• ベストアンサー

アブラムシの感染ルート

ベランダ園芸1年生です。 初めにワイヤープランツにアブラムシがつき、その後コバノランタナ、アブチロンにつきました。もしワイヤープランツを育ててなかったら、コバノランタナ、アブチロンにアブラムシはつかなかったのでしょうか? この3つはベランダの同じ場所に置いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CPT_KOALA
回答No.1

おはようございます。 ワイヤープランツとアブラムシは関係ありません。 私は屋内でそれを育てていますが、アブラムシは発生していません。 アブラムシをよく監察してみるとわかるのですが、羽のついている奴がいるんです。 それがどこからか飛んできて子供を次から次へと産んでゆくようです。 羽のついていないのはその子供たちだと思います。 だからまめに捕ってあげないとたちまち増えてしまいます。 アブラムシには、ヒラタアブの幼虫が天敵で、この益虫を増やすのも対策のひとつです。 薬で対処するのは簡単ですが、益虫も死んでしまいますし、人体にも悪いと思います。

abutiron
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 ワイヤープランツの涼しげなところが気に入り買ったのですが今ではアブラムシだらけになってしまいました。確かに最初は、2~3匹でした。旦那さんに手でつぶすようにいわれたのですが、イヤでつぶさなかったところどんどん増えていきました。牛乳を薄めたものをスプレーしたのですがイマイチ効果がなかったような気がします。なんとかアブラムシを取り除き、その後は室内で育ててみようとおもいます。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.2

アブラムシはどうにか温暖な地域や場所で越冬した成虫が飛来したりして、繁殖を開始します。 基本的には両性の繁殖ですが、最盛期には雌のみの単為生殖でどんどん増えますし、羽もありません。 ↓は和歌山県の有田地域農業改良普及センターのHPの内 アブラムシ類のページ:http://www.mikan.gr.jp/byocyu/gaichu/aburamusi/ ↓島根県の農業関係のページには羽のある有翅虫の写真もあります。 http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/pest/ns074.htm 最初に取りつき易い植物があるようですが、どの植物でも柔らかい新芽が伸びる頃に増えます。