• ベストアンサー

2地点の緯度と経度で方向がわかりますか?

2地点の緯度と経度がわかっていて、基点となるところからもう1地点がどのような方角にあるか導き出すことができるのでしょうか?(例えば、北北東の方向とか)。また現在自分が住んでいるところの緯度と経度はどのようにしたらわかるのでしょうか。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unyo
回答No.3

やっかいなのは、地球が完全な球ではないことです。 国土地理院のサイトに、扁平率まで考慮した計算方法があります。 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://vldb.gsi-mc.go.jp/sokuchi/surveycalc/bl2salfa/bl2salfa.html
kurino
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 ちょっと難しいですね。パソコンで計算できないかやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rei00
回答No.2

後半に関しては MiJun さんの回答がありますので,前半に関して回答します。  緯度は規準の位置から北へどれだけ動いた位置かを示し,経度は規準の位置から東へどれだけ動いた位置かを示したものです。  したがって,今2点 A, B の(緯度,経度)を A(a, b) と B(a', b') とすると,A から見て B は,北へ (a'-a) 東へ (b'-b) だけ動いた位置となります。つまり,方角が判ったわけです。  実際は,これらの数値を元に三角関数などを利用して方角と距離を導き出す事になります。  極く簡単に書いてしまいましたが,参考になりましたでしょうか。

kurino
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 方角を導き出すのはこれから勉強してやってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

後半の質問に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? カーナビの原理(?)ですよね? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ida-japan.co.jp/faqs/contents/allanswer.htm
kurino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さそく試してみたいと思います。 カーナビを使ったことがなかったので、経度・緯度を使っていることも勉強になりました。ありがとうございました。