• 締切済み

ネットワーク接続 - プリンタだけ繋がらない

kjtyn7の回答

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

交換してWindows XP Pro SP2をインストールし直しました=プリンターのソフトを設定する必要があります。スタート→コントロールパネル→プリンターとFAXを開き設定します。プリンターのフトがないとは、CD-ROMからインストールします。

Meuniere
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ANo.1のご回答にもあるプリンタドライバですが、ネットワークに接続されている同機種のプリンタをローカル(スタンダードTCP/IPポート)で接続した場合は、ドライバをインストールして正常に印刷できています。 ところが、別のPCに繋がっている同じ機種のプリンタでは、本文のようなメッセージが表示され、印刷することができません。 同じ型のものでも、他のPCに接続されているプリンタには、別途ドライバが必要でしょうか?

関連するQ&A

  • ネットワークプリンタが接続できなくなる

    お世話になっております。 ネットワークプリンターで印刷する際の問題があり質問させていただきます。 ネットワークプリンタとして利用しているプリンターが度々「接続できません」という状態表示になり印刷できないという症状が発生します。  接続先PC: Windows XP Professional  プリンタ1台目: OKI 830dn ※USB接続  プリンタ2台目: OKI 5200n ※USB接続 原因はおおむねネットワークプリンタの接続先になっているPCが原因なのかと思うのですが、具体的にどうすれば解消できるか思いつきませんでした。 現象としては下記のようなものが見受けられています。 ・RealVNC利用によるリモートまたはリモートデスクトップ接続されていると「プリンタとFAX」に表示されている「状態」が「接続できません」となる場合があり印刷できない。  ※先日気付いたばかりで不確定ですが、現象的にそのように見受けられました。 ・上記リモート接続が無い場合でも「プリンタとFAX」の「状態」が不定期に「接続できません」となり印刷できない。  ※リモートデスクトップ基本的に許可してからの接続なので無許可での利用は無いとは思うのですが… ・接続先のPCを再起動すれば回復する 上記の内容から考えると接続数の限界などの関係が絡むのかとも思ったのですが、なにぶんプリンタだけに発生している問題の為、回避方法が無いかと思っております。 お手数ですが、ご存知の方がおりましたらお知恵をお貸しください。

  • ネットワークプリンタ

    いつもお世話になっております。 私はオフィスでCANON IP4100というプリンタをネットワークプリンタとして使用しています。プリンタに接続しているPCは全部で14台です。 そのうち1台だけがプリントアウトすることができません。 ほかの13台は印刷を実行すると右下に『プリンタと通信できません。』のポップアップ表示されながらも、 きちんとプリントアウトされますが、 その1台だけ『プリンタの情報を取得中です』のポップアップのまま印刷はされません。 ただ、印刷エラーは表示されず、プリンタ情報は『印刷中』のままです。 ドライバを再インストールしても、他のプリンタを削除してもだめです。 正常にプリントアウトされているPCと設定などを見比べましたが、 特に変わったところはありませんでした。 ちなみに、ネットワーク上の共有フォルダにはアクセスすることができます。 いったい、なにが原因だと思われますか?

  • ネットワークプリンタに接続できません

    事務所内のLAN(PC5台)で、ネットワークプリンタを使用しています。 ポート(192.…)接続をしているのですが、なぜか1台だけ印刷エラーが起きてしまい印刷できません。 そのPCはネットワークはつながっていますし、プリンタへのpingも飛びます。 最新のドライバもインストールし、他のPCと全く同じ設定なのですが。 何が原因でしょうか?

  • ネットワークプリンターがつながらない

    2台のノートPCをワイヤレスでネットワークを組んでいます。両方ともOSはXPです。 PC1にプリンターをケーブルで接続してあり、PC1からは正常に印刷できます。PC2から印刷しようとすると「プリンターと通信できません」というメッセージがでます。「プリンターのインストール」のプリンターの追加ウイザードを使って共有プリンターを検索すると”Microsoft Windows Network"だけ表示されそこからは具体的プリンター名が出ません。 PC2でワークグループのコンピュター名を表示しようとすると、”MSHOMEにアクセスできません。・・・」というメッセージがでます。これは「SOURCENEXT]のウイルスセキュリティーソフトをインストールした後突然に起こったものです。 両方のPCのファイアーウオール機能は外しても変わりません。どうしたらいいのでしょう。

  • プリンタのネットワーク接続について

    有線で共有しプリンタを使用しています。 速度が10、100、1000のうち、100にしかならないので 不思議に思いプリンタの接続のトラブルシューティングを行ってみました。 結果は、ネットワーク有効にチェックがついているのに ネットワーク ケーブル接続に△マークがつき、 「LANの問題の多くは、ケーブルの損傷、またはケーブルがきちんと接続されていないことで発生します。別のケーブルを試すか、現在のケーブルを取り付け直してください」とエラーになっていました。 印刷は普通にできているので問題ないのですが、LANケーブルがなにか悪いということなのでしょうか?

