• ベストアンサー

原子力発電について

原子力発電所がない県ってありますか?

• 7ab
  • お礼率16% (4/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.5

#4です。 >でも、沖縄は海に囲まれているのにどうしてつくらないのでしょうか??やはり、需要と供給のバランスなんでしょうか?? そのとおりです。 人口の少ない県に原発がありますが、これは大都市圏用発電所です。 (例:福井県は関西電力の原発で、大阪近辺の電力需要を満たすためです) 沖縄県の場合、人口が少なく電力を大量消費する工場が非常に少ない県です。 ”島”ですから、他県へ電力供給は不可能な立地ですから特殊な県です。 よって原発を建てる環境は最適ですが、需要が少ないですから建設される可能 性は極めて低いと思われます。 >日本は、世界から見て原子力発電の数は多いのでしょうか?? 日本は世界で第三位の原発大国です。(発電所の絶対数) http://www.jaif.or.jp/ja/news/2007/ichiran2007_data.pdf

7ab
質問者

補足

なるほど!! それにしても、日本は世界から見たら、周りを海に囲まれた「島」なのに、原子力発電の数が多いというのは、電力を大量消費する工場の存在なのですね。大量のエネルギーに依存しているように感じます。 環境問題に取組むためにも、考え直す必要があるのではないのでしょうか??

その他の回答 (5)

• aburakuni
回答No.6

大阪府は実験炉で、京大など関西一円の大学等の研究に使用されているものなので、原子力発電と言う範疇には入りません。 つまり海無し県と都市圏には無いと言う事ですね。 かって「東京に原発を」と言うベストセラーがありましたが・・・。

• gutoku2
回答No.4

原子力発電所のある都道府県は、下記のとおりです。 (人口順に記載) 大阪府 883万人(注:原子炉(実験炉)です) 北海道 559万人 静岡県 379万人 茨城県 297万人 新潟県 240万人 宮城県 234万人 鹿児島県173万人 愛媛県 145万人 福島県 137万人 佐賀県  85万人 福井県  81万人 島根県  73万人   ※上記以外の道府県には、原子炉はありません。 上記から分かる事は、海に面した都道府県となります。 (日本の原子力発電所は加圧水型原子炉と沸騰水型原子炉が殆どであるため  大量の水が必須となります。大規模な河川でもできない事はありませんが  高温の排水を出す関係で、海沿い以外に作る事は予算面、環境面で困難です)  ※大阪府の原子炉ですが、東大阪市にありますので実は海に面していませ   ん。よって原子炉が必ず海に面している分けではありませんが、原子力   発電所に限っては海に面しています。 過疎地に原子炉があると思われがちですが、大阪府東大阪市にも原子炉(原子 力発電所ではありません)がありますので、過疎地以外でも原子炉がある事を 理解しておいた方がよろしいかと思います。  ※東大阪市の原子炉は住宅密集地の中になります。怖い怖い・・・   http://kuaeri.ned.kindai.ac.jp/ 基本的に海に面した地震の可能性の低い(あくまで過去のデータを元にしてい ますから外れる事もあります)場所に造られています。

7ab
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。やはり、海に面している地域に多いんですね!!  でも、沖縄は海に囲まれているのにどうしてつくらないのでしょうか??やはり、需要と供給のバランスなんでしょうか??  日本は、世界から見て原子力発電の数は多いのでしょうか?? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

• ozunu
回答No.3

海に接していない県には無いと思って宜しい。 海に接してても無い県もあるけど。

• kantansi
回答No.2

添付通り、原子力発電所の無い都府県の方が多いですよ。 http://www.news.janjan.jp/link/0505/0505150050/1.php

noname#64329
noname#64329
回答No.1

ない県があるかないかでいったら「ある」。 人口密集する埼玉・千葉・神奈川・愛知・兵庫・福岡なんかに作ったら大変ですから。 むしろある県ほうが少ないと思うが・・・。