• ベストアンサー

うつ病と言い張る友達が理解できません

学生の女です。 長い付き合いの友人がいるのですが、友人が、ここ数年で激変しました。 その子とは学校が違うので毎日は会わないのですが、月に数回会うペースです。 以前は明るく、活発でおもしろい子という印象でしたが、 大学に入ってからはブランドものや高価なものに身を固めるようになり、男関係もとても荒くなりました。 それでも友達には優しい子でした。 でも去年くらいから、妄想癖が強くなり、キレやすくなりました。 自分から遊びに誘うのだけど半分以上は当日のドタキャン、 来れる日は誰よりも早く集合場所につき、約束の時間前でも待たずに電話を何度もかけ「遅い!!」と怒るようになりました。 何かがあったときは、電話をかけてくるのですが こっちが出るまで何度もかけてきます。 ある日は30分間の間に14回も着信が残っていました。 思い込みが激しく、すぐに恋をしては冷め、 いろいろな嘘(話を大きくしすぎる)をついたりもします。 彼女の話はつじつまが合わないことだらけで、生活が謎です。 時には連絡をしたはずなのに「聞いてない!」と怒り 「仲間はずれにされた」といいなきます。 彼女は自分のことを、「うつ病」「対人恐怖症」「パニック障害」 だと医師に言われたといいますが 私が察するところ、うつ病ではない気がします。 かといって「躁鬱」かといえば、そうでもない気がします。 なぜなら、怒ったり泣いたりする以外の日はきわめて普通だからです。 一人で海外旅行やライブにも、遊園地や買い物にもどんどんでかけます。 それはうつではないように思えます。 でも友人同士で集まる日になると、うつで具合が悪い、対人恐怖なので人が怖い、パニック障害なので電車にのれないと キャンセルをいれてきます。 はじめは納得していましたが、あまりにも多くて最近は私のほうがまいりそうです。 そのたびに時間の調整をしていますが毎回キャンセルだし でも私がその日いけないとなると、怒られます。 彼女が都合のいい時だけ、病気を言い訳にしているように思えてならないのです。 また彼女はそれらを治療する薬をのむと「ラリる」と言って 怖がっていますが、 抗うつ剤に、そのような成分はないと聞いていますが それは本当なのでしょうか。 リストカットもしたようで、それを報告してきます。 彼女には、人にはいいときもあれば 悪いときもある 大丈夫だよといっていました 彼女はごめんと泣いてあやまるのですが、 わがままを言うのは仲がいいからだから許してくれ、といいます 私は、私自信の悩みや、家族の悩み 他いろいろの悩みを抱えているので 正直、しんどいです でも理解を示さなければ、彼女は 「わかってくれない」といいます でも彼女の本当の病名すらわからない私が なにをしたらいいのか わかりません 私はどうしたらいいでしょうか 家庭環境が悪かったことから

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

精神病かは分かりませんが、心が健康でないことは 確かだと思います。 わたしの以前の友達にあなたのお友達と似たような子がいました。 最初はみんなで仲良くしていたんですが、仲良くなるにつれてメール で「今から自殺する」とか「自殺の方法何がいい?」とか聞いて きたり、彼女の彼氏さんがわたしと仲良しだと聞くと「たぶらかした」 「誘惑している」とか言い出したのです。 その後、奇行が目立つようになりわたしも他の友達もみんな彼女から 離れていきました。 彼氏には普通の女の子のように振舞っていたようですが、それも後で 露見することになり彼女は見放されてしまったんです。 経験者のわたしからすると友達をやめることはないですが 今のあなたの状況が彼女を支えたり受け入れる状況でないなら 無理をしてあなた自身が病んでしまわないためにも距離を置いて 見守ることも必要だと思います。 遊びに誘われても、今はあたしも大変だからといったり わたしにも出来ることと出来ないことがあるとはっきり 伝えるべきでしょう。

その他の回答 (6)

  • diotima
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

身近に言動や行動がソックリな友人が一人います。 「ラリる」というのがどういった様子のことを言っているのか定かではありませんが 私の友人の場合は、心療内科から処方された薬を飲むと、頭がボーッとして酔っ払った感じになるそうです。 私は働いていて、夜中の電話やしつこい相談を毎回受けることはできないので、彼女には正直に 「平日は時間的にも気持ち的にも余裕がないから自分のことで精一杯だけど、週に一度なら話を聞くよ。」 と伝えて、平日はメールのやり取りに留め、土日のどちらか話を聞くようにしています。 それに対して友人は不服そうですが、それで怒って疎遠になるのなら、所詮はそれだけの関係なのだと思います。 あなたはとても友人思いで優しい方だと感じますが、自分が疲れない範囲で彼女をサポートできるように、 どうぞ自分のことも大切にして下さい。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.6

