• ベストアンサー

B型肝炎の血液検査

jun0422の回答

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.1

HBs抗原とHBe抗原は同時期(潜伏期間2~6ヵ月)に出現します。 その後抗原の力価が上昇し1か月位でALT、ASTなどが上昇してきます。 そして、HBe・s抗原は消失します。 HBs抗原が消失し、HBs抗体があらわれたら肝炎が治癒したと考えられます。 慢性肝炎ではHBe抗原陽性か抗体陽性の二つにわけられます。 ZTT(正常値4~14)は慢性肝炎で上昇しますが、あなたの場合はほんの少しですし、AST、ALT等も上がるはずです。 定期的に検査し、今回も陰性ですが、潜伏期間がありますので、今後陽性となる可能性はあります。

warapo59
質問者

補足

ありがとうございました。 半年に一回はHBs抗原とZTTなどの肝機能の検査をしていますが、この二年変化はありません。 母にも聞きましたが、母子感染はないということです。(毎年人間ドッグで検査しているので、結果用紙を見せてもらいました。) それでも今後陽性になる可能性はありますか? ワクチンを打ちに行くために検査してこのような結果がでたので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 血液検査の結果に困っています。

    先ほど、B型肝炎のワクチンを打っていただくために血液検査の結果を聞きに行きました。  結果  HBs抗原(-)  HBs抗体 判定保留 でした。 なのでもう一度詳しく調べるために抗体だけ検査。といわれました。失礼ながら質問を箇条書きにさせていただきます。 (1)B型肝炎に感染していますか? (2)判定保留とはB型肝炎に罹っていた経歴があるということですか? (3)パートナー、家族に感染させる可能性はありますか? ご返答宜しくお願いします。

  • B型肝炎 針刺し事故

    勤務中に針刺し事故を部下がしました。怒られるのが怖かったらしく一ヶ月後に報告してきました。患者はB型肝炎でHBS抗原(+)HBe抗原(-)HBe抗体(+)です。部下はHBs抗原・抗体ともに(-)で、針刺しして1ヶ月後の検査ではHBs抗原(-)、IgM-HBc抗体(-)でした。いろいろ調べましたがHBe抗体(+)なら感染率は低く、IgM-HBc抗体(-)なら大丈夫みたいなんですが、今からでもできる感染しないようにする処置はあるでしょうか?今からワクチンをうっても効き目はあるでそうか?

  • B型肝炎でも献血はできる!?

    今回B型肝炎だと診断されました。HBs抗原(+) HBs抗体(-) HBe抗原(-) HBe抗体(+) で、母子感染又は、5歳までに感染し20才過ぎに抗体が出来た可能性が高いと医師に言われました。また、急性の可能性もなくは無いと言われ、どちらなのか混乱しています。医師は献血も出来ないと言いましたが、過去20歳過ぎから数回献血をしておりますが、献血センターからは何も通知されてませんので、B型肝炎に感染した経緯がわからなくなっており、更に混乱しております。妻も妊娠検査で問題なかったですし、妻以外との性交渉もありません。どう判断したらいいのでしょうか。

  • B型肝炎検査結果について

    どうもありがとうございました。 結果はHBs抗原(+)HBs抗体(-)HBe抗原(-)HBe抗体(-)HBc抗体(+)HBVDNA(-)です。 だから血液中にはいないが肝臓にはいる可能性かあるとのことでした。 あくまでもs抗原とc抗体だけが陽性なのです。 擬陽性との回答もありましたが、どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎検査結果

    彼氏の検査結果になります。 HBs 抗原 430 判定+ (基準値0、05未満 -) HBe抗体 判定-  (基準値 -) 阻害率 46、9% (基準値50%未満) HBVDNA量  検査せず 肝炎の数値?は全て正常範囲内 バラクルード飲んでいます。 発症はしていないそうです。無症候キャリアとなりますか? セロコンバージョン?という状態でしょうか? HBe抗原の記載がなかったのですが、-と思って良いのでしょうか?その場合HBe抗体が+になると思いますが、判定は-です。 私は素人なので、専門用語ばかりでわからない事が多いのですが宜しくお願いします。 私はワクチンを二回接種しました。 本人は避妊をしての性交渉なら、感染する確率は低いと言ってますが、この状態だと可能性は低いのでしょうか? 私は三回接種完了して抗体確認するまでは、しない方が良いのではと思ってますが心配し過ぎでしょうか?

  • B型慢性肝炎

    ご質問します。 現在39歳(男)で、19歳の時に発病しB型肝炎だと診断されました。 インターフェロン治療により、Hbe抗体(+)Hbe抗原(-)になりました。現在Hbs抗体(-)Hbs抗原(+)です。Hbs抗体が+になれば完治ですが、人間ドックの検査結果で、Hbs抗原の値(C.O.I)が786あります。 二年前は588でした。 この数値からみると、ウイルス量が増えてると判断すべきでしょうか? ちなみに、GOT・GPTともに正常範囲内です。

  • B型肝炎ワクチン接種後の検査結果について教えてください

    私はB型肝炎ウィルスキャリア(HBe抗体+)です。 1月に出産し、子供には母子感染予防のため 3回のワクチン接種を行い、血液検査を行いました。 その結果、   HBs抗原-、HBs抗体+         HBc抗体+   HBe抗原-、HBe抗体+ でした。 通常、ワクチン接種によりHBc抗体、HBe抗体も+となるのでしょうか? それとも、母子感染があったということなのでしょうか?

  • 慢性B型肝炎?

    B型肝炎の検査結果から 慢性なのか一過性なのかわかるのでしたら教えてください。 hbc抗体が10.13と正常範囲内から大幅に出てるのが気になります。最初、結果を見ながらネットで検査してたら一過性なのかなと思って少し安心してたんですが もしかしたらキャリア化してるのかなと思う数値も有り気になってます。 感染は母子感染ではなくおそらく性交からの感染だと思います。 以下の結果から 慢性なのか一過性なのか、今はどういう状態なのか教えてください 検査結果 Hbs抗原定量 0.02 Hbs抗体定量 20.79H HBc抗体定量 10.13H 判定 + H Hbe抗原 0.4. 判定 - H Hbe 抗体 78.4h 判定 + H HBV 定量リアルタイムPCR 2.2h

  • B型肝炎の感染について

    HBs抗原が陽性で(母子感染のキャリア)GOT/GPTは正常範囲の場合、HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の数値は正常なのでしょうか? GOT/GPTが正常だからといって、HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の数値が正常とは限らないのでしょうか? HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の検査は今回していないので、やっぱりしないとわかりませんか? GOT/GPTが正常でも感染力が強い場合もあるのでしょうか? ちなみに、9年前は感染力がある状態でしたが、 4年前、2年前は感染力の少ない状態でした。 専門的なことで申し訳ありませんが、わかる方、おしえてくださ~~い。

  • B型肝炎 検査結果の解釈

    知り合いが5年前にHBs抗原(+)でB型肝炎と診断されました。そして今年になり検査をしたらしんですが、HBs抗原(-)、HBs抗体(-)だったそうです。いろいろ調べたんですが、B型肝炎が治癒したら抗体は(+)になるみたいなんですが、抗体も(-)です。これはどういった状態なんでしょうか?以前肝炎と診断されて抗原・抗体ともに(-)になる事はあるんでしょうか?この状態のとき、人に感染させる事はあるでしょうか?