• ベストアンサー

夫婦仲の悪い親との旅行もしくは親孝行方法

僕の親はとても夫婦仲が悪いのですが、実家に2人で暮らしており、姉は嫁ぎ、僕は長男であるにもかかわらず就職先の近くに家を買い、親と別々暮らしています。なので僕ら子供が実家に帰ると、父親もは延々何時間も一人で僕らにしゃべってきて、大半が誰かの悪口で不平不満の塊のようです。母親は非常に社交的で友達多いので非常に健康的なのですが、父親は頑固一徹の厳しい人なので友達も少なく、仕事を辞め年金生活になってからは更にひねくれてきました。 たぶん父親に旅行を誘えば2つ返事で一緒に行くというのでしょうから、母親から聞いたら遠まわしに「今年は仕事忙しく、来年」と何度もはがらかされ、本当に嫌なようです。 親の不仲の原因は、父親がお客さん(たぶん肉体関係はないと思うが真実は判らない)であった病弱の女の人を10年以上も必要以上と思われるくらい世話をしたので、そのくせ母親には厳しい態度で接するので母親がキレてしまったことと思ってます。なので僕が大学に行くまでは寝室は一緒でしたが、2人きりになった瞬間、僕の部屋で母親は寝るようになりました。 これでは妻の親とも一緒に旅行に行き辛く、それより、自分の親に対して親孝行として、いまからでもいろいろ国内外連れて行ってあげたいのですが、皆さん如何思われますか?親は別々の1人部屋を確保して旅行するのも多少割高な旅費になっても仕方ないと思っているのですが、道中を考えると無理して連れて行くのも良くないという気持ちが働き、結局何もできていないのです。妻は延々と話し込まれるので一緒に実家に帰りたくないというし、僕も嫌なので、実家の方で用事があるときは僕一人で帰ったり、父親に「うるさい!」と怒るわけにもいかず、結局帰っても今中国語を勉強しているので中国語のテキストも一緒に持ち帰って、何か勉強していると少し静かにしてくれますので、結局TVも見れず延々と勉強するとか防衛してしまうし、少し自己矛盾していて悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fan-poo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

私の主人の両親もとても仲が悪く、遊びに行っても些細なことで喧嘩になっています。私が見ていて原因は父親にある事が多く、私の主人が母親をかばうとさらに父親はそれが気に入らず夫婦喧嘩から親子喧嘩にまで発展し、私にまで八つ当たりされる事が多々あります。なので、私たち夫婦や主人の兄弟と旅行の計画を立てた時には一応両親も誘うのですが、父親だけは一度も参加した事はありません。主人も兄弟も、今更夫婦仲良くしてほしいとは思っていないようで、両親もお互いに歩み寄ろうという気持ちはないようです。両親がお互いに、何かきっかけががあれば仲良くできるのにと思っているならば旅行は多いに有効な手段だと思いますが、そうでなければあれこれ根回ししても無駄のような気がします。最悪、旅先で喧嘩して別々に帰られるとたまったものではありませんからね。頑固な父親は反面、寂しがりやだったりする事が多いです。どうしても孤立していまいますから。話し相手が欲しいのだと思います。 しばらくは、右から左に受け流すつもりで父親の話を聞いてあげるのが一番なのではないでしょうか?

toy-ut
質問者

お礼

そうですね。だから帰省したときは、耐えながら一緒に同じ空間を過ごすようにしているのですが、単なるノイズや音楽なら良いのですが、人間やはり言葉として耳に入ってくると耐え難いことも多くて・・・。 最初は僕が少しですが、仕事がら英語と中国語を使うので、父親は海外旅行をしたことがなかったので海外に連れて行ってあげようかなと思ったのですが、たぶんものすごく後悔する出来事が生まれそうですね。 そうなるとやはり父親だけ連れて、2部屋取り、女房と一緒に国内の温泉でも行ったほうが無難と感じてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

