• 締切済み
  • 困ってます

ベクスター150CC/バッテリー交換→ヒューズすぐ切れます・・・

ベクスター150CC 97年車を所有しております。 先日、FTX7A-BSバッテリーを新品購入して、 取りつけしましたら、 バチッツっとヒューズが切れてしまいました・・・ 予備用をすぐに付けましたが、そちらも切れてしまいました・・・ オークションで売られている、アーシングを付けているのですが、 その配線を付けなくても 駄目でした。 ヒューズの配線がとっても熱かったです。 お分かりになる方、是非お教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数962
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

バッテリーのターミナルがプラスとマイナス逆とか、何処かバッテリーの近くで配線がショート等していませんか、配線が熱くなると言うことは普通では無いですよ。 今早見表で見たら書かれているバッテリーの品番は間違えていないですが、取り付けで配線を間違える(普通逆接続は配線が届かないけど) 後はバッテリーのプラスターミナルに偶にプラス配線が二本来ている物が有ります、それを確認してしっかり止めたらマイナスのターミナルにマイナスの配線を止めますが、もう一度配線を良く確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。明日 早速再度確認をさせて頂きます。 お手数ですが、再度お教え頂けましたら、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ベクスター125のヒューズがとびます

    スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)に乗っています。 昨日まで元気に走ってくれていたベクスターが今朝、 信号待ちの際、エンジンがストップしてしまいました。  キーをオンにしても反応がないため、ヒューズを 確認してみたところ、ヒューズが切れていることが わかりました。キーを抜いた状態で、予備のヒューズを 装着したところ、すぐにヒューズが切れてしまいました。 近くのホームセンターで同型のヒューズを購入し、試み ましたが結果は同じく、入れた途端に、ヒューズが 切れる始末です。  バイクショップへ持ち込みました(お盆中であったた め、スズキの店は休みであったため、ホンダの店に依頼) 。ショップでは約10日間入院し、点検してもらいまし たが電気系統には特段、異常は見受けられず、また、ヒ ューズがきれるという現象もみられませんでした。わか ったことは、1)バッテリーがかなり弱っており、充電し ても翌日にはダメになっているとのことで、バッテリー 交換が必要、2)ブレーキ(右ハンドル)のランプが点灯 しまいため、ブレーキswの交換。  ブレーキswは注文のため、ひとまずバッテリーを交 換し、仮退院しました。がその翌日、出社時は問題なく 走行(4Km)しましたが仕事後、帰宅しようとエンジン をかけたところヒューズが切れてしまいました。  予備のヒューズに変えても以前と同様、キーを抜いた 状態でも、ヒューズ装着、即切れる現象です。  思い起こせば、ここ数ヶ月の間、ホーンが鳴ったり 鳴らなかったり(ホーンはほとんど使わないため、忘れ ていました)していました。友人によると、ホーンsw かレギュレーターのどちらかがダメになっているのでは とのことです。  このことはブレーキswが納品され、交換する際にホ ンダショップに聞いてみますが、皆様方はどうお考えに なりますでしょうか。推測で結構ですので、ご教示いた だけますと助かります。宜しくお願いいたします。

  • 突然、ベクスター125のエンジンがかからなくなりました。

    スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)に乗っています。 昨日まで元気に走ってくれていたベクスターが今朝、突然、 エンジンがかからなくなってしまいました(セルのみ、キッ クはなし)。セルを押すと「カチッ、シュルルル」と、もう 少しでエンジンがかかりそうな感じでしたが、数回後、「 カチッ、シュ・ル・ル」という感じです。バッテリ-ボック ス内のヒューズは切れていないようですし、バッテリーが原因 かと思い、軽自動車とブースターで接続してみましたが、症 状は変わりませんでした。ブースターでつないでもダメという ことは、バッテリー以外の可能性が大と考えてもよろしいで しょうか?バッテリーの可能性があるなら、新品または充電器 を購入してみようと思いますが・・・。  お詳しい方、宜しくご教示願います。

  • バイクバッテリーについて

    オークションでFTX7A-BSのバッテリーを購入したのですが、水やバッテリー液の交換が不要なのはわかるのですが・・・最初の充電(初充電)はどうすればいいのでしょうか??電圧、時間などくわしくかいていただければ幸いです。

  • バッテリーについて教えてください。

    当方、ホンダのXR400モタードを所有しております。 搭載バッテリーはYTZ7Sです。 この度、バッテリー交換を考えております。 ちょうど手元に新しいFTX5L-BSがあり、 代用を考えております。 容量が7Aと5Aで違い、良くないのはなんとなく判りますが、 本当に駄目でしょうか? 因みに、サイズは小さくなるので、搭載には問題なさそうです。 何方か、教えて下さい。宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • バイクのバッテリーについて

    最近、バイクのバッテリーがすぐに上がってしまいます。 上がったら車とブースターで繋いぐとエンジンは始動します。ですが一日乗らないだけでまたバッテリーが上がってしまいます。これはバッテリーをガソスタなどで充電してもらった方が良いのでしょうか??それともバッテリーを買いなおすべきなのでしょうか??ちなみにバイクはスカイウェイブ250CJ-41Aです。バッテリーはFTX9-BSです。走行距離は14000kmです。 バッテリーにはセキュリティーを直付けで付けていますがこれは関係ないと思っています。あとヒューズボックスのイグニッションのヒューズから電源を取ってシガーソケットを付けています。これが悪いのでしょうか??質問長くなって申し訳ございません・・・販売店に行けば良いのでしょうが時間がないもので・・・どなたか分かる方手助けお願いいたします。

