• ベストアンサー

エクセルVLOOKUP結果セルを検索可能に

VLOOKUPで抽出した商品名があります。 セルには、ちゃんと商品名が表示されているのですが このセル列を商品名で「検索」しても該当ナシとなります。 VLOOKUP計算式が邪魔してるのだと思って、式だけ消す方法を 過去Q&Aで探してみましたが判りませんでした。 どなたか教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185588
noname#185588
回答No.1

計算式が入力されているセルを「選択」→「コピー」→「値の貼付」でどうでしょうか。

punchline
質問者

お礼

出来ました! こんな些細な質問にお答え頂いて本当にありがとうございます。 とってもとっても助かりました。感謝します!

関連するQ&A

  • VLOOKUPがうまくいかない

    商品コードを打ち込めば、商品名がでるようにしたくて、VLOOKUPを使ってみましたが、うまくいきません。 最初に商品コード(A23)を打ち込んで、商品名を出したいセル(B23)を検索値に入れます。 範囲は、商品コードと商品名を打ち込んだグラフ(A15:B18)を選択しました。 列番号を2とし、検索の型には何も入れないままOKを押すと、 「数式を計算できません。数式のセル参照は計算結果を参照(循環参照)しています」とでます。 ちなみに、範囲を入力した後F4を押して、OKを押してもだめでした。 どこが違うのでしょうか? また、VLOOKUPでなくても出来るのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • vlookupの結果があるセルの書式を取得したい

    vlookupの結果があるセルの書式を取得したい =VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型)で値を取ってくることは 出来ますが、その値の入っているセルの書式を取得したい。 Sheet1の セルA1に、検索したい値が入っていて、 セルB2にVLOOKUP関数が入り。 範囲はSheet2のA1:D1000となっていて、 列番号に4と入っていて10行目に 検索値と一致する値が入っていた場合に、D10の値は VLOOKUP関数で持ってこれますが、D10のセル書式を セルB2に反映させたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? VBAでプログラムしないとダメでしょうか?

  • EXCEL VLOOKUPでの問題

    現在VLOOKUPを使って、商品名から品番を導きだそうとしているのですが どうしてもうまくいきません。 うまく説明できるか分からないのですが、こちらが今取り組んでいることになります。 まず品番をセルのA1からA10まであります。 A1 1000100 A2 1000101 A3 1000102 A4 1000103 .... のようにです。 またセルB1からB10まで商品名があります。 B1 パン B2 ケーキ B3 のり B4 はちみつ ....のようにです。 ここでVLOOKUPの式を =VLOOKUP(A11,A1:B10,1,TRUE)と書いたのですが例え【B1】の【パン】と入力しても#N/Aとなったままです。※(A11に商品名をいれることによってB11に品番が反映されるようになっております。) 品番を例えば【あああ】と文字列にした場合は反映されるのですが、数値にした場合はエラー表示されてしまいます。 #N/Aとなったままになっております。 色々と値を変更したりしているのですが、どうしても【パン】を検索したら【1000100】が出てきません。 どうしてもこれが出来なくては仕事に支障があり、どなた様か解決方法をご存知の方がおりましたらご教授していただけませんでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • EXCELでセル右下を引っ張るコピー時の数式変化(VLOOKUP関数使用時)について

    EXCELでコピーをする際、セルの右下をつまんで下に引っ張る方法があると思うのですが、その際、元のセル内の数式(書式)が自動反映されるかと思います。   A B C 1 1 2 =A1*B1 2 2 3 3 5 6 上記で、セルC1の右下をつまんで下に引っ張ると、 セルC2には[=A2*B2] セルC3には[=A3*B3] となると思うのですが、 今回困っているのは、VLOOKUP関数使用時に、数式の中で変わって欲しい部分と固定したい部分が混在する場合です。 使用している関数(数式)は、 =VLOOKUP(P3,P42:Q90,2,FALSE) です。 P42:Q90の中に商品マスタがあり、商品名をP3に入れれば、自動的に単価が出るようにしたいと思っています(P列に商品名、Q列に単価が入っています)。 この関数が入ったセルの右下をつまんで下に引っ張ると、 =VLOOKUP(P4,P43:Q91,2,FALSE) という風になってしまい、参照する商品マスタが1行下にずれてしまいます。 P3⇒P4は構わない(そうなって欲しい) 2⇒2も構わない(そうなって欲しい) のですが、 P42:Q90⇒P43:Q91となってしまうので困っています。 現状は、セル右下を引っ張ってコピーした後、P42:Q90という数式に1つずつ変えています・・・ ●数式の変化パターンを任意で設定する方法 又は ●本件のような商品マスタからデータを引っ張る時の他の方法 どなたかご教授下さい。 また別件になるのですが、 上述のVLOOKUP関数[=VLOOKUP(P3,P42:Q90,2,FALSE)]を使用した場合、 P3に商品名(値が)入っていない間は、結果を表示するセルは[#N/A]と なっていますが、オートSUMでの計算(表示)が出来ません。 結果を表示するセルがQ列の場合、Q列の合計を表示させたいのですが、そのような方法はありますでしょうか? こちらも出来れば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • VLOOKUP 被検索対象を2セルに

