• ベストアンサー

HIV初期症状??

性行為を行った3日後くらいにノドが腫れ、39度の高熱が3日ほど続きました。ただの風邪ならよいのですが、HIVの初期症状と似ていたので大変不安です。 ただ、HIVの初期症状は1週間後から出るとあるのでそれ以前に症状が出ることがなければ安心ですが・・・ 1週間より前でも初期症状がでる事があるのでしょうか?? (いずれにしろ今度、HIVの検査には行くつもりです)

noname#200998
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医者でないので一般的な知識しかありませんが、 そういった初期症状がでる人は感染者の数%らしいです。 一週間ほど、ということもあるし、2週間や一ヶ月後に出る、 という事もあるみたいですが、 三日後というのはあまり聞いたことがありません・・・。 例外というのがあるのかもしれませんが、 たまたま風邪や何かのウィルス感染が重なっただけかも しれません。 あまり、そこで深く考えすぎずに、 検査に行かれた方がいいと思いますよ。 感染の可能性のある行為から、三ヶ月後くらいにいかないと、 正しい判定はくだらないようです。

質問者

お礼

迅速にご回答頂きましてありがとうございます。 なるほで、風邪がたまたま重なっただけならいいのですが・・・ 検査にいかないとはっきりとはわからないですね。 3ヵ月後ですね。それまでは不安ですが; 少し、ほっとしました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yon101
回答No.2

私も感染して三日目での発熱=HIVは可能性は低いと思いますよ。 それより高熱が出た時になぜ内科を受診されないのですか。 そこでインフルエンザとか診断をしてもらえれば、いらぬ心配など しないでよかったのではないでしょうか。 ただの風邪かどうかも診断してもらってくださいね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 発熱=HIVというのはいささか焦りすぎ、という感じなんですね。 ちなみに高熱が出た時には内科を受診して、インフルエンザではない(風邪)との診断を受けました。 ただ血液検査まではしていなかったのでHIVについては心配で・・・ やはりはっきりさせるために、3週間後にHIV検査を受けてみます。 どうもありがとうございました!