• 締切済み

お加減はいかがですか?とはどんな時に使う?

mat983の回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

出だしを読んだ時、質問者さんは病気療養中と思いました。 病気でない方にお加減は使いません。 または、お風呂の湯加減です。 彼女は何らかに経緯で病気の事を知ったのではないですか?

anko01
質問者

補足

mat983さん、早速のご回答有難うございます。 やはりそうですか。。 >または、お風呂の湯加減です。 面白いです。噴出してしまいました。 ビジネスでは、個人名を出して情報収集するのが 常識でしょうか。。(私はフリーランスなので個人名で伝わります)

関連するQ&A

  • 人脈を「がっついてなんぼ」という言い方

    知り合いでキャリアアップを目指す人が、自分から進んで 人脈をつくってなんぼだと言います。 あまり好感を持てる言葉ではないのですが、実際、そうなのでしょうか? あと、こういうことを公言するのはビジネスマナーとしていかがですか?

  • 電話をかける時の「もしもし」

    電話をかける時の「もしもし」 ビジネスマナーで電話に出る時は「もしもし」は言わない方が いいそうですが、 電話をかける時の最初の言葉でも言わない方がいいんですか? 一般的に最初は名乗りますが 急に話したら聞き取りにくい気がするし 「あのー」や「すいません」等のクッション言葉もビジネスマナーでは適さない気がします… お知恵をお貸しください。よろしくお願いします

  • 友達の女癖について

    初めて相談します。 僕は受験期真っ只中でこんな相談してる暇はないのですが、悩んでいてどうすればいいか困っています。 というのは、噂で僕の親友の一歩手前ぐらいのU君が二股の「ような」ことをしていることです・・・ その噂では、(言葉の表現が足りないので簡単に書きます) (U君は途中別れたりもしたが、高1から付き合ってるA子がいた ⇒6月頃、U君はA子をふった ⇒U君は別の女の子と6月中旬頃に付き合った ⇒しかし夏休み、U君は自分の誕生日に元彼女のA子を家に呼ぶ ⇒部屋でキスなどした(A子はU君が付き合ってることを知らない) ⇒しかしA子は噂でU君が付き合ってることを知る ⇒A子大泣き、食べ物も喉を通らない ⇒A子、友達の数人にその事を話す ⇒僕はその数人から噂でその話を聞く←今ここ) ということになってます。 ちなみに現在のU君の彼女は、U君が夏休みA子と家で遊んでいたことは知りません。 僕はその話を聞いて、U君に事情を問い詰め、二股のようなことはやめろと言うか、関係ないから何も言わないでおくか悩んでいます。 でもこのままだと修羅場に発展しかけないので心配です。 明日、できたら明後日ガツンと言おうと思うのですが、どっちがいいのでしょうか。 わかりにくい文で申し訳ないのですが、お暇でしたら回答宜しくお願いします。

  • 発達 一人歩き

    2歳の台2子。言葉の遅れはなく、2語文も出てきています。歌も歌います。周囲の大人や、同年代の子供にも興味がありコミュニケーションも取れています。しかし、運動面の発達が遅く、現在も一人歩きをしません。カタカタで歩いたり、方向転換はできます。手お引くと歩きます。伝い歩きも得意です。医師は様子を見るようにと言いますが、心配です。

  • 仕事がひまな時の相談の仕方

    会社で営業事務をしているものですが、 仕事がひまなので上司もしくは周りの人(一応立場は上の方)に仕事ありませんか? と言って、仕事をいただきたいのですが、さすがにひまとは直接的すぎて言いにくいので、 こういう場合、どのように言うのがビジネスマナー的に正しいのでしょうか。 もしくは、営業事務の人と一緒に仕事をされる方。 どのように相談されたら好感もたれますか。 ご回答お願いします。

  • 長期病欠する場合の、仕事関係の方への挨拶は?

    今度手術をするために2ヶ月会社を休みます。 社内の人へはそのまま伝えれば良いかと思っていますが、 社外の取引先やお得意様にはなんと伝えれば良いのか困っています。 引き継ぎのことは当然伝えるのですが、 わざわざ病気と伝えて、お見舞いをいただいたりしても悪いと思います。 しかし理由もなく長く休むのも不審な気もします。 何か良い伝え方、 またはビジネスマナーのようなものがあれば教えていただけませんでしょうか。

  • 来客時の社員に対するお茶の出し方

    お客様が商品の説明を受けに来社されて私が対応したのですが、来客用テーブルは狭いし書類も広げるしずっと説明をしていて私は飲む暇がないのでお茶の準備をしてくれている先輩に私の分のお茶は要らないと断ったら、相手が気を遣うから出すと言われました。 ビジネスマナーでは必ずお客さんと自社の人間にお茶を出す事になっているのかもしれませんが、上記のような場合は臨機応変に対応しても構わないのではないかと私は思います。それとも状況がどうであれ何が何でもマナーにのっとる方がいいのでしょうか。 それと、自分用のお茶を断る時に先輩のプライドを傷つけない良い言い方があれば教えて下さい。

  • 気があるのかがわからない

    バイト先の女の子のことです(A子さん) たまに気があるのか?という行動を多々します バイト先には女性4人男性3人います 旅行に行ったといって男では私にだけお土産を買ってきてくれました A子さんとB子さんと私で焼肉を食べに行くことになりA子さんが言った言葉↓ 「この場合邪魔者はB子ってことやな(特に嫌味っぽいことはなくなんとなく)」 それ以外にもドキッとさせられることが何度もあります ちなみに私は高3の男子です A子さんは同級生、誰とも付き合ったことがなくおとなしい感じの人です 噂ではA子さんは私ではない好きな方がいるようです A子さんは洒落で私をからかっているだけなのでしょうか?

  • “使いがちだけれど、実は失礼になる言葉”を教えてください

     会社の上司から、ビジネスにおける言葉遣いやマナーに関してよく注意を受けます。例えば以下のような感じです。 ・「なるほど」は上から下に向けての言葉なので使わないこと ・○○部長殿の「殿」は、たとえ役職の後でも上から下に向けての言葉なので使わないこと  以前の会社はマナーについて細かい方ではなかったため、上記のことがNGとは恥ずかしながら知りませんでした。できれば言われる前に、少しでも失礼とされるようなことがあれば知っておきたいと思います。  ほかにも、よく使いがちだけれど実は上から下への言葉なので使わない方がよいという言葉や、よくやりがちだけどマナー違反なことがありましたら教えてください。お茶だしや名刺を渡すときのマナーなどでも構いません。

  • 取引先の忘年会でのお礼(金銭)についてのマナー

    ビジネスマナーについての質問です。 取引先の忘年会に招待されました。 手ぶらでお伺いするのも、気が引けるので、お礼的に金銭を包んで行こうかと思っております。 初めてのパターンなので、こういう場合のマナーについて悩んでおります。 悩んでいる内容は、下記の点です。 1.のし袋への表書きは何と書くのが適切か。 2.いくらくらい包むのが適切か。 3.相手に渡すときのタイミング、言葉はどのようなものが適切か。 マナー本、ネットを調べてみたのですが、ほとんど掲載されていないマナーのようなので、 同じような経験をした方、ビジネスマナーに詳しい方等いらっしゃいましたら、ぜひ、お力をお借しください。 ちなみに忘年会は、今週末です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう