• 締切済み

うつと神経症の違いは何処にありますか?

精神科医の話を聴いていると、欝と、神経症の違いが見えてきません。でも、対処の仕方が、全く違います、医師が見方を違ったとしたら、悲劇的になる気がします。その違いを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

・no 1です。2回目です。人によって違うと思いますが私の場合は今改善してふりかえってみてそうだったと思います。

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.3

 この問題については、難しく一言では言い表せません。しかし、自分の中ではその違いは分かっていると思います。言葉に表すと正確に記さなければなりません。  それで、参考になるURLを書いておきます。ここには、もちろん鬱と神経症の相違について書かれています。

参考URL:
http://akatan.cool.ne.jp/neurose.htm#somatization
tumaritouo
質問者

お礼

読めば読むほど分からなくなります。

noname#78753
noname#78753
回答No.2

神経症、というのは今はもう使われていない古い診断基準に出てくる言葉で、「精神病」と「健康」の間くらいの状態を示す言葉です。 公的な言葉ではもうないので、死語になりつつある言葉ですが、お医者さんはまだ日常的に使うようです。 「うつといいきるには症状が軽め」という意味で使われたのかもしれません。 なので、カルテなどにはちゃんとした病名(「神経症」ではない)が書いてあるはずです。 不安でしたら、「正式にはどのような診断名なのですか?」と尋ねてみることをオススメします。

tumaritouo
質問者

お礼

神経症の原因は、意識のし過ぎで意識のし過ぎが辛さのように感じられます。常に生き難さ、又は、辛い思いが感じられます。そんな中で、生命力、或いは、生きてゆく力が削がれて行く事が、欝への移行かなと思います。

回答No.1

*おっしゃる通りですね。私も同様の疑問 心配をもったことがあります。おなじタイプかな?でもそうとも限りませんが・・私の場合神経症とうつ病の両方ありました。 まず神経症でそれからうつ病となりました。 私の場合は「うつ病」は薬(ssri中心)と休養 あせらずじっくりぼーーとで まず改善させました。意欲がでてきたところで、森田療法関連の本をよみ生活の発見会にはいり 多少活動的に也 行動療法で神経症を改善させました。   今大変 病気とつきあいながらハッピーです。 体験談 御参考まで。お大事に!

tumaritouo
質問者

お礼

貴重な体験談、有難う御座います。神経症が先で、先の無い、そんな見通しの無さが、欝気分を煽って、だんだんと、深みにはまって行くのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自立神経失調症と欝病は違う?

    自立神経失調症と欝病との違いがわかりません 自立神経失調症とは欝の一種なのでしょうか? 教えてください

  • 神経症性うつでしょうか?

    身内にうつの疑いがあります。 本人はとてもネガティブで、くよくよしやすく、人間関係が原因だと思われます。 症状としては大体一致していて(寝つきがあまり良くない、疲労感など)、 web上でいろいろ見た感じでは神経症性うつ(抑うつ神経症)なのではないかと思います…。 しかし一見症状が重いように見えるし(自殺願望があるようです)、かといって最近はその環境から 抜けられることが分かったみたいで今までの一年と違い心が軽いようで嘘のようにみるみる回復 している気がします。 また腹痛や皮膚炎(アトピー)もあって、これといってぴったり当てはまる病名がないので、本人がどんな状態・病気なのか知りたいです。 一年近いうつ状態で、最近は皮膚炎も治ってきました。 神経症性うつだったのでしょうか? クリニックへ行くかはいろいろ意見を聞いてから考えたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 神経科とかクリニックとかの違いはなんですか?

