• 締切済み

ユーティリティ、ドライバー

教えてください。 よく、外付けのPC周辺機器を購入すると付属してくる、CDに ユーティリティ、ドライバーの2種類あることがあるんですが、 今更ながら、ユーティリティ、ドライバーの区別がわかりません。 そこら辺のことが詳しく説明してある、HP等が、ありましたら、 URLを教えてください。 基本的な事ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shimix
回答No.1

ドライバはデバイスを動作させる上では「必須」ですね。これを入れないとないとちゃんと動作しない・・という性質のものです。プリンタでいうと「ドライバ」がなければ印刷出来る状態に出来ません。 ユーティリティは(メーカによって多少意味合いは違いますけど)その機器を使う上で便利なツールとかを指すことが多いようです。おおむね必須ではないですが、機器と密接に関連していて「ないと困る」ようなものもあったります(無線LAN機器あたりに多いかな・・)。かと思えば本当に「どうでもいいもの」もあったりするので、一概には言えません。