• ベストアンサー

数学(幾何)の解き方

簡単に質問します。数学ってどうすればとけますか??とくに幾何はどうしたらテストで良い点が取れますか?とてもレベルが高いので難しいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.2

基本的性質は使えてますか? ・合同な三角形の利用・相似な三角形の利用・平行線の利用 ・二等辺三角形の等辺の利用・円と円周角の利用・円と接線の利用 ・円と内接する四角形の利用・三角形の角の二等分線の性質の利用 ・三角形の面積公式の利用 などなど 定理は使えてますか? ・三平方の定理・正弦定理・余弦定理・接弦定理・方べきの定理 ・メラネウスの定理・チェバの定理・パップスの定理 などなど これらを整理し、どんな場合にそれらがどう使えるのかを基本的な 問題をやって頭に入れておきましょう。 問題を解く場合は、ここにはこの性質、この定理が使えないか?、 (直接使えそうもないときは)補助線を引いてみてはどうだろか?、 とか、あれこれ使えるものがないかどうかを探してみるしかあり ません。幾何の難しさは、あることに気づくか気づかないかに かかっていることだと思います。 そのためにも、基本性質、定理などたくさんの道具をそろえて 使えるようにしておくことだと思います。 まずは、教科書に出てくるような使えるものをノートなどに 1つ1つ整理してみて、確認してみてください。 がんばってください。。

saokireko
質問者

お礼

まずは回答していただき、ありがとうございます。 とても詳しくて役に立ちました!! そうですね、テストなどで使えるようにすることが大切ですね。 ご回答していただいたたくさんの定理、 使いこなせるようにがんばります!! ほんとうにありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

問題をよく読んで、理解します。幾何は図を正確に書くことです。可能な限り正確に。定規を使って、分度器やコンパスも。良く見て理解することです。

saokireko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図を正確に、良く見て理解する・・・ このことを意識しながら、次のテストではきっと良い点が取れるように がんばります!!

関連するQ&A

  • 幾何と代数は同じ数学でしょうか

    デカルトが両者の間を結びつけたと聞きました。私はどちらも苦手ですが、どちらかというと幾何のほうに親しみを感じます。もちろん中学校で習う程度のはなしですが、代数のほうは微分積分、複素数など高度になっていくようですが、中学の幾何にはそういう発展がみられないので、数学にはあこがれしかありません。幾何と代数は同じ数学なのでしょうか。

  • 数学が異常に出来ない

    私は現在中学3年生なのですが、タイトル通り恐ろしいほど数学ができません。 というのも、他の科目(理、国、歴、保、家、幾、英など)はかなりテストで良い点が取れ、また理解できるのですが、数学(計算分野)だけがどうにも理解できず、点も取れません。期末テストでは国語90、歴史95、家庭科88、英語92、理科86、幾何80だったにも関わらず数学は40点でした。 数学ができないのは昔からで、何度も“問題を解いた数が少ない”とか“努力が足りない”とか言われて来たのですが、自分で親に頼み込んで塾の通わせてもらい、学校の先生にも質問に行ったり、応用問題集を買って解いたりしてるのですが、私の精一杯を中学1年から続けても、40点前後をさまよう状態が変わりません。 “公式のパターンを覚えろ”と言われたことがありますが、そのパターンを覚えてもどこに当てはめていいか分からず、テストの度に補習に呼ばれます。 同じ数学でも幾何は図形なので、美術が好きなのもあり、コツコツ努力して理解できるようになってきました。 しかしどうも、計算分野だけが理解できません。 九九レベルも親に怒鳴られながらやっと一年かけて覚えました…。 普通の計算も、手を使わないと難しいです。 記憶力が破滅的に悪いわけではないのですが……。 もし数学だけどうしてもできない方がいたら、学生時代どうしていたか教えて頂いて宜しいでしょうか。もちろん、数学が得意な方からもアドバイス頂きたいです。

  • 数学(特に幾何学)を生かせる仕事を教えて下さい

    現在、数学専攻のM1で、トポロジー(幾何の一分野)を学んでいる者です。 数学者になりたいのですが、これは非常に厳しい道なので就職するか迷っていて、仕事について調べています。そのことについて質問です。 (1)アクチュアリー(等の金融関連)、SE、教師、塾講師、暗号関連、の他には、数学を活かせる仕事は何があるのか?特に幾何学を活かせる仕事 (2)暗号関連の仕事もあるようですが、 (ア)整数論以外には、どういう数学を使い、どのような仕事をしているのか? (イ)トポロジー専攻でもできるのか? (3)通信、電気回路、脳、DNA、にはトポロジーが使われている分野があると聞きましたが、数学科出身でもそのような研究をする仕事に就けるのか? (4)(1)~(3)の仕事に就く難易度 (5)ドクター進学後でも、(1)~(3)のような数学を活かせる仕事に就けるのか? 色々と検索したり、知人や、指導教官に尋ねたのですが全くわかりませんでした。御存知の方がいらっしゃれば、ぜひお教え下さい。企業名等も、可能ならお願いします。

  • 数学B 平面幾何

    数学B 平面幾何 教科書に「平面幾何」の単元がなくなったのはどうしてだと思いますか? 某大学入試では出るようですが、学習指導要領から外れてしまったのはどうしてでしょう

  • 中学数学(幾何)の質問です。至急お願いします。

    中学数学(幾何)の質問です。困っています。 どなたかわかる方、ご回答お願いします。 よろしくお願いします。 図で、2円O、O' は点Aで内接している。また、円Oの弦BCが点Dで円O’ に接している。 このとき、直線ADは∠BACを2等分することを示せ。

  • 射影幾何学

    もしかしたらカテ違いの可能性がある質問かもしれませんが 他にどのカテに質問したら良いのか分からなかったので こちらに質問致します. 射影幾何学のお勧めの書籍 などありましたらご教授頂きたいです. 自分は今, 3Dの座標空間をディスプレイに表示(投影)させる (簡単に言うとCGです)プログラムを書こうと思っているのですが いかんせん「射影幾何学」が分かっていないので 投影の原理を調べようと思い 大学の図書館へ行って調べてみたのですが 情報工学のCGの場所にある書籍には 射影変換の公式だけしか載っておらず 数学の幾何学の場所にある書籍は 古いものばかりで 現在のCGで用いる射影変換とのつながりが分かりにくく 数学の苦手な私なので読み進めるのに苦戦しております. 3D空間をサポートしているソフトを使えば 別に原理なんか知らなくてもできるのですが... なるべく根本的なレベルから実装してみたいのが 本心なので... よろしくお願いします.

  • 非ユークリッド幾何学が誕生したとき

    数学、物理の初心者です。 「神は数学者か」マリオ・リヴィオ を読んでいます。 19世紀に非ユークリッド幾何学が誕生して数学の世界に革命が起きた、、、というところを読んでいます。 それまでは絶対的な真理とみなされていた幾何学が、厳密なものではなく経験に基づくものだとわかった。 ということですが、「経験に基づく」というのがいまいちよくわかりません。 ユークリッド幾何学が何千年もの間、空間の事を表す唯一の方法だと思われていた。 (これが「厳格なもの」が指しているところ?) 第五公準について、平行線は一本だけしか引けないのを証明できなくて、 「一本も引けない」(楕円幾何学)かも? 「たくさん引ける」(双曲幾何学)かも? で非ユークリッド幾何学が出来たんですよね? 「経験に基づく」とはこのあたりのことを指しているんでしょうか? 具体的に「経験」って何でしょうか。 「厳格」と「経験」が意味する事がよくわかりません。 本をお読みでない方でも、もしかしたらわかる方がお見えかな?と思って質問させていただきました。 幾何学についてざっと調べては見たのですが、ヒントになりそうなものが見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 数学の3大分野、代数・幾何・解析

    数学の3大分野は、代数・幾何・解析といわれると思います。 僕もそれには一応納得できますが、なんらかの違和感を持っています。 数学を表現するのに、記号や数学的文字や数式や論理式などを含む文字的側面と、図形的側面に大別されると思います。 それで、代数・幾何が対照的に思いますが、解析という分野の位置づけが僕にはあいまいなのです。 たとえば、別の何かと比較して、解析という分野の位置づけをとらえれないでしょうか?

  • 情報幾何について

    情報幾何を勉強したことある方に質問です. よい教科書等があったら教えてください.(和書洋書は問いません) あと,微分幾何からはいって勉強した方が理解が深まるのでしょうか? 他の数学,情報理論などの分野との関連や応用などについても教えていただけたらうれしいです.

  • ユークリッド幾何の特徴

    質問です。 ユークリッド幾何の特徴とは端的にはどういったことなのでしょう。 また、ユークリッド幾何の内容と算数・数学科図形指導との関連性はあるのでしょうか。