• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iTuneでCDが聞けません

初めまして。超マック初心者です。 実は、最近購入したばかりのマックが、音楽CDを入れても、iTuneで認識してくれません。 知り合いに尋ねても、そんなことはないというばかりです。 iTuneの設定で何か間違いをしてしまったか、 初期化(?)すればもとに戻るんでしょうか。 バージョンは3.0の様です。 osは10.2にアップグレードしました。 なお、オーディオCDとして認識はしてくれるのですが、ダブルクリックをしても、iTuneの画面にはなるのですが、反応はありません。 どうしたらCDを聞けるようになるのか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>osは、10.1だったものを、付属の10.2のCDでアップグレードをしました。 >壁紙もジャガーにしたいのですが、ついていないようです。 ?? システム環境設定のデスクトップで「コレクション」のところで「自然」を選んでもありませんか? >terminalの場所はどこにあるんでしょうか?? フォルダを出して「アプリケーション」をクリックしてでてくるものの中に「ユーティリティ」フォルダがあると思うんですがその中に「ターミナル」で入っています。 10.2.1などアップデータはアップデートした方がいいです。 iTunesの最新版を入れ直しなおかつ10.2.1にアップデートしてください。 問題が結構直っていますので。 ただ、今までの感じでいうともしいろいろデータをOS Xに入れてなければもしくはインストールし直せるならある程度を.macのidiskフォルダにバックアップするなどした後OS 10.2を新規インストールした方が問題が起こることがかなり減ります。しかも起動や動作が速くなります。 ちなみにエイヴェックスのCDの場合問題が起こる可能性があるのはコピーコントrロールCDというコピーをされないようにした技術を使われたCDの可能性があるということでエイベックスのCDすべてがおかしくなるわけではありません。 CDのジャケットにコピーコントロールなどと書いてあったら再生がおかしくなる可能性がありますがエンヤや平井さんのCDはそれには当たらなかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。念願のジャガーデスクトップにできました。 また、両方実行したところ、無事にCDを認識してくれました!! まだ、購入して3日目なのですが、再インストールをした方がいいのでしょうか?オフィス2000もいれているので、結構ソフト入れてしまったような気がします。 また、.macにつなごうとすると、airmacが強制終了します。登録できてないようです。 ウィンドウズをずっと使っていたため、とまどうことが非常に多いですが、マックにも愛着がかなりできてきました。なにしろかわいいし。 かなり初歩的な部分がわかっていないため、基本的な質問ばかりして申し訳ないです。 ありがとうございました! アップルのサポートサイトもかなり見ているのですが、それでもわからなかったらまた質問させていただきます。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • gazy
  • ベストアンサー率19% (13/66)

そのCDはavexではありませんか?だとすると再生できないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 一応、何枚かCDを試してみたのですが・・・。 平井堅と、浜崎あゆみと、エンヤです。 エイベックスだとどうして再生できないかも しれないんでしょうか??(^-^;) わからないことばっかりで、本当に申し訳ないです・・。

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

それとOS X 10.2.1にアップデートしていますか? あとterminalから sudo update_prebinding -root / を実行してみる。 再起同時にすぐにコマンドキーとSキーを押し続けてシングルユーザーモードで起動し fsck -yトイレ照りターンキーを押す。 「xxx MODIFY」と出なくなるまでこのコマンドを何度か入れる。 出なくなったらrebootとリターンで再起動する。 を試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 osは、10.1だったものを、付属の10.2のCDでアップグレードをしました。 壁紙もジャガーにしたいのですが、ついていないようです。 10.21にした方がいいですか? terminalの場所はどこにあるんでしょうか?? HDの中にあるファイルの検索の方法がわからず、 探せませんでした。 シャーロックは違うようだし・・・。 うむむ・・・もうちょっとがんばります。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

iTunes3の最新版をインストールし直してみてはどうでしょう。 初期設定などが変わって正常に戻る可能性もありますので。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/itunes/download/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

まず確認してほしいのはシステム環境設定の「CDとDVD」のところで「音楽CDをセットしたとき」で「iTunesを開く」になっているか確認してください。 それでだめだったらitunesを起動して「環境設定」で「CD挿入時」で「曲を表示」になっているか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 両方確認しましたが、上記のようになっています。 インターネットにもiTuneを使うようになってます・・・ なんででしょう。困った(涙) ほかの設定ももしあったら確認します。 なんか、どこをいじったのかもよくわからないのです とほほ・・・。