• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:排卵や受精が遅れた可能性はある?(稽留流産の診断))

排卵や受精が遅れた可能性はある?(稽留流産の診断)

このQ&Aのポイント
  • 排卵や受精が遅れている可能性について述べ、稽留流産の診断についても触れた質問です。
  • 質問者は、自身の経験を通じて胎芽の成長や心拍の確認について不安を抱いています。
  • 質問者はセカンドオピニオンを検討しており、同じような経験をされた方の意見や助言を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そっくりな経験をちょうど1ケ月前に体験しております。 稽留流産の手術日は1/22でした。 今日の診察で、胎芽のCRL(頭殿長=座高)はどれ位という記載はありませんか? 私は、CRLが1.04センチ(8週1日)で、心拍が見えず、稽留流産となりました。 その前の診察が2週間前で、まだ胎芽も心拍も見えなかったので、 心拍をこの目で見ることはできませんでしたが、 先生は、心拍は数日前まであった大きさだろうと言うことでした。 その時に、死亡告知日から手術日まで4日空いていたので、調べまくりました。 すると、胎芽が5~6ミリ以上の大きさであれば、心拍を見逃すことは (先生の腕が悪いとか、エコーがボロいという可能性は)なくなってくることがわかりました。私の1センチのCRLではもちろん後から心拍が始まる可能性はゼロ…。胎芽より先に心拍がチカチカ見える方も居るそうです。 よく、稽留流産で来週手術ですと言われて、別の病院に行ったら無事だったとか、一週間待ったら見えたという方のお話を聞きますが、それはもっと早い時期のようでした。 検査薬は何でしょう?チェックワンファストという生理予定日から使えると言うものでしたら、私が使っていたのですが、着床完了日から2.3日すればうっすら反応が出始めるそうなので、そうなると、そこから逆算して、約10日前には受精していたことになり、その日に丁度タイミングを取っていましたので、そこを0週0日として計算することができました。 もし、1/19から二段上がりでさらに高温になったとすると、そこも私と経過が同じで、着床した頃なのかなーとお見受けします。なぜならその数日後の1/22日に検査薬にうっすら出たから。私も後から計算すると、高温からさらに高温で安定するようになった日の最初の日あたりが着床のあたり、で、そこから同じく4日後にうっすら陽性が時間外で出たのです。 もし、1/20の性交で妊娠していたも、残念ですが1/22にうっすら反応は絶対に出ないです。 じゃあ、一番排卵日(受精日)が遅い可能性で計算してみようとなると、 【1】質問者さんの検査薬が敏感な検査薬(チェックワンファストのように当日からOKのもの)だったと仮定する(もっと鈍感なら排卵日はさらに前の日付だということになってしまうので)。 【2】22日にうっすら出たので、そこから一番遅く見積もって(スピード着床)1/14が受精日(受精してから着床までが最短で6日(普通7日から10日)、着床してからうっすら感度の良い検査薬に出るまでが最短で2日(普通2.3日))これ以上は絶対物理的に遅く計算できないです。精子の寿命から考えても4日間はギリギリ? 【3】1/14を2週0日として、今日は7週4日だ、とするのが、 「これ以上はどうやっても浅い週数にできないという(多少無理のある)週数」です。最大では、1/10を受精日とする8週1日とか2日という数字でしょうか。これは私が稽留流産と告知されたのとほぼ同じ日です。 私が半泣きの気持ちで「これ以上はどうやっても浅い週数にできない」を割り出した時と同じやり方で計算しました。 さて、7週4日は、心拍が見えない可能性もあるかどうか…ということになりますが、それには以下のサイトが大変参考になります。 これは、週数の数え間違いさえなければ個人差はほぼないと言われている妊娠初期で赤ちゃんの座高と胎のうの大きさの一覧表です。 http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm これによると、最大希望的観測の7週4日は平均座高1センチで、誤差が7w1d-8w1dとあります。成長具合はどうでしょうか? 頂いてる情報で私がわかるのはこの程度のことなのですが、参考になりましたででしょうか?決め手は胎芽のサイズかと思います。 5ミリ~6ミリ以上あれば心拍は見えるはずだということです。 私の1ケ月前の質問をぜひ見て見て下さい。 そっくりなので、とても参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692853.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688699.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3631991.html 特に1番目と3番目の質問のameyoさんという方のご回答はとても具体的で参考になります。 あまり前向きな回答ではありませんが、とにかく私が当時求めていたことをなるべく具体的に書いたつもりです。