多少、仲の悪くなった関係の人でも、(夫婦・兄弟・友人)共通の敵が現れると、とたんに団結して仲良くなります。ただし、仲の悪さは、多少ですよ。 たとえば、夫婦喧嘩をしているときに、泥棒が入ったとします。 二人で協力して、防御しますよね。 喧嘩中に、子供が目の前で事故をしたとします。 二人で、何とかしようと協力して助けます。 兄弟げんかしていても、一方が他人からいじめられると、助けたりします。 で、たとえば、仲悪そうでも、お母さまが事故でもおこして、他人に対してクレームをつけなければならない場合とか、お父様が重大な病気になったら、お互いに協力するでしょう・・・? 一緒にお住いなくらいですから。 ても、そのような事態は、歓迎できませんよね。 そこで、楽しいことで、二人で思わず協力するようなことができればよいのですけど。 たとえば、お孫さんが(まだどこにもいませんか?)、お爺さんおばあさん両方と一緒に出かけたい、とか。 旅行でしたら、二人でゆっくりというよりも、たとえば近場のグァムにお連れするとか、二人で協力してないと危険・・・や、たのしいオプショナルツアーで次々にサプライズ、というのは、いかがでしょうか。

toy-ut
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、僕らには子供が授からず、孫を見せることができませんが、孫が居たら、孫が「かすがい」になるのかも知れませんね。 やぶヘビにならない程度に、何か考えてみます。

回答No.2

親孝行、結構ですね。 二人一緒の旅行は諦めたほうが良いでしょう。 母親の都合の付かない日に父親を連れて行き、別の機会に母親を連れて行けば良いです。 あとは好物など買って良く程度でしょう。 私は用事の片手間に帰り「そろそろ行かないと。」といって適当に切り上げています。 ・・・あんまり長く一緒にいるとイライラしてしまうので。

toy-ut
質問者

お礼

やはりこの結論しかないですかね。 僕の姉も結構ドライなので、母親だけ連れて、中国や九州に旅行に行き、それが父親の嫉妬心を煽り・・・。でも仕方ないですね。 回答頂きありがとうございました。

  • xrxz
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.1

旅行とか大袈裟にしないで、日曜の夜とか親子揃ってお寿司でも取って食べたらどうですか?美味しいものを食べる時に文句はいわんでしょ。月1回でもどうですかねえ。

toy-ut
質問者

お礼

そうですね。小さい親孝行を積み重ねるのも大事と思い、頻度を上げて帰省するようにしているのですが、それはそれでいつも同じ説教や悪口を聞くと・・・毎月はちょっと耐えられないですね。それより、年1回の旅行なら耐えられるかなと思ったんですが、難しそうですね。 回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親孝行の旅行

    70前の母と初めて2人で親孝行に国内旅行連れてってあげたいと思います。 料理がとっても美味しく(蟹以外)、お風呂も部屋も素敵なオススメの宿を教えて下さい。 予算は2人で10万迄で、大阪住みです。 宜しくお願いします

  • 皆さんにとっての親孝行とは?

    恥ずかしいお話ですが皆さんにとっての本当の意味での親孝行とはなんだと思いますか?私は結婚して子供もいますが、実家の両親には経済的にも精神的にも今まで迷惑のかけどうしで、良い歳になりますが?子供の大学進学とかも重なり経済的にもあまりよゆうがなくて、親孝行なんてできる余裕がありません。実家の両親は今父親と母親で二人でいますが、父親は一昨年大病して手術しましたし母親は精神的障害があります!この先どんなことが親孝行何だろとつくづく感じるし、旦那は仕事の都合で今不在で旦那の両親も同居です。旦那の両親もゆくゆくはみないと行けないですが、こんなこと思う私は、行けないのでしようか?皆さんにとっての親孝行はなんでしようか?よろしかったらお聞かせください。

