• ベストアンサー

古い車だと暖機運転は必要ですか?

平成2年式のハイラックスサーフに乗っています。大好きで大事に乗っています。今走行距離17万kmです。 先日ガソリン高騰の新聞記事で「燃費をよくしましょう」という内容が載っていて、「最近の車は暖機運転は必要ありません」と書いてありました。 「最近」のラインがわかりませんでした。私が乗っている平成2年式のハイラックスサーフは暖機運転は必要でしょうか?今まで自分で勝手に決めた1300回転を下回るまで暖機運転してました。ちなみにエンジンは「3Y」と車検証に書いてあります。 どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • t-o-m
  • お礼率83% (51/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

原則は程度問題です 最新式でも エンジンをかけて5秒もしないうちに回転を最高近くまで上げれば、そのうちに不具合が出ます 暖機運転の目的は 安定な潤滑を確保することです これには エンジン周りのみでなく 走行系も含まれます 特に寒い時期は 潤滑油の粘度が上がっていて潤滑し難くなっています ですので 潤滑油が暖まり適当な粘度になって充分な潤滑ができるまでは、できるだけ軽負荷が望ましいのです 水温計が動き出す頃までは エンジン回転を抑え目で運転すれば、特別な暖機運転は不要です 潤滑が不充分なうちに、急激にエンジン回転を上げると 潤滑不良で軸受けが焼き付く可能性があります

t-o-m
質問者

お礼

わかりやすかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#57427
noname#57427
回答No.4

燃料供給装置がEFIであれば、ほとんど問題にならないと思います。平成年式であればEFIでしょう。 かつてのキャブ車は、そもそも冬場に暖機運転を怠ればエンストしてしまって走れませんでした。燃調が機械式ですので気温の変化に対応できなかったのです。バイクであればごく最近までキャブ車が主流でしたので、それであれば暖気は必要です。 潤滑の問題や熱膨張などがよく書かれていますが、マニアックな観点ですので気にしなくてもよろしいかと。(影響ゼロとまではいいませんが、「どれだけ優しく扱うか」というレベルと思います)

t-o-m
質問者

お礼

ありがとうございます。暖機運転ってほんと昔の話なんですね。でも優しく大事に扱っていきます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

平成2年式でしたらその辺は心配ないです。 それこそ30年以上前のスポーツキャブの車とかでもない限りアイドリングで 放置する必要はないです。 車両形式がYN130とかでしたらエンジンもインジェクションですので せいぜいが数十秒で発進してオッケイです。 ベルトを締めてミラーやらポジションを確認して・・・・ですぐの時間です。 もっともヒーターが効き始めるのは走り出してしばらくになりますけどね(苦笑)

t-o-m
質問者

お礼

ありがとうございます。まさしく車両形式はYN130です。こんなに早く回答もらえてうれしいです。

回答No.1

昔と言うのは昭和の昔です。昔は加工精度の問題と本当に暖気しなければエンストして走られなかったのでした。でも冷めているピストンは小さめに作ってあります、温まると膨張して動かなくなってしまうからです。本当に暖気不要かと言うとそうでもなさそうです。ただエンジンだけを暖気しても、ギア関係は走らないと温まらないので最近は温まるまでゆっくりと走るのが推奨されているようです。

t-o-m
質問者

お礼

すごく早い回答ありがとうございます。ほんとにうれしいです。助かりました。これからも、車を大切にしていきます。

関連するQ&A

  • 暖機運転は必要でしょうか?

    以前は車の発進の際、2~3分の暖機運転をしていましたが、最近の車は暖機運転は必要ないと聞きました。本当のところ、どうなのでしょうか? 詳しい方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 暖機運転について

    昔の自動車の暖機運転は、下記のようにする必要があると言われてました。 (1)エンジンを掛けたら水温計の針が動き出すまで、停止したまま待つ。 (2)水温計の針が動き出したら、シフトレバーをDレンジに入れ、ゆっくり走り出す。 (3)走り出したら、時速20~30キロで、2~3km走行する。 現在は、平成22年に購入した、トヨタヴォクシー(CVT)が愛車です。 その暖機運転のやり方は、昨今の環境問題を考え、下記のように行っています。 (1)エンジンを掛けたら、15~30秒ほど、停止したまま待つ。 (2)シフトレバーをDレンジに入れてゆっくりと走り出し、時速30~40キロ以下で近くの幹線道路の  信号まで約500m走行する。 (3)幹線道路に出たら、時速60キロに速度を抑え、約2km走行する。 個人的には、暖機運転はもう少し短く、省略してもよいのでは?と思っています。 その理由は、勤務先の会社が所有している、トヨタクラウン・ハイエースが、ほとんど暖機運転せず使用していて走行距離10万キロを超えても、まったく問題なく走行しているからです。 (メンテナンスはきっちりしています。) 暖機運転の必要性について、自動車に詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • 暖機運転って何度が燃費が良いですか?

