• ベストアンサー

鏡やガラスに残った古いセロハンテープの痕

鏡やガラスにセロハンテープの痕が残っています。剥がしてからすでに時間が経過していて、消しゴムやアルコールを使っても取れません。 表面に傷をつくらずにとる方法を教えてください。

• 7801
  • お礼率69% (38/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosibo-ff
回答No.4

ガラスのステッカーやのりの跡をきれいに取るためには、自動車整備工場などでつかうステッカーはがしを使用します。幅5cmぐらいのカッターの刃状の金属に柄を付けた物でガラスに傷をつけることなくきれいにはがすことができます。刃は取り替え式でカーショップ、工具店、ホームセンターの自動車用品売り場などで買えます。数百円→1000円以内です。

7801
質問者

お礼

具体的なアドバイスをいただきありがとうございました。そういわれてみれば、うちのガレージにそんな形状のものがあった気がします。 探して試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#235092
noname#235092
回答No.5

以前どなたかの質問に答えたときの文章をコピペ。 カッターの刃を用意します。(できれば未使用の切れ味のよいもの) ※カッター本体は使わず刃を取り出して背の部分を直接手で持つので刃はできるだけ幅が広いものがよい。 刃の部分が浮かないようにピッタリとガラスに当てて汚れを削り取ります。 ここで重要なことは当てる角度です。角度が小さいほどガラスに傷をつける危険性が少なくなります。だいたい10~20度くらいなら安全でしょう。汚れの無いところで試してみてつるつるとすべればOKです。 汚れに厚みがあるときは一度に削ろうとせず何回か往復して少しずつ削ります。 (重要)カッターの刃はガラスよりも硬度が高いので、刃の先でも傷がつきます。刃の当て方にはくれぐれもご注意ください。

7801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これは姑のいないときを見計らって試してみます。何しろ、そんな場面を見ようものなら、金切り声をあげるのは、確実なので。。。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

ペットボトルのふたのヘリで擦ると取れることがあります。水をつけたほうが良いと思います。ガラスには傷がつかないはずですが始める前に確認してください。ご参考まで。

7801
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 賃貸のアパートなので、釘を打たないように鏡に貼ったのが、あだになってしまいました。 ペットボトルのふた、とは驚きです。試してみます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 除光液を軽くつけてみてもだめでしょうか? ご参考までに

7801
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 マニキュアをしないもんで、気がつきませんでした。隣の奥さんに借りて試してみます。

• junm
回答No.1

ミカンの皮ではいかがでしょうか? 柑橘類の皮って結構役立つアイテムですが・・・。 時間が経過してしまってる状態で試したことがないのでわかりませんが、ミカンがあるのなら一度試してみてはどうでしょうか?

7801
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自然なものでより安心です。試してみます。