• 締切済み

難聴のカップルの映画のタイトルは?

本当に断片的な記憶でどの位昔に見たのかも思い出せないのですが、もう一度 見たい映画なのでどなたかご存知の方がいれば教えて下さい。 耳の悪い(多分聞こえない)夫婦がとあるアパートで暮らしているのですが、 その夫婦に赤ちゃんが出来たのです。喜びもつかの間、その赤ちゃんがなんと ヨチヨチ歩いてアパートの外へと転落してしまうのです。落ちてしまってもその 夫婦はしばらくの間全く気が付かず、でも外では大騒ぎになっていく・・・という話なのですが。多分白黒のフィルムだったような・・気がしますが。 英語圏の映画ではなかったような雰囲気でした。どなか知りませんか?

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • tubutubu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.2

アパートから落ちた赤ちゃん、死んじゃったんでしたっけ?そうかも。 私もよくは覚えてないのですみません。 あれから、気になってしまい、いろいろ検索してみましたが 見つかりませんね。残念です。 「ビヨンド・サイレンス」という1997年の映画が、耳の不自由な夫婦と 女の子の話なんですが、最近のだし、女の子がクラリネットに夢中って いうのが、違う気がするんです。 うん気になるー!わかったら教えて欲しいです。ほんと。

barimborim
質問者

お礼

再度調べていただいたのですね。ほんと有難うございます。私もNHKの洋画 を毎回チェックしたりして地道な努力はしていたのですが、あれ以来見つけられませんね~。こうなると何が何でも知りたくなるのが人の常ってもんですが、ちょっと難しそうですね。ご協力、本当に恐縮です。ありがとうごさいました!

  • tubutubu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.1

題名はわからないので回答にはなりませんが、映画の内容は「耳の聞こえない夫婦に女の子(姉)と男の子(弟)がいて女の子だけが耳が聞こえるので、その夫婦と社会とのつながりはすべて女の子が手話でやっていた。ある日男の子がアパートから落っこちるが親は気がつかず、女の子が学校から帰ってきてやっと助かる。そのうち女の子が大人になって、もうこんな生活はイヤだと教会に駆け込んで泣きながら叫びながら訴えるがそれがそのうち手話で訴えている自分に気づく・・・」てな内容ではなかったですか? 私は昔NHKでみました。いい映画でしたよね。

barimborim
質問者

お礼

早速の回答、大感動です。本当にありがとうございます! 内容はう~ん、そうかもしれない。そういえば女の子もいたような気がします。 ただ、赤ちゃんは死んでしまったのではなかったでしたっけ? 確かかなりの高さから落ちていったような・・・。続きがとっても気になりますね。タイトルは何なのでしょう??   

関連するQ&A

  • 映画のタイトルがわかりません!

    キーワードなどで色々検索したのですが、どうしてもわからず質問させて頂きます。 アメリカ留学中にテレビで観たので、もしかしたら日本で上映されていないのかもしれませんが、とても良い映画だったのでそれなりに人気はあったとは思うのですが・・。 映画の内容と私の知る限りの情報です。 ・耳の不自由な娘を持つ両親の心の葛藤を描いた作品 ・はじめの方のシーンで、母親が何かのフェスティバルに赤ちゃんを連れて行き、その時に救急車か何かが通り、騒音の中みんなが耳をふさいだり他の赤ちゃんが泣き喚いてる中、自分の赤ちゃんは何事もない顔をしていている事に気がつき、耳が聞こえないことがわかる ・映画を観たのは10年以上前 こんな乏しい情報量ですが、見たことのある方ならピンとくるはずです。 お願いします。