薬でラリるというのは、飲み方に原因があるのではないでしょうか。 薬を飲む時、またはその前後にアルコールを飲んでいると悪酔い状態になる事があります。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~suzukaww/kaisetsu/kusuri_nandenomu.html
回答No.4

 ん~・・・真意はわかりませんが、もし精神病だとすれば。ボーダー(境界性人格障害)(境界線型人格障害)が一番濃厚のような気はします。他、妄想型の統合失調症の可能性もありますが、そこまで罵声を浴びせられるとなれば、可能性としては少ないのではないかな?症状の特徴としては、 「とある個人に極端に依存しやすい(ある時は罵声を浴びせ、ある時はこれ以上ないぐらい甘えてくる)」 「うつ病のような自虐的な部分は少なく、むしろ人を非難する事の方が多い」 という事があります。また、ラリるというのは妄想障害の一部としても考えられます。言ってみれば被害妄想です。ただ、一部の薬に関してはラリったようになる(フラフラになり、ボーっとしてくる)症状の薬もありますから、こればかりは何とも言えません。  1つ言える事は、ちゃんとしたお医者様に診て頂き、薬を忘れずに飲む事が一番治る近道ではあると思います。 【ボーダー(境界性人格障害)(境界線型人格障害)】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3 【とある精神科医のWebサイト】(色々な症例が載っています) http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

躁うつ病の者です。 この状況では何の病気なのか想像もつきませんし、精神科医も、実は確信を持って病名を出しているのではないかもしれません。 抗うつ剤について、正しい知識を教えてあげることが、友人のためになるかと思います。抗うつ剤投与の結果として、異様な気分の高揚が出ることはあるのですが、ラリるほどの即効性はないはずです。抗うつ剤の使い方は、少量から投与をはじめ、副作用に体を慣らしながら用量を増やしていき、十分量に達してから2週間から3か月待つ、というものです。成功率はたった60%。失敗したら他の抗うつ剤でやり直しです。こういう気の長い薬に、ラリるというほどの即効性がないのは明白です。 ラリるとしたら、抗うつ剤よりも、メージャートランキライザーというタイプの薬である可能性がありそうです。

  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.2

精神が病んでいるとしか言えないですね。 何か薬の気配を感じそうな症状ですけど。。。 では、貴女が何ができるかと言えば、友人が協力できることは限られています。今まで通り接するしかないと思います。 ちなみに、家庭環境が悪いのは、彼女の事ですか? 彼女の事を親身に思っている人と連絡して下さい。彼女の生活を調査した方が良いです。 もし、薬を疑っているなら、各県に相談センターが設けてあります。『県名』と『相談センター』で検索するとすぐ見つかると思います。 匿名で相談できるので相談してみてください。貴女の友人が症状に一致しているのか相談できるし、解決の糸口が見つかると思いますよ。

noname#53063
noname#53063
回答No.1

人格障害でしょうか? 決め付けるのは避けたいので曖昧で申し訳ないです。 うつ経験者ですが「ラリる」との表現は失礼だなぁ^^; 貴方が疑問に思うように、そうした副作用はありません。 親しくなると依存心が強くなり我ままになるようですね。 振り回されて貴方が疲弊するだけなので 出来れば離れた方が良いと思います。 貴方自身を守ることの方が大切だと思いますよ。

関連するQ&A

  • パニック障害と対人恐怖症とうつ病のHPを教えてください

    私には、パニック障害と対人恐怖症とうつ病があり、治る見込みがあると病院で言われたので前向きに考えて生活を送っています。その病気は、以外に多いことを病院に行って初めて知りました。実際にパニック障害と対人恐怖症とうつ病の当事者とメールのやり取りをして、お互いに励ましあってもっと前向きに生活していきたいので、そのようなHPがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • うつ病の対応と理解について困ってます

    今の彼女がパニック障害とうつ病で通院しています うつ病の方が最近酷く、私に沢山頼られ心の支えになるように努力してるつもりですが 問題が彼女の両親です。うつで苦しく家に居る彼女に怠けているやもっと頑張りなさいみたいな事を言っている様で、それで余計に辛くなり私を頼ってきます。 親は私にも甘やかさず怠けないようにさせてほしいみたいな事まで言ってきますが 私は自分なりに病気について調べ、頑張らなくてもいいから楽にして少しづつ出来ることからやっていこう大丈夫だからと言って、色々話を聞いてあげたり調子の悪い時は多少無理してでも会いに行ってます うつ状態の時に叱って行動する様に促すのも1つのやり方なのでしょうか? 親の対応で症状が酷くなるんじゃないかと思い、どうすれば良いか困ってます

