• ベストアンサー

「模式」について

「模式図」という言葉はよく耳にしますが、国語辞典に、この「模式」の項目が無いことが多いです。(例えば、金田一春彦編『学研現代新国語辞典』) 「模式」は新しい語句なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 手元の国語辞典には、「模式」の項がないですが、「模式図」の項はあります。 大辞林では、 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%CF%BC%B0&kind=jn&mode=1&kwassist=0 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%CF%BC%B0%BF%DE&kind=jn&mode=1&kwassist=0 です。 はるか前、私が大学で物理関係(特に固体物理)を学んでいたとき、 洋書の中に出てくる "schematic" という英単語の和訳として、「模式」を使っていました。 昔からある、学術用語です。 ご参考まで。

colspan
質問者

お礼

お返事、遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 大辞林には、「模式」の項は無く、「模式図」はあるというのは、ちょっと興味深いです。 また、"schematic"という英単語の和訳に「模式」を用いていらっしゃったとの情報は、大変参考になりました。 これらのことを考えると、もしかしたら、"schematic"という学術用語の和訳としてあてられたのが、日本語の「模式」の始まりかもしれませんね。 満足!

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

模式:標準となるべき典型的な形式(広辞苑第六版) 学術用語ですね。

colspan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 試しに、広辞苑第二版で調べてみましたら、しっかり「模式」の項目がありました。 どうやら新しい用語ではないようですね。 小型の国語辞典には載っていないことが多いのは、学術用語だから、ということでしょうか。