-PR-
解決済み

「リップサービス」とは???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37963
  • 閲覧数5473
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

こないだ、本を読んでいて
「リップサービス」という言葉が
でてきたんですけど・・、
これってどういう意味なのでしょうか??
なんか、わからずじまいで
ほうっておきたくないので
もし、ご存じの方がおられましたら
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (28/65)

★alamoana★と申します。

「リップサービス」とは,
「口先だけの好意・忠誠・関心・信心」のことです。

この表現は,もともとは聖書に由来します:

■lip 「口先,口先の」

■service 「礼拝」

すなわち,英語で lip service とは,もとは

「口先だけで『主よ,あなたを信仰します』と言う」

という意味でした。
これが転じて,「口先だけの好意・忠誠・関心」などを
意味するようになりました:

They are only paying lip service to women's rights.
(「女性の権利」への彼らの関心は,口先だけのものだ)

He paid only lip service to the dictator.
(彼は,その独裁者に口先だけの忠誠を述べたにすぎなかった)

以上です。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

簡単に言えば「お世辞をいう」ということです。 リップ=口、ですよね。口でテキトウに相手を喜ばせるような ことをいうサービス、という感じです。
簡単に言えば「お世辞をいう」ということです。
リップ=口、ですよね。口でテキトウに相手を喜ばせるような
ことをいうサービス、という感じです。


  • 回答No.2

「実行の伴わない、口先だけのお世辞」とでもいったような意味です。 参考URLの2月14日付けの質問にもあります。 ...続きを読む
「実行の伴わない、口先だけのお世辞」とでもいったような意味です。
参考URLの2月14日付けの質問にもあります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