• 締切済み

エクセルシートでハンドカーソルを使う

エクセルシートの任意セル(複数もありえる)にカーソルを持っていくと十字カーソルがハンドカーソルになるようにしたいのです。任意のセルにマクロやリンクを仕掛けるのではなくこのセルに何か仕掛けがありますよというような感じで・・・・・・どなたかお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんなのはどうでしょうか? カーソルを変えたいセルに、セルと同じサイズのイメージコントロールを配置します。 イメージのBackColorを白に、BackStyleを透明(fmBackStyleTransparent)に、BorderStyleを無し(fmBorderStyleNone)にします。 イメージのMousePointerまたはMouseIconプロパティで好みのカーソルを指定します。 ただし、いくつか問題があります。 MousePointerプロパティにはハンドカーソルがないので、MouseIconプロパティ用のイメージを用意しておく必要があります。 イメージのセルを選択するとイメージが選択されてしまうので、vbaでセルを選択する必要がします。 (イメージのセルを選択するとなぜか透明でなくなるので、それにも対応します) イメージがImage1で、C3セルの位置の場合 Private Sub Image1_Click() Image1.Visible = False Image1.Visible = True Range("C3").Select End Sub

ma-ma-ne
質問者

お礼

fumufumu_2006さんありがとうございます。参考になりました。当方VB6ばかりやっててハンドカーソルは特に疑問に思ったことは無かったのですが、いざエクセルシートを操作してみるとA1セルのLeft,Topが0,0の座標とは気づかず、ということはエクセルのメニューアイコン表示の状態によってセル座標がスクリーン座標と違うことに遅ればせながら気が付いてしまったもので、なんと恥ずかしい・・・・ でもこのような使用の仕方ができたらいいなと思う人は結構いるのではないかと思いますが、エクセルにRange("A1").cursorがあればと思いました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

こんなことはエクセルの設定や操作ではできないのは自明と思います。 質問者(エクセル経験の少ない者に多い)が一般にはでないニーズ考えて、勝手なことをするのに、マクロ使うわずに、と言った勝手な注文をつけるのが割合あるが、それはやめてください。 VBAを使うならできると思います。コメント設定(手動操作やVBA)、入力規則(条件なしのエラーコメントだけ、ただし今は十分検討してないが)などもそれに近いかと思います。

関連するQ&A

  • Excelでカーソルの移動がおかしい!

    Excelを使っていて、カーソルがおかしくなってしまいました。。 普通、文字入力を確定して、→キーを押すと右のセルに、←キーを押すと左のセルにカーソルが移動しますよね? それが、左右のキーを押すとシートごと移動してしまい、カーソルがあるセルの位置はそのままなんです。 (カーソルがシートに張り付いちゃった感じ) 上下でも同じです。 マウスで直接セルを指定しないと移動しません。 どうしたら直るのでしょうか? 教えてください! Excel2002です。 よろしくお願いします。

  • Excelのシートへのリンク

    Excelのブックにあるシート名をA列のセルに入れてあります。これをシートにリンクさせたいのですが、マクロで簡単にできませんか?現状は、1つ1つ、ハイパーリンクしています。

  • ExcelVBAでハンドカーソルを使う

    Excel VBAで楽しみつつ勉強をしている者です。 色々と調べてみたのですがハッキリと結果が得られず質問させて頂きます。 ふと思ったのですが、もしかしてExcelにはハンドカーソルって無いんでしょうか? また有るのならば、それで簡単にコピペとか切り貼りとか出来るのでしょうか? 以前、仕事用に作った生産工程表には、縦横2つ、計4つのセルを1グループにして 製品データや注番などを入力してます。 そのグループ郡が日付ごとに横にズラっと並んでいるのですが、 そのひとつにセルを当てるとハンドカーソルに変わり、「握る」とか「離す」等のビジュアルで 1グループを一度に選択、他の日付に持ってくるとか、工程表から外して、 まだ予定に入ってない製品データ郡へ追加するとかできれば パズル感覚で楽しく工程表が作れると思った次第です。 こういった話題自体がネットにあまり無く、需要が少ないのかな?と感じておりますが 面白いと思うんです。ぜひやってみたくどなたかご助力お願い致します。

  • Excel一覧シートから複数シートの作成

    EXCEL等で、情報一覧シートから、複数の個別情報シートを作りたいです。 例えば、情報一覧シートに10人の名前・住所の情報があるとすれば、 個々の名前・住所が指定のセルに記入されたシート10枚を、一覧の順に作る、という感じです。 下記リンクと逆のことを行えばいいと思いますが、方法がわかりません・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3550265.html?ans_count_asc=20 情報一覧シートはCSVなので、excel以外にaccessなどでも可と思います。 マクロなどはわからないのですが、 出来る場合の方法、マクロの場合の簡単な解説などを ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル:シート1のセルA1が0でなければ任意のマクロを実行したい

    エクセルマクロ(VBA)初心者です。よろしくお願いします。 (1)エクセルのsheet1のセルA1の値が”0(ゼロ)”でなければ、そのシート上で任意のマクロを実行し、ゼロであれば実行せずにsheet2へとぶ (2)同じようにsheet2のセルA1がゼロでなければ実効し、ゼロでなければsheet3へとぶ・・・の繰り返し(sheet50まであります。) このようなマクロ(標準モジュール)の書き方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでセルの名前と同じシートにハイパーリンク

    エクセルでセルの名前と同じシートにハイパーリンクしたいのですが、"00001"~"0050"までセル&シートがあるのです。。一つ一つハイパーリンクの挿入で設定するしかないのでしょうか?マクロならできそうなのですが、やり方がわからないので教えていただけませんでしょうか?

  • エクセル マクロ 列挿入後のカーソル位置

    エクセルで「1列挿入する」だけのマクロを作成した時のことです。 実行させると1列挿入しますが、挿入後のカーソル位置は変わらず、元の列全体が反転表示されてます。ところが、複数シートを選択しマクロ実行すると、列挿入はしますが、カーソルは元の列のひとつ右側の列が反転表示されます。 手作業で1列挿入すると、1シートでも複数シートでも挿入後のカーソルは元の位置です。マクロ作成し複数シートを選択して実行するとカーソル位置が変わるのです。 なぜですか? 特に相対参照でマクロを作る場合、選択するシート数でカーソル位置が変わると困ります。 良い方法はないでしょうか?

  • VBAで非表示シートのカーソルを移動させられる?

    エクセルVBAで非表示のシートのカーソルを移動させられますか? 非表示のシートのセルをSelectしようとしてもエラーになるのはわかります。 ただ、非表示のシートでもどこかのセルにカーソルがあたっていると思います。 単なる興味なのですか、このカーソルの位置を動かすことは可能なのでしょうか? ScreenUpdatingをFalseにしてからいったん表示させカーソル移動させてから戻し、ScreenUpdatingをTrueにするというのならわかりますが、そうでなく、まったく表示しないでの話です。

  • エクセルのシートについて

    エクセルでシート数を指定して挿入するマクロはどうやって作ったらいいでしょうか。 例えばA1セルに挿入したいシートの数を入力するとその数のシートが作成されるというようなマクロを作りたいのですが・・・

  • 任意のシートから別のシートにコピーするマクロについて

    任意のシートから別のシートにコピーするマクロについて Excel2007を使っています。 一つのファイルで任意のシートから別のシートの任意のセルにデーターを1000ケタ以下切り捨てでコピーする方法を教えてください。