  • スカイウェイブ250タイプs バッテリーについて質問です。

    現在、スカイウェイブ250タイプs (型式 BA-CJ43A)に乗っています。 バッテリーが上がってしまったので、新しいバッテリーの購入を古河で考えています。 ですが、FTX9-BS , FTX12-BSのどちらを購入すればいいのか分かりません。いろいろと調べてみると、どちらも互換性があるような感じなのですが、性能などが違ってくるのでしょうか? もしですが、古河、ユアサのバッテリーまで性能が行かなくても、輸入品の安いバッテリーで意外と調子よく使えるバッテリーもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。 くだらない事で申し訳ございませんが分かる方、教えて頂けると幸甚です。

  • ベクスター125の適正な空気圧は?

    半年ほど前、オークションでスズキ・ベクスター125(AN125K1型)を 購入しました。毎日、調子よく走ってくれていますが、最近、たまに 後輪がすべるような感覚があります。タイヤはまだ新品ではありませ んがまだヤマは十分にあります。減っているの空気圧が少ないのかも しれませんが、整備手帳がないため、調整ができません。ベクスター の適正な空気圧(前・後)はどのくらいなのでしょうか?ベクスター にお乗りの方がいらっしゃいましたらご教示願います。ちなみに、タ イヤは「前輪 DUNLOP D306 3.50-10 51J、後 URBAN MASTER MB520  3.50-10 51J」です。  また、万一、空気圧が少なく、補充するとしたら、ガソリンスタン ドにある空気入れは二輪車にも利用できますでしょうか?(今まで四 輪車に空気を入れたことはありますが、二輪車の方が利用しているの を見た記憶がありません)。宜しくお願い致します。

  • 飛んでしまったヒューズの探し方

    電装品の取り付けについて教えて下さい。 車種はプジョー407セダン、2006年式です。 私は前の車のナビ(sony XYZ 777)の取り付けや ETC車載器の取り付け、現車へのDVDプレイヤーや ヘッドレストモニタの取り付けなどが出来るくらいの 知識はありますが、基本的な電気の知識などを 勉強したことはありません。 今回、レーダー探知機を設置しまして、電源をACCから取るため 1DINデッキを抜いて、デッキの裏側の配線を検電テスタで 調べていました。(自分で付けたデッキなので、ACC電源は 分かっていてOKだったのですが、アースもデッキのアースに 一緒に接続してしまおうと思い、アース配線探しをしていました) ACC電源にテスタのクリップ側を繋ぎ、針側を配線に刺して チェックしていましたが、誤ってデッキ本体に触れてしまい ヒューズが飛んでしまったようでして・・・ 1DINデッキとナビモニターの電源が入らなくなってしまいました。 ナビモニターは車に標準搭載、1DINデッキは自分で取り付けましたが 電源の配線は元々ついていたデッキのものを使っているので 説明書参照して該当のヒューズを外しましたが、飛んでいません でした。 (前にシガーライタをいじっていて同じ症状になった事があり その時はそのヒューズが飛んでいたので、説明書の記載が違う などの可能性は無さそうです) また、デッキの+バッテリー配線の途中にヒューズありましたが そこも飛んでいませんでした。 このような場合、どこの何を疑えば良いのかが全く分からず・・・ 上記情報から、「ここが怪しいのでは?」というような点が ありましたら教えていただきたく思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 「バッテリー」+「ホットイナズマ」

    新品のバッテリーなのですが、取り付けた際に、最初は景気よくセルが回りエンジンが掛かったのですが、そこへ再びマイナス端子を外してからホットイナズマ(以前取り付けていたもの)のプラスを取り付けました。 外してあったバッテリーのマイナスターミナルとホットのマイナス線を一緒に取り付けました。 取り付け手順は間違っていないと思うのですが、ホットイナズマのパイロットランプが点かなくなり、再度取り外して付けようとしたところ、マイナス端子から火花が・・・キーを回してもウンともスンとも・・・ メインヒューズが逝かれた?!(泣) ところが近所のクルマ屋さんに診てもらったところ、メインヒューズは無事なようで、バッテリの電圧を計ってもらうと9ボルトに落ち込んでいました。追い込みをかけるとエンジンは掛かるとのことですが、エンジン切って再びキーを回すもエンジンは掛かりません。 これってどういうことでしょうか。取り付け手順は間違っていないと思うので原因がわかりません。 また新品を購入するしかないのですが、ホットイナズマが大きく関わっているのでしょうか。 バッテリーを交換する際、何度か取り付け取外しはしているのですが・・・それともバッテリー自体でしょうか。新品で封を開けたところです。参考ですがホットイナズマは5年は使用しています。

  • 液補充タイプのバッテリーを横向けにできるか

    スズキのベクスター125に乗っております。ネットで代替バッテリー(密封型)を購入したのですが、ベクスターのバッテリーはメンテナンスフリーの横向けに取りつけるようになっており、届いたものは、液を補充するタイプのバッテリーで(STX7A-BS),このまま横向けにしてもいいものか困っております(たぶん、駄目でしょうが…)。アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう