• 締切済み

国民金融公庫の教育ローン連帯保証人不要融資について

連帯保証人不要(教育資金融資保証基金による保証)制度を利用して子供の教育ローンを借りたいのですが、申込人である私が2年前に個人再生者として現在返済中につき融資がおりるか心配です。どなたかこのようなケースの場合どうなるかご存じの方おられますでしょうか?

みんなの回答

• Domenica
回答No.1

国民生活金融公庫の『国の教育ローン』は、以前、仕事で担当したことがあります。 『国の教育ローン』については、国民生活金融公庫で申し込んでも、受託金融機関で申し込んでも、最低限『全国銀行個人信用情報センター』へ個人信用情報の照会をします。 > 2年前に個人再生者として現在返済中 要するに、ご質問者さまは、2年前に「小規模個人再生による再生手続開始」が決定され官報に公告があった…ということですよね。 ならば、その情報は『全国銀行個人信用情報センター』においても登録されています。 『全国銀行個人信用情報センター』における官報情報の扱いについては、「官報に公告された破産・民事再生手続開始決定等…当該決定日から10年を超えない期間」保有するとしています。 http://www.zenginkyo.or.jp/personal_credit/about/index.html ですから、残念ながら、今の段階で、ご質問者さまが『国の教育ローン』を利用することはできません(申し込みをされても審査に通りません)。 例え(財)教育資金融資保証基金の保証を利用せず、連帯保証人を立てる形でも無理です。 あと8年は経過しないと『融資』の審査に通りません。

ginza7
質問者

お礼

やはりそうですか…。 ありがとうございます。 それでは、学生本人申込みの奨学金制度を利用 してみようと思います。