• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2010年問題って有るのでしょうか?

  • 質問No.37964
  • 閲覧数113
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
シャープのX68030を業務用で使用しているのですが、
昨日シャープの営業の方が来て、X68000やタウンズあたりは、2010年には使えなくなる(2000年問題より深刻)といってました。本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (541/2399)

他にも2018年問題、2036年問題、2100年問題などなど、探すといろいろありますよ。

2010年問題はコレかな?↓
お礼コメント
noname#53281
すばやいご回答感謝いたします。
やっぱり有るんですねェー。
でも対応は、できるみたいですね。
少し安心しました。
もとより後7年もこのPCが故障せずに持つとは思えないのですが。
寿命がこない事を祈ってます。
ありがとう御座いました。
投稿日時:2001/02/08 11:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (612/2465)

コンピュータは内部で時計を持っており、ある基準日からの積算秒で日時を計算します。その積算秒を32bitの値(0xFFFFFFFF)でもっています。10進に直すと4294967295秒でカウンタが0に戻ります。約136年です。
また、その基準日やプログラム(OSも含む)でのデータの扱いで、別の年に問題が発生する事もあります。
お使いのマシンが2010年にどのような問題になるのかを確認した法が良いと思います。
お礼コメント
noname#53281
了解しました、大変参考になりましたシャープに問い合わせしてみます。
ありがとう御座いました。
投稿日時:2001/02/08 12:46