• ベストアンサー

短時間社員

「短時間社員」ってどんな内容で、どんなメリットがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事で実務など担当してきた者に過ぎません。どの程度短時間か分かりませんが、「期間の定めのない契約」である以上正社員であれば、社会保険などの加入要件に該当しないことなどや、メリットといえない面も出てくると思いますが、「短時間社員」の定義が分かりませんので一概に断言できませんが、自分の時間ができる意味では、自分のしたいことなどができる、または親の介護などが可能である、また、仕事に関係したことがしたいと思えば勉強や資格取得に関する勉強などセミナーなどが受講できる…などそれぞれ事情や理由により様々ですが、時間があるので必要なことに充当できるのではないでしょうか。 待遇面で給与など詳細が分からないので、あくまで断言できないので参考程度にでもなれば幸いです。

co-maki
質問者

お礼

私も言葉として耳にした程度で、あまりよくわからないままに 質問していました。 参考にさせていただきます。 早々にご回答くださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣か、正社員か迷っています。

    26才独身女性です。 大学卒業後、金融機関で3年正社員、その後派遣社員1年半経験しています。 正社員を辞めた理由は、仕事が大変だったのと、社風が合わなかったからです。 現在、派遣社員をしており、仕事内容、職場環境に不満はありませんが、今しかきちんと働けるのはないかと思うと、正社員になることも考え始めています。 現在は、9時から17時勤務で、習い事したり時間を楽しんでいますが、正社員になる上で、平日夜に時間がなくなることはある程度覚悟はしているつもりです。 しかし、私が希望している職種は一般事務なので、正社員と派遣社員との区切りが難しい部分があります。 そこで、みなさんに質問ですが、一般事務で正社員のメリット、派遣社員のメリットを教えて下さい。 ちなみに私は、 【正社員のメリット】 ・ボーナスが出る ・安定している ・社会的信用がある 【派遣社員のメリット】 ・職場・勤務時間が選べる ・残業のペース配分ができる ・精神的に気楽 です。 宜しくお願いします。

  • 短時間正社員

    正社員がいない職場(パート社員のみの職場)でパート社員を短時間正社員にする場合、どのような手続きが必要になりますでしょうか?正社員がいないと、短時間正社員を雇用することはできまいのでしょうか?

  • 派遣社員について

    派遣社員として働く長期的なメリットは何でしょうか? ※病気/親族の看病等止む得ない理由、また、旦那がおり、生活費  の足しの感覚での派遣社員は理解出来ます。 私の経験から短期的には「しがらみが無い」と言ったメリットは感じ ております。 失礼な質問かもしれませんが、景気が少し良くなってきた今、多少 職務内容に不満でも正社員へ転職するチャンスだと考えます。 派遣社員として働く長期的なメリットが何かあれば教えて頂きたいと 思います(色々な価値観あって然るべき が前提です)。 また、派遣先から正社員への切り替えを狙っている方もいると思いま すが、それが頻繁に認められれば、派遣会社が儲からず、余り期待 出来ないのではないでしょうか?

  • 正社員の就業時間について

    自分なりに探しましたが、これといった回答が見つからなかったので質問させてもらいます。 もし同じ質問があったらすみません。 私は今40代後半で、パート歴7年の事務員です。 現在わたしは自宅が職場より遠いため、会社の就業時間(8:30~17:30 休憩1時間)より30分遅くの出勤で働かせてもらってます。 仕事内容はほぼ正社員と同じです。責任も同じです。 ですが就業時間が短いということでずっとパートでした。 それでもお給料は多めにいただいてるようなので不満はありません。 しかし先日、あるローンを組むことになり、パートでは契約できない、と言われました。 で、会社に肩書きだけ正社員にしてもらえないかとお願いしたところ、それならば他の社員と同様、8時半から出勤してください、といわれ、悩んでます。 1日8時間以上じゃないと正社員になれないのですか? よろしくお願いします。

  • 社員から契約社員に

    12月に社内結婚するの予定の知り合い(20代後半・女)の話です。 先日、社長に 「結婚後の仕事はどうするんだ?」と聞かれたそうです。 知り合いは 「そのままここで正社員として働くつもりですけど…」と言ったのですが、 社長は 「そんなことはできない!夫婦を同じ会社に置いておくわけにはいかないだろ!!」 と言い始めたそうです。 そして「契約社員で働かないか?」と言ってきたそうです。 現在、知り合いの会社は、 正社員として満足なボーナスももらえてないし、残業代も全くでていません。 それよりは契約内容にもよるとは思いますが、 契約社員として働いたほうが金銭的には得なのかもしれません。 この場合のメリット・デメリットはどういったものがあるでしょうか? 恥ずかしい話で、私も知り合いも税金のことは経理まかせで無知なために、 いまいちメリットやデメリットがつかめません。 また、この会社の社長の発言、何か問題はないのでしょうか?

