綾香のjupiterの最高音部の、♪Every day Iisten to my heat 1人じゃないこの宇宙(そら)の御胸(みむね)に抱かれて♪といったところをわざとキーを高くして、地声の女声で歌っていますが、つい最近、注意してよく自分の声を聞いてみると、その高い声は裏声であることが発覚しました…(泣)今まで地声だと深く思い込んでいました。明らかに、声が裏返っています。しかも、喉ぼとけが出ているのが、高い声になると引っ込んでしまい 喉も締め付けられています…。地声で歌おうとしても、自然に裏声化してしまいます。高くなってこの発声法って、よくないんですよね?!裏声はなるべく使いたくないのです、だって何かごまかしているに思えます。  要点をまとめると、 1.裏声になっているところを地声で音域を広げる方法(ソプラノ)はありますか?今まで似たような質問が、ここのサイトにありますが、1人1人回答が違うから、どれが本当か頭が混乱してしまいます。 2.なぜ、大人の男性歌手は声変わりした私たちより 高く歌っているのでしょうか?なお、歌いやすい音で、歌手と音を合わせてみると男性歌手のほうが1オクターブ高くなっています。(曲によって違うが)  長文になってしまいましたが、上記の1、2の質問 について、回答できる方いらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • 地声で歌われている歌を裏声で

    先日質問したばかりで申し訳ないのですが、再度質問させていただきます。前の質問では高音を出す、という内容でさせていただいたのですが、ライブが近いので即席モノで質問します。 コピーする曲の高音がどうしても出ないので裏声(及び裏声交じりの地声)で歌おうと思っているのですが、本来地声で歌われている歌を一部裏声で歌ったら、音楽をしている人から見るとやはり批判の対象となるでしょうか?ライブに軽音楽部のOBが来るので、ドン引きされても困るので・・・よろしくお願いします。一応OBは音楽を始めて1年も経っていない、ということを知っています。

  • カラオケで歌うときに地声になってしまいます…

    普段家で歌ってる時は ずっと裏声なのですが 音域は 真ん中のドより4つ下のファ~2オクターブほどです。 さすがに出せる音域の一番下のファは地声でしか出せませんが 真ん中のドから1オクターブ上のファまでは裏声で出せます。 (hihiとかの書き方できないもので分かりづらくてすみません) で、家で歌ってる時は、男性歌手の曲でない限りほぼ裏声なのですが カラオケとなると、なぜかいつも裏声で歌ってる音階が地声になってしまいます。 ただ、地声だと途中から高音が出なくなるので、かすれたり、 そこだけ変に裏声にしてしまったりで… 間奏中とかに裏声で声を出して、確認をしたりするんですが また歌い出すと地声になってしまって… 地声で歌っていたほうが高音が出やすくなるとかありますが 私的には音楽の授業で地声で歌うなと習ってから 歌を地声で歌う事が少なくなりました。(低い歌の場合は地声ですが) 自分で聞いてても、地声より綺麗に聞こえるのですが カラオケでいつも通り歌えないと、ため息が出てしまいます。 これはなんでこんな事になってしまっているんでしょうか?

  • 男性の歌い方、裏声が出ません…。

    男性の歌い方、裏声が出ません…。 高校三年生です 友達とカラオケいったりするのですがあまり歌が上手くないため楽しくないです とくに裏声が出せないので つらいです。 高音部を出そうとすると地声で裏声のような変な汚い声でだしてしまって全くきれいではないです。 しかも地声か裏声か微妙な汚い声で出していて更に上の音が来た場合裏声が使えないので金切り声になってしまいます…(声になってない) そこで裏声を使おうとしても頭の後ろから出てるフクロウのような声のだ仕方だと地声と同じくらいの音の高さしか出ません。それ以上高い声を出そうとすると声でなく息しかでなくなってしまいます…。 友達はさらっと裏声でlet it go とか歌えちゃって悔しいです。 声変わりしてしまって裏声でが息しかでない場合もう裏声で歌うことはできませんか? またトレーニング方法等有れば教えてください

  •  カラオケ好きな学生です。

     カラオケ好きな学生です。    5年ほど前、高校のころ友人に誘われ「カラオケ」と言うものをし、以来歌うことが大好きになってしまいました。将来歌手になりたいわけではないのですが好きなことは極めたい性格でして・・・。  始めの頃は、1オクターブ下げて歌っていました。地声が低いので「なんかすっきり歌えないなあ」と思っていると友人に「そりゃオクターブ下げたら何だって歌えるよ」と言われ、いざ声を上げて歌おうとすると全く声が出ず、途方にくれました・・・。以来無理やり高音の歌を歌いまくり、気がつくと少し芯のある完全な裏声ではないけど裏声のような高音が出るようになったのです。それからどんどんと高い声が出やすくなり声も枯れにくくなりました。  しかし、自分の歌声が地声なのか裏声なのか、ミッックスボイスなのか、いや、でもミックスボイスなんてきちんとトレーニングしないと出ないしなあとわからないのです。自分の感覚ですが裏声なんだけど「ファアー」っとした儚い音ではないし、もしかしたら裏声に少し地声が混じってる感じなのかな?と思うようになりました。    元バンドを組んでいた友人には「頑張ればもっと芯の強い歌声になるよ」と言われました。やはり、好きこそ物の上手なれと言うように努力次第で歌は上達するのでしょうか?

  • 高音に困ってます・・・・

    悩みなんですが、地声が低くて歌の高音が出ないんです・・・・ 最近月光花を歌うんですが、サビの「月のかけらを集めて・・・・・」ところはまぁまぁ出るんですが、サビでないところ「悲しげに咲く・・・」のところが出ないんです↓↓ どちらも1オクターブ下という感じもします・・・ 僕の歌い方がダメなのでしょうか?? それとも声が低いからなのでしょうか?? こうすれば高い声が出るようになるというのを教えていただけないでしょうか?? あと裏声は出ないので・・・・お願いします。。

  • 地声が低いのですが…。

    私は歌う時地声~地声より半音高めぐらいで歌っています。 元々私は声が低く、昔高い音程の歌を歌うのには裏声を使っていました。 そしたら友達が「声高すぎ!裏声使ってるからだよ」と言ってきたので今は地声で歌うようにしています。 自分はよくAqua Timez・UVERworldなどの曲を歌っているのですが高い音程のところは声がかすれて歌えません。 歌手なんかは高音の所もちゃんとキレイに出せてますよね。 どうしたら地声(?)で高音部・幅広い音域が出せるようになるのでしょうか? 裏声は使いたくないです。

専門家に質問してみよう