• 締切済み

システムリソース不足ってなに?

hiroppemamaの回答

回答No.2

kyaezawaさんの回答がすばらしいので、それにちょっとだけ補足させていただきます。 リソース不足の解消方法ですが、常駐ソフトが多いと、リソース不足になるので、スタートアップの不要な常駐ソフトを起動しないようにしたらよいと思います。 あとは、デスクトップ上のショートカットアイコンなどもできる限り少なくしてクイック起動の方に入れてしまうとよいと思います。 そして、一番多くソースを食うのが壁紙で、写真などの容量の大きいものを使うとそれだけでかなりのリソースを食います。シンプルなもの、できれば無地のものにするのが理想です。 もし、そのすべてをやった上での、質問でしたら、余計なお世話でごめんなさい。

noname#280
質問者

お礼

ありがとうございます。上記の対策はすべてしていました。

noname#280
質問者

補足

デスクトップのショートカットアイコンは少ないですが、 タスクバーのクイック起動アイコンは20個くらいあります。これは問題ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • システムリソースの増やし方

    システムリソースが不足どうしたらよいですか? 全部リカバリーしました。 メモリ128MB ファイルシステム32ビット 仮想メモリ32ビット ディリスクの圧縮はインストールしていません。 MEです。

  • システムリソース不足…。

    メモリ不足のメッセージが頻繁に出てくるようになりました。システムリソースを見ると10%の空きしかなかったです。…これって少ないですよね? とりあえず、デスクトップアイコンを減らす。最適化をする。不要ファイルを削除する…などの対処をしていますが…最近、仮想メモリを変更すると良いと聞きました。仮想メモリ変更で効果はありますか?…勝手にいじると動作に影響がでる…みたいなことが書いてあったのですが…やっぱり初心者がいじるのはまずいのでしょうか? WindowsMEを使用しています。 説明不足が多々あるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • システムリソース不足

    私はコンピューターを使って仕事してるものです。 建築関係でCADを使って仕事しております。 最近よくコンピューターが仕事の途中で固まってしまいます。 その時のメッセージにシステムリソースが極端に不足していますと出ます。 どうしたらなおせるでしょうか。 メモリはこの前増設して現在は382MBあります。 何かいい解決方法をお教えください。 仕事が途中で度々寸断されて困っています。 宜しくお願いします。

  • リソース不足の警告が!

    パソコンに全く疎い女です。 年賀状を作成しようと、書店にてCD付きの本を買い、さきほどまで画像をいろいろ取り込んでいたのですが、パソコン画面中央にいきなり「システムリソース不足」の警告が出ました… その文面には「一刻も早くリソースを解放しないと大変なことになります」みたいなことが書かれていたと思います。 私はいったいどうすれば良いのでしょうか? 「解放」のやり方もわかりません(涙)。 OSはWindowsMe、ノートパソコンです。 システムのプロパティを開いて、【パフォーマンスの状態】タブを見てみると以下のような情報がありました。 メモリ…RAM:188.0 MB システムリソース…24%の空き ファイルシテスム…32ビット 仮想メモリ…32ビット ディスク圧縮…インストールされていません PCカード(PCMCIA)…32ビット …こんな情報だけで解決方法がわかりますでしょうか?不安です! ちなみに、付属CDに「Adobe Photoshop Elements 2.0」の体験版が入っていたのでインストールし、それで作業しています。そのせいでしょうか? 気長に回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • XPでシステムリソースの不足?

    http://www2.spline.tv/bbs/fate/index.php?command=GRPVIEW&num=177 XPで作業中に↑のメッセージが出てきて、調べてみると システムリソースの残量が少ないと分かりました。 しかし、XPはシステムリソースを気にせず作業できると書いてあったのですが。 PCは2002年モデルのデスクトップで CPU AMD Athlon 1.2GHz メモリ 758MBです。

  • すぐにシステムリソースが少なくなるのですが・・・

    Pentium866(多分)のシステムにメモリ128MBを載せて、Windows Meで使っています。 ところが、異常にメモリーを食ってしまい、メールソフトのみの起動もで動作がおかしくなり、入力が出来なくなったりフリーズしたりします。すぐに「システムリソースが極端に少ないです。他のアプリケーションを終了してください。」のメッセージが出るのですが、他には何も立ち上げていないのです。常駐ソフトは「Norton Antivirus」のみです。 ちょっと詳しい友人に聞いたところ、アプリケーションをインストールしすぎているのでは?と言われ、使う可能性があるものまでアンインストールし、何回もデフラグをかけたりしています。 HDDの空きもまだ約10GBあります。 確かに128MBのメモリーは少ないですが、もう少し何とかなっても良さそうなものです。職場では、遅いと感じながらも128MBでPhotoshopやIllustratorを使用しています。 このマシンではそんなソフトは起動もできません。 自宅での作業がまったく進まずに困っています。どなたか対処方法をご存知の方はお知らせください!!! 宜しくお願いします。

  • システムリソースについて

    こんにちわ。 私のマシンはWindows MEでGenuineIntel Pentium (3)でメモリは64MBです。 (1)システムリソースが20%~40%ですが、メモリを増やせばシステムリソースは増えるのでしょうか? (2)最近、終了させるときに、自力で電源を切れなくなってますが、どうしたらいいでしょうか。仕方がないので後ろの電源スイッチを落としてます。 よろしくお願いいたします。

  • システムリソース不足って

    インターネットをしていると、 よくフリーズしてしまいます。 「システムリソースが不足してます」という表示が よく出るのですが、これが原因でしょうか? もしそうならば、これを解決する方法ってあるのですか? システムのプロパティで パフォーマンスを見たら、 現状では「システムリソース:32%の空き」 になってます。 ちなみにマシンのスペックは、 Pentium(3)の800で メモリは248Mです。

  • XPでシステムリソース不足

    Windows XPですが、Outlook Expressを起動しようとすると、Windowsを起動した直後以外はほとんど、 システムリソースが足りないため、Outlook Expressできませんでした。メモリ不足か、コンピュータが不安定な可能性があります。 のメッセージがでて起動できません。再起動するしかないようです。 システムリソース不足について検索して調べてみても、XPではあり得ないとしか出てきません。現に起こっているのにどういうことでしょうか? メモリ不足とでますが、 メモリは512MB、デスクトップのショートカットは1列しかないし、常駐プログラムも最低限です。

  • リソース不足

    Windows XP(HOME Edition)を使ってます。 急に、昨日まで使っていたソフトが起動出来なくなりました。 メモリ不足かな・・・と思い、常駐ソフトを終了して いらないアプリを削除して、最適化して再起動した後に 起動出来なくなったソフトを起動してみたんですが、やはり 出来ませんでした。 システムリソースの不足でしょうか? 以前はMEを使ってたんですが、MEだとリソースメーターが あったのでよかったのですが、XPってないですよね? リソース不足の解消はどうしたらいいのでしょうか? お詳しい方がいましたら、教えてください。 お願い致します。 一応、私のパソコンのスペックは以下です。 Pentium 4 CPU 3.60GHz ハード 400GB メモリ 2GB