• ベストアンサー

非売品 見本品の売買

オークション初心者ですが今度、見本品のCDを出品したいと思います ここで過去の見本品について見てみると見本品は売買してはいけないと言う回答がありました。このCDを出品すると違反通告をうけるのでしょうか?※ちなみにこのCDは音楽関係者からちゃんと譲渡されたものなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Y---M-
回答No.2

No.1の方のリンク先にも書いてありますが、Yahoo!オークションでは、 盗品 * サンプル版やデモ版として貸与されている音楽CD/DVD、ゲームソフト、コンピュータソフトなども含まれます。 として、出品が禁止されています。  見本(サンプル)盤は、メーカーが、市販する前に宣伝(プロモーション)目的で、放送局などの音楽関係者に無償で貸与しているものです。  ちゃんと、見本盤の表示の中に「使用後は返却すること」、「他者への譲渡・売買はしないこと」が明記されています。  つまり、「音楽関係者からちゃんと譲渡された」こと自体が禁止事項なのです。  ただし、全国の音楽関係者に膨大な量の見本盤を渡しており、メーカーも、実際には回収はしていないと思います。  違反申告をすれば、オークション削除の対象になります。 なかには、このことを熟知しているのか、「見本盤」と書かずに「見○本○盤」等と記載して、検索にヒットしないようにしていたり、単に「非売品」と書いている出品者もいます。  たしかに「非売品」ですが、これは一般的な「入手困難で希少価値がある」という意味ではなく、「売ってはいけない」という意味です。  それでも、見本盤がたくさん出品されているのは、入札者に禁止品だとの認識が薄いことと、出品数が多過ぎてYahoo!のパトロールも手が回らないからではないでしょうか?  また、譲渡・売買禁止は、法律上の禁止行為ではなく、メーカーと音楽関係者との"口約束"みたいなものなので、実際に刑事・民事での処罰や賠償を課せられる例は聞いたことがありません。  見本盤を商品として流通させることは、そのCDをつくったアーティスト、メーカー、販売店の商売を妨害し、本来あるべき収入がなくなり、音楽業界全体を弱体化させることになるので、やめるべきです。  ネット・オークションのなかった昔は、一般の消費者が見本盤の存在自体を知らず、関係者にも譲渡・転売をするものはごく少数でした。  このまま見本盤の流通が続くと、メーカーも見本盤のありかたを変えることになるかもしれません。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

No.2のご回答のとおり、貸与品に近い性質の物です。 譲渡も販売も禁止されています。 品物に明記されている場合もあれば、別途契約書等に記載もありますが、 たとえ禁止事項が書いてなくても、市場での流通が前提のものではありません。 無知な出品者だったのか故意なのかはわかりませんが 落札後受け取ってからそういうものだと判明したことがありました。 その時は大変いやな思いをいたしました。 >違反通告をうけるのでしょうか? あきらかにサンプル盤だとわかるようなら報告されることもあります。 それよりも 出所が権利者にバレた場合はそれなりの賠償責任を問われます。 ヤフオクも著作権に関わる権利侵害にはかなり厳しくなってきてますし 権利者に直接通報することもあります。 私も何度かしたことがありますが、 こちらのほうが対応が早く、経過の回答をいただくことも多いですね。 どうぞご自身の良心に照らしてご判断ください。

• km4444
回答No.1

Yahoo!オークション - 出品にあたっての注意 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell2.html 本物があってのその見本品の役目は、業界関係者に対する宣伝や PRが主な目的であり一般の人が使うことを前提にしていないから、 著作権(複製権)に対する対価が"未納"の海賊版に等しいのかも。 > 見本品は売買してはいけないと言う回答がありました。 それは回答者の判断であって、オークション主催者のポリシーは 別かもしれません。実際に違法性が認められて削除された事例が あれば別ですが、「禁止出品物」に直接該当する訳ではないので、 ご自身で判断をお願いいたしますということで良さそうです。 レアな"商品"なので、落札した人が喜ぶんじゃないかな~ぁ。 善は急げといいます。早く出品してください。 ■ビデオ■ 影山ヒロノブPOWER LIVE95★見本品! http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g64388017 >(第三者への転貸、譲渡等)の使用を固く禁じます。 >ファンなら是非ともおさえておきたい品