  • 親と仲が悪い…

    こんな質問をネットでするのもどうかと悩んだのですが…。 誰かにいわないと辛くなり書き込みします。 ワタシは今年成人した大学生です。 大学に入ったくらいからあまり親と上手くいっていません。 特に母親とぎくしゃくしているのですが…母親は、ワタシを子供としてではなく、一人の女としてみているような気がするのです。私が父親と親しく話していると、なぜか機嫌が悪くなるのです。 そのことに気づいたのは高校2年生くらいでした。 私の家は父親が夜10時に帰ってきて、両親揃って二人でご飯を食べるんです。 そこにワタシが入り、父親と楽しそうに話していると母はなぜか機嫌が悪くなり、一人でさっさと食事を済ませ、行ってしまうのです。 それに気づいてからはワタシは両親の食事の時間に入っていくことを控えるようになりました。 でも、その食事の時間でもなければ両親揃ったところで話をする時間なんてなかったんです。 祖母に「お母さんはワタシがいると機嫌が悪くなるの」と相談したことがありました。祖母も同じことを感じていたみたいでした。 母は、ワタシに嫉妬していたのでしょうか?それとも話にいれてもらいたかったのでしょうか? 高校生のころにそんなようなことがあってから…母はワタシを子供と思っていない。ライバルみたいに感じているのでは…??と思うようになりました。それからなんとなく母親を近づくのが嫌になりました。 もともと母親と二人で遊びに行ったりすることは全くなくて…母親と仲がよい友達を見ては羨ましくなり…頑張って母親に甘えようとした時期もありました。 ですが…母親は子供と話すのが嫌なようです。仕事(ワタシが生まれる前からずっと働いています)から帰ってくるとすぐ疲れた…というオーラを出して両親の部屋にいってしまいます。 ワタシは両親ともっと話したいんです。今まで受験のときだってじっくりと話したりしませんでした。私が相談しても「将来のことは自分できめなさい」といいあまり話し合いにはならなかったり…。 ワタシがいないほうが家族がうまく回っています…。 両親への甘え方がわかりません。(20歳になってまで甘えようとは思いませんが…。良い意味での甘えです。) 今は家族とはほとんど話しません…。ですが私は学生で親に養ってもらっているということもわきまえているつもりです。 親がいなければ学校はおろか、生活もできないでしょうから…。 でも家にいるのが辛いです。今は自分のできる範囲のことをやり、バイト代を少しずつでも貯めて、就職したらスグに家をでれるように準備しています。それでも10代で自立している人もいるんだから私が甘えているのでしょうか…。 もう何が何なのかわかりません… 同じように悩んでいる方・経験したかたいますか?? もしくは母親の方にもご意見いただきたいです…

  • 夫婦それぞれの親と同居されている方っているのでしょうか?

    うちは今、私と旦那の二人だけです。子供はまだいません。産むかもしれませんが、まだまだ先の話です。 夫婦二人とも、まだ20代後半です。 私も旦那も、実家には母親しかいません。私のうちは離婚して父がおらず、旦那のほうは父親が亡くなったので、母親のみ です。(どちらも数年前の話です) 兄弟構成は、 ・私の実家=私長女、妹二人、弟一人 ・旦那の実家=旦那長男、弟一人   です。 将来いつかは母親二人が年をとってしまいますし、できれば二人とも、私達夫婦と同居してもらえれば、と思っています。それぞれの実家で兄弟姉妹はおりますが、どーも他の兄弟達は、親との相性があまり良くないので、年をとった母達の精神的なストレスの原因を作らないためにも、うちで一緒に同居してもらったほうが楽なような感じです。 なので、将来的に我が家の家族構成は、 ・旦那と私 ・子供? ・私の母 ・旦那の母 というふうになるかもしれません。私達夫婦は、この構成になるといいなぁ、と希望しています。 まだどちらの母親も若いし二人とも仕事をバリバリやっている人たちなので、そんなに先の話はしていませんが、気になることが一つあります。 私の母と旦那の母は、所詮は他人です。 そんな二人が、仲良くやっていけるのでしょうか? 実際に、そのような家族構成で暮らしていらっしゃるご家庭は、ありますか? 女同士ですしお互い夫がいないので、会えば仲良くぺちゃくちゃしゃべってはいますが、実際生活するとなると、また違うと思うのです。 父親+父親 よりは母親+母親のほうが打ち解けやすいとは思いますが、、、 私の説明が分かりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 親孝行とは何をすればいいですか?

    30才独身女性です。 彼氏はいません。 親と離れて過ごしています。 実家に帰る頻度は3ヶ月から半年に1度です。 親に元気な私の姿を見せたりお土産を買っていったり、お泊まりしたりしていますが 具体的に親孝行は何をすればいいのでしょうか? 実家に泊まるからといって親と一緒の部屋には寝ません。 自分の部屋で寝ます。 実家にお土産は買っていきますが お母さんの手作りご飯を食べるし 帰るときには惣菜とか果物とかもらいます。 食事の手伝いや茶碗洗いはします。 でもそれでいいのかと思ってしまいます。 やはり、結婚することが親孝行なのでしょうか? 人並みに親から「結婚は? 」と言われます。

  • 親孝行したいのに、親がそっけない。なんでやねん!

