地デジ対応テレビを買ったものの映らない・・・

このQ&Aのポイント
  • 地デジ対応テレビを買ったものの映らない問題について調査しました。
  • 集合住宅の地デジ未対応やベランダに簡易アンテナを設置する方法について解説します。
  • アンテナの設置によってキレイに映るかどうかや買う価値についても検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

念願の地デジ対応テレビを買ったものの映らない・・・

昨日、ついに地デジテレビを買いました。 しかし、映りませんでした、、、 色々と調べてみたところ、こういった相談はかなり多いと知りました。 地デジ対応のエリアには入っているのですが、 4階建以上の集合住宅では未対応の場合も多いとかで、自分の家も当てはまっていました。 いずれ地デジに対応するとは思うのですが、見る方法があるのなら少しでも早く見たいです。 で、少し調べたところ、ベランダ等に地デジ用の簡易アンテナを設置すれば見ることが可能とのコトを知りました。 そこで質問なのですが、このアンテナを繋ぐと、本当にキレイに映るのでしょうか? 周辺の環境にもよると思うのですが、お金を出して買う価値はある物でしょうか? ちなみに、自宅は県庁所在地の市にあり、テレビ局半径2km以内にあります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tfworld
回答No.2

遮へい物がなく発信所の方向が見れるなら距離はかなり離れていても入りますよ。うちは京都市内北部でしたが奈良の生駒山からの電波で見れていました。アンテナは室内用でなく屋外用のほうが入りやすいと思います。ただ以前、ここで見たことがあるのですがベランダにアンテナを勝手にあげるのは違法であるような事を書いてあった事がありますので一度管理会社などで確認したほうがいいと思います。 ついでに集合住宅のアンテナはいつ頃デジタル対応にするのか確認されてみてはどうでしょう、近々に変える予定なら無理をする必要もないと思えます。 もしたてる場合でも1万円くらいで用意できると思いますのでダメ元ならやってみる価値はありますよ、一度デジタルをみたらアナログを見る気はしなくなるくらいいいですよ。 ちなみに私も質問者さんと同じような状態で取り敢えず室内アンテナを買って試験したらなんとか映りそうだったので屋外用のアンテナを買ってつけてみました、結果はOKでしたが1Fだったのでトラックとかがたまに遮るとエラーが出ていましたね^^;2F以上ならそんなこともないでしょうから問題ないでしょう。 長文になりましたがうまくいくといいですね、がんばって下さい。

その他の回答 (4)

• meitoku
回答No.5

TV局=送信所ではありませんので注意して下さい。 他の方が案内しているサイトにて確認してください。 簡易アンテナの画像は期待しないほうがよいと思います。

• 3612masa
回答No.4

はじめまして 送信所の位置を確認する資料です。 (一番右側のデジタルテレビ編→都道府県を選択) http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm 上記 送信所がベランダから見通し可能で、距離が数キロ圏内であれば、簡易アンテナでも受信可能となります。 参考までに・・・

• ume06
回答No.3

>4階建以上の集合住宅では未対応の場合も多いとかで この意味がよくわかりませんが。 要はアンテナが対応してるかどうかだけですので。 自分でたてるにしても同じことで原則としてその地域のデジタルのチャンネルに対応したUHFアンテナをデジタルの送信所のほうに向けてたてられれば映るはずです。

• MAD_PAX
回答No.1

テレビ局の位置は関係なく、電波を送信しているアンテナがどこにあるかが問題。 ベランダが送信局の反対方向にあれば電波は届かないし、家の前に高層ビル等の遮蔽物があればNGです。 障害物の影響で、都市中心部より郊外の方が逆に条件がよかったりもします。 BSアンテナを設置するのと同じで、アンテナを立てる位置から送信局の方向に大きな遮蔽物があるかどうかを見て、無いようであればOKでしょう。