• ベストアンサー

アブラムシの感染ルート

ベランダ園芸1年生です。 初めにワイヤープランツにアブラムシがつき、その後コバノランタナ、アブチロンにつきました。もしワイヤープランツを育ててなかったら、コバノランタナ、アブチロンにアブラムシはつかなかったのでしょうか? この3つはベランダの同じ場所に置いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CPT_KOALA
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

おはようございます。 ワイヤープランツとアブラムシは関係ありません。 私は屋内でそれを育てていますが、アブラムシは発生していません。 アブラムシをよく監察してみるとわかるのですが、羽のついている奴がいるんです。 それがどこからか飛んできて子供を次から次へと産んでゆくようです。 羽のついていないのはその子供たちだと思います。 だからまめに捕ってあげないとたちまち増えてしまいます。 アブラムシには、ヒラタアブの幼虫が天敵で、この益虫を増やすのも対策のひとつです。 薬で対処するのは簡単ですが、益虫も死んでしまいますし、人体にも悪いと思います。

abutiron
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 ワイヤープランツの涼しげなところが気に入り買ったのですが今ではアブラムシだらけになってしまいました。確かに最初は、2~3匹でした。旦那さんに手でつぶすようにいわれたのですが、イヤでつぶさなかったところどんどん増えていきました。牛乳を薄めたものをスプレーしたのですがイマイチ効果がなかったような気がします。なんとかアブラムシを取り除き、その後は室内で育ててみようとおもいます。

その他の回答 (1)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

アブラムシはどうにか温暖な地域や場所で越冬した成虫が飛来したりして、繁殖を開始します。 基本的には両性の繁殖ですが、最盛期には雌のみの単為生殖でどんどん増えますし、羽もありません。 ↓は和歌山県の有田地域農業改良普及センターのHPの内 アブラムシ類のページ:http://www.mikan.gr.jp/byocyu/gaichu/aburamusi/ ↓島根県の農業関係のページには羽のある有翅虫の写真もあります。 http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/pest/ns074.htm 最初に取りつき易い植物があるようですが、どの植物でも柔らかい新芽が伸びる頃に増えます。

関連するQ&A

  • ワイヤープランツにアブラムシ

    ワイヤープランツにアブラムシ ハイドロカルチャーで育てているワイヤープランツにアブラムシが発生しました。 周りに白いカスのような物が散らかっているのを見て気がついたので、 すでに孵化したのもいるのかも。。。室内なのにやめてー。。。 ひとまず、ひどいところはカットして、小さいものなので、苗、ハイドロ、共に水で洗いましたが、 このままだとまた発生するかも。 なにか良い対策はありませんでしょうか? すぐ横にある、同じくハイドロのガジュマルには1匹もいませんでしたし、 ガジュマルは3年前からありますが、一度もこんなことはありません。 ワイヤープランツは10日前に購入したものでした。 同じ部屋には、他にもセラミックの土で育てている鉢植えの花などもありますが、こちらも無事。 ベランダの植物も無事。 ワイヤープランツってアブラムシが付き易いんでしょうか? 特に新芽のところにたくさんいました。 生育は順調ですが、思い当たることといえば、ちょっと風通しが悪かったかな~? 観葉植物にアブラムシは予想外だったので、かなりショックです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワイヤープランツにアブラムシが・・・

    こんにちわ。ガーデニング暦は3.4年です。 かわいがって育てているワイヤープランツにアブラムシが付いています。 寒いので、キッチンの南側の窓にずっと置いていました。 ふっとみてみると、あちこちにアブラムシが付いています。どうやって駆除したらいいのでしょうか?木サク液を先ほど、スプレーしましたが効果はあるのでしょうか?部屋で楽しんでいるので、農薬などは使いたくないのですが・・・。この冬にもう一つのワイヤープランツを枯らしてしまい、なんとか生き延びてほしいのです。ご助言があればよろしくお願いします。m(_ _)m

  • アブラムシで困っています。

    社宅1階に住んでいるのですがベランダ側にはたくさんの雑草が生えています。 ここ最近ベランダに(緑の)アブラムシが大量発生しました。 調べてみると雑草にぎっしりアブラムシが付いていました。 毎日2~3回はき掃除をしますが、毎回100匹以上はいます。 この状況どうにかしたいのですがなにかアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • アブラムシについて

    最近暖かくなって、ベランダの鉢の植物にアブラムシがつき始めました。 できるだけ薬は使いたくないのと、いつもたくさんあまってしまうので(鉢はたくさんありませんので)台所にあるようなもので駆除できないか、、、と考えています。 御酢を薄めるとか、塩水がいいとか、、、。(←適当) 何かご存知でしたら是非教えてください。

  • 蓮の葉にアブラムシ??

