• ベストアンサー

短時間社員

「短時間社員」ってどんな内容で、どんなメリットがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事で実務など担当してきた者に過ぎません。どの程度短時間か分かりませんが、「期間の定めのない契約」である以上正社員であれば、社会保険などの加入要件に該当しないことなどや、メリットといえない面も出てくると思いますが、「短時間社員」の定義が分かりませんので一概に断言できませんが、自分の時間ができる意味では、自分のしたいことなどができる、または親の介護などが可能である、また、仕事に関係したことがしたいと思えば勉強や資格取得に関する勉強などセミナーなどが受講できる…などそれぞれ事情や理由により様々ですが、時間があるので必要なことに充当できるのではないでしょうか。 待遇面で給与など詳細が分からないので、あくまで断言できないので参考程度にでもなれば幸いです。

co-maki
質問者

お礼

私も言葉として耳にした程度で、あまりよくわからないままに 質問していました。 参考にさせていただきます。 早々にご回答くださり、ありがとうございました。