  • 派遣社員短時間勤務の時間給は安いのでしょうか?

    派遣社員短時間勤務の時間給は安いのでしょうか? 現在派遣社員として毎日5時間そのうち昼休憩1時間の4時間勤務で働いています。 偶然派遣会社が派遣元に送信したFAXを受け取り自分の時間給プラス520円でした。 他に同じ会社でフルタイムで働く派遣社員の方の時間給は自分の時給プラス370円だそうです。 短時間で働く派遣社員の時給はフルタイムで働く方の時給より安く設定されるものなのでしょうか。

  • 契約社員について質問です

    契約社員として勤務されてる方、何年勤務していますか?又社員になられた方何年目で正社員になりましたか?仕事内容は正社員と同じですか?45歳から転職して正社員は年齢的に無理でしょうか?メリット、デメリットについても教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 正社員のメリット

    6年ほど正社員をしておりました。 しかし業績悪化により後半以降は ボーナスもでたりでなかったり、でても0.数ヶ月、 サービス残業、サービス出勤もあり 退職金ももらってみれば月額5000円(後半の3年について) 仕事内容もそのまま続けて自分の力になると思える内容でもありませんでした。 そういった経験があるため、 正社員のメリットってなんだったんだろう? と思ってしまうのです。 ただ忘れている部分もあるとおもうので 「いやいや、正社員にはこういったメリットがあるよ」 と言うことがあったら教えてください。 思い当たることは、もし家族が多ければ社会保険に一緒に入ることで保険料を安くできる??(正しいかな??あくまでも自分が払う金額として)ことぐらいでしょうか・・・?

  • パート社員とは?

    パート社員とは? 過去にいろいろな方がいろいろな立場で質問されていますが、 私の状況と一致しないため、にたような質問になりますがよろしくお願いします。 私のことではありませんが、 現在、週6日で同じ時間でアルバイトをしています。 約2年ほど働いていますが、 会社側がパート社員になって欲しいと言っています。 しかし本職が軌道に乗ったらすぐにやめようと思っていますが、 いつになるかわかりません。 近いうちにやめようと思っている会社で、 パート社員になるメリットとデメリットはなんでしょうか? 会社側は本職のことは知りません。 そしてなぜ会社はパート社員にしようとしているのか、 会社側のメリットとデメリットはなんなのでしょうか? そもそもパート社員をググってもはっきりと理解できません。 結局はいつでも首にできる社員のようなイメージしか沸きませんが、 いったいなんなのでしょうか? 質問がわかりにくいかもしれませんが、 どうか詳しい方のご指導どうかよろしくお願いいたします。

  • 正社員と契約社員どちらに就職するか

    現在求職中の者(24歳/女)です。 今まで正社員中心に転職活動を行ってきましたが、派遣企業から契約社員の仕事(紹介予定派遣)を紹介され、そちらにしようかどうか迷っています。 【正社員】50名前後の中小企業 メリット  ・正社員ということで、将来見込みの可能性あり?  ・給料が少し良く、昇給もある デメリット  ・仕事内容に若干の妥協 【契約社員】超優良企業 メリット  ・仕事内容にものすごくかなり興味がある  ・キャリアアップ、成長できそう  ・誰もが知っている超有名企業 デメリット  ・正社員登用制度がない(実績もない)  ・昇給が見込めない可能性が高い(年収260万前後) 仕事内容は契約社員の方が断然興味があるのですが、正社員になれないとなると給料も平行線のままでは…という心配があります。奨学金の関係から出来るだけお金を貯めたいので、給与面のデメリットがかなり大きいです。優良企業という点はそこまで重視していません。 契約社員で経験を積んでからまた転職する…という道もありますが、20代後半の転職は更に厳しい気がしますし…。契約社員の経歴はあまり役に立たない、と聞いたこともあります。 皆さんでしたら、どちらを選びますか?よろしくお願いします。

HL-L3230CDWの電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWの電源が急に落ちて以降、全く電源が入らない状態です。
  • 現在、使用中のHL-L3230CDWが電源が入らなくなりました。電源が急に落ちてからは、何度試しても電源が入りません。
  • 我が家のHL-L3230CDWが突然の電源落ちのトラブルに見舞われました。それ以降、一切の電源が入らない状態が続いています。
回答を見る

専門家に質問してみよう