  • 古い映画のタイトルを教えてください

    このところ断片的に思い出してはこちらに質問してばかりで申し訳ないんですけど、また気になっている映画のことを質問します。 やはりかなり前にTVで見た白黒映画で、戦争映画というかサスペンスものです。 たしかノルマンジー上陸作戦にからんだものだったと思いますが、司令部付きのアメリカ軍人が、ある酒場で薬の入った酒を飲まされてそのまま病院に連れていかれます。この病院がドイツ軍がしかけたワナで、周りの人間は全てドイツ人。アメリカ人は眠っているあいだに白髪にされ、本人が眠っている間だったか、それとも記憶喪失ということになったのか、あれから何年もたったように小道具も用意されて、作戦の秘密を医者に白状?させられそうになって、アメリカ人もそのトリックに気がついて、脱出しようとするというようなストーリーだったと思います。ごちゃごちゃした書き方で申しわけありませんが、このような映画覚えている方はいませんでしょうか。ビデオは出てるんでしょうか?教えて下さい。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。 約20年ほど前の深夜、テレビで見た映画です。 その後気になっていろいろ調べましたが、判りませんでした。 途中から見て、しかも記憶が断片的ですので、不明確な部分も多いのですが、 どなたかお判りの方がいらっしゃいましたら教えてください。 映画の特徴 (1)白黒で、ヨーロッパのどこかの国(フランスかイタリアのような気がします)で作られた古い映画です。第2次世界大戦下の設定だと思いました。 (2)全体的に反戦的な感じのする映画だったと思います。ドイツ(又はイタリア)の捜査員にマークされた主人公(男性)が色々な尋問をされたり、宿舎のようなところに監禁されて、最後の方では拷問されます。 (3)ラスト・シーンが特徴的で、そこだけ鮮明に覚えています。拷問され、相当痛めつけられた主人公が医務室に運ばれます。医師は可愛そうだと思い、主人公にモルヒネのような物を注射します。すると、主人公の体から魂が抜けて(本体から半透明の体が抜き出たように合成されています)痛んだ体とは別に自由快活に動きます。そしてどこかの海(湖)へ行き、そこで美しい女性と手漕ぎ船に乗り、沖へと漕ぎ出します。背景は夕日が綺麗でした(白黒ですが)。そのラストシーンでは主人公も綺麗な若い女性も、本当に幸せそうに微笑むのです。前半は見ていませんので、この女性が何者かは判りませんが、所々に出てきたような気がします。かつての恋人か、主人公を陥れる為に接近したナチスの工作員のような気がします。最初は恋人だったけどナチスに屈服して手先になったような気もします。この辺は曖昧です。 最初は単調な映画だと思ってボンヤリと見ていたのですが、ラスト・シーンが衝撃的でしたので、もう一度最初から見たいと思い、ビデオ店、専門書籍を片っ端から探しましたが見つかりませんでした。映画通の友人にも聞きましたが、誰も見たことが無いと言います。今から思えば、その日の新聞のテレビ欄を調べておけば良かったのですが、今となっては放映日も判りません。相当レアな映画だと思います。 この映画のタイトルを教えてくださる方がいらっしゃれば、本当に心から感謝致します。 もう少し断片的な記憶を列挙します。(間違っているかもしれませんが) ・監禁というよりは軟禁に近い感じで、外出は許されていたようでした。 ・宿舎のような場所は監禁部屋のような所ではなく、2段ベッドが沢山あり、複数の人がいました。(収容所?) ・取調べの責任者のような人(制服)は、最初やさしく懐柔しようとしますが、主人公が口を割らないので最後には拷問します。 ・紙袋に入った食べ物を、自分のベッドで(2段ベッドの上段)食べるシーンがあったような気がします。その食べ物は外からこっそり手に入れたような・・・ ・ラスト・シーンに登場する女性が、取調べ責任者と話しているシーンがあったように記憶しています。

  • 昔の映画のタイトルを教えてください

    40年ぐらい前のNHKの「劇映画」で放映した映画のタイトルを教えてください。内容はとても断片的にしか覚えていないのですが、なぜか気になっていて、再度観たいと思っています。その内容ですが、  ・ちょっと悲しいラブストーリー  ・女の人が巻きスカートをはいていて、男性が誤って引っ張ってしま  う場面がある。  ・アパートに住んでいて、小鳥かなんかの小動物を飼っている。 という程度のことしか覚えていません。どなたかご存じの方がいましたら、タイトルを教えてください。

  • この映画は??『文字を書き、計算できる』

    結構前に、TVで、泣ける映画特集みたいなのをやっていました。 芸能人の好きな映画を見て、泣くところを写すという趣旨の番組だったのですが、 その中にあった映画を探しています。 『文字を書き、計算できる』もしくは『文字を書き,勉強できる』という字幕の入った映画です。 よくある台詞っぽいですが、そのシーンは、『文字を書き、計算できる』だけですばらしい、生きる喜びなんだという感じの映画でした。 てがかりはそれだけですが、白黒だったような気がします。古くて白黒なのではなく、あえてのような感じでした。 ググってもでません。 とても気になるので、ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

  • 映画のタイトルについて

    映画のタイトルが思い出せないので質問します。 洋画なのですが、小説家が車を運転している途中で事故(転落?)を起こしケガをします。 その小説家を助けた女性は、その小説家の書いた小説のファンです。 小説家はケガが治るまで、女性の家で小説を書くことになりました。 ある日、小説家の書いた小説の内容が気に入らなくて、女性は激怒します。 女性の家が山のほうで、雪が積もっているためにふもとの町まで原稿用紙などを女性が買ってきていたのですが、小説家が窓の外を見ると自動車が走っているのを見て、自分が監禁されていることに気付きます。 そこから、小説家は家から逃げ出そうとしますが、女性に捕まってしまいます。 逃げられないように、両足を折られてしまうシーンがありました。 なんとか家から逃げ出した小説家が、レストランで食事をしている時、後ろからやってきたウエイターの顔をみると一瞬だけ、その女性の顔に見えるというのが、ラストシーンになります。 ずいぶん昔の映画です。 映画のタイトルは、女性の名前だったかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えて下さい。

