• ベストアンサー

非売品 見本品の売買

オークション初心者ですが今度、見本品のCDを出品したいと思います ここで過去の見本品について見てみると見本品は売買してはいけないと言う回答がありました。このCDを出品すると違反通告をうけるのでしょうか?※ちなみにこのCDは音楽関係者からちゃんと譲渡されたものなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)
回答No.2

No.1の方のリンク先にも書いてありますが、Yahoo!オークションでは、 盗品 * サンプル版やデモ版として貸与されている音楽CD/DVD、ゲームソフト、コンピュータソフトなども含まれます。 として、出品が禁止されています。  見本(サンプル)盤は、メーカーが、市販する前に宣伝(プロモーション)目的で、放送局などの音楽関係者に無償で貸与しているものです。  ちゃんと、見本盤の表示の中に「使用後は返却すること」、「他者への譲渡・売買はしないこと」が明記されています。  つまり、「音楽関係者からちゃんと譲渡された」こと自体が禁止事項なのです。  ただし、全国の音楽関係者に膨大な量の見本盤を渡しており、メーカーも、実際には回収はしていないと思います。  違反申告をすれば、オークション削除の対象になります。 なかには、このことを熟知しているのか、「見本盤」と書かずに「見○本○盤」等と記載して、検索にヒットしないようにしていたり、単に「非売品」と書いている出品者もいます。  たしかに「非売品」ですが、これは一般的な「入手困難で希少価値がある」という意味ではなく、「売ってはいけない」という意味です。  それでも、見本盤がたくさん出品されているのは、入札者に禁止品だとの認識が薄いことと、出品数が多過ぎてYahoo!のパトロールも手が回らないからではないでしょうか?  また、譲渡・売買禁止は、法律上の禁止行為ではなく、メーカーと音楽関係者との"口約束"みたいなものなので、実際に刑事・民事での処罰や賠償を課せられる例は聞いたことがありません。  見本盤を商品として流通させることは、そのCDをつくったアーティスト、メーカー、販売店の商売を妨害し、本来あるべき収入がなくなり、音楽業界全体を弱体化させることになるので、やめるべきです。  ネット・オークションのなかった昔は、一般の消費者が見本盤の存在自体を知らず、関係者にも譲渡・転売をするものはごく少数でした。  このまま見本盤の流通が続くと、メーカーも見本盤のありかたを変えることになるかもしれません。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.3

No.2のご回答のとおり、貸与品に近い性質の物です。 譲渡も販売も禁止されています。 品物に明記されている場合もあれば、別途契約書等に記載もありますが、 たとえ禁止事項が書いてなくても、市場での流通が前提のものではありません。 無知な出品者だったのか故意なのかはわかりませんが 落札後受け取ってからそういうものだと判明したことがありました。 その時は大変いやな思いをいたしました。 >違反通告をうけるのでしょうか? あきらかにサンプル盤だとわかるようなら報告されることもあります。 それよりも 出所が権利者にバレた場合はそれなりの賠償責任を問われます。 ヤフオクも著作権に関わる権利侵害にはかなり厳しくなってきてますし 権利者に直接通報することもあります。 私も何度かしたことがありますが、 こちらのほうが対応が早く、経過の回答をいただくことも多いですね。 どうぞご自身の良心に照らしてご判断ください。

  • km4444
  • ベストアンサー率55% (80/145)
回答No.1

Yahoo!オークション - 出品にあたっての注意 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell2.html 本物があってのその見本品の役目は、業界関係者に対する宣伝や PRが主な目的であり一般の人が使うことを前提にしていないから、 著作権(複製権)に対する対価が"未納"の海賊版に等しいのかも。 > 見本品は売買してはいけないと言う回答がありました。 それは回答者の判断であって、オークション主催者のポリシーは 別かもしれません。実際に違法性が認められて削除された事例が あれば別ですが、「禁止出品物」に直接該当する訳ではないので、 ご自身で判断をお願いいたしますということで良さそうです。 レアな"商品"なので、落札した人が喜ぶんじゃないかな~ぁ。 善は急げといいます。早く出品してください。 ■ビデオ■ 影山ヒロノブPOWER LIVE95★見本品! http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g64388017 >(第三者への転貸、譲渡等)の使用を固く禁じます。 >ファンなら是非ともおさえておきたい品

関連するQ&A

  • 見本盤について

    こんにちは オークションのCDカテゴリーに出品されてる 見本盤についてお聞きします。 出品者の説明文では、「見本のシールが貼ってあります。」「通常盤とは違いがありません。」などと記載されています。 CD店に置いてある見本盤は、ケースのみで中身の無い物のようです。 オークションに出品されてる見本盤CDは、中身のある物でしょうか? 簡単に通常盤と見本盤の違いも教えていただけませんか?