  • 鬱病の友達との付き合い方(長文です)

    はじめまして、こんにちは。 私は今高3で、受験生です。 2年前に酷い鬱病とパニック障害にかかって通学すら困難になり 当時通っていた学校を仕方なく辞めました。 2年経ち、少しずつ快方に向かっているので 今年から本格的に受験勉強を始めています。 2年もお休みしていたので分からないことも多くて大変ですが 自分なりに頑張っているつもりです。 調子が悪いなりにも順調に勉強していたのですが 最近困っているのが友達のことです。 私の友達も何ヶ月か前に鬱病と診断されたようです。 その友達とは、私が元気だったころに入っていたダンスサークルで知り合ってずっと付き合いがありました。 今その子は学校へは行っていないようですが サークルの活動へは元気に参加しているということを聞いて安心していました。 ただ、サークルの他の仲間から 「●●(←友達)今日調子悪そうだったけど大丈夫かなぁ?」 「あんたからも連絡してあげてよ」 などメールや電話が来ます。 もちろん大事な友達なので、心配ですし連絡を取ります。 ただ、私も調子が悪いときはさすがに余裕が無くて 「ごめんね、調子が悪いから代わりに連絡してあげて」と頼むことがあります。 そうすると、冷たい、友達でしょ?等々非難されてしまいます。 もちろん友達ですし、しようと思えば電話だってできますが 私が鬱のときに電話をかけたところで 優しい気の利いた言葉をかけてあげられるなんて思えず、 逆に傷つけてしまわないかと躊躇してしまいます。 そして、私は鬱になってからサークルの活動にすら参加できなかったのに その子はできていいなぁ、という羨ましい気持ちもあることに気づきました。 そんな心の狭い自分がとても情けないです。 なので、尚更私が鬱の時はその子に電話してあげれませんし、できればしたくないのです。 けれど、周りの友達の言うように 一言だけでも電話をかけてあげるべきなのでしょうか? まとまっていない文章で申し訳ありませんが どなたかアドバイスいただければ助かります。

  • パニック障害とうつ病を持った友達との接し方

    パニック障害とうつ病をもった、友達がいます。 30代の女性で3人の子供を育てる既婚者です。 家族にも本音は言えないようで、たまに電話で話を聞いたり、メールしたりしています。 彼女からは、電話もメールもきませんが、自分がすると、たまに返信はきます。 最近すこし、うつの状態が強いようで、あまりこちらから連絡しない方がいいのかなと思ってましたが、 まったく、連絡しないのもどうなのかなと思い質問させてもらいました。 メールくらいは、毎日した方がいいのか?時々の方がいいのか? メールはもらうのはうれしいと以前言われたことがありますが、 うつの状態が強い時はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神経症について

    最近 「神経症」という言葉が使われなくなってきました。 対人恐怖症やうつ病やパニック障害など含めて神経症と呼ばれていたと思いますが、なぜ使われなくなってきたのでしょうか?

  • 友人のうつ病を理解できない私

    まず初めに・・・うつ患者様に申し訳ないので、あえてカテゴリ欄をライフにしました。 私は23才の女です。 中学からの友人が2年前にうつ病と診断されました。 私も友人も4才の子供がいます。結婚後互いの家まで電車で1時間半かかるので、会うのは年1回程度になっていました。 友人は2年前に離婚し、原因はたぶん友人の浮気です。昔からかなりの恋愛体質で何が何でも恋愛優先で、仕事も続かずしょっちゅう変わっていました。 離婚後は実家(工務店経営)に戻り、うつ病と診断され障害者4級か5級となり子供を保育園に預け、昼間はパソコンや昼寝ばかりしています。 離婚した夫と1年前によりが戻ったみたいで年始に再婚するそうです。 いつからうつなの?と友人に聞いてみたところ『中学の頃からそうだったのかも』と言われた時にはカチンときてしまいました。 私は4人兄弟で父が中学の時に倒れ、働けない体になったため生活保護を受け義務教育が終わると進学せず働きました。 ここには書きませんが苦労して生きてきたほうだと思います。 だからか友人のことをただの甘ったれとしか思えないのです。頼れる両親がいて何もしなくても衣・食・住には困らないですから。 誰にだって悩みや不安は尽きないのにうつ病っていう病気に逃げてるだけではないか、と。 そう思う私は冷たいですか? あと、なぜ最近メンタル面が弱い方が増えてきているのか、皆様の考えを教えて下さい。