  • ネットワーク上のプリンタに接続できなくなりました

    今AとBの二台をLANでネットワーク接続して、ファイルを共有しています。最初はプリンタも共有できていたのですが、休み明けに急に、プリンタで印刷できなくなりました。 普段はAのパソコンにケーブルでプリンタを繋いでいます。私はBのパソコンを使っていますが、印刷ができません>< プリンタのケーブルを自分のBのパソコンに繋いでも印刷できません。プリンタを認識してないようなんです。 最初に設定した時はちゃんと印刷できました。共有のチェックも入っていますし、電源も入っています。 共有ファイルは見ることができます。 どういう原因が考えられるのでしょうか??

  • ネットワークで接続されている4台のパソコンからネットワーク外のプリンタ

    ネットワークで接続されている4台のパソコンからネットワーク外のプリンターに出力する場合、一台のパソコンのプリンターを共有にし他のパソコンを共有プリンターから出力ができました。しかしこの方法は、他のパソコンからプリンターの印刷設定ができません。他のパソコンからも設定できる方法がないですか?この方法は無理があるのでしょうか?他の方法としてハブでプリンターと各パソコンをつないで使用することはできますか?自分はネットワークプリンターする力はありません。よろしくお願いします。

  • Vistaに接続されたプリンタに、ネットワーク共有で、Win98から印刷

    今までは、メインのWin98SEのPCと、その他6台のWin98SEをネットーワーク接続していました。メインのPCにはプリンタを接続していました。その他6台のPCからは、ネットワーク共有で印刷していました。 このたび、このメインPCをVistaに、プリンタをCanon IX5000に新しく買い換えたところ、その他6台のPCから、Vistaに接続されたプリンタに印刷できません。 ネットワークコンピュータでは表示されていますし、一応その他6台のPCにはWin98用のプリンタドライバをローカルでインストールし、その後ポートの変更で共有名(\\vistapcname\printersharename)に変更しています。 テスト印刷を実行しても、ローカルでキューがたまったままで、接続エラーとなってしまいます。 Win98からVistaへそもそも接続できないのでしょうか? 不思議なのが、Win98からネットワークコンピュータで除いた時に、VistaPCが見えるPCと見えないPCがあります。すべて同じ環境なのに・・・もちろんパス指定(\\vistapcname)でしてもダメ。なぜ? ちなみに、VistaのGuestアカウントを有効にして試してみても症状はかわりませんでした。 経験者がおられましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク上のパソコンに接続されたプリンタが動かないのですが。。ホー

    ネットワーク上のパソコンに接続されたプリンタが動かないのですが。。ホームネットワーク上の、あるパソコンにUSBで接続されているプリンタを、同ネットワークに接続されているパソコンから使えるようにしようと、コンパネよりプリンタを参照してインストールしましたが、印刷しようとする際、又、そのプリンタのプロパティを開いた際に「エラーが発生しました。ケーブル、電源を確認してください」と出て使えません。もちろん各ケーブルも電源も入っており、又、親機からは印刷可能です。OSはすべてXP(親機はSP1、子機はSP2)でプリンタはエプソンのLP1300です。ドライバも最新、プリンタのプロパティの共有設定もONになっています。何が障害になっているのでしょうか・・・?

  • PC、プリンターをネットワークで繋ぐとは

    現在、2台のPC、プリンター複合機をネットワークケーブルでつなぎ PCのHDDの一部のフォルダーを、共有フォルダーとして 使っています。 はじめから、何となく共有にすると他のPCのフォルダーが見えるので 使っているのですが、最近ノートPCを導入したとき、簡単に共有フォルダーが 見えたので、少し危険を感じました。 今の状態では、誰かがノートパソコンを持ってきたら、簡単にPCの中が 見えてしまうのではないかと思います。 質問は 1.PC同士をネットワークケーブルで繋いだだけでは、中のフォルダーまで 見えないと思いますが、通常どんな設定で他のPCとネットワークで 繋いでるのですか? 2.プリンターなどは何故TCP/IPの設定をしなければ繋がらないのですか? 余り詳しくないので、わかりやすく教えて頂ければ嬉しいです。