  • 非売品って書いてあるけど...。

    お初です。よろしくお願い致します。m(_ _)m オークションで出品して良いのものなのか、どうか悩んでいます。 押入を整理いていたら、古いアイドルのポスターが結構出てきました。 その昔、CDショップで商品購入の際におまけで貰ったものなのですが、 結局飾りもぜず、しまったまま忘れていたものです。^^; もう必要ないので、捨てようかと思いましたが、 一応ヤフオクを覗いて見るとかなりの数が出品されておりました。 じゃあ出品してみようかなと思ったのですが、ポスターの角に 「非売品」の文字を見つけてしまい、ちょっと考えてしまいました。 「非売品=売ってはいけないもの?」なのかなと。 辞書には「一般の人に売らないもの」と書いてありますし、 ヤフオクガイドラインにも違反はしていないような気もしますし...。 もし仮に出品した後、肖像権の侵害とか言って、タレントの事務所側から 訴えられたりしたらなんて、だんだんと問題を大きく考えてしまっています。^^; この点に関しましてご存知の方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスをお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 非売品、懸賞品の出品

    はじめまして。オークション初心者の者です。 オークションで、非売品の音楽CDを販売するのは違法だというのは聞いたことがありますが、例えば、何か買った時やアンケートの謝礼などの際、おまけでもらった非売品のグッズ(例えばペンや財布など)を出品、販売するのは違法ではないのでしょうか? また、懸賞で当たったグッズを販売するのは違法でしょうか? 無料で手に入れたグッズを販売していいのかどうかが分かりません。 ぜひ、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 届いた商品が見本画像と違う場合の対処を教えてください

    ヤフーオークションにてコスプレ衣装を落札しました。 出品者は業者(もしくは衣装サークル)です。 見本画像をみていいと思い、また過去にもその出品者から購入したことがあるので品質に問題はないと判断し入札をしたのですが、届いた商品が見本画像とはまったく違うものでした。(具体的には、最大の特徴である袖の形状が違っていました) パタンナーの職についている友人にも見せ、「これはぜんぜん違う」とも言われました。 届いたものの画像も付け、何度かやり取りしているのですが「見本と同じものを発送している」「問題ないと判断できる」と言うだけでまったく話し合う余地がないようです。 埒が明かないので返品したいとの旨は伝えたのですが、今度は先述した友人の連絡先・資格取得日・資格番号などを教えろと来ました。 私としては友人を巻き込むつもりはまったくないので、これは断ろうと思いますが、この出品者へは今後どのような対応をしていけばいいのでしょうか? 評価へは「大変悪い」を付けるつもりではいます。 何か良案がありましたら教えてください。

  • CDを購入したら見本品(当社貸与品)と表示が…

    こんにちは   先日某ネットオークションで浜崎あゆみのCD+DVDを 購入しました。中身をあけて見ると CD&DVD本体とケースのとても剥がせそうにない場所に    見本品(当社貸与品)  この見本品はプロモーション用として貸与する  当社の所有物であり第三者への販売・転貸・譲渡  の使用を固く禁じます。 と記してありました。 ネットで色々調べたのですが、意味が分からず なんだかとても不安になってきました。 どなたかお返事頂けないでしょうか…  

  • yahooオークションの出品について

    yahooオークションの出品について 何度か出品をしたけど契約違反で取消す様に通告を受け、再度、他の出品者と同様に出品しても契約違反と通告を受けた。おまけに入札者がいる為に取消料として一点に付き5××円の取消し料金の支払いが発生しました。何度、出品しても同じ状況です。yahooオークションの関係者が入札・クレームを入れて料金を取ってる様に感じるのですが??

  • ヤフーオークションの違反通告について

    ヤフーオークションの違反通告についての質問が続いてありますが、 これはヤフーから来るものなのですか? 文面によると、個人からの申告を受けてヤフーが出したもののように受け取れるのですが、ヤフーはそんなに簡単に個人の申告を信用するものなのでしょうか? 回答の中に「(違反でないとの)自信があるなら放っておきなさい」との回答もありますが、ヤフーから通告されたものなら、ID削除の可能性もありますし、放ってはおけないのではないですか? 出品者として、深刻な問題と感じますのでご回答方よろしくお願いいたします。

  • yahooオークション出品違反について?

    yahooオークション出品違反について? 先日、上地雄輔さん(遊助)のサイン入りユニホームと写真2枚をオークションに出品しましたところ 違反していると通告されました この商品は、横浜パシフィコ開催で苦労して買ったもので手放したくはなかったのですが諸事情があって 出品したしだいで、その旨も合わせてカキコミしての出品です なにが原因で何に違反しているのかがわかりません yahooでは個別事案には対応してくれませんし どなたか詳しい方教えてください また、通告をした人に連絡を取ることもyahooではできないので確認方法がまったくありません 宜しくお願いします

  • 車の売買について

    オークションで車を出品したところ、とある車屋さん(ホームページもありました)と売買することになりました。渡すまでに期間があり、ずっと探してた車らしく渡すまでの期間にほかの人に渡ってしまってわ困るということで、購入額の半額を先に振り込んでくれました。おそらく変な相手ではないと思いますが、車の売買が初めてというのもあり不安です。 また、抹消登録はこちらでやりましょうか?とのことです。やはり不安なので自分でやり、抹消登録してから渡そうと思っています。こうゆう場合、一時抹消登録と永久抹消登録どちらにすればいいのでしょうか? また、こちらで用意するものは、印鑑証明のみで、譲渡委任状?に印鑑を押してもらうのに必要だそうです。こんなもんなんでしょうか? とにかく不安です・・・・ 車を渡す際の手順や気をつける事、用意するものを細かく教えてください。

  • 閲覧者の多い売買サイト教えて下さい

    オークションサイト以外で、閲覧者の多い(人気率の高い)売買サイトもしくはフリマサイトを探しています。と申しますのも、オークションで下記の商品をゲットしたので、もしそれが出品者にバレたらバツが悪いというのが理由です。 因みにこちらが売りたいモノは、映画DVDや車のモデルカーなどで、そんなに高く売るようなモノでもありません; というワケで、こういった商品を売るのに適したサイトを教えてください!