santal
質問者

お礼

ご回答、それもおつらい体験をお話し頂きまして、心から感謝します。 今すぐお会いして抱きしめ合いたいくらいです(迷惑ですね)。 過去のご質問も参照しました。確かにそっくりな状況です。 先生は胎芽ははなから測ってくれませんでしたが、胎嚢との比率で見てみるとぎりぎり5~6mmというところです。ちょうどキーになる数字ですね。 もう科学的な週数など無視で「まだこれから成長するところなのかも!」と思っていましたが、いずれにせよ成長が遅いということは変わりませんね。 ちなみに使用した検査薬はクリアブルーです。一応、生理予定日の1週間後から可能ということになっています。実際には敏感な検査薬だとしても、受精して即着床ということはないのなら、1/20の行為で1/22に反応はありえないですね。また、何かの奇跡で1/20が2w0dだとしても、成長が遅いですね。 だんだん現実がクリアになってきました。ただ、診察があまりにも一瞬であっさりしていたのだけがひっかかっているので、違う病院で見てもらい納得しようかと思います。今の先生は「初期流産は仕方のないことよくあること」の一点張りで(それが真実だとしても)こちらの疑問を聞いてもくれないので・・・。ちゃんとした妊娠だと評判のいい先生のようですが。 本当にありがとうございます。求めていた情報・具体的な内容で参考になりました。 どうかお体には気を付けて、お互い次は恵まれるといいですね。

santal
質問者

補足

こんにちは。 セカンドオピニオンを受けようと思っていましたが、なんだか急に無駄な気がしてやめました。 まあ、順調そうな妊婦さんと乳幼児で溢れる中に入るのがつらかったというのもあります。どこの産婦人科も混んでますね。 結局、予定通り1週間後の今日、いつもの病院で診察を受けました。 胎嚢こそほんの少し大きくなっていましたが、胎芽は相変わらずの大きさ。 何も言わずとも先生はドップラーでも心拍を探してくれましたが、さざ波一つありませんでした。 昨日の深夜に茶色いおりものが出始め、今は止まっていますが今夜辺りから降りてくるのではないかとのことでした。 まだ子宮内にしっかり根付いてるためか先生も手術は乗り気でないらしく、常にポーカーフェイスな先生の温かみを感じました。 やはり今回は諦めるしかないですけど、merry_mamaさんにお話を聞いて頂け、本当に支えられました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 稽留流産診断について

    はじめまして。 不妊治療の末妊娠判定をもらい 現在ちょうど8週目のものです。 先日7w4dに胎芽、心拍確認のために病院に行きましたが、胎嚢と卵黄嚢のみで 胎芽と心拍は確認できず「稽留流産」と診断され手術の説明を受けました。 診断をされたので諦めかけていたのですが 色々とネット上でも色々な経験の方がいるようですので、自身の赤ちゃんはまだ望みのがあるのか、それともやはりダメなのか少しでも助言をいただけると嬉しいです。 心なしか胸の張りは無くなってきている気がしますが、軽いつわりとお腹の違和感やチクチク感などはまだ継続しています。 同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