    たぶん映画だったと思うのですが、友だちと話してて内容はおぼえているのに タイトルが思い出せないので教えて下さい。 (すごく近くまで来ている気はするのですが、なぜかタイトルまで思い出せません。 たぶん映画、です。TVMだった可能性も捨てきれませんが・・・) 結婚式があって、それを新郎新婦の友人である男性がビデオカメラで 撮っています。彼は新婦に気があり、自然と新婦のアップばかりの ショットになってしまいます。数日後、新婦が彼の自宅を訪れ 結婚式のビデオがみたいと話しますが、それをみせると彼の気持ちが バレてしまうので、彼はその話を避けようとします。しかし、新婦が そのビデオをみつけてしまい、彼の気持ちを悟るのです。 舞台はイギリスだったと思います。のちに彼は新婚夫婦の家を訪れ (クリスマスだったかな!?)、新婦が外へ出てきます。 彼が彼女にプレゼントを渡し、彼女はお礼に彼に軽くキスをします。 いくつか「コレじゃない?」ってのがあったんですけど、 どれも友だちが「みたことない」っていうからどうも違うようなのです・・・。 オムニバス形式だったのかなぁという気もしますが・・・ この部分以外はなにもおぼえていないのです。それ以外のシーンで どんなものがあったかもわかればあわせてお願いします。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    1982年ごろテレビで夜の9時から放送された映画なのですが、20年以上経った今でもタイトルがわからず困っています。ジャンルでいえば青春映画だと思いますが、映画の最後のほうのシーンしか覚えていません。夜、パーティーで若者が大騒ぎしていると警官がやって来て、若者たちは車で逃げていきます。シーンは変わって、昼間、木々の生い茂る山道を若者たちは歩いていきます。するとちょっと小高いところに教会のような建物があります。青年たちはその建物の中へと入って行くと、どうやらその建物は昔彼らが通っていた学校だったのです。教室は荒れていますが黒板が掛かっています。青年の一人が黒板を取り外すと黒板の裏には秘密の隠し棚が出現します。仕切られた棚には学生時代の彼らの宝物がしまってありました。今で言うタイムカプセルみたいなものです。青年は自分の箱を取り出すと箱の中には葉巻たばこが入っていました。青年は葉巻に火をつけ吸いはじめます。ほかの仲間と建物からでると、外に停めておいたたぶん赤のオープンカーに乗りこみ、車は走りだします。後部座席に乗った葉巻を吸っている青年はもう一人の青年に葉巻を吸わせてあげると、その青年は 死んでしまい、映画は終わります。若者たちの中にサングラスをかけた女性が一人いたような気がします。また、若者たちは女性を含めて4人だったように思えます。もう観てから長い年月が経ってしまったので記憶もあやふやですが、タイトルのおわかりの方がいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • この映画のタイトル、分かる方いませんか?

    7年ほど前、カナダから日本行きの飛行機に乗ったときに見た映画です。 断片的ですが、覚えているのは以下の通り。 主人公は女子高生。 容姿秀麗、頭脳明晰(と自分で言っていた)。 彼女は母と二人で生活している。(母が離婚したため) 貧乏生活のため、アパート代金を払えず各地を転々としている。 母は奔放で娘とは喧嘩ばかり。 一度ドライブ中、警察官に職質(?)を受ける。 娘は母を反面教師ととらえ、大学にいくため授業料免除申請をして大学を受ける。 結果は授業料減額にはなったものの、全額免除にはならず。 「減額程度では大学生活を続けるお金なんて無い」、 そう言って母と大喧嘩。 家を飛び出す。 母は一人で外に出る。 そして再び以前会った警察官に捕まる。 母は、喧嘩はすれど娘のことが大切だと本音を漏らす。 その後、母は唯一の財産である車を売り、娘の学費にあてる。 この映画を知っている方いらっしゃいましたら、 是非ご回答をお願いします。

  • タイトルがわかりません。

    ずっと前に(15年以上)深夜のテレビで観た映画なんですが、タイトルがわかりません。とてもいい映画だったのでもう一度観たいと思い何年も気になっております。 ただ初めから観てた訳ではないし、なんせ昔の事なので記憶が定かではありません。 覚えているのは、 洋画で老夫婦が若い時の恋愛を回想している恋愛映画だと思います。 回想シーンはヨーロッパかロシアの国境付近の場面。軍服を着た人が映ってました。 戦争か何かで別れなくてはいけないシーンだったように思います。 でも、いろんなことがあったけど今は二人で幸せです。みたいな流れでした。 画面は回想シーンは白黒だったかもしれません(あいまいです) 結構何組かの老夫婦が出てきたように思います。 「恋人達の予感」に始まりは似ているようですが、違います。 情報が少ないですがこれかなっと思うのがありましたら教えてください。 とてもいい映画で観ている間ずっと泣いていた事を覚えています。