    親孝行したいのに、親がそっけない。なんでやねん! まめに電話したり、親に役立つ情報を届けたり、一杯親孝行したいのに、 親はすぐに電話を切ります。 1人でも周辺の様々なイベントに参加して、毎日楽しいそうです。 私は在職中、父親に充分に親孝行できなかった気がしていて、 専業主婦となった今、母親にはとことん親孝行したいのですが、 そっけないです。 親は何をされると、喜ぶんでしょうか? ちなみに誕生日プレゼントには感動していたようでした。

  • 「親孝行しよう!」と思ったとき、あなたなら何をしま

    「親孝行しよう!」と思ったとき、あなたなら何をしますか? 実家に帰って顔を見せる? 頑張って孫を生む? 旅行をプレゼントして一緒に行く?

  • 彼氏との旅行と親

    こんにちは。 24歳学生です。彼氏は同じ学科の同級生で、3年半ほど付き合っています。 二人とも一人暮らしですが、私の親は車で日帰りで行けるくらいの場所に住んでいます。 彼氏のことは母親には話してありますが、親と彼氏が会ったことはありません。 先日、二人で海外旅行に行ってきました。一緒に旅行に行くのは初めてです。 母親には電話で「○○君と行ってくるね」と報告しました。 母親の反応は、「そう、気をつけてね」という感じだったと思います。 帰ってからの反応で、父親も知っていたようですが、いつものように旅行の思い出話をしましたし、両親からは怒っているという印象はありませんでした。ただ、積極的には聞いてこない感じで、気を使ってるのかなと思い、私から旅行の話をしました。 その後、彼氏が友達に旅行の話をしたところ、「親に挨拶していないのはまずい」と言われたようです。 彼氏もなんとなーくは挨拶しなきゃと思っていたらしいのですが。 私は、結婚の話が出ているわけではないし、必要ないかなと思っていました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 親に挨拶もせずに旅行に行った、私と彼氏の行動はまずかったと思いますか? まずかった場合、今後どのようにすれば印象は回復するでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親孝行したいです。

    ここ1年ぐらい前から、あー昔はよかった。とか昔は楽しかったと思うようになりました。 でも、実際は自身10年前ぐらいに病気をして、仕事も辞めなくてはいけなくなって、 楽しくはなかったです。 退職した時の荷物も、母に引き取りに行ってもらいました。情けなかったです。 根っから明るい性格でしたが、それからはなんか私はだめだと、マイナス思考にになりました。 今は、再就職もできて、明るくしてますけど、偽りです(笑)。 そんな性格の30半ばです。 実家でくらしていますが、母親とはあまり仲よくはないです。週1ぐらい必要事項しか話しません。 母親は、あまり私のことを、いい風には思ってないと思います。それでも私は、 母が好きなので、実家にいたいし、とてもお世話になった母親に親孝行したいと思いますが、 何をしたらいいのかがわかりません。 半年ぐらい前に、感謝の手紙と、仲良くしたいと、母に手紙をかいたのですが、 性格が違うから、無理と言われました。 お菓子を買ってきても、食べずに人にあげています。 お花も手作りのストラップも捨ててありました。 洋服も着たのをみたことがありません。 広告で母娘で旅行!とか見ると羨ましいです。 街中で偶然見たとき、すごく歳をとった老人にみえました。 思い出すと、泣けてきます。 今はまだひどい病気はありませんが、もう一緒の時間もあまりないような気がしました。 このままでは後悔ばかり残ります。 でも、どうすればいいのかわかりません。そんなことばかり考えて、私は毎日お風呂で泣いています。 前へ進める、ご意見お願いします。

  • 仲の良い夫婦ってたとえば?

    友達に、「うちの親って仲が良いんだよ、60過ぎても2人だけでよく買い物や旅行に言ってるし」って言ったら、普通だと言われました。 それで疑問に思ったのですが、夫と妻、どういう生活をしたら or 行動を取ったら、年とっても仲良くしてるということになるものでしょうか?