  • 稽留流産

    初めて質問させてもらいます。 最終生理日が10/18で、11/10にフライングで検査薬で妊娠確認し陽性でした。 診察しても見えないだろうと、生理予定日を1週間過ぎてから診察に行こうと思っていた矢先に出血が始まったため、11/15に地元のレディースクリニックへ。そしたら、私の言う最終生理だと見えるはず無いけど見ようと言われ、エコーで見てもらうと胎嚢が見えました。が、出血しているし、週数も何とも言えないので1週間後にと言われました。しかし、とにかく予約の取れない病院だったので、違う病院へ行きました。2件目の病院へは11/19に行くと、ここでは5週後半かな?6週くらいかな?と言われ、胎芽が見え心拍も見えると言われました。一緒に見たのですが、そういわれれば見える?という感じでした。しかし、とても微弱ですと。1週間後11/26の検診では、胎芽も見えにくく、心拍はもちろん確認できませんした。稽留流産ですねと言われました。先生にセカンドオピニオンとして、他院でも診てもらって下さいと言われ、11/30に3件目となる他院で診察を受けたら、まだ5週5日です。何も見えなくて当然です。今も出血があると伝えたら、初期はよくあること!切迫流産ということです(外国人の先生なのでストレート)と言われました。出産経験があるのですが、一人目の時も初期に入院と、落ち着いた感じではなかったので、あまりしっかり覚えていないのですが、この先生には7週ごろにやっと心拍が見えるので2週間後に来て下さいと言われました。 いろんな先生に診てもらった自分が悪いのですが、結果が全てとわかりつつも、どうするべきかわかりません。誰を信じるとか、稽留流産が誤診だったと信じたいとか、期待はしていませんが、2件目の病院に行ったとき、5週で心拍が見えることってあるの?と疑問も出てきました。 ただ週数に関しては、もう何とも言えないので、決めつけることはできないと思っていますが。 こういう経験された方や、何かヒントや意見を頂けるようでしたら、お願いいたします。

  • 稽留流産です。

    7w4dで、胎嚢が17ミリで胎芽確認できず 稽留流産と言われました。 その一週間後に病院を変えてみてもらったら、胎嚢が2ミリほどになっていて、形も楕円になっていて、稽留流産が確定しました。 来週、一泊で手術の予定です。 胎嚢が小さくて子宮内容除去術を経験された方、手術や術後は痛みはいかがでしたか? 不安で、怖いです。。

  • 6週4日胎芽が見えません。繋留流産でしょうか?

    生理予定日当日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、5週4日頃に受診し子宮内に胎嚢を確認しました。 その翌日、茶色のおりものがあったので再受診。胎嚢は長細い11ミリでした。 1週間後再受診して下さいと言われ、今日行ってきましたが、胎嚢は前回より丸くしっかりとしてきてはいるものの、11ミリに変わりありませんでした。前回見えなかった卵黄嚢らしきものは見えましたが、胎芽は見えませんでした。 排卵日は検査薬も使用していたし、タイミングをとった日もわかっているので、週数が大きくずれているとは考えられません。 来週再受診ですが、何となくダメなような気がして落ち込んでいます。 この時期にしては、小さい胎嚢で心拍どころか胎芽も確認できないというのは繋留流産の可能性が高いのでしょうか? 同じような経験のある方、教えて下さい。

  • 稽留流産?胎芽の成長が遅い

    最終生理開始日 10月12日 30~31日周期 排卵が遅れていなければ4w5dで受診し1.9mmの胎嚢確認。 6w5dで12.1mmの胎嚢確認。胎芽は見えず。 7w5dで1.9mmの胎芽を確認、心拍は不明瞭。 セカンドオピニオンで8w2dで16.7mmの胎嚢と2.5mmの胎芽を確認、心拍は不明瞭。 子宮の入り口にポリープがあると入り口にポリープがあると言われました。 2回目と3回目の診察の時に胎嚢の小ささを指摘されました。セカンドオピニオンで4日後に見てもらった所、胎嚢もあまり成長しておらず、胎芽も4日で1mmしか成長していませんでした。 セカンドオピニオンの医者からは、8週の見え方ではない。流産の可能性が高い。という結果でした。 明後日に最初から見てもらっていた病院に行くのですが、やはり今回は希望は持ってはダメでしょうか?最初からお医者さんの反応が諦めるような雰囲気でしたので覚悟はしていますが、腹痛と出血が無いので希望は持っていてもいいのでしょうか? この週数での大きさと成長度合いはどうでしょうか?あと2日でぐんと大きくなることもあるのでしょうか?

  • 稽留流産と診断されたのですが・・?

