• 締切済み

サウンドカードのデジタル出力

kaz_nikiの回答

  • kaz_niki
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.1

WDMのドライバーでは光端子はうまく動作しないようです。 これは、WindowsMeでも同様でデフォルトで自動登録される WDMドライバーでは光端子が動作しません。 WindowsMeでは ドライバーをVDX仕様のドライバーに変更 する事で光端子を使用することができますが、Windows2000の 場合はVXD仕様のドライバーを使用できないので、 WDMドライバーが光出力に完全対応するまでは、このような使用を 目的とされるならば、OSを変更される事をお薦めいたします。

hiropyon2001
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ただ、Windows2000標準のドライバではデジタル出力は使用できないのは承知しておりますが、現在使用しているWDM5.12.1.2228のドライバは一応、YAMAHA純正ドライバで、デジタル出力に対応しているようです。(YAMAHAグループのワイズコーポレーションのHPからダウンロード可能です。WindowsMeについても登録されているようです。) 実際質問に書いたとおり、オーディオコンポ(我が家にある2台とも)への同軸接続では、何の問題もなく再生できています。(すいません。光端子は試したこと無いので分かりません。) やっぱ、出力されるデジタルデータとデコーダー自体の質の問題でしょうか?

関連するQ&A

  • Sound Blaster Audigy2 からのデジタル出力について

    当方、DELL製のPCに、Cleative SoundBlaster Audigy2 が付属していますが、別にデコーダ内臓のCleative SoundWorks Desktop Theater 5,1を所有してますす。このサウンドカードAudigy2 とはアナログ接続は出来るのですが、デジタルで接続しようと思いカードを見たところデジタルアウトは光ミニピンです。別所有のアンプ部の入力はコアキシャルの同軸コンポジットのみです。このような場合光から同軸コンポジットに変換するケーブルが販売されているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • サウンドカード出力: デジタルかアナログ、どっち?

    まず、デスクトップパソコンにて以下のサウンドを構築してあります: OS: Windows 7 Ultimate 64-bit サウンドカード: Creative SB X-Fi Titanium Fatal1ty Championship スピーカー: Logitech Z506 (5.1ch スピーカー) ※上記サウンドカードとスピーカー間は光デジタルケーブルにて接続(SPDIF Out)。 使用用途は主に最新ゲーム(サラウンドあり)や音楽(mp3など)です。 今まで光デジタルが確実に音質が良いとばかり思っていたので今はそれで繋げておりますが、新しいサウンドカード(Creative SB ZxR)の買い替えを検討しており、レビューなどを読んでいたら、アナログの方がサウンドカードの力を引き出せるという意見も見掛けたので、質問してみました。 従って、光デジタル音声(光角型オプティカルケーブル)とアナログ音声(RCAケーブル)、実際はどちらが上記の構成および使用用途に適しているのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • オンボードとサウンドカードのデジタル出力に差はありますか?

    ギガバイトのマザーGA-8I915G の同軸デジタル出力とオンキョーのスピーカーGX-D90をつなげて使用していて、そこそこ満足していますが、 仮にサウンドカードを増設して、そこからのデジタル出力からのほうが音質が良かったりするのでしょうか? デジタルだから基本的には変わらない気がするのですが、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • オンボードとサウンドカードのデジタル出力

    ASUSのP8Z68-Vを使ってパソコンを自作したのですが、S/PDIF端子があるため音声をアクティブスピーカーにデジタル出力しようと思っています。オンキヨーのサウンドカードSE-200PCIも購入してあるのですが、マザーボードのデジタル出力とサウンドカードのデジタル出力どちらを使った方がよいのでしょうか。あるいは、ネットで調べてみるとSE-200PCIを使うならアナログ出力の方がよいようですので、デジタル出力はやめて、SE-200PCIからアナログ出力にするのがよいでしょうか。 スピーカーはまだ購入していませんが、オンキヨーの77monitor GX-77Mを予定しています。今までは2000円程度のアクティブスピーカーをオンボードのアナログ接続で使用していました。これより多少でもよくなれば十分なのですが。どなたか詳しい方のご回答、あるいは体験談をお願いします。

  • アンプ内臓スピーカーとサウンドカードの接続が・・・

    サウンドカードとスピーカーの接続に困ってます。 スピーカーの方には光デジタル入力と同軸があるのですが、 サウンドカードにどのようなケーブルで接続すればいいのかわかりません。 デジタルDINというサウンド出力があるようなのですが、コレに接続するには何かしらのコネクタなどがいるのでしょうか? また、接続方法としては上記であってるんでしょうか? なるべくいい音が出る環境にしたいのですが、アドバイスをお願いします!! サウンドカードは、クリエイティブの SOUND BLASTER LIVE! 5.1 http://japan.creative.com/products/soundblaster/sblive5_1/ スピーカーは、オンキョーの GX-D90(Y) です。 http://www.onkyo.co.jp/product/index.html

  • サウンドカードの出力に関して。

    Creative製サウンドカードのSound Blaster X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Professionalに関しての質問です。 現在