• ベストアンサー

HIV初期症状??

性行為を行った3日後くらいにノドが腫れ、39度の高熱が3日ほど続きました。ただの風邪ならよいのですが、HIVの初期症状と似ていたので大変不安です。 ただ、HIVの初期症状は1週間後から出るとあるのでそれ以前に症状が出ることがなければ安心ですが・・・ 1週間より前でも初期症状がでる事があるのでしょうか?? (いずれにしろ今度、HIVの検査には行くつもりです)

noname#200998
noname#200998
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医者でないので一般的な知識しかありませんが、 そういった初期症状がでる人は感染者の数%らしいです。 一週間ほど、ということもあるし、2週間や一ヶ月後に出る、 という事もあるみたいですが、 三日後というのはあまり聞いたことがありません・・・。 例外というのがあるのかもしれませんが、 たまたま風邪や何かのウィルス感染が重なっただけかも しれません。 あまり、そこで深く考えすぎずに、 検査に行かれた方がいいと思いますよ。 感染の可能性のある行為から、三ヶ月後くらいにいかないと、 正しい判定はくだらないようです。

noname#200998
質問者

お礼

迅速にご回答頂きましてありがとうございます。 なるほで、風邪がたまたま重なっただけならいいのですが・・・ 検査にいかないとはっきりとはわからないですね。 3ヵ月後ですね。それまでは不安ですが; 少し、ほっとしました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.2

私も感染して三日目での発熱=HIVは可能性は低いと思いますよ。 それより高熱が出た時になぜ内科を受診されないのですか。 そこでインフルエンザとか診断をしてもらえれば、いらぬ心配など しないでよかったのではないでしょうか。 ただの風邪かどうかも診断してもらってくださいね。

noname#200998
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 発熱=HIVというのはいささか焦りすぎ、という感じなんですね。 ちなみに高熱が出た時には内科を受診して、インフルエンザではない(風邪)との診断を受けました。 ただ血液検査まではしていなかったのでHIVについては心配で・・・ やはりはっきりさせるために、3週間後にHIV検査を受けてみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • HIVの初期症状?

    現在20歳です 今月(9月)の1、2日に一人旅をしてきたのですが その際、居酒屋で知り合った男性と酔った勢いで性行為をしてしまいました。 生アナルで何回も中だしをされてしまい、すぐにHIVの感染が心配になりました。 すごく後悔しました。 帰宅後、精神的にも肉体的にも疲れていた事もあり 帰宅したその日と次の日(3日)はずっと体がだるく1日寝ていたのですが… 本日(4日)急な頭痛でフラフラしたり、目が霞んだり、リンパが軽く腫れ 微熱が出るなど風邪の症状が出てきました。 HIVの初期症状は風邪の時のような症状だとお聞きしましたが 2~8週間目に出ると思っていました。 怪しい性行為から2日しかたっていませんが、この症状はHIVの初期症状なのでしょうか…? それとも、ただの体調不良なのでしょうか…? 不安でたまりません ※3ヵ月後にHIVの検査を受けようと思っていました ※私は先月の23日(生理開始日)からピルの服用を始めていました  今月20日に産婦人科の予約を取っていたので、そこでも相談してみようと思いました

  • HIVの初期症状でしょうか?

    HIVの初期症状でしょうか?  突然39.8℃の高熱が3日続き、その後治まりました。  診断では、肝臓に何らかのウイルスが進入し、熱が出たのだろうということでしたし、実際、検査結果も肝臓がわるいとでました。元々脂肪肝だといわれていたので、それでも納得できるのでます。  しかし、ふとHIVの初期症状ではないかと思いだすと、気になって仕方がなくなりました。    今、1年半以上、付き合っている人がいて、性交渉もあります。その人はすでに検査をして、陰性だと分かっています。    しかし、その人と付き合う前に、他の複数と人と性交渉を持ったことがあるのです。  こういう状況で、今頃、HIVの症状が出ることがあるのでしょうか?    すぐに検査に行くつもりですが、不安で不安で…  詳しい方がいましたら、率直な意見をお願いします。

  • HIV初期症状について

    先日クラミジアが発覚したためHIVにも感染しているのでは、、と不安になっています。 というのも5月末から喉がイガイガしていて、 6月7日に性器クラミジアが発覚 アジスロマイシン錠を飲み1週間が経ちましたが 喉の痛みが酷くなっています。 はじめはイガイガし張り付いているような感じでした 今は気にしすぎているだけなのかイガイガ、張り付き、たまに空咳 胸?肺?はっきりしませんがその辺りが痛むような気がします 肩凝りもひどいです。 咽頭クラミジアだとしたらアジスロマイシン錠で治るはずなのに酷くなってきたので不安です HIV初期症状に咽頭炎や喉の痛みが70%以上の人に出現すると聞いて本当に怖いです ただ熱はない リンパも腫れない 気になるのは喉の痛みが酷くなってきていることです。 どんな症状であれ2週間以上続くのは怪しいとしか思えません。 検査する以外安心する方法がないのはわかっています。 初期症状が現れる人現れない人がいるのもわかっています。 なのですが、、 これは初期症状だと思いますか? やはりまず耳鼻咽喉科を受診すべきでしょうか?