  • うつ病と対人恐怖症について

    うつ病と対人恐怖症って同じ病気なんでしょうか? 医者にはうつ病と診断されています。 こないだネットで対人恐怖症とは?と言うのを見ていたら全て当てはまりました。 次の病院の日までまだ日があります。 早めに医者に相談した方がいいのでしょうか。

  • うつ病とパニック障害の違い

    うつ病とパニック障害は、どう違うのですか? うつの方が重く、パニック障害の方が軽いのでしょうか? それとも全く別物なのでしょうか? 知人がパニック障害になり接し方が分からず誤解されてしまい傷つけてしまったようで突然豹変し、とても攻撃的になってしまいました。 私本人もショックでまいっています・・・ 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • うつ病の理解

    私は鬱病を11年近く患っています。 今は働けるまで回復し介護の資格も取り介護施設特別養護老人ホームで働いています。 昨年3年付き合った8歳上の方と結婚しました。 介護の仕事のきっかけは今の旦那の勧めで働き始めました。 仕事は早出、日勤、遅出、夜勤があり、早出の時は4時半に起きて旦那に送って行ってもらうことが多いです。毎日お弁当も前日の夕飯の残りを詰める程度ですがわざわざ作ってくれています。毎日が感謝なのですが、鬱病の特徴として朝起きるのが大変で、業務も特浴と言って機械式お風呂に11時半までに5人入れると言う業務内容です。なのでほとんどの人は6時半から仕事に入りますが私は心の余裕が欲しいので6時前には施設に入ります。そういった事が少しづつ重なって早出がしんどいと思う日が多くなってきていました。そんな時、ただ聞いてもらいたい気持ちから旦那に「早出がしんどい。」とラインを送ったところすごく怒られました。1回は1ヶ月程前で、新しい利用者様が入所したのですが、入所前に情報としてオムツつつきがあり漏便もあり暴言もあると言うことで、入所の次の早出が私だったので、いきなり「初めまして…」と他の人と同じ様に対応出来る自信がなかったので休みだったのですが様子を見に施設へ行ってみました。昼と夕方に行ったのですが昼は穏やかな様子だったのですが夕方は別人のように変わっていてびっくりしてしまいました。そんな様子を見て帰ったのですが、明日の早出が不安になり混乱してきて頭を抱えて不安から涙が出て来てしまいました。すると旦那が「どうした?大丈夫か?」と声をかけてくれたのですが私は混乱していて返事が出来ませんでした。すると旦那が急に怒り出し私の事を思って買ってきてくれたアイスクリームを床に投げつけ、「そんなにしんどいなら仕事を辞めてしまえ!どんだけ俺が協力してるのかわかってるのか?!」とどなりました。 私がいけないのは分かりますが、離婚しても良いとまで言われました。 旦那は超ポジティブ派です。 それでも私の鬱を理解しようと、俺が治してやろう!というくらいの気持ちで一緒にいてくれます。 贅沢な悩みなのかもしれませんが本当に鬱の苦しみを味わった者にしか分からないと私は思うのです。もしくは私の姉のように私が一番苦しい思いをしていた時を見ていた者にしか分からないとも思うのです。 私の旦那にもう少し鬱病を理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 贅沢な悩みでしょうか? 後少し、旦那に理解して欲しいのです。 毎日朝はしんどいです。鬱やパニック障害はなぜか朝がとてもしんどいのです。 でも自分なりに頑張っているつもりです。 どう話したり、表現すれば分かってもらえるでしょうか? 長々とすいません。 良いアドバイスがあればお聞かせ下さい。

  • うつ病の友達。悩んでいます

    私には会ったことはあまりないけどすごくなかがいい友達がいます その子はうつ病なんですがとても元気です。 最近その子からの電話がしつこくて悩んでいます 最初は、普通に楽しかったんですが最近1日に5回くらいしてきたり、でないと2分くらい鳴らしてきたりで精神的に疲れてきます。 特に話すこともないのに暇だからといって電話をしてきます。 私は自分の時間も欲しいし電話自体あまり楽しくないです ちゃんと思ってることを伝えたいのですが傷つけたくないし うつ病なので、自殺したりしたらどうしようかと 思ってなかなか言えません。 あまりにも電話が多いので束縛されている気分になりすごく疲れます 正直少し怖いです どうしたらいいのでしょうか?