• ベストアンサー

もう会いたくない・・・・

こんにちわ。 適度に遊んでる友達がいて、その人から言われたことで私はもうその人と遊ぶ気・・・いぇむしろもう二度と会いたくないと思ってしまったのですが、それは一般的にみて普通なのか教えてほしいです。 その友達は私と彼の共通の友達なのですが、彼のほうが仲がいいというか、趣味も同じで、彼の友達という理由で私は話すようになったんです。 ですが彼と付き合ってることをその人には言っていなくて、先日彼が言ったみたいなんです。 そのことで、友達から彼が 『自分とあいつ(私)が喧嘩したときとかにお前(友達)が微妙な立場になってしまうのがいやで言えなかった』 みたいな事を言ったらしいのです。 それについて友達が私に言ったことが、 『はっきり言っておくけど、何かあって微妙なことになったら、俺(友達)はどっちかと手を切らないといけないと思う。そうなったらお前(私)を切る。だって友達としてつながっていたいのはあいつ(彼)の方だからな。』 って言ったんです。 それは本当でしょうし、私とはそんなに仲がいいとはいえないと思います。彼と一緒のときじゃないと会わないですしね。 でも・・・でもなんですよ! そういうことって普通言うものですか? 実際にそうであっても言ってもいい事と悪いことってあると思うんです。 そんなにはじめから人として好きな人ではなかったのですが、もう二度と会いたくないと思いました。 どうなんでしょうか・・・ 私はおかしいですか? それにどういう気持ちでそういうことって人に向かって言うんでしょうか?・・・ それと、私はその友達には彼の趣味の場でしかあったことはないのですが、(友達と)一緒なら私は行きたくないって言ってもいいものでしょうか?

noname#60461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

当方、女性です。 >『はっきり言っておくけど、何かあって微妙なことになったら、俺(友達)はどっちかと手を切らないといけないと思う。そうなったらお前(私)を切る。だって友達としてつながっていたいのはあいつ(彼)の方だからな。』 これが友達の本音でも、言われた方は不愉快ですよね! こんな事いちいち言わないでよ!って思います、私なら。 この友達に会ってもこの言葉が忘れられず、冷めた付き合いしか出来無そうです。友達とも思えない。 >それにどういう気持ちでそういうことって人に向かって言うんでしょうか? 彼が「微妙な立場になったらイヤ・・」と言ったようなので、「もしそうなったらお前(彼)を選ぶから、大丈夫(?)」みたいな心境で言ったのではないですか? それにしたって、彼に言えば良い事だと思うので、質問者様へ言うのはどうかと思います。 会いたくないって事は言っても良いのでは? ただ、こういう事を言われて傷つき、もう友達として接する事もできないから会いたくないと理由をちゃんと彼に伝えてみましょう。 もしできるなら、友達の心境(そんな事を何故言ったのか)を彼伝いにでも聞いてみたら良いかもしれませんよ。 友達も上手い言葉が見つからず、質問者様に誤解させてしまっているかもしれません。本当は彼と質問者様が気まずくなっても、自分(友達)は気にしないし、大丈夫だよ!と伝えたかったのかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >これが友達の本音でも、言われた方は不愉快ですよね! こんな事いちいち言わないでよ!って思います、私なら。 この友達に会ってもこの言葉が忘れられず、冷めた付き合いしか出来無そうです。友達とも思えない。 そうなんですよ!!本音だってわかってても嫌な気持ちになるんですよぉぉ!! >会いたくないって事は言っても良いのでは? そうでしょうか・・・先ほどの方はいわないほうがと聞きました。。。 理由をちゃんと言えば分かってkれる人なので・・・そうですね。言ってみます。 何故か・・・その人はそういう人なのだと思います。今までもそういうこと言う?ということを平気で言ってきました。 でも今回のは流石に我慢できなくて・・・

その他の回答 (7)

noname#121042
noname#121042
回答No.8

言い方は悪かったかもしれませんが、お友達の気持ちも分かります。 おそらく、お友達は質問者様を恋愛対象か候補か、とにかく女性として好意的に見ていたと思います(もし好意的に見ていなければ「質問者様より彼氏を優先する」と言う台詞は出てこないはずです) でも目の前のお二人が付き合っていて、しかもその理由が自分に気を使ったからだと知ったら、ちょっと立場がないというかいたたまれなくなってしまうと思います。さらに、質問者様と彼氏が喧嘩したら、お二人を思いやる反応ができるかどうか。。 質問者様を傷つけるつもりだったのではなく、余裕が無くなってしまったのではないでしょうか。 子供っぽいですが「そうなったらお前(私)を切る。だって友達としてつながっていたいのはあいつ(彼)の方だからな。」は自分に言い聞かせてるようにも思えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね・・・ 絶対ないだろうって自分では思っているのですが・・・そういう考えもあるかもしれないんですよね・・・ それならしょうがないのかもしれないですね。 ありがとうございます。

