• ベストアンサー

高校の保健体育教員になるためにはネームバリュー(保体教員養成に名のある)のある大学に行くべきでしょうか?

将来、高校の保健体育教員になりたいのですが、今年、尚美学園大学(2007年ライフマネジメント学科スポーツコース開設)か桐蔭横浜大学(2008年スポーツ健康政索学部開設)(偏差値はどちらも42ぐらいで保体の教員免許はとれます)にいくか浪人してネームバリュー(保体教員養成に名のある)のある大学にいくべきか迷っています。ぜひ意見をください。教員採用試験の時などに影響してくるんでしょうか?

noname#58620
noname#58620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 zzmanquesさん こんばんは  高校と言っても色々有るのはご存知ですよね。大まかに別けて、国公立の高校と私立の高校です。国公立の高校の場合は、教師採用の為の公務員試験を受けて後は空席待ちと言う形で高校の教師になります。旧国立大学附属高校の場合は独立行政法人になりましたから、旧国立大学附属高校の時代とは採用形態が違うのかもしれませんけど・・・。したがって国公立高校の教師になる場合は、何所の大学を卒業したかではなくいて教師としての資格を持っている(又は現在大学4年生で卒業後確実に教師の資格を取得出来る)方で教師採用の公務員試験に合格した方だけが教師になる事が出来ます。この条件の中には、何所の大学を卒業したかと言う条件は有りません。  ところで私立高校の場合は、言い方を変えたら学校と言う事業をしている会社です。ですから一般企業と就職についての考え方は何ら変わりません。したがって例えば日本体育大学等名の知れた有名大学(別な言い方をしたら、大学入試が難しい難関校)しか就職試験を受けさせない高校も有りますし、体育教師としての資質が有る方なら卒業大学は拒まず就職試験を受けられる高校も有ります。以上より将来私立高校の体育の教師になりたい場合は、就職試験を受ける高校次第と言う事になります。  ですから今回の質問の回答は回答しずらいのが事実です。以上よりお解りになったかと思いますけど、無名大学よりは俗な言い方の「難関大学」の方が就職時点での就職試験を受けられる可能性が高くなりますから、出来るなら「難関有名大学」に入学された方が良いのではないでしょうか???  以上何かの参考になれば幸いです。

noname#58620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たくさん知らない事が聞けて本当に参考になり助かりました。自分なりに考えて答えを出したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#54559
noname#54559
回答No.4

やっぱり、教育界に強い大学がいいですよ。 入試は実技があると思うので、筆記試験はそこそこでも実技でカバーできるんじゃないのかな。

noname#58620
質問者

お礼

そうですね、実技は自信があるので頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

私の知っている保健体育教員は、みんな国体選手だった。 そっちの方が重要だと思います。 国体が来る予定の都道府県では、優勝するために優先的に採用します。

noname#58620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕もサッカーの国体候補ではありました、選考でおちてしまいましたが。大学でサッカーの功績をあげれば有利になるという事ですね。貴重な意見ありがとうございました。

noname#111031
noname#111031
回答No.1

体育の教員でしたら、昔は教育大学(今は存在しておらず、筑波大)、日本体育大学などを出た先生が多かったように思います。あなたが挙げておられる所は、後発もいいところで、一般的にネームバリューから見れば、前記に比べれば比較にならないでしょう。後は、国立の教育系の学部があると思いますが。

noname#58620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、ネームバリューでは比較にならないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保健師養成学校の教員になるには。

     こんにちは。  現在市町村で保健師(4年目)をしている者です。    将来は経験をたくさん積んで保健師養成学校や看護学校で地域看護学を教える保健師学校教員もしくは看護教員になりたいと考えております。  というのは、看護学生の頃から看護の楽しさや面白さを伝えてくれた看護学校の教員に憧れ、いつか私も看護の素晴らしさを教えてくれた教員のようになりたいという夢を抱くようになったからです。    そこで、お聞きしたいのですが・・・・・・  1.保健師養成学校のほか、保健師養成カリキュラムのない看護学校でも保健師教員として採用されることはあるのでしょうか。  2.看護教員は教員になるための研修がありますが、保健師養成学校の教員にも保健師教員の研修はあるのでしょうか。もしくは保健師教員になるためのおよその基準はあるのでしょうか。  最終学歴は専門学校です。臨床経験はありません。  皆様らのご助言等頂ければと思います。    お手柔らかにお願いいたします。(^_^;)  

  • 保健体育の教員採用試験について

    私は保健体育の教員を目指している大学生です。 教員採用試験の際、自分の専門とする競技での実績を重視されると聞きましたが本当なんでしょうか。 私はスポーツで実績を残しておらず大学でも部活をやっていません、この場合保健体育の教員になるのは難しいでしょうか。

  • 保健体育の教員免許の取得

    現在、社会人で、これから中学または高校の保健体育の教員免許を取得したいと考えています。 中学、高校、大学、と一つのスポーツを続けて来たのですが、大学は体育学部ではなく政治経済学部を卒業しました。教職課程は選択していません。 自分なりに、いろいろと調べてみたのですが、保健体育の教員免許は、通信制の大学では採れないようで、再度大学に行く以外に方法がないかを模索中です。 どんなささやかな情報でも構いませんので、アドバイスいただきたく思います。

  • 大阪教育大学 幼稚園教員養成課程について

    私は高校2年です。 大阪教育大学の幼稚園教員養成課程に行きたいと思っています。大阪教育大学のホームページを見たのですがわかりにくかったので質問させていただきます。 幼稚園教員養成課程の偏差値ってどれぐらいなんでしょうか。あと、倍率は高いですか。 大阪教育大学はどこら辺にあるのでしょうか。

