両親への挨拶について

 彼女にプロポーズをし来年の春に結婚をする予定です。1年前ですがこれから色々式場を決めたりなど準備をしていこうと思います...

noname#224892 さんからの 回答

  • 2008/02/22 10:31
  • 回答No.5
私も交際歴が長かったので両親も何度も主人と顔を合わせていました。
結婚を2人で決めた後は私から両親に「結婚をすることになったから、○○(主人)が挨拶に来たいって」
と軽く報告をして日取りを決めて来て貰うこととなりました。
主人はちゃんとスーツで来てくれましたよ。
挨拶も「改めまして、○○(私)とお付き合いさせて頂いています、○○です」と自己紹介からでした(笑)
結婚まで長かったことを詫び、仕事のことが一段落したのでみたいなことを話していましたよ。
最後は「○○(私)と結婚をさせて頂きたいです」で終わったと思います。
どんなに親しい間柄でもちゃんとした挨拶をしてくれたことがとても私も嬉しかったですし、
両親も喜んでくれていてそれも嬉しかったです。
緊張されると思いますが頑張って下さいね。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 彼女の両親に挨拶 段取り・結婚準備

    はじめまして、去年の年末にプロポーズをし、彼女からOKをもらいました。 そこで、今週の日曜日に彼女の両親に挨拶へ伺うのですが、彼女から両親へ自分が挨拶に来ることを伝えておいてと頼んだのですが、そこで悩ましい事が発生したんです。 彼女とは付き合って2年です。自分と彼女の両親とは1回しか会った事がありません。 で、彼女が親に挨拶に来るってことを言ったときに、彼女の両親は、「結婚することには反対ではないけど、彼氏(自分のことです)の事がぜんぜん分からないし、親としてはもう少し知ってからでないと・・・。」と言ってたようです。 自分としては、結婚の承諾を得るために挨拶する予定だったのですが、彼女から「親の言うことも、確かな事だし、今回の挨拶は結婚を前提にお付き合いさせて下さい。」見たいな事を言ってほしい。と言われたんです。 僕と彼女は10月には籍を入れたいと考えて、色々パンフレットなどで式場を探してたりとしてました。 確かに、彼女の親の言うことも納得できます。 でも、自分としてはプロポーズもしてOKももらったし、これからまた時間をかけて自分を知ってもらうにはかなりの時間がかかると思うんです。(彼女と休みが合わない為、なかなか彼女の両親と接する機会がない) 日曜の挨拶は、自分的には気持ちを伝えたいとおもっておりますが、やはり、揉め事を起こさないためにもここでは、「結婚を前提に」って事で収めておいた方がいいのでしょうかね? ご教授御願い致します。...

  • 彼女の両親へ結婚の挨拶後の手紙は出した方がいい? 段取り・結婚準備

    昨日彼女の両親へ結婚の挨拶をしに行きました。 プロポーズ⇒両親へご挨拶⇒式場見学⇒… というのが普通ですが、訳あって 式場見学予約(彼女が勝手に(笑)父親がパンフレットを持って帰って来たことが後押しに)⇒ プロポーズ⇒ 式場契約(挨拶前の契約はだめだと強く言ったのですが彼女のご両親は挨拶より先に契約していいと言っていました)⇒ 挨拶 となりました。 「まず、式場見学・契約とご両親へのご挨拶の段取りに計画性がなく大変申し訳ありませんでした。そして、楽しくお付き合いさせていただいています○○さんと結婚させてください。お願いします。」 と言いました。 ものすごく明るいお父さんで、この雰囲気が嫌なのか返事はさっさと終わらせ、ゆっくりしようと言われました。 脱線しましたが、挨拶後の手紙を書いた方が印象的にはいいのかなと思ったのですが、彼氏から彼女へのご両親への手紙は過去の質問内容を見てもありませんでして、出さないのが普通なのか、出すに越したことはないよ、というものなのか教えてください。...