  • HIVの初期症状に思えて仕方ありません

    2年前の冬、ソープランドで生フェラとゴムありの本番行為(早漏のため1分弱)がありました。(ゴムはしっかりとつけていました。) その2週間弱後に喉の腫れと高熱(38度後半)の症状がでました。 たぶん喉のリンパ腺も腫れていたと思います。 喉の腫れと高熱は2~3日で治りました(抗生剤の投与あり) その後鼻水、鼻づまりの症状か4日ぐらい続きました。 これまでにインフルエンザ以外ではこんなにひどい風邪はひいたことありません。急にこんな風邪ひくことあるんでしょうか?? ここで2週間後に高熱が出たことがHIV初期症状とぴったり一致してしまうんですよ…いろんなサイトで見てとても不安で仕方ありません。 かなり確率高いですよね… 参考になるかわかりませんがこの症状が出る前寒い夜3日連続で外にいたこと。スノボに車で行き,夜車内で寝ていた時車のエアコンのせいか喉がカラカラでスノボの帰り頃から寒気あり。

  • HIV感染の初期症状

    HIV感染の初期症状 はじめまして、お世話になります。 さっそくの質問申し訳ございません。 HIVに感染し2~8週間後、人によっては風邪に似たような症状が出るという事なんですが 感染し、3日でそのような初期症状が起きる事ってありえますか? 実は、行為があった3日後に滅多に起きない風邪のような症状が出たのでとても不安です。 よろしくお願いします。

  • HIV初期症状?

    はじめて質問させていただきます。 8月28日より、リンパ腺の腫れがあり、ゾクゾクと寒気がしてましたが、友達の誕生日会があったため参加しました。 翌朝38度の熱があり、会社を休んで薬を飲んで静養してましたが、夜中に39度の熱が出ました。翌々日は高熱が続き、朝38度、夜40度となり、東南アジアに住んでいる為、デング熱かインフルエンザの可能性が高いということを考え、病院で血液検査、インフルエンザのテストをしましたが結果はネガティブ。(この血液検査はデング熱かどうかの検査なので、HIVの検査はしていません) 病院の先生はリンパの腫れによる風邪との診断で、抗生物質と抗炎症薬、筋弛緩薬をもらいました。 普通の風邪で、なかなか40度の熱を出したことがないので、ネットでいろいろと調べていたらHIVの初期症状と似ていた為、不安で仕方ありません。 とある男性と2回ほど、性行為をしてからちょうど一ヶ月後くらいに突然熱が出たのと、インフルエンザのような症状、リンパ腺の腫れということがあてはまったので、いても立ってもいられない状態です。 サイトを見ると、思い当たる行為から3ヶ月後に検査するのが確実とありますが、初期症状が出た時点で検査しても無意味なのでしょうか。 ちなみに3日目は36.5~37度(特に解熱剤は服用してません)、今は37度2分程度の熱です。2日間高熱が続きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • HIVの初期症状に思えてすごく悩んでいます。

    2か月前に、女性と性行為(コンドームは使用)をしてから、HIVの初期症状に思えて仕方ないことが起きています。まず、その日から5日後に39度ぐらいの高温が出て、4日間くらい寝ていました。インフルエンザが流行っていた時期でしたが、病院に行って診断した結果インフルエンザではありませんでした。そして、性行為をしてから3週間後に胸から背中にかけてたくさんの離散疹(かゆくない)が出てきました。その湿疹も3日くらいでおさまったのですが、昨日再び出てきました。これは、ネットで調べた結果、HIVの初期症状にあてはまっているので、最近は夜も眠れないくらい不安でいっぱいです。 やはり、これはHIVに感染してしまったのでしょうか?どうか少しでも知識のある方に回答をお願いします。

  • HIV初期症状?

    HIV初期症状か不安なので投稿させていただきます。 6月の上旬に危ない行為をしてしまいました。 行為をしてから6月の下旬の頃から喉が痰が絡む、何か引っかかってるような感覚が1ヶ月ほど続き、今でも治ったりするのですがしょっちゅう喉が引っかかってる感覚が出ます。 あと、行為から1ヶ月10後くらいに奥歯が痛くなり、そのあとに耳の下のリンパが腫れました。最初は右のリンパが5日ほど腫れて、ちょっと経った日に左のリンパが三日ほど腫れました。 あと昨日なんですが、 外陰部に虫刺されみたいなできものが一つ出来ていて気になってかいてしまいましたが出血しました。 いまだに喉の引っかかってる感覚が気になります… 検査を受けれるのがまだ先なので本当に不安で仕方なく、こんなことこに投稿しても何も解決にはならないのは承知なのですが、誰にも話せない不安から投稿させていただいた次第です… これら上記に書いた症状はガッツリHIV初期症状に当てはまるのでしょうか?実際にこういう症状が出たひとがいるのでしょうか? どなたかこの投稿に付き合ってくれると嬉しいです。 ちなみに女です。

  • エイズと初期症状について

      エイズにかかると危険行為から6週間以内に95%の人が高熱が出ると聞きました。 私の場合、高熱は出ませんでしたが危険行為から8週間と3日後(先週の土曜)から喉が痛くなり、次の日には鼻水と微熱(37.2℃)、あと軽く咳が出ました。今は少しだるさは残るものの、風邪は治ってきています。 恐らく布団をかけないで寝たのが原因で風邪をひいたのだと思いますが、これってエイズの初期症状だったりしませんか? もちろん保健所で検査を受けるつもりです。ただ、次回の検査日が5月7日で、結果が分かるまでは更に日数を要するので凄く不安です。 よろしくお願いします_(._.)_

  • HIV初期症状?

    初めて質問します。 性行為(少しだけゴムなし挿入)を行った10日後くらいに発熱はないのですが、筋肉痛や下痢、倦怠感といった症状が見られて、HIVの初期症状と似ていたので大変不安です。 やはり感染している可能性は高いでしょうか? また、ネット等で調べると血液検査ができるまでには3ヶ月以上待たないといけないと記載されていましたが、かなり不安ですので、すぐにでも検査をしたい気分ですが、実際にはどのくらい経てば、検査をしても良いものなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう