• ベストアンサー

古いPCのHDDからのファイルの取り出し方

PCを買い換えました、古いPCは電源が入らず使えない状態です。HDDをケースを使ってUSB接続で新しいPCにファイルを読み込んでいます。ExelとWardのファイルが、「読み取り専用か暗号化されているため読み取れません」とメッセージが出て。開くことができません。開く方法を教えていただけないでしょうか? 古いPCはXP、新しいPCはvistaです、よろしくお願いします。

  • mh123
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

読み取り専用だと読み取れないというのは不思議ですが、 もしかしたらEFSで暗号化されているかもしれません。 ExcelとWordのファイルは、office2003以降であればそれ自身暗号化できますけど、 その場合は開こうとするとパスワードを聞いて来ます。 但し開こうとしているofficeがXP以前だとどう反応するか分かりません。 もし暗号化されていると仮定すると、 (1)EFSで暗号化されている (2)office2003で暗号化され、それをofficeXP以前で開こうとしている あたりが怪しいですね。 (1)ならなんとか古いPCを立ち上げ、EFSで暗号化したユーザでログインして証明書をエクスポートするか、 他にも他ユーザの証明書が有効かもしれませんから、 関係者に聞いて証明書をエクスポートしてもらい、 入手した証明書を読もうとしているコンピュータにインポートすれば読むことができます。 また証明書を持っているユーザでログインしたコンピュータでなら普通に読めます。 (2)ならoffice2003で開き、パスワード入力ダイアログが出れば、 正しいパスワードを入力すれば開けるでしょう。

mh123
質問者

お礼

早速の投稿有難うございます。 じつはHDDケースを床に落としてしまい、モーターを破損してしまったようです。教えていただいた方法も試せず、残念ながらアウツです。 ご好意感謝いたします。

関連するQ&A

  • HDDを外付けしたのですが、ファイルが開けないのです。

    どなたか助けてください!お願いします! PC(XP Pro)が壊れたらしいので、分解してHDDだけを新しいPC(Vista)USB接続しました。 ↓ Fドライブで、初めは外付けHDD内にあるファイル名さえ表示されませんでしたが、 表示通りに進んで、所有者の変更をしたら、ファイル名は表示されるようになりました。 ↓ しかし、どうしても「アクセス許可がありません」とか、「ファイルが存在しません」とか、出てしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。どなたかお助けください! お願いします!

  • 3.5 HDD CASE マイコンピュータで開けません

    前に質問があったらすみません。古いパソコンのハードディスクを取り出し、新しいパソコンでも使いたく、3.5HDD CASEを買ったのですが、http://timelynews.jp/products/2007/09/idecase35bk.htmlこれですが、電源をつなげてUSBをつないだのですが、新しいハードでディスクを確認しましたという表示が出るのですが、マイコンピューターを開いても何もない状態です。VISTAとXPのPCで試したのですが同じ症状でした。古いPCのHDDはVAIOでXPで使用していました。

  • 故障したPCのHDDの隠しファイル、暗号化されたファイルを参照する方法

    故障したPCのHDD上にある、隠しファイル、暗号化されたファイルを、USB外付けアクセサリ経由で参照する方法はありますか? 具体的には、以下のOS上で、各々別のHDに保存したファイルです。 1.Windows2000:暗号化され、隠しファイル化されたファイル 2.WindowsXP:隠しファイル化されたファイル いずれの操作もWindowsのファイルのプロパティで、暗号化、隠しファイル化を行っています。 接続方法は各々以下のとおりです。 1.ハードディスク(OS:Windows2000)、USB外付けアクセサリ、新しいPC(WindowsVista) 1.ハードディスク(OS:WindowsXP)、USB外付けアクセサリ、新しいPC(WindowsVista) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 1台の外付けHDDをVistaとXPの両方のPCで使いたい

    USB接続の外付けHDDですが、NTFSフォーマット済みです。VISTAパソコンではすでに使用済ですが、これをそのままの状態でXPパソコンに接続して使用しても問題ないですよね? VistaとXPの2台のPCを使っていますので、両方のPCのバックアップを1台の外付けHDDで済まそうということなんですが。

