• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鉄拳シリーズについて

鉄拳シリーズは全くプレイ経験がありません。 ゲーム機はPS2とDSライトしか持っていません。 こんな私ですが、先日数年ぶりに入ったゲームセンターで最新式の鉄拳6??の画面に感動し、是非あのゲームをクリアしてみたくなりました。(別に対戦でバリバリ強くなりたい訳じゃありません、取り合えず自力でエンディングが見れれば満足です。) そこで、PS2にも鉄拳4と5が出てるみたいなので、これで軽い予習をしてから、ゲームセンターでのプレイに挑もうと考えているのですが、幾つか質問させて下さい。 鉄拳の4と5では、やっぱり5の方が6に近いですか?(画質的なことではなくて、ゲーム性のみ) 4や5に出てて、技の出し方が6と同じな、超初心者におすすめのキャラは何ですか?(比較的クリアしやすいキャラ) ゲームセンターでは、対戦用に向かい合って配置してあり(全てその形式)、反対側から挑戦者がバンバン入っていました。あのプレイヤーからの挑戦を断ることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2の者です、追記します。 ゲーセンでの対戦者を拒否することは原則的にできません。すべて向かい合うタイプの配置は、対戦を目的としているので。。。 でも、そんな方のために、ゲーセンでは一台だけを別の場所において、対戦でなく練習用としている店舗もあります。でもゲーセンによってマチマチなので、探してみてください。 それか、PS2があるなら家庭用のアーケードスティック(ゲーセンのコントローラ)が売られているので、中古店とかネットで探してみてください。 ちなみに自分が愛用しているのは「HORI FIGHTING STICK 2」です。だいたい新品でも6000円くらいです。アーケードプロって別バージョンがありますが、それ2万くらいするので前者のほうがサイフに優しいですwww

質問者からのお礼

貴重な御意見ありがとうございました。 鉄拳5のベスト版を購入しようと思います。 >ゲーセンでの対戦者を拒否することは原則的にできません。 やっぱり無理なんですね、近くにお店が3つしかなく、どこも対戦型の配置のみでした。お店としては、そっちが断然儲かりますもんね、諦めて練習してから空いてる時間帯を狙って挑戦してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

No.1さん、そう冷たく言わずに答えてあげましょうよ(>< 鉄拳6、いいですよね^^ 絵が一段と綺麗になりました っと、ここで本題に回答です 端的に、4よりは5のほうが絶対いいです。絵も綺麗ですし、使えるキャラが新キャラ抜けば6と同じなので5ですね。基本も似てますし(・・ 6の特色はいろいろありますが、5からの大きな変更点は、新キャラ・映像・新技や技の修正等です。 6からの新キャラ、レオン・ミゲル・ボブ・ザフィーナが使いたい人は、ゲーセンか発売予定のPS3しかありませんが、他ならほとんど5に出ているので大丈夫です。 技の修正ですが、やはり細かに修正(吹っ飛び技が吹っ飛ばなくなる等)が入っているものもあります。つまり、5でコンボできた技が6でできないってことがあります。逆もありです。 そこらへんはサイトとかみて対応してください。 でもコンボだけがミソじゃないし、全体的にも5を練習すれば6にも対応していけるはずです。がんばってください(^^ 初心者にオススメなキャラ(鉄拳5)は、実は一概に言えないのです。 自分がガンガン攻めるタイプとか、このキャラはカウンター向きだとか、色々ありますので、PS2で研究してみてください ちなみに自分は細かく削っていくタイプで、ブライアンとワンを使ってます。参考程度に^^; 下のサイトは鉄拳5(DRですが、5のキャラもいます)の攻略サイトリンクです。 お役に立てれば幸いです。。。

参考URL:
http://www.geocities.jp/guilty_katare/tekken/top.html

• 回答No.1

鉄拳シリーズ(古い作品から最新作まで)って 操作方法は殆ど皆似たり寄ったりじゃないかな? 言うなればPS1の鉄拳1でも(ry