    VLOOKUPで 1セルからではなく、もう1セルから検索して出力したいのですが 例えば、 =IF(I2="";"";VLOOKUP(I2;$N$4:$P$171;2;0)) I2に検索対象入力し、 N4からP171の表の2列目(O4)が被検索対象となると思うのですが、 同時に3列目(P4)からも検索し、I2に出力するにはどうしたらいいでしょうか。

  • エクセルVLOOKUP関数の検索値について

      A   B     C     D     E 1 あ AAA 2 い  BBB 3 う  CCC 4 え  DDD 5         お   い  =VLOOKUP(C5,A1:A4,2,0) VLOOKUP関数にて、質問です。 検索値候補1=C5のセル 検索値候補2=D5のセル 範囲=A1:B4 E5=関数 (ここに式を入れたい) 検索値候補1がない時は、候補2を検索する そんな式はどうすればよいですか? 素人ですので、おたすけください

  • EXCELマクロ 検索 VLOOKUP

    Excelマクロで 検索とその結果のコピーを行いたいのですが、全くの素人のためご教授願えればと思います。 Excel2002で 2つの表から共通する部分をKEYに付随するデータ抜き出したいと思っています。関数VLOOKUPを使えば簡単な作業かと思いますがVBAではそのVLOOKUPやFIND、それにLOOPなどの使い方が今ひとつ理解 できません。 具体例として 表1には A-Z列まで約1000行のデータが存在します。 表2は表1と同じシート上の直ぐ隣列AA-AK列まで表1より必ず多い行数のデータが存在します。また表1のA列にあるデータは すべて必ず表2のAA列に含まれます。 行いたい作業は、VLOOKUPのような検索で、表1A列と表2AA列に共通したデータがあった場合、表2の該当セルを基準としてALからBJ列セルに表1の該当行のデータB-Z列をすべてコピー貼り付けすることです。 A・AA列とも同列内では重複も空白もなくソートされています。 これら以外の列には同じValueのデータや空白が存在します。またデータ件数(行数)も表1・2とも一定ではなく都度変動します。 解りやすくご説明いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • エクセルのVLOOKUPの検索について

    エクセルのVLOOKUPについて質問があります。 他の質問をみているのですがこのような事象になったのが見当たりません。 だれか知っていましたら教えてください。 ・VLOOKUPにて検索対象にDECTOHEX(10進16進変換で4文字表示)したものを使用したときサーチテーブルを A列    B列 8140     ←実際はスペース 824F     0 8250     1 8251     2 8252     3 8253     4 8254     5 として8140が検索対象になると 結果がスペースではなく 0 が変えります 以下の検索の場合は,正常におこなれます。 (同じ式をコピーして使用) A列    B列 000F      ←実際はスペース 0033    0 00CC    1 0356    2 03A9    3 0505    4 05FA    5 000Fを検索すると正常にスペースで帰ります。 VLOOKUPの条件はFALSEにしているので見つからなければ N/Aが変えればよいのになぜでしょうか? ちなみに何かしらで824Fを検索したのだと思い その値を0→AAにしても 結果は0のままでした。 だれか解決する方法を知っていましたら御教示のほどよろしく御願いします。

  • エクセル VLOOKUPについて教えてください

    宜しくお願いします。 エクセルの関数で結果が空白の時『0』と表示させ、次のシートの計算に反映させたいのですが、空白の為計算できないようです。よい方法を教えてください。 セルに入っている式は IF(ISNA(VLOOKUP(A1,○○!$A$1:$F$50,5,0)),"0",(VLOOKUP(A1,○○!$A$1:$F$50,5,0)) この式が一行に3箇所入っており、一つに数字が入ると残りの2つのセルは空白になってしまいます。 一つのセルに数字がはいったら、残りのセルに『0』と表示させたいのです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • VLOOKUPで同じセルに結果を表示させるには?

    エクセルのVLOOKUPについて質問です。 たとえば、A1のセルに検索値を入れてA2のセルに結果を表示することはできますが、 A1に検索値を入れてA1に結果を表示させることはできるのでしょうか?