• 締切済み

ベクスター150CC/バッテリー交換→ヒューズすぐ切れます・・・

ベクスター150CC 97年車を所有しております。 先日、FTX7A-BSバッテリーを新品購入して、 取りつけしましたら、 バチッツっとヒューズが切れてしまいました・・・ 予備用をすぐに付けましたが、そちらも切れてしまいました・・・ オークションで売られている、アーシングを付けているのですが、 その配線を付けなくても 駄目でした。 ヒューズの配線がとっても熱かったです。 お分かりになる方、是非お教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.1

バッテリーのターミナルがプラスとマイナス逆とか、何処かバッテリーの近くで配線がショート等していませんか、配線が熱くなると言うことは普通では無いですよ。 今早見表で見たら書かれているバッテリーの品番は間違えていないですが、取り付けで配線を間違える(普通逆接続は配線が届かないけど) 後はバッテリーのプラスターミナルに偶にプラス配線が二本来ている物が有ります、それを確認してしっかり止めたらマイナスのターミナルにマイナスの配線を止めますが、もう一度配線を良く確認してください。

savage_all
質問者

お礼

ありがとうございます。明日 早速再度確認をさせて頂きます。 お手数ですが、再度お教え頂けましたら、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ベクスター125のヒューズがとびます

    スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)に乗っています。 昨日まで元気に走ってくれていたベクスターが今朝、 信号待ちの際、エンジンがストップしてしまいました。  キーをオンにしても反応がないため、ヒューズを 確認してみたところ、ヒューズが切れていることが わかりました。キーを抜いた状態で、予備のヒューズを 装着したところ、すぐにヒューズが切れてしまいました。 近くのホームセンターで同型のヒューズを購入し、試み ましたが結果は同じく、入れた途端に、ヒューズが 切れる始末です。  バイクショップへ持ち込みました(お盆中であったた め、スズキの店は休みであったため、ホンダの店に依頼) 。ショップでは約10日間入院し、点検してもらいまし たが電気系統には特段、異常は見受けられず、また、ヒ ューズがきれるという現象もみられませんでした。わか ったことは、1)バッテリーがかなり弱っており、充電し ても翌日にはダメになっているとのことで、バッテリー 交換が必要、2)ブレーキ(右ハンドル)のランプが点灯 しまいため、ブレーキswの交換。  ブレーキswは注文のため、ひとまずバッテリーを交 換し、仮退院しました。がその翌日、出社時は問題なく 走行(4Km)しましたが仕事後、帰宅しようとエンジン をかけたところヒューズが切れてしまいました。  予備のヒューズに変えても以前と同様、キーを抜いた 状態でも、ヒューズ装着、即切れる現象です。  思い起こせば、ここ数ヶ月の間、ホーンが鳴ったり 鳴らなかったり(ホーンはほとんど使わないため、忘れ ていました)していました。友人によると、ホーンsw かレギュレーターのどちらかがダメになっているのでは とのことです。  このことはブレーキswが納品され、交換する際にホ ンダショップに聞いてみますが、皆様方はどうお考えに なりますでしょうか。推測で結構ですので、ご教示いた だけますと助かります。宜しくお願いいたします。

  • 突然、ベクスター125のエンジンがかからなくなりました。

    スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)に乗っています。 昨日まで元気に走ってくれていたベクスターが今朝、突然、 エンジンがかからなくなってしまいました(セルのみ、キッ クはなし)。セルを押すと「カチッ、シュルルル」と、もう 少しでエンジンがかかりそうな感じでしたが、数回後、「 カチッ、シュ・ル・ル」という感じです。バッテリ-ボック ス内のヒューズは切れていないようですし、バッテリーが原因 かと思い、軽自動車とブースターで接続してみましたが、症 状は変わりませんでした。ブースターでつないでもダメという ことは、バッテリー以外の可能性が大と考えてもよろしいで しょうか?バッテリーの可能性があるなら、新品または充電器 を購入してみようと思いますが・・・。  お詳しい方、宜しくご教示願います。