    はじめての質問です。よろしくお願いします。 稽留流産とのことで翌日の手術をすすめられました。 最終月経開始日が4月19日~8日間ほど。仲良くしたのが5月7日。生理予定日が5月19~23日頃(生理周期が30~33日)婦人科で初診が6月4日、最終月経からだと、6週頃になります。このときに胎のうを確認しました。でもGS9.6mm、04w0dの表示がありました。 初診より2週間後に診察をうけたら、CRL14.0(07w5d) 胎のう20.1mm 胎芽8.0mmとエコー写真には表示されています。胎芽はみえるが心拍が確認できないため、胎内で成長が止まっているとのこと。週数からすると、2週間ほど小さく、卵が弱かったのかな・・と思いますが、エコーだけだと成長しているようにも思うので、このままソウハ手術をうけるべきか、もう少し様子を見たほうが良いのか悩んでいます。腹痛はありませんが、5日間茶色のおりものはあります。半分はあきらめ、半分はまだ大丈夫なのではという思いがあります。 あきらめなさいというひと押しでも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 稽留流産だと言われ、根拠を聞き忘れて帰ってきてしまいました。早く諦めたいのでどうか教えて下さい。

    ■12/5   性交日 (排卵日は不明) ■12/13  チェックワンファスト陰性 ■12/16  チェックワンファスト極薄い陽性 ■12/17  チェックワンファスト陽性 ■12/26  初診時胎嚢発見出来ず ■1/4    胎嚢1.3センチ(卵黄嚢、胎芽見えず) ■1/17   胎嚢(GS) 2.08センチ/頭殿長(CRL)1.04センチで       心拍確認できず稽留流産と診断。 今日診察で告げられ、来週火曜日が掻爬手術と言われています。 でも、その時は頭が真っ白で泣きながら「はい、はい」とうなずくだけで精一杯で、聞きたいことも聞けずに帰ってきてしまいました。 ただ、たまたままだ心拍が見えなかったということはないのでしょうか。 この時期このサイズで心拍を見逃す可能性はゼロでしょうか。 この診断のことを諦められない私に、客観的な根拠で(確実に流産だと)おわかりになることがあれば、教えて頂ければ幸いです。 根拠がない(可能性が少しでもある)なら、 手術の前にもう一度他の病院に行って診察してみようかと思いますが、 つらい思いをもう一度別の病院でするのも大変なことなので、 できれば客観的な根拠を見つけて早く諦めたいです…。 よろしくお願いします。

  • 流産でしょうか?

    最終生理10月5日 排卵検査薬は昼夜の二回12時間おきに使用し、 10月17日夜に排卵検査薬陰性 10月18日昼に排卵検査薬陽性 10月19日朝高温上昇。朝排卵検査薬陽性 11月5日4週3日細長い胎嚢確認5ミリ 11月15日5週6日長めのウインナーのような胎嚢23ミリ 胎芽、卵黄嚢らしきグレーの丸が胎嚢内に二つ確認。卵黄嚢がはっきりしないのでどっちが胎芽か全然わかりませんが、先生いわく胎芽2ミリくらいで、心拍確認できず 卵巣あたりの痛みがあり6週2日11月19日受診、胎芽も卵黄嚢も見えず胎嚢のみ。別の病院で受診するも胎芽見えず胎嚢のみ。 20日から茶おりが出たため6週3日受診、胎芽も卵黄嚢も見えず胎嚢のみ。エコー写真には白い棒とグレーの丸が写ってましたが、 先生いわく「卵黄嚢かなんかだと思う。よくわからない。エコーでは胎嚢内に何も見えません」と言われので枯死卵かもと言われましたが、 11月22日からまた茶おりが増え6週6日受診すると、やや楕円の胎嚢27ミリ、 白く細長い胎芽5~6ミリが見え心拍確認できました。 相変わらず卵黄嚢ははっきり見えません。 が、画面では胎芽が点滅してるのははっきり見えましたが、 先生が胎芽にカーソルを合わせ心拍計?みたいなもので心拍を計測しようとしていましたが「拾えなかった」とのことで心拍数わからず、 画面で目視した限りでは心拍はホタルの光によく似ていて白く光る→消えるを繰り返していました。 ズームしなくても点滅ははっきり見えるのですが、 よく聞くチカチカやピコピコという速いテンポではなく、 ピコーーン、、ピコーーン、、みたいな感じでした。ホタルにそっくりな感じです。 これは心拍が遅いということですよね? 先生は、「心拍は確認できたが心拍数は拾えないしわからない。赤ちゃんからの出血ではないが、子宮内に出血もあるし、前回より胎芽が大きくなっていないから50%以上の確率で流産。塊が出たら持って来て」と言っていましたが、 11月22日にあった茶おりは1~2日で止まって、塊は出ないまま、今は全く出血はありませんが、これはもう流産が終わったということでしょうか?

