• ベストアンサー

古いPCのHDDからのファイルの取り出し方

PCを買い換えました、古いPCは電源が入らず使えない状態です。HDDをケースを使ってUSB接続で新しいPCにファイルを読み込んでいます。ExelとWardのファイルが、「読み取り専用か暗号化されているため読み取れません」とメッセージが出て。開くことができません。開く方法を教えていただけないでしょうか? 古いPCはXP、新しいPCはvistaです、よろしくお願いします。

• mh123
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.1

読み取り専用だと読み取れないというのは不思議ですが、 もしかしたらEFSで暗号化されているかもしれません。 ExcelとWordのファイルは、office2003以降であればそれ自身暗号化できますけど、 その場合は開こうとするとパスワードを聞いて来ます。 但し開こうとしているofficeがXP以前だとどう反応するか分かりません。 もし暗号化されていると仮定すると、 (1)EFSで暗号化されている (2)office2003で暗号化され、それをofficeXP以前で開こうとしている あたりが怪しいですね。 (1)ならなんとか古いPCを立ち上げ、EFSで暗号化したユーザでログインして証明書をエクスポートするか、 他にも他ユーザの証明書が有効かもしれませんから、 関係者に聞いて証明書をエクスポートしてもらい、 入手した証明書を読もうとしているコンピュータにインポートすれば読むことができます。 また証明書を持っているユーザでログインしたコンピュータでなら普通に読めます。 (2)ならoffice2003で開き、パスワード入力ダイアログが出れば、 正しいパスワードを入力すれば開けるでしょう。

mh123
質問者

お礼

早速の投稿有難うございます。 じつはHDDケースを床に落としてしまい、モーターを破損してしまったようです。教えていただいた方法も試せず、残念ながらアウツです。 ご好意感謝いたします。