• 締切済み

「ワジェット・アイ」について詳細を教えて下さい

図書館にある古代美術書を見てデザインそのものを知ることはできましたが詳細や何を表わすのかがわかりません。Web検索を色々と試みましたがエジプトの女神ワジェットという名前の紹介程度でした。趣味小説のキーポイントに使いたいので意味を教えて頂けると助かります。

みんなの回答

  • Alias
  • ベストアンサー率59% (173/293)
回答No.2

もう2ヶ月も前のご質問なので,遅きに失してはいると思いますが,目についたのでいちおう。 ワジェット・アイ(Wajet eye)というのはいわゆる「ホルスの目」(the Eye of Horus)と同じもののようです。少なくとも同じ形をしています。ホルスの目については百科事典などでも調べられますね。 wajetについて:http://members.tripod.com/~Shadow_dance/Egyptian/ ホルスの目について:http://www.aloha.net/~hawmtn/horus.htm

amairo99
質問者

お礼

助言を賜わりましてありがとうございます。 英語のサイトでしたので上手く読めませんでしたが 画像などとても楽しめました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

http://www.geocities.com:80/TheTropics/Cabana/9997/habeagl2.html 上エジプトの守護女神ネクベト ネクベトは上エジプト(ルクソールなどナイル川の上流地域) の王家の守護女神でハゲタカの姿をもつ。 上エジプト、下エジプトが統一されてからは、統一王家の守護 神として常に下エジプトの守護女神 ワジェット(コブラの姿を もつ)と対になって描かれる。 ネクベト神の上に装飾的に並ぶのが頭上に太陽を抱くコブラの 姿をしたワジェット神。 ルクソール、クルナ村メディネットハブ、ラムセス(3)世の葬祭殿 (Image) http://www09.u-page.so-net.ne.jp:80/sd5/nkymikka/firststage1.html 男のいる部屋の窓からは綺麗な満月が見えていた。 遂に見つけた… ワジェット・アイだ 呼んでいる… ホルス神の月が 私を呼んでいる…

amairo99
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 ご紹介のサイトはすでにWeb検索でかろうじて掛かった項目のひとつだったのですが ワジェット神の説明ではあるものの、残念ながら読み返してみてもやはり 「ワジェット・アイ」そのものの意味についての説明はありませんでした。 ともあれ質問を気に掛けて下さり、サイトをご紹介下さいましたお心遣いに心から感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • バケタモンをさがして!

    前に読んだ小説の題名を知りたいのです。著者はフランス人、舞台は古代エジプト、主人公の名前はシヌヘ(シモヘ?)、ヒロインの名前がバケタモンです。どうしてももう一度読みたいのです。タイトル、できれば出版社も教えてください。

  • パワーポイントで自己紹介。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 パワーポイントの使い方に慣れるため、パワーポイントを使って自己紹介をすることになったんです。 書く内容は大体決まったのですが、肝心のデザインが思いつかなくて… 名前や生年月日など基本的なことを書くページは完成したのですが、趣味や好きなものを書くページのデザインがなかなか決まりません。 何か参考になるサイトや、アイデアなどお聞かせいただけると助かります…!

  • 画面のプロパティのデザインの詳細設定を規定値に戻せないですか?

    画面のプロパティ→デザイン→詳細設定をいじったら 一部のアプリケーションの画面が読み難くなったり 一部のWebサイトのフォームが判別不可になったり IEウインドウやデスクトップ・タスクバーが大き過ぎたり 小さ過ぎたりで、全てのデザインが狂ってしまいました! 何回か修正しようと試みましたが全く駄目でした。 この際、元に戻したいのです。 画面のプロパティのデザインの詳細設定の規定値を 知りたいのですが、何方か教えて頂けないでしょうか? 勿論、質問する前に質疑応答欄を探したり 検索エンジンで調べたりしましたが的を射った情報を 得る事は出来ませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 面白い 推理小説、時代小説、歴史小説がありましたら

