• ベストアンサー

「リップサービス」とは???

こないだ、本を読んでいて 「リップサービス」という言葉が でてきたんですけど・・、 これってどういう意味なのでしょうか?? なんか、わからずじまいで ほうっておきたくないので もし、ご存じの方がおられましたら 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alamoana
回答No.3

★alamoana★と申します。 「リップサービス」とは, 「口先だけの好意・忠誠・関心・信心」のことです。 この表現は,もともとは聖書に由来します: ■lip 「口先,口先の」 ■service 「礼拝」 すなわち,英語で lip service とは,もとは 「口先だけで『主よ,あなたを信仰します』と言う」 という意味でした。 これが転じて,「口先だけの好意・忠誠・関心」などを 意味するようになりました: They are only paying lip service to women's rights. (「女性の権利」への彼らの関心は,口先だけのものだ) He paid only lip service to the dictator. (彼は,その独裁者に口先だけの忠誠を述べたにすぎなかった) 以上です。

その他の回答 (2)

noname#1806
noname#1806
回答No.2

「実行の伴わない、口先だけのお世辞」とでもいったような意味です。 参考URLの2月14日付けの質問にもあります。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/akahaji/b_akah96.htm
  • rikax
回答No.1

簡単に言えば「お世辞をいう」ということです。 リップ=口、ですよね。口でテキトウに相手を喜ばせるような ことをいうサービス、という感じです。