• makaay5
回答No.7

非難が激しいので耳が痛いですが、自分も言ったことありますね。シチュエ~ションが違うので、自分の場合はありだったと思ってます・・というか普通のならいわなきゃならない場面だったので ネットの繋がりとかだと掲示板か、もしくはネットのゲ~ムとかなんですかね?ゲ~ムならば(やった事はないんですが)彼(友達)のいうニュアンスもわかる部分はあるんですが、現実の世界での絡みならいうべきではない事だと思います。 何となくそういう世界でのル~ルというか、感覚が持ち込まれている(彼の友達の考えが)気がしたので、質問してみました。勘違いでしたら流して頂けると助かります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者様の状況がわからないので、私の場合とは違うのかもしれません・・・ ゲームとかではなく、ブログの友達から、メッセンジャーとかで話をするようになり、彼の趣味の関係で彼とはたびたび一緒にその場に行ったりしています。 その趣味の見学?のような感じで私もついていったことがあり、友達とは2回ほど会ってますし、携帯の番号アドレスも知ってて時々メールしたり電話をしたり・・・をしてます。 どうなんでしょう????

• cocomi3
回答No.6

NO1です。 普通は思っていても言わないですね。 同じ年齢ですか? 男子は子供ですよ。 勝手な推測ですが、あなたが男だったら言ったでしょうか? 女子だから、付き合っているのが分かったから、弱そうなあなたにあえて言ったのか。 微妙な年齢ってありますからね。 でもひどいことを言われましたね。あなたも傷ついたでしょう。 こう考えたらいかがですか。 友達は彼とあなたと均等に関係を保とうとしていた。 が、あなた達が付き合っていることが分かったとたんに、同性と異性のあなたに「同じ内容のことを伝えようとしても言い方を変えないと伝わらない」と考えた。 だから、伝わりやすい同性の彼をとった。 あなたを切る。まで言う必要はなかったと思います。 が、今の彼にはそれが精一杯なのです。友達関係を作るのには。 付き合っているあなた達の関係のほうが自分が二人とつなぐ糸より強いと感じたから。 ある意味「嫉妬」ですか。 子供っぽいに近いかもしれませんね。 この考え大人すぎますか?

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 友達は31歳 彼は30歳 私は24歳です。 そうですか・・・ そう考えていれば楽かもしれないですねぇ ありがとうございます 大人すぎるのかはわからないですけど・・・

noname#53063
noname#53063
回答No.5

そもそも彼と貴方が付き合っていることを隠していた意味が分かりません。理由を読んでもいまいち納得出来ないですね。通常でしたら最初に彼は貴方を「彼女」として紹介するべきなのではないのでしょうか。 3人で会ったりもしていたんですよね。 彼から聞いた理由が「友人が微妙な立場になるのがいや」で言わなかった。では付き合っていることを聞いた以上は「微妙な立場になるわけにはいかない」 友人は自分の立場をハッキリする必要があったでしょう。 友人の気持ちは「貴方を切る」だから何かあった時には突然、貴方への態度は急変するわけです。 「何か」はない方が良いですけどねぇ^^; でも、そんな時に共通の友人からも理由も分からず冷たくされてしまうと堪えると思いますよ。 推測してみました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー・・・彼と友達と私はネットの友達なんですね。 だから敢えて言わなくても・・と思ってたのかと 私が実際に会うことがほとんどないからだと思います。 はっきりさせるのはいいでしょうけど。彼に言えばいいと思うんですよね・・・ それはもちろんない方がいいですけど・・・ そういう人とはもうかかわりたくないなって思うんですよねorz