  • 流産?排卵が遅かっただけ?

    最終生理は10月11日です。 生理周期は、28日です。 妊娠希望で、生理予定日2日後の11月10日にフライングですが、 妊娠検査薬で、うっすら陽性反応が出ました。 しかし、13日に少量の鮮血があり、止血剤を処方してもらいました。 週数が早いのか、子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 14日も少量でしたが、15日から出血量が増え再度受診しました。 15日も子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 15日に血液検査をして、基礎体温をつけるように言われました。 基礎体温は、高温期のままでしたが、 15日の血液検査で、hCGホルモン量がゼロに近いとの事で、 24日に受診した時には、科学的流産だろうとの診断でした。 出血はすでに止まっていたので、子宮内にはもう残っていないはずだと言われ、 24日は、内診もエコーもないまま終わりました。 が、今月は生理がなく、流産後なので、周期が乱れているのだろうと思っていましたが、 高温期がずっと続いている事、 気持ち悪さがずっと続いている事から、 妊娠検査薬を試してみた所、くっきりと陽性反応がありました。 今日、産婦人科を受診した所、心拍も確認でき、 赤ちゃんの大きさから、8週に入ったくらいとの事。 逆算すると、11月15日あたりに受精した事になります。 私は流産後に、生理を待たずにまた妊娠した物だと思っていたのですが、 流産だと思っていたけど、実は着床して間もない頃で、 hCGホルモン量も少なく、エコーにもうつらない時期だっただけで、 流産ではなく、育っていた可能性もあるのでしょうか?

  • 育ちが悪い?流産の可能性は?

    質問の重複、似たような質問がありましたら申し訳ありません。 今回検査薬での陽性反応があり、5/13病院へ行ったところ正常妊娠、胎嚢確認出来ました。 ですが生理日予定日からの計算と病院行った時のエコー写真に表記される週数が全く違い、 先生からも「う~ん、、まだ胎嚢が小さいからなんとも言えませんね~。」と言われてしまい次の検診まで仕事の都合などで大分日が空いてしまうので不安で仕方ありません。 最終生理日4/5 生理周期28日 排卵予定日4/18 性行為(避妊無し)4/14,4/17,4/21 予想週(病院に行ったとき)5w3d エコー写真週数4w2d GS11.8mm 私は基本体温を測っていない人なので体温はわかりませんが、計算は合っているのでしょうか? 流産の可能性もなくはないですよね。 、、、というのも私は前回の妊娠で稽留流産を経験しています。 また同じ事にならないかとすごく不安です。 育つスピードが遅いゆっくりさんならいいんですが週数的には小さいし、1w以上のズレがあるものなんですかね? 前回の経験上まだ出血も強い腹痛もありません。 かといって悪阻症状も自分で感じる事が出来ません、、 次の検診まで2週間以上あるので不安で(泣) でも次の検診で胎芽、心拍が確認出来なければ流産の可能性がかなり高いのもわかっています、、。 同じような経験をされていて無事に出産出来た方や詳しい方居ないでしょうか? 説明が不十分なところがありましたら指摘して下さい。お願いいたします

fax受信できずに困っています
このQ&Aのポイント
  • fax受信ができず、電話が別の場所で鳴ってしまう問題が発生しています。
  • お使いの環境はひかり回線です。
  • ブラザー製品のjustio fax-2840についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう