• 締切済み

電気用語について

位相角、有効電力量、遅れ無効電力量、進み無効電力量の意味について教えてください。

みんなの回答

• kiyos06
回答No.1

有効電力と無効電力のイメージ (船のスクリュー): 船のスクリューは、回転力を推進力に変換する装置です。スクリューの後方には、螺旋状の水流ができます。 ・水流後方に直線上に放出され、推進力となるエネルギーに相当するのが有効電力。 ・回転力を推進力に変えるために形成された、推進エネルギーの回りの、回転エネルギーに相当するのが無効電力。 ・螺旋水流の全エネルギーに相当するのが皮相電力(SQRT(有効電力^2+無効電力^2))。 ただ、電気の場合には、水以外にもう一つの媒体が満たされています(磁界と電界)。しかも、観測時には、2つの水流がキャンセルされて見える。また、回転を維持するのにほとんどエネルギー消費が発生しない。