    21歳大学生です。最近大きな音とかを聞くと心臓の鼓動が早くなり落ち着きません。 何かしらの診断を受けようと思うのですが精神科、神経科など色々とあり病院から神経科などだけの小さいところまで調べてみると多数ありどこへいけばいいのかわかりません。 また担当の医師の方の腕前?にも影響するような気がするですが 良い・悪いなど見分け方あれば教えてください。

  • うつ 不安神経症 との違い

    立て続けに質問しております うつ病は、朝より夕方に向かい元気になるっていうのは定説ですか? 私は今自己判断ですが、不安神経症です しかし 朝(といっても元気モリモリではありませんが)の方が調子がよく、特に会社でお昼を食べて2時くらいまではOKなんです。 ところが3時くらいから気分が沈み、会社をでるまでの4時間くらいがつらくて仕方ありません。 逆の場合では、うつ症状にあてはまらないのでしょうか? よろしくおねがいします

  • うつ・抑うつ状態・神経性うつ病・抑うつ神経症の違いについて

    唐突ですが・・・ 「うつ病」、「抑うつ状態」、「神経性うつ病」、「抑うつ神経症」のそれぞれの違い(定義)を教えてください。また、一般的に『うつ』という場合は「抑うつ状態」のことを指しているのでしょうか?  一応、自分なりに調べようと試みたのですが、余計に混乱してしまいました。 定義そのものでなくても、上記のような言葉を調べられるサイトなどがありましたらお教えください。お願いします。

  • 鬱か神経症かわかりません

    いつもお世話になります。 前回の質問と重複しますがお許し下さい。4月~5月本社へ行き緊張のあまり上司とコミュニケーションがとれず、自分は何かの病気なのだと思い込み鬱になりました。 小売店なので、何とかお願いをして今は店舗で責任者に戻してもらいました。 しかし、 話し方が変?冗談も言えなくなってしまった…まわりの評価が気になる…一番の悩みは 意識しすぎて周りとのコミュニケーションがとれない… 大好きな仕事だったのが苦痛で仕方ありません。また どんな風に笑顔になれば良いか分からず毎日ひきつった作り笑顔です。 また それらを意識しすぎて周りとのコミュニケーションがとれない… 大好きな仕事が今では苦痛で仕方ありません。また どんな風に笑顔になれば良いか分からず毎日ひきつった作り笑顔です。数ヶ月の自分なら強気でてきぱき仕事をこなし、周りに指示を出し時には笑えていました。 鬱症状はだいぶなくなってきたのですが… 毎日暇さえあれば この症状は何かとネットで調べたりしてます。 妻からは色々アドバイスを貰ってますが、どうすれば良いか もうわかりません。 1ヶ月前からメンタルクリニックに通って薬を飲んでいます。 これは神経症に陥ってしまったのでしょうか… これからどうすべきか教えてください。

  • 肩こりと自律神経

    少しの緊張や不安などでかなりの汗をかくようになり、心療内科、神経科、精神科この3つが専門の病院で診てもらったところ、うつと診断されました。気分が落ち込む事もありますが、友達と遊びに出かけたり食事も摂れますし、うつと診断されるほどのものではないように思い、精神安定剤だけ処方してもらいまだ服用はしていません。最近では持病の肩こりがますます悪化し、こるというのを通り越して激痛に近い痛みが走り肩が毎日重い状態です。知人からは自律神経性のものではないか?神経科や精神科で診てもらうと、うつと診断されやすいと聞き、うつと自律神経では医師の診断も薬も違ってくると聞いて驚き、自分の症状にキチンと合った処方をしてもらいたく別の病院を探してみようと思っているのですが何科がいいのかわかりません。内科がいいのか心療内科がいいのか・・迷っています。

  • 神経内科と精神神経科の違いは?

    自律神経失調症で総合病院にかかりたいのですが 神経内科と精神神経科があるのですが、 どちらを受診すればいいのでしょう。 またそれぞれの科の違いは何ですか?

  • 欝熱って 何ですか

    欝熱って ご存知の方 教えてください。 医師より 欝熱 で 発熱しているかも って 言われました。 自律神経失調症の一種でしょうか?

  • 神経症と精神病の違いは???

    神経症と精神病の違いは何でしょうか? あとボーダーラインケースの定義などを教えてください。