    こんにちは このコロナ騒ぎで 外出することもままなりません 推理小説が好きなものですから 面白いと思った 推理小説がありましたら ご紹介いただけませんか? 併せて 面白いと思われた 時代小説あるいは 歴史小説 ございましたら 教えていただければと思います 図書館に 検索して駆けつけるつもりでおります どうぞよろしくお願いいたします

  • 音楽史と美術史における因果関係について

    私は趣味で、音楽史と美術史について研究しています。 音楽史上の出来事が美術史に影響を与えた出来事、 もしくは逆に、 美術史上の出来事が音楽史に影響を与えた出来事、 について教えていただきたいです。 なお、このテーマについて触れられている書籍、またはwebサイト等があれば、 そちらをご紹介いただければ幸いです。

  • このような検索できるサイトの構築は難しいですか

    友人がWEB系の事に関心があり、たまたま私がネットワーク系の仕事をしているからと言う事で質問されました。 次のような検索ができるサイトは作るのは困難か?と言う質問です。 https://www.cruisebrothers.com/ たまたま友人の趣味と合ったらしくこのサイトを例に出して来ました。 正直デザイン的にはイケていないサイトですが、検索機能はしっかり有ります。 私は門外漢なのですが、少し齧った知識で言うとデータベースにその省略版が入っていてそのデータが持つキーに合致したものを出力。そこに張られているリンクで詳細版に飛ぶような仕組みになっていると考えても良いのでしょうか? その次の問題としてまずデータベースを作りデータを入れて、それとホームページの検索欄で検索をする仕組みを作らないといけないのでしょうか?知っている限り結構高度な知識を要すると思うのですが、いかがでしょうか? 取り敢えず何と何の勉強をすれば良いのかを教えてやらないといけないのですが、お教えいただければ幸いです。

  • 『明治・大正』時代の事が分かる、映画、アニメ、小説、漫画、ゲームを教えてください

    失礼します。 図書館で『明治・大正』時代の本を読み漁っていたら、 実際動いている映像や、詳しい詳細が描写された絵や小説を見てみたくなりました。 『明治・大正』時代のことが詳しく描かれた、 映画、アニメ、小説、漫画、ゲームなどを探しています。 (検索で調べてみたのですが、よく解らないモノばかりヒットします;) 宜しければ、お勧めの物を教えてください。 もしくは、『明治・大正』時代の事を描かれた映画などの感想や、 紹介が詳しく載っているサイトを知っている方がいたら、宜しくお願いします。 (※お礼文は、暫く様子見しているので少し遅くなります)

  • 陰陽師、陰陽道などの、呪文、儀式などのサイトさん

    陰陽師、陰陽道に関する呪文や、知識、儀式の形式などを紹介していらっしゃるサイトさんを探しています。  別に素人である私が実践しようとしているわけではありません(笑) ウェブ小説を書いていて、どうしても必要な情報なのです。趣味ですが、遊び半分じゃありません。  検索かけてみたんですが、多すぎてわからなくて・・・ ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします!!!!!

  • 安藤忠雄さんがリノベーションされたベネツィアの美術館(プンタ・デラ・ドガーナ)について

    今年6月に新美術館がオープンすると聞きましたが詳細がわかりません (何という名前の美術館になるかもわかりません)。 5月にベネツィアに行く予定がありますので、是非見学したいのですが、 オープン前で建物の見学が無理でしたら、旅程を6月に変更しようかと考えております。 インターネットで検索してみても全く情報が得られませんので、詳細をご存知の方がいらっしゃれば お教えくださると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 探偵の仕事

    こんにちは。 探偵の仕事に興味があります。 1時間尾行で数万も儲かっちゃうなんてすごすぎです。ただうまい話には裏がありそうなw 図書館で検索したら推理小説だらけで、探偵の仕事の実態を紹介しているのはひとつしかありませんでした。ブログとかあれば紹介してください。 探偵のお仕事の実態がわかりましたら知りたいです。よろしくお願いします