  • 彼女の不安 恋愛相談

    はじめまして。26歳の男です。 僕は今、付き合って一年半の2歳年上の彼女がいます。、プロポーズもOKをもらい、お互いの両親への挨拶も済ませて、式場を探している段階です。しかし、2ヶ月ほど前に僕が体調を崩し(身体的に)決めかけていた式場探しがストップ、彼女が落ち込んでしまいました。 今は僕の体調は回復に向かっていて、もう何も心配はないのですが、彼女から熱が冷めたといって、結婚を待ってほしいと言われました。理由を聞くと、これから先また体調が悪くなるかもしれないから時期は決めずにしばらくは結婚を待ってほしいとのことでした。 彼女の言いたいことはわかっているつもりです、誰も不安なこと(また体調を崩すかもしれない)があるまま結婚したくないですよね・・ だから僕は、彼女の不安が取れるまで待つことにしました。でもいつまで待てばいいのか、時期を聞いても、彼女は「いつまで待つか決めないとだめなの?」と言います。 このままではお互い気まずくなり結婚自体がなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。 どうすれば彼女の不安を取り除けるでしょうか?...

  • 彼女の両親に挨拶をします。挨拶文に変な点がないかチェックをしてもらえま... 段取り・結婚準備

    今度、彼女の両親に結婚の挨拶をすることになりました。彼女とは2年ほどの付き合いで、ご両親とは2,3回食事等をしています。 そのときの挨拶を考えたのですが、変な点がないか不安です。 以下は私が考えた文面です。おかしなところがあれば指摘してもらえれば幸いです。 「先日、○○さんにプロポーズをして、了承の返事をもらいました ので、これから二人で結婚の準備をしていきたいと思っています。 幸せな家庭を作るために努力しますので、二人の結婚を認めてください。よろしくお願いします」 おそらく和室での挨拶となりますので、座布団をはずして軽く土下座のような礼をしようと思っています。 彼女の両親とは普通に会話をしていますので、堅苦しいと思われるかも知れませんが、少し真面目すぎるぐらいでいこうと思います。 アドバイスよろしくおねがいします。...

  • 彼女の両親に挨拶 その他(結婚)

    こんな便利でいいサイトあったんですね。 結婚の挨拶について、経験者の方々の意見を聞きたいと思って初めて投稿しました。 さて本題なんですが… 彼女と付き合って1年9ヶ月。先月末にプロポーズをし、すぐにOKをもらいました。 そして今月末、彼女の家に結婚の挨拶に行きます。 これまで、2・3度彼女の家には遊びに行っていて、 当然両親とも会って話しているのですが、 彼女の両親に挨拶する時は、なんて言ったら(どのように言ったら)いいのでしょうか? 「娘さんを下さい」 -率直すぎるし、失礼か!? 「○○さんとの結婚を許して頂きたいのですが…」 -かたい? ちなみに初めて彼女の家に行った時に、彼女の年齢(29)のことも考えて、 「結婚を前提に真剣に付き合ってます」ということをちゃんと両親に伝えてあります。 後に彼女から聞いた話、私のことは認めてもらえてて、 すごく好意的に思ってもらえてるようです。 彼女のお兄さんや妹も賛成してくれているようで、関係は良好だと思います。 お兄さんは「今度来た時はお酒でも飲のう」と言ってくれてるようですし。 あと、両親にはもちろん彼女から結婚する話はしています。 背景としてはこんな感じなんですが、 経験者の皆さん(特に男性の方)は、どのように挨拶されたんでしょうか? よろしければ、どういう背景でどう言ったのか教えて頂けると嬉しいです。 もちろん、女性の方もよろしくお願いします。 今の旦那様がどのように挨拶されたか、その時どうだったのか等何でも教えて下さい☆ 挨拶の後の両親の反応とかも…(^^; 日が近付いてくるにつれて、何て言ったらいいのか悩むばかりで、 余計不安になってきてます(>_<) どうかよろしくお願いします。...

ページ先頭へ