• ベストアンサー

B型肝炎の血液検査

jun0422の回答

• jun0422
回答No.1

HBs抗原とHBe抗原は同時期(潜伏期間2~6ヵ月)に出現します。 その後抗原の力価が上昇し1か月位でALT、ASTなどが上昇してきます。 そして、HBe・s抗原は消失します。 HBs抗原が消失し、HBs抗体があらわれたら肝炎が治癒したと考えられます。 慢性肝炎ではHBe抗原陽性か抗体陽性の二つにわけられます。 ZTT(正常値4~14)は慢性肝炎で上昇しますが、あなたの場合はほんの少しですし、AST、ALT等も上がるはずです。 定期的に検査し、今回も陰性ですが、潜伏期間がありますので、今後陽性となる可能性はあります。

warapo59
質問者

補足

ありがとうございました。 半年に一回はHBs抗原とZTTなどの肝機能の検査をしていますが、この二年変化はありません。 母にも聞きましたが、母子感染はないということです。(毎年人間ドッグで検査しているので、結果用紙を見せてもらいました。) それでも今後陽性になる可能性はありますか? ワクチンを打ちに行くために検査してこのような結果がでたので質問させていただきました。