• ベストアンサー

夫婦仲の悪い親との旅行もしくは親孝行方法

僕の親はとても夫婦仲が悪いのですが、実家に2人で暮らしており、姉は嫁ぎ、僕は長男であるにもかかわらず就職先の近くに家を買い、親と別々暮らしています。なので僕ら子供が実家に帰ると、父親もは延々何時間も一人で僕らにしゃべってきて、大半が誰かの悪口で不平不満の塊のようです。母親は非常に社交的で友達多いので非常に健康的なのですが、父親は頑固一徹の厳しい人なので友達も少なく、仕事を辞め年金生活になってからは更にひねくれてきました。 たぶん父親に旅行を誘えば2つ返事で一緒に行くというのでしょうから、母親から聞いたら遠まわしに「今年は仕事忙しく、来年」と何度もはがらかされ、本当に嫌なようです。 親の不仲の原因は、父親がお客さん(たぶん肉体関係はないと思うが真実は判らない)であった病弱の女の人を10年以上も必要以上と思われるくらい世話をしたので、そのくせ母親には厳しい態度で接するので母親がキレてしまったことと思ってます。なので僕が大学に行くまでは寝室は一緒でしたが、2人きりになった瞬間、僕の部屋で母親は寝るようになりました。 これでは妻の親とも一緒に旅行に行き辛く、それより、自分の親に対して親孝行として、いまからでもいろいろ国内外連れて行ってあげたいのですが、皆さん如何思われますか?親は別々の1人部屋を確保して旅行するのも多少割高な旅費になっても仕方ないと思っているのですが、道中を考えると無理して連れて行くのも良くないという気持ちが働き、結局何もできていないのです。妻は延々と話し込まれるので一緒に実家に帰りたくないというし、僕も嫌なので、実家の方で用事があるときは僕一人で帰ったり、父親に「うるさい!」と怒るわけにもいかず、結局帰っても今中国語を勉強しているので中国語のテキストも一緒に持ち帰って、何か勉強していると少し静かにしてくれますので、結局TVも見れず延々と勉強するとか防衛してしまうし、少し自己矛盾していて悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fan-poo
回答No.3

私の主人の両親もとても仲が悪く、遊びに行っても些細なことで喧嘩になっています。私が見ていて原因は父親にある事が多く、私の主人が母親をかばうとさらに父親はそれが気に入らず夫婦喧嘩から親子喧嘩にまで発展し、私にまで八つ当たりされる事が多々あります。なので、私たち夫婦や主人の兄弟と旅行の計画を立てた時には一応両親も誘うのですが、父親だけは一度も参加した事はありません。主人も兄弟も、今更夫婦仲良くしてほしいとは思っていないようで、両親もお互いに歩み寄ろうという気持ちはないようです。両親がお互いに、何かきっかけががあれば仲良くできるのにと思っているならば旅行は多いに有効な手段だと思いますが、そうでなければあれこれ根回ししても無駄のような気がします。最悪、旅先で喧嘩して別々に帰られるとたまったものではありませんからね。頑固な父親は反面、寂しがりやだったりする事が多いです。どうしても孤立していまいますから。話し相手が欲しいのだと思います。 しばらくは、右から左に受け流すつもりで父親の話を聞いてあげるのが一番なのではないでしょうか?

toy-ut
質問者

お礼

そうですね。だから帰省したときは、耐えながら一緒に同じ空間を過ごすようにしているのですが、単なるノイズや音楽なら良いのですが、人間やはり言葉として耳に入ってくると耐え難いことも多くて・・・。 最初は僕が少しですが、仕事がら英語と中国語を使うので、父親は海外旅行をしたことがなかったので海外に連れて行ってあげようかなと思ったのですが、たぶんものすごく後悔する出来事が生まれそうですね。 そうなるとやはり父親だけ連れて、2部屋取り、女房と一緒に国内の温泉でも行ったほうが無難と感じてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.4

多少、仲の悪くなった関係の人でも、(夫婦・兄弟・友人)共通の敵が現れると、とたんに団結して仲良くなります。ただし、仲の悪さは、多少ですよ。 たとえば、夫婦喧嘩をしているときに、泥棒が入ったとします。 二人で協力して、防御しますよね。 喧嘩中に、子供が目の前で事故をしたとします。 二人で、何とかしようと協力して助けます。 兄弟げんかしていても、一方が他人からいじめられると、助けたりします。 で、たとえば、仲悪そうでも、お母さまが事故でもおこして、他人に対してクレームをつけなければならない場合とか、お父様が重大な病気になったら、お互いに協力するでしょう・・・? 一緒にお住いなくらいですから。 ても、そのような事態は、歓迎できませんよね。 そこで、楽しいことで、二人で思わず協力するようなことができればよいのですけど。 たとえば、お孫さんが(まだどこにもいませんか?)、お爺さんおばあさん両方と一緒に出かけたい、とか。 旅行でしたら、二人でゆっくりというよりも、たとえば近場のグァムにお連れするとか、二人で協力してないと危険・・・や、たのしいオプショナルツアーで次々にサプライズ、というのは、いかがでしょうか。

toy-ut
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、僕らには子供が授からず、孫を見せることができませんが、孫が居たら、孫が「かすがい」になるのかも知れませんね。 やぶヘビにならない程度に、何か考えてみます。

回答No.2

親孝行、結構ですね。 二人一緒の旅行は諦めたほうが良いでしょう。 母親の都合の付かない日に父親を連れて行き、別の機会に母親を連れて行けば良いです。 あとは好物など買って良く程度でしょう。 私は用事の片手間に帰り「そろそろ行かないと。」といって適当に切り上げています。 ・・・あんまり長く一緒にいるとイライラしてしまうので。

toy-ut
質問者

お礼

やはりこの結論しかないですかね。 僕の姉も結構ドライなので、母親だけ連れて、中国や九州に旅行に行き、それが父親の嫉妬心を煽り・・・。でも仕方ないですね。 回答頂きありがとうございました。

• xrxz
回答No.1

旅行とか大袈裟にしないで、日曜の夜とか親子揃ってお寿司でも取って食べたらどうですか?美味しいものを食べる時に文句はいわんでしょ。月1回でもどうですかねえ。

toy-ut
質問者

お礼

そうですね。小さい親孝行を積み重ねるのも大事と思い、頻度を上げて帰省するようにしているのですが、それはそれでいつも同じ説教や悪口を聞くと・・・毎月はちょっと耐えられないですね。それより、年1回の旅行なら耐えられるかなと思ったんですが、難しそうですね。 回答頂きありがとうございました。