• sun1212
回答No.4

『はっきり言っておくけど、何かあって微妙なことになったら、俺(友達)はどっちかと手を切らないといけないと思う。そうなったらお前(私)を切る。だって友達としてつながっていたいのはあいつ(彼)の方だからな。』 これは直接その友達から質問者様が聞いたのでしょうか? 彼が友達の話をして、こう言っていたよ、というのでしたら回答の内容は変わると思います。 質問者様が直接言われたのであれば、 その友達は彼に言うのではなく、なぜ質問者様に言ったのでしょうね。 そういうことは彼だけに話せばいいのであって、質問者様にあえて言う必要はない事だと思います。 その友達は彼と質問者様が付き合っていた事を知らなかった、 隠されていた事で不快感を感じたのではないでしょうか。 ただ、その怒りをぶつける場所がなくて質問者様に当たってしまったのかもしれません。 三角関係ではないけれど、カップルのどちらかをとれと言われたら同性の友人をとる、と宣言しておくのは友人同士の浮気などの妙な疑惑を持たれない為の当たり前の行動かもしれません。 仮にその友達が質問者様に好意をもっていたとしても 「俺は二人がケンカしたら質問者様の見方をして友達付き合いをするから」 なんて絶対に言えないですよね。 友達として遊んでいたのですから、 質問者様に対して少しは好意があっても不思議ではありません。 ですが、それを彼に誤解されたくないためにあえて質問者様に言う、 そして質問者様との距離をとろうとする、 という行動をとったとも考えられます。 その友達の思惑は推測しかねますが、質問者様が会いたくないのでしたら彼が一緒なら私は行かない、行きたくない、と言っても良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これは直接その友達から質問者様が聞いたのでしょうか? 彼が友達の話をして、こう言っていたよ、というのでしたら回答の内容は変わると思います。 はい。私に直接言ってきました。 そうなんです。彼に言えばいいのであって私にいう神経がわからないのです。 >隠されていた事で不快感を感じたのではないでしょうか。 それはないかと思います。誰も知らない中、自分にだけ言ってくれたと勘違い?しているみたいで、嬉しいって言っていました。 私に対して何もないのは分かってるんです。だって友達は元カノさんを忘れられずにいるってみんな分かってるんですよ・・・ んまぁもし、回答者様のような考えであればいいのですが・・・ 言ってもいいですかね・・・ちょっと匂わせてみます

noname#50807
noname#50807
回答No.2

ひどいですね。何でそんなことはっきり言っておく必要があったのでしょうか?神経を疑ってしまいます 私もそんなこと言われたらというか、そんな人を傷つけるようなことを平気で言う人とは親しくしたくないと思いますよ。 全然おかしくない普通の感情だと思います。 ただ、 >(友達と)一緒なら私は行きたくないって言ってもいいものでしょうか? これは微妙だと思います。 彼氏にとっては大切な友達なんですよね?だとしたら遠まわしに違う理由にしといたほうが無難じゃないかな 誰だって自分の親友を悪く言われるのは好きじゃないと思うんです でも、ひどい目にあってしまいましたね 彼氏は質問者さんが言われた言葉に対してなんと言っているのですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのです。親しくしたくないって思ってしまったんです・・・ 違う理由の方がいいですかね・・・ 考えてみます。 彼にはまだ言ってないんです。 そのうち、言われちゃった・・・・くらいで言おうかなって思ってます。

• cocomi3
回答No.1

自分は40歳代の男性です。 若いときほど微妙ですよね。その関係って。 彼(友達)は、最初はあなたと彼の関係を分からなかった。普通に3人対等の関係で付き合おうと思っていたっていうこだと思います。 それが彼(友達が)があなたと彼との菅家が分かったとたんに、均等だと思っていたバランスが崩れ、お互いに愚痴や若いなりの悪口などをいえなくなった。 彼も苦しんだと思うんです。 「あなたが彼と友達を交えた関係」と「友達が当初考えた3人の友達像」には差があったということです。 回答です。 以上の私の考えが正解なら「彼の発言はありだと思います」 友達がどんな思いであなた達2人を思っていてどう付き合おうと思っていたか、聞く機会があったら聞いてみたらいかがですか。 あなたに少しでも修復の意思があるなら。 今は、会いたくないあなたの気持ちも分かります。 時間が解決してくれるかもしれません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >「あなたが彼と友達を交えた関係」と「友達が当初考えた3人の友達像」には差があったということです。 そうなのかもしれないですねぇ。 発言はありですか。 特に私はもう仲良くするつもりもないのですが、そういうことを平気で私に言ってくる気持ちが理解できないのです。 思ってるのは普通だと思います。 でも言いますか?