• 締切済み

fineな曲教えてください。

「fine」というアルバムが売れています。 fineには、美しい・立派な・晴れた・快い・元気な・上品な・繊細な・優秀な、などの意味があるわけなのですが、 みなさんはfineな曲といった時にどんな曲を思いつきますか? 教えてください。 ジャンルや国内外、新旧は問いませんので、つれづれなるままに書いてください

みんなの回答

回答No.4

NO.2の方も情熱大陸のエンディング「エトピリカ」を挙げていらっしゃいますが、次回2007年5月20日放送の情熱大陸、出演のシンガーソングライター、タテタカコさんの音楽性も抜群だと思います。ちなみにタテタカコさんの代表曲は映画「アルゼンチンババア」の主題歌「ワスレナグサ」などがありますよ。

• blue5586p
回答No.3

実際に「FINE」に収録されていた曲で、ドーン「幸せの黄色いリボン」(TIE A YELLOW RIBBON ROUND THE OLE OAK TREE)  1973年度の全米年間ヒットNo1のこの曲は、わが国でも大ヒットした曲ですから、ご存知の方も多いと思います。  実にFINEというにふさわしい、明るい曲調ですが、歌詞の内容は、FINEかどうかちょっと疑問です。  山田洋次監督の「幸せの黄色いハンカチ」が、この曲をヒントにして製作されたということは、有名な話です。  もう一点、この曲に関する忘れられないエピソード。 高校の修学旅行の際、九州地方の旅館のジュークボックスに「幸せの黄色いリボン ダウン」と書かれていたのを見て、思わず吹き出してしまいました ユニット名の「ドーン」は、暁とか夜明けという意味だそうですが、スペルが「DAWN」なので、こんな間違いが起きたのでしょう。ちなみに、「落ちる」という意味の「ダウン」は「DOWN」ですが。

回答No.2

こんにちは。そうですねぇ、葉加瀬太郎さんの「エトピリカ」でしょうか。 今日日曜の22時からの『情熱大陸』のエンディングテーマですね。 タイトルはアイヌ語で「美しい鼻」を意味する大きな口ばしを持った鳥の名だそうで。 あの崇高な美しいかんじは大好きですねぇ。

回答No.1

いろいろありそうですね。 美しい、上品な:シルヴィーバルタン、あなたのとりこ 晴れた、快い:オリビアニュートンジョーン、take me home,country road こんな感じです。