  • ミニバイク(125cc)のバッテリーについて

    予備に新品を購入しておいて部屋で保管したとします。 使用中のバッテリーがだめになった際に、 すぐに使用できるものでしょうか? それとも、やはり要充電が必要になりますでしょうか? また、プロセレクトバッテリー:プロセレクトバッテリー PTX4L-BS というバッテリーなのですが、同じサイズでオススメのバッテリーはありますか? よろしくお願いいたします。

  • バッテリーについて教えてください。

    当方、ホンダのXR400モタードを所有しております。 搭載バッテリーはYTZ7Sです。 この度、バッテリー交換を考えております。 ちょうど手元に新しいFTX5L-BSがあり、 代用を考えております。 容量が7Aと5Aで違い、良くないのはなんとなく判りますが、 本当に駄目でしょうか? 因みに、サイズは小さくなるので、搭載には問題なさそうです。 何方か、教えて下さい。宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • ホンダToday(50ccスクーター)のバッテリーについて

    ホンダの50ccスクーターのTodayのバッテリーを自分で交換しようかと思ったのですが、YTX4L-BSとYT4L-BSとでは何がどうちがうのでしょうか? 近所の量販店ではYT4L-BSしか売っていませんでした。 これでもいいのでしょうか? それと、バッテリーは最初に充電してからじゃないとだめなのでしょうか? お店でやってくれるのでしょうか? 新品をそのまま入れるのはいけないことなのでしょうか? 節約のためにチャレンジしようと思ったのですが、何にもわからない女子なので、馬鹿みたいな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • バイクバッテリーについて

    オークションでFTX7A-BSのバッテリーを購入したのですが、水やバッテリー液の交換が不要なのはわかるのですが・・・最初の充電(初充電)はどうすればいいのでしょうか??電圧、時間などくわしくかいていただければ幸いです。

  • 400ccバイクのバッテリーについて

    よろしくお願いします。 純正でYB12A-Bが付いているホンダ400ccバイクに、スクーター用の12vバッテリーYT4L-BSを搭載すると具合が悪いでしょうか セルモーターは使わず、キック始動です。 夜も乗らないし、ヘッドライトは常時点灯ではありません。 昼間の走行で、ウインカーが点灯すればよいだけなのですが、不都合がありますでしょうか バイクはGB400TTです。 バッテリーがダメになってしまったのですが、1ヶ月に数回しか乗らないので、新品バッテリーを購入するのに躊躇しています。 時間率が半分以下のようですが、やっぱまずいですか 教えてください。

  • サブウーハー用のアンプをつないだがヒューズが切れる

    回答よろしくお願いします。99年式のオペルオメガに乗っています。先日アルパインのコンポをつけました。問題なく使用でき満足でした。ところが前から所有していたマグトーンのサブウーハーを接続したところ、少しの間は機能するのですが、バッテリー直からのヒューズとウーハー用アンプのヒューズがいつのまにか切れてしまいます。何度ヒューズを新品に交換しても同じです。原因不明です。外車のバッテリーは何か特殊なんでしょうか?よろしくご回答お願いします。ちなみにバッテリーは66アンペアです。

  • 液補充タイプのバッテリーを横向けにできるか

    スズキのベクスター125に乗っております。ネットで代替バッテリー(密封型)を購入したのですが、ベクスターのバッテリーはメンテナンスフリーの横向けに取りつけるようになっており、届いたものは、液を補充するタイプのバッテリーで(STX7A-BS),このまま横向けにしてもいいものか困っております(たぶん、駄目でしょうが…)。アドバイスをよろしくお願い致します。

  • バイクのバッテリーについて

    最近、バイクのバッテリーがすぐに上がってしまいます。 上がったら車とブースターで繋いぐとエンジンは始動します。ですが一日乗らないだけでまたバッテリーが上がってしまいます。これはバッテリーをガソスタなどで充電してもらった方が良いのでしょうか??それともバッテリーを買いなおすべきなのでしょうか??ちなみにバイクはスカイウェイブ250CJ-41Aです。バッテリーはFTX9-BSです。走行距離は14000kmです。 バッテリーにはセキュリティーを直付けで付けていますがこれは関係ないと思っています。あとヒューズボックスのイグニッションのヒューズから電源を取ってシガーソケットを付けています。これが悪いのでしょうか??質問長くなって申し訳ございません・・・販売店に行けば良いのでしょうが時間がないもので・・・どなたか分かる方手助けお願いいたします。