• ベストアンサー

「リップサービス」とは???

こないだ、本を読んでいて 「リップサービス」という言葉が でてきたんですけど・・、 これってどういう意味なのでしょうか?? なんか、わからずじまいで ほうっておきたくないので もし、ご存じの方がおられましたら 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alamoana
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.3

★alamoana★と申します。 「リップサービス」とは, 「口先だけの好意・忠誠・関心・信心」のことです。 この表現は,もともとは聖書に由来します: ■lip 「口先,口先の」 ■service 「礼拝」 すなわち,英語で lip service とは,もとは 「口先だけで『主よ,あなたを信仰します』と言う」 という意味でした。 これが転じて,「口先だけの好意・忠誠・関心」などを 意味するようになりました: They are only paying lip service to women's rights. (「女性の権利」への彼らの関心は,口先だけのものだ) He paid only lip service to the dictator. (彼は,その独裁者に口先だけの忠誠を述べたにすぎなかった) 以上です。

その他の回答 (2)

noname#1806
noname#1806
回答No.2

「実行の伴わない、口先だけのお世辞」とでもいったような意味です。 参考URLの2月14日付けの質問にもあります。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/akahaji/b_akah96.htm
  • rikax
  • ベストアンサー率42% (118/276)
回答No.1

簡単に言えば「お世辞をいう」ということです。 リップ=口、ですよね。口でテキトウに相手を喜ばせるような ことをいうサービス、という感じです。

関連するQ&A

  • どこまでリップサービス?

    リップサービスという言葉の定義がわかりません。例えば、ある異性にさんざん好きとか愛してるを言って、相手がその気になり信じたら、リップサービスだった。勝手に勘違いしてとかで済む話なのでしょうか? 私が思うリップサービスは、一夜限りを期待する相手に容姿を褒めるとか耳障りのいい言葉を言うとか程度のレベルです。 好きとか愛してるとか感情的な言葉はリップサービスという範疇に入らないと思うのですが、どう思いますか?しかも長期的に何度も何度も言ってた場合。 少なくとも私は、好きとか愛してるは御世辞で言えない人間です。もし相手が真に受けてストーカーになったりしても、自分がさんざん好きとか言ってたら自業自得の気もしますし、、 男性的にはリップサービスという言葉は、どのあたりまでを含みますか?皆さんの考えをお聞かせください。

  • これはリップサービスでしょうか?

    女性に対して「お前のま○こが一番気持ちいい」って誰にでも言えるものなのでしょうか?? 久々に会った元彼とのHの際言われました。彼が復縁を願っていて再会したので、リップサービスだと思ってもやっぱり嬉しく思ってしまったのですが・・。こんな言葉にだまされてますよね・・。

  • リップサービス?それとも・・・

    勤めている会社によく来る営業マンが気になっています。 質問は、 営業マンだから優しくしてくれるのか、それとも親しくなりたいと思ってくれているのか、違いが分かりません。 彼は、とてもサービス心旺盛、営業スマイルあり、「髪切りました?」等のリップサービスもあり、やりての?営業マン、頑張ってるなという感じなのです。 まだ30歳なるかならないか位の若さなのですが。 仕事中に、 営業マンとして誰にでもする「優しい対応」と、好きな相手への「優しい対応」、 どんな所が違うのでしょうか? 対応している相手への感情が違うので、何かしら違うと思うのですが、男心というものがよく分かりません。 私へは、ただのリップサービス・営業スマイルだろうと思いますが、参考までに教えて下さい。

  • リップサービス

    つきあい始めた彼が、初SEXの時 今までで一番素敵な夜だったとか、 私のことずっと好きで、元カノとはわりきって付き合ってたとか言います。。長年の友人でした。 本当でしょうか?それともリップサービス?

  • リップサービスはどこまでが嘘?

    夜のお仕事をする女性の多くが、「リップサービス」が得意であると思います。 私は現在30歳で、何人かの女性とお付き合いしてきましたし、 同世代の友人よりは、夜の街に遊びに行く事が多いと思います。 もちろん、今までは彼女達が使うリップサービスに騙される事無く、楽しく遊んできました。 しかし最近とある風俗店に勤務する女性に恋をしてしまった様です。 その女性とは、5年程の付き合いになるかと思います。 それまでは、何事も無くお金の付き合いとして割り切って考えていました。 しかし、今年のバレンタインの日にプレゼントと、お礼の言葉をもらい、 それから徐々に気になる存在になってきてしまいました。 もちろん、それまでにもその女性からも別のキャパ嬢などからプレゼントや手紙などを もらった事は多々あります。 しかし今回は何故か特別な気持ちになってしまっています。。。 そこで質問です。 キャバ嬢や風俗嬢とお付き合いしたことのある方、リップサービスと 本気の境界線ってどこにありましたか? また、その様な女性と付き合うプロセスってどんな感じだったのでしょうか? 私は彼女の連絡先を知りません。もちろん聞きたいのですが、 『電話番号教えて』とか言ってしまうと、今の良い関係が壊れてしまいそうで、 怖くて聞けないのが現状です。。 長文で申し訳ありません。 是非よろしくお願いします。

  • 恋なのかリップサービスなのか?

