• ベストアンサー

数学(幾何)の解き方

簡単に質問します。数学ってどうすればとけますか??とくに幾何はどうしたらテストで良い点が取れますか?とてもレベルが高いので難しいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.2

基本的性質は使えてますか? ・合同な三角形の利用・相似な三角形の利用・平行線の利用 ・二等辺三角形の等辺の利用・円と円周角の利用・円と接線の利用 ・円と内接する四角形の利用・三角形の角の二等分線の性質の利用 ・三角形の面積公式の利用 などなど 定理は使えてますか? ・三平方の定理・正弦定理・余弦定理・接弦定理・方べきの定理 ・メラネウスの定理・チェバの定理・パップスの定理 などなど これらを整理し、どんな場合にそれらがどう使えるのかを基本的な 問題をやって頭に入れておきましょう。 問題を解く場合は、ここにはこの性質、この定理が使えないか?、 (直接使えそうもないときは)補助線を引いてみてはどうだろか?、 とか、あれこれ使えるものがないかどうかを探してみるしかあり ません。幾何の難しさは、あることに気づくか気づかないかに かかっていることだと思います。 そのためにも、基本性質、定理などたくさんの道具をそろえて 使えるようにしておくことだと思います。 まずは、教科書に出てくるような使えるものをノートなどに 1つ1つ整理してみて、確認してみてください。 がんばってください。。

saokireko
質問者

お礼

まずは回答していただき、ありがとうございます。 とても詳しくて役に立ちました!! そうですね、テストなどで使えるようにすることが大切ですね。 ご回答していただいたたくさんの定理、 使いこなせるようにがんばります!! ほんとうにありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• fjnobu
回答No.1

問題をよく読んで、理解します。幾何は図を正確に書くことです。可能な限り正確に。定規を使って、分度器やコンパスも。良く見て理解することです。

saokireko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図を正確に、良く見て理解する・・・ このことを意識しながら、次のテストではきっと良い点が取れるように がんばります!!