    マークIIの2000ccに乗っています。 ここ2日ほどで暖機運転は燃費に大きく関係していたのに驚きました。 私の車はFCM-2000Wという燃費マネージャーで逐一車のコンディションを監視しています。 昨日の朝8℃ほどの外気温で暖機運転なしで会社へ出勤したら10Km/Lを切った悪い燃費で がっかりしました。 今朝は10℃で暖機運転を水温が70℃になるまで行い出社しましたら12Km/Lを少し超えた燃費 が出て大喜びでした。 *ちなみに往復で13Km/Lとなりました。距離は往復で42Kmです。 以前、暖機運転で50℃までしてから出社しましたが、あまり効果を感じなかった覚えがあります。 質問です。 通常走行時の水温は80℃前後ですが、暖機運転は何度くらいが燃費が最も良くなるでしょうか? 私の運転は安全運転で前に車が無かったら45Km/h~60Km/hで走るようにしています。 理由は45Km/h以上がギアがATの4速に入り燃費が良くなるようです。 可能なら制限速度いっぱいの50Km/hか60Km/hで走り燃費を上げるようにしています。 登り坂は状況に応じて変えています。

  • 暖機運転しないと走らなくなってしまいましたが

    平成12年のサンバーです 暖機運転をしないとポコポコとエンジンがなってノロノロとしか走りません プラグを先月交換しました 秋ごろバッテリーを交換しました 去年の車検のときにエンジンにオイルのにじみがあるというので修理しました オイル交換すると少しは良いです 毎朝10分暖気をして通勤しますが 帰りは他の社員の為にすぐに発進しなくてはいけないので 毎日そのときが困ります 少しでも自分でいじれるところがあれば自分で何とかしたいのですが 何を試したらよいでしょう 教えてください

  • ハイオクとレギュラーのどっちが燃費いいの?

    現行ハイラックスサーフの4Lに乗っているのですが、最近のガソリン高騰によりレギュラーガソリンを入れています。燃費も6km/L程度です。本来、ハイオク仕様の車なのですが、やはりハイオクを入れると燃費も向上するのでしょうか?どなたか、レギュラーとハイオクで燃費を比較された方がいらっしゃいましたらご意見ください。

  • 雪国 暖機運転は何分すべき?

    雪国 暖機運転は何分すべき? 片道5kmの会社通勤です 今は外気温8度から2度くらいですが 暖機運転1分くらいしますが それでも自動車の調子変わるものですかね? メンテナンス 自動車

  • ハイラックスサーフへ乗り替え

    ハイラックスサーフへ乗り替え 現在H19年式ホンダの1500ccの車に乗っています。実質燃費は平均13kmで毎月13000km程走行しています。兼ねてから憧れていたハイラックスサーフ(最終モデル)のH19~21年式を狙っているのですが、維持費がどれほど増えるのか未知数で怖いです。車体は中古で250万程に抑える予定なのですが、車検や保険、年に一度のポリマーやスタッドレス。。。色々調べると何もかもが今の倍お金がかかるようで驚いています。実際やはりサーフを所有するのは簡単ではないのでしょうか? 現在27歳で既婚子供なし共働きです。手取りは20万前後です。 20代のうちにどうしてもかっこいいサーフにのっておきたいのですが、 子供が産まれると一人の収入になります。どうしてもファミリーカーミニバンは嫌なのです。。。

  • 慣らし運転、暖機運転

    何十年ぶりかの新車購入です、ヴォクシーなんですが(Z) 最近の車は慣らし運転とかはどのくらいの目安でしょうか? また、暖機運転は皆さんやられていますか? 車購入時にポリマー加工をお願いしてあるのですが、 これは購入後普通に洗車とかワックスをしていいものですか?

  • 暖機運転の時間

    皆さんおはようございます 皆さんは暖機運転はどの様にされていますか? 取説では500回転で2時間1000回転で2時間と徐々に上げていく 様な事が書かれていたと思いますが出社して暖機に毎日 これだけの時間を費やす事は現実的に不可能ですよね? マシニングの中に住んでいるならともかく、、、 本当に暖機ってこんなにも長時間必要なんでしょうか? 私の場合は8:30始まりなんで7:45くらいに到着し 暖機運転(1000回転)をしています 最高回転数によっても暖機時間が違うという話も聞いたことがありますが (私の担当している機械は12000回転) 一般的にはどれくらいの回転でどれくらいの時間回しておられるんでしょうか? 約15年機械(マシニング)をさわってますが色んな機械で特にトラブル無く 現在に至っています つまらない質問かも知れませんがご教授よろしくお願いいたします

  • 燃費をよくするには・・・?

    古いカローラを乗っていましたが、廃車にして中古のハイラックスサーフ(3000ディーゼルターボ)を買いました。 ガソリン車からディーゼル車に乗り換えて気になる事がでてきました。 1・軽油なのに燃費が悪い(7~8km/L) 2・エンジン音がうるさい この2点について何か改良策はないでしょうか? オイル交換の時にフラッシングもしてもらいましたが、あまり効果はありませんでした。 費用なども教えていただければうれしいです。 ではよろしくお願いします。 ちなみに車は平成6年式で走行距離は13万kmです。