    すごく悩んでしまったので、どなたかご意見いただければと思います。 5年以上担当してもらってる美容師さんがいます。 私が独身の時からで、離婚した夫も担当してもらっています。 あまりおしゃべりな方ではなく、ちゃらくない職人タイプといった感じの、腕が良い方です。 最近、美容師さんが私の個人的な事をよく聞いてきます。 シングルマザーなのですが、 新しいお父さんが必要ですねと言われました。 気を使ってくれたんだなーと思いましたが、結婚はもう考えてない的な言葉を話したら、すごく冷たく終わり、まずいこと言ったかなと思ってたんですが、 もしかして気があるのかな?と思いました。 前にも、離婚してから見送りして下さった時に何か言いたそうにしていた事とか、 離婚してから妊娠したのでパーマって影響ありますか?と聞いたら妊娠してるんですか?(絶句)付き合ってる人いるんですか?と言ってすごい髪型に切られたこととか、 そんなことが何度かあったのですが、美容師は客商売だからリップサービスは当然あると思ってて私は恋愛対象だと思っていませんでした。 6年の間にお互い離婚とか色々あったと思いますが、思い過ごしだったらむちゃくちゃ恥ずかしいと悶々としています。 もし気のせいではなく、迷惑でなかったらお付き合いしてみたいとも思っています。 これはただのリップサービスなのでしょうか? ちなみに、アシスタントではありません。

  • リップサービスの福袋

    リップサービスという ブランドの福袋を予約したいのですが どのサイトで 予約やるとか分かる方 いたら教えてください! 家の近くにそのブランドがないので WEBでしか 買えないので知ってる人 情報おねがいします

  • 女性のリップサービスについて質問です。

    女性のリップサービスについて質問です。 先日、関係をもってしまった女友達からエッチの最中に『すごい◯◯くん』とか『私たち、エッチの相性がいいね』と言われました。 男としては言われれば嬉しいのですが、自分はそんなにエッチに自信のある方ではないですし、女性経験も多くありません。 女性はこういう時にもリップサービスってするものなんですか? ちなみにお互い30代です。 女性の方、いかがでしょうか?

  • リップスライムの・・

    ベストアルバムついに発売ですね!! ところで、リップの曲の中で、PESさんが歌う パートによく「PSY」という言葉が出てきますが これってどういう意味かわかる方いらっしゃいますか? 愛称かなんかでしょうか?? シングル曲、アルバム曲に限らずよく出てくる言葉 なので、なんか意味があるのかな~と思いまして。

  • 「待っていて欲しい」って言葉は、リップサービスなのでしょうか。

    「待っていて欲しい」って言葉は、リップサービスなのでしょうか。 <年齢> 僕29 彼女28 <つきあった期間> 一週間(向こうはまだ付き合っているつもりはなかったかも、) <つきあい始めたきっかけ> 僕のひとめぼれ、積極的にデートに誘い、たくさんデートして、遊園地も行きました。 <つきあっているときの状態> 楽しい。 <別れのいきさつ> 電話で「やっぱり前の、好きだった人のこと、引きずっているんです、ごめんなさい」 と言われました。 <別れてからの期間> 一週間くらい <別れてからの状況> ひとりで考えたいから彼女からはメールも電話もしない、ちゃんとしてから連絡する と言っていた 僕からメールも電話してはいけない <自分が別れの原因だと思っていること> わからない <自分はどうしたいのか(具体的に)> 結婚を前提におつきあいしたい <相手の希望(わかれば)> 「ちゃんとして付き合いたい」 <概要> 僕から猛アプローチして、デートして、告白して、手もつないで、キスもして、Hもして 全部でデートも10回くらいして、僕の家にも来たりして、好きと言ってくれて 気が早いけど、一緒に住もうか?みたいな話もしたのですが、 一週間くらいたって、会う約束をしていた日に 「今日、行けなくなりました」というメールがきて その日、電話で「やっぱり前の、好きだった人のこと、引きずっているんです、ごめんなさい」 と言われました。 「いい加減な気持ちで付き合う事ができません」と言われました。 「時間が欲しい、ひとりで考えたい、待っていて欲しい、時間を置きたいちゃんとしてから付き合いたい」と言われました。 僕は「待っています、好きです」というような内容のありきたりなメールを送りました。 彼女からのメールの返事は「ほんとうに嬉しい、ちゃんとして、連絡します」と言われました。 彼女は、妻子持ちと不倫をしていたみたいで、今は男とも距離を置いているみたいで、会っていないみたいなのですが、 まだ、相手が離婚する事に期待をしているような感じでした。(本人からは聞いてないですが、聞いたとき驚きました。) 僕が電話で「前向きに、待っていていいの?」ときくと、 彼女は「はい」と言ってくれたのですが、 これもやはり、リップサービスなのでしょうか。 僕は完全にふられているのでしょうか。 あまり前向き、プラス思考だと、あとで傷つくだけでしょうか。 「待ってもらえますか」って、リップサービスで言うのはひどいですよね、 よくある話なのでしょうか、僕はすごく信じたいです。 いつまで待てばいいかもわからないし、待っていた所で、保証もないのは わかってるのですが、期待をしてします。 一度、距離を置きたいと言われて、うまくいくケースってないのかなと思っていたのですが、 いざ自分が、その境遇になってみると期待してしまいます。 それに加えて苦しいのが、彼女の不倫相手というのが、僕のとても仲良い友人で、奥さんのことも知ってて子供もしってて それも、すごくつらいです。 くやしいです。 誰に相談していいのかわかりません。 本気で彼女と、一緒に幸せになりたいと思っています。 もっと好きになりたいし、好きになって欲しいと思っています。 長くなり、申し訳ないです。