  • 保健体育の教員か理学療法士か

    私は現在四大を一度卒業し、そのあとフリーターを一年して、保健体育の教員を目指すため、編入しています。しかし今になって、教員の採用試験の倍率の高さに不安を感じており、手堅く理学療法士の方が良かったのかと今更になって迷いが出ています。やりがいや仕事に対する心構えなどを抜きにして、教員の方が採用されれば給料も断然高いですし、地位や名誉もあると思います。しかし非常勤の場合、聞こえはいいですが、お金にならず、安定感が全くないので、私としては間違いだったのではないかと今になって感じています。こんな情けない私ですが、空手をはじめ全国大会でもベスト4以内に入るぐらいの腕前です。結局私は何がしたかったのか今になって不安になっています。私の選択は間違っていたのでしょうか?それともだめなら最悪非常勤として働きながら夜間の理学療法士の専門学校に通えばいいのでしょうか? 私は現在23才です。 ちなみに私は私学の高校を卒業です。この質問で現役の理学療法士さんなどは気を悪くしたのではないかと思います。申し訳ないと思いながらも 自分の気持ちを伝えるために書いてしまいました。また保健体育の教員免許を高く評価してくれる、スポーツジムのインストラクターなども視野に入れておいた方が良いのでしょうか。しかしこれも年をとってからが心配なのと、やはり給料が上がりにくく、教員と比べるとはるかに平均年収において低いです。結局私は他力本願で、マイナス思考ですが、そこを何とか皆さんの考えをいただけないないでしょうか。

  • 新潟大学 教育学部 保健体育専修

    初めまして 今年新潟大学教育学部学校教員養成課程学校教育コースの保健体育を 受験する高校3年です この学科は2次試験が 実技のみなのですが配点が高いので、 センター試験があまりうまくいかなかった分をなんとか挽回したいと思っています ちなみにバスケットと 瞬発力や筋力、持久力のどの総合検査の2つを選択しています そこでいくつか質問があるのですが 1,「いかに大学の先生方に協調性や積極性をアピールできるかだ」 と周りの方々にアドバイスされたのですが 仲間に声をかけたり挨拶をしっかりする他に どのようなことを気をつければよいでしょうか 2,実技の能力として 教員養成課程なので基本的なことができれば大丈夫とのことだったのですが総合検査において 1500メートル4分50秒 上体起こし35回(30秒)反復横跳び65回など 高校のスポーツテストにおいて10点中10点を取れる位なら大丈夫なのでしょうか 3,服装は寒さ対策で試験以外の時ウィンドブレーカーやネックウォーマーを着用するつもりなのですが 十分でしょうか 山形住まいで寒さにはなれているつもりですが新潟の寒さは厳しいと聞くので不安です 以上3つの質問です 何かひとつでも回答いただけたら幸いです よろしくお願いいたします

  • 中学or高校 英語科の教員養成について

    こんにちは。 私は今大学2年生で、英語科教師を目指して教職を取っています。 1年生のときは全体的なただ漠然とした教職の授業が大半でしたが、2年生になり英語にまつわる教職の授業が新たに始まりました。 そこで、皆様に質問なのですが・・ 商業科は英語科は教員になるために資格を取ることが必要ですよね。商業は簿記、英語だと英検2級やTOEICなど。 でも、その他の社会科などではそういった「資格」がありませんよね?そのようなメジャーな資格が無いから仕方ないのかもしれませんが、不公平な気もします。 学力が足りない人が教免を簡単に取ってしまいそうです。どうなんでしょうか? 教職の先生曰く、英検2級がクリアできずに教育実習に行けない人が毎年必ず出るようです。勿論、外国語を教えに行くわけですから最低限その程度の英語力が必要だとは思っています。 私自身英検2級は持っていますので、準1級は取りたいと思っています。 調べたところ、文部科学省が英語教員に求めている目標では英検だと準1級レベルですが、それをクリアしているのは中学で全体の24.8%、高校で全体の48.4%のみだそうです。 教員養成は非常に重要な問題だと思っています。 また別に、今の英語科教員養成の仕方に改善すべき点はないのでしょうか・・・。 たくさんの方のご意見を伺いたいです。

  • 中学校か高校の保健体育の教職を目指しています

    将来、中学校か高校の保健体育の教職を目指している高校3年生です。進学校に上位入学したものの、偏差値50以下レベルにまで落ちていますが、大学に入学し、将来の夢を実現したい考えです。 水泳が専門ですが、指導者と折り合わず退部し、現在もスポーツクラブで社会人、学生と混じって鍛えています。幼少からスポーツクラブで水泳をしており、県大会での優勝レベルです。 将来の希望を実現するためには、進学する大学は教育学部がいいのか?体育学部がいいのか?最近はスポーツ・健康系の学部もあるので、選択肢を広く持ちたい考えです。学力が低く、推薦入学の途も厳しいと考えていますので、どのように入試対策を講じたらよいか等のアドバイスを頂きたく思います。実際に教職に就かれている方、同じ志を持たれている方等、皆さまからの情報提供をよろしくお願いします。 教職取得に向けて、カリキュラム面、先輩後輩たちのサポート・交流面含めてお勧めの大学がありましたらご教授願います。 よろしくお願いします

  • 桐蔭学園・鵜川昇さんについて

    神奈川の桐蔭学園の成り立ちについての質問です。 桐蔭は学校長の鵜川さんがわずか40年で、進学実績が良くスポーツについても一流高にしてきていますよね。 この学園は、鵜川さん個人で立ち上げたものなのでしょうか? それとも理想の教育を実行する為、何かスポンサーのようなものがあったのでしょうか?

  • 大学野球

    慶應義塾大学野球部 投手 萩原佑樹(3年 桐蔭学園)は、桐蔭学園高校は2019年春(3年春)の選抜は登板なしですか?