    ベランダで育てている蓮の葉が最近茶色くなり枯れてきている様子でした。 良く見ると、アブラムシがたくさん付いていました。 先日ベランダのハーブでアブラムシが大発生して駆除を始めたところなのですが、まさか蓮の葉についてしまったのでしょうか? 因みに鉢の中でメダカを飼っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • アブラムシ駆除に有効なもの?

    我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T) 特にししとうはものすごくついています。 ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。 なるほど・・・確かに死にますね。 しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを 爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。 (水で流しても取れなかったので) ・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか? 例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、 ジュースとか・・・ それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも あるんでしょうか? 観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。 アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

  • クチナシにアブラムシってつきますか?

    ベランダで育ててる鉢植えのクチナシの若芽やつぼみに直径0.5ミリぐらいの白いつぶつぶがついています。 今年は東京でアブラムシが大量に発生してるといいますが、これもアブラムシなのでしょうか? (こちらは小田原市です) 対策として、ふだん青虫退治に使っているスミチオンをスプレーで撒いておきましたが、これだけでいいのでしょうか? つぼみがたくさんついてるのに、このまま咲かなかったらイヤだなあと心配してます。 よろしくお願いいたします。

  • アブラムシを根絶できるでしょうか?(長文)

    こんにちは。 3週間ほど前から、アブラムシと日々戦っております。 室内のプランターで栽培しているハーブ(特にアップルミント)です。 ハーブは苗で購入したものです。 今回ご相談、というか質問させていただきたいのは、 「発生してしまったアブラムシは根絶やしにできるのでしょうか?」 ということです。 戸外には出さないし窓も開かない室内なので、 今後よそから新しいアブラムシなどが飛んでくることはないはず、 なので、今いるアブラムシを全て駆除してしまえば一件落着、 だと思っているのですが 最初に比べて数は減ってきているものの、毎日必ず数匹は発見しています。 駆除方法は、こちらに上がっていた情報を参考にして セロテープで地道にペタペタとる方法を実行しています。 最初に気づいた時は、新芽の部分に10数匹集団でついている感じでしたが、 現在は数匹がまとまってついているところは見受けられず、 葉の裏や根元に近い茎部分に1匹ずつ発見するような感じです。 ただ、数匹程度ですがほぼ毎日発見しては駆除しています。 また、駆除で数が減ってきたからなのか季節柄なのか、 羽根のついたタイプも先日現れました。 アブラムシは雄雌いなくても繁殖するようですし、一度ついてしまったら 完全に駆除しきることはできないのでしょうか…。 *現状の環境まとめ* ・場所:室内の窓際、40cmくらいの長方形のよくあるプランター。      ※窓は開かないタイプ。 ・土:園芸店で購入したハーブガーデニング用の土 ・植物:アップルミント、ペパーミント、ルッコラ、パセリ、イタリアンパセリ 主にアップルミントについていますが、ほかのハーブにも時々みかけます。 ちなみに、購入した時点で既にアブラムシが潜んでいたのが有力だとおもいますが、 袋詰めして売られている園芸用土にも潜んできる可能性あるのでしょうか。 以上、長文となりましたが、ご意見・情報をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ユキムシ アブラムシ?

    北海道在住です。ユキムシってアブラムシの冬の姿なんですよね? 温かい地域ではユキムシを見ないそうですね、そうなると一年中アブラムシの姿のまま冬も生きているのですか?それともユキムシにはならないである程度気温が下がると居なくなっているのでしょうか?アブラムシの種類が北海道と違ってユキムシにならないとかでしょうか?気になります(・_・?) そもそもどうやってアブラムシからユキムシになるのでしょう( ・◇・)?それとも寒くなるとアブラムシからユキムシが産まれるとか? 知ってる部分だけでもどなたか教えて下さい! 

  • 室内でルッコラを育てているルッコラにアブラムシが付きました。

    室内でルッコラを育てているルッコラにアブラムシが付きました。 以前屋外で育てたら、恐ろしい数の虫がついて、葉っぱより虫を育てている気になって途中で挫折したので、今回は室内、南向きの窓際に置いてあります。 そのルッコラに、アブラムシが付きました。 室内なら絶対大丈夫だと思っていたのになぜ・・・。 古くなった牛乳を薄めて霧吹きをして窒息させるなどの方法は、多少知識としては持っていますが、それよりも虫を付けずに栽培する方法を知りたいです。 屋内なら絶対大丈夫だと思っていたので、とてもショックです。 その苗は園芸屋さんで購入し、室内に入れるまで3日ほど、庭にポットのまま置いてありました。 その後、鉢に植え替えて屋内に移し、しばらくするとハモグリバエが入っているのが分かったので、見つけ次第駆除し、それ以上増えなくなったのを確認して、1週間以上は経っていると思います。 虫を寄せ付けずにルッコラをたっぷり収穫するには、どうしたら良いでしょうか。