  • 外付けHDDケースが認識されない

    OSはXPです。 鎌蔵3.5という3.5インチHDD用 外付けケースを購入したのですが、 組み立ててPCとUSB接続すると、『USB大容量記憶~』 と 出て「インストールされました」とは出るのですが、PCに認識されておらず、接続されていないと言われます。基盤とHDDがしっかり繋がっていないのかとも思い、ケースに収めない状態で繋がっているのを 確認しつつ動かしてもやはりダメでした。 電源ランプはつきますが、HDDにアクセスしているランプはつきません。 この鎌蔵3.5を使って外付けHDDにしようとしているHDDはパーティーションは切っていません。 何が悪くて上手く動いてくれないのか分かりません。 どなたか知恵をお貸し頂きたいのですが…

  • HDDが認識されない

    HDDが認識されない sony製windowsXPのPCが電源が入らず起動できない状態になりました。PCショップで見てもらったら修理は無理とのことで、本体は廃棄しました。できればデータを残しておきたいのでHDDのみを取り出してHDDケースに入れて、新しく購入したwindows7のPCにUSB接続してみましたがHDDは認識されません。HDDが回転している音は聞こえます。XPで使っていたHDDは7では認識されないのでしょうか?何かデータを取り出す方法等考えられないでしょうか?よろしくお願いします。

  • デスクトップPCが壊れたので、今日HDDケースを買ってきてデスクトップ

    デスクトップPCが壊れたので、今日HDDケースを買ってきてデスクトップPCからHDDを取り外し、HDDケースに入れ、ノートPCにUSB接続しました。 なんとか中身(プログラムファイルやWINDOWSフォルダ)は見れたのですが、フォルダにいれてデスクトップ上に保存しておいていたファイルがありません。 容量を見ると、デスクトップ上においていたファイルも含んでいるように感じるのですが・・・ デスクトップ上においていたファイルはドコにいってしまったのでしょうか。 音楽や写真など、フォルダにいれて大量に置いていました。 Windows XPです

  • 外付けHDDの故障?

    以前使っていたPCに内蔵されていたHDDをケースに入れて外付けとして使っていたのですが、今朝起きたら認識しなくなっていました。 まず最初にそのドライブのexeファイルを起動しようとしたところ起動せず、気になって他のフォルダを見てみたところ、フォルダはあるのですが中の音声、動画ファイルが全て消えており、一部の画像はファイル自体はあるのですが開けない状態でした。 ケースの電源を入れなおしてみたり、USBを接続しなおしてみたりしたのですが同じ状態だったので、一度PCを再起動してみたところ今度はそのHDDを認識すらしなくなった状態です。 この場合HDD自体がいかれたか、ケースのみがダメなのかどちらかわかりますでしょうか

  • デスクトップPCから取り出したHDD

    愛用してきたデスクトップPC(VALUESTAR win-XP)のモニターが壊れてしまい、修理不可能とのことで新しいデスクトップPC(VALUESTAR win-Vista)を購入しました。 古いパソコンでは、モニタ不良のためHDDの中の確認もできなかったのでHDDを取り出し、ケースをつけてUSBで外付けHDDとして使っています。 このまま外付けHDDとしてファイル(主にデジカメ画像)を保存したいのですが現在、外付けHDD(J:)内にWINXPフォルダなどが残っています。 残しておきたいマイピクチャフォルダ以外は削除してしまって問題ないのでしょうか? 削除してしまって、外付けHDDが見れなくなってしまうファイルなどはありませんか? 教えてください。お願いします。

  • FAT32システムの外付HDD

    WIN XPのパソコンが調子悪くて同モデルの中古の本体を買って取付したのですが今まで使っていたUSB接続のファイルシステムがFAT32の外付HDDをPCが立ち上がっている時に接続すると認識して中のファイルも見れます。しかしその状態(HDDをつけたまま)で電源を切って再度電源を立ち上げるとPCがXPのロゴで固まってしまい立ち上がらなくなってしまいます。何故だか困っています。プリンタもUSB接続ですが問題ありません。PCは2002年モデル富士通デスクパワー CE9/100Lです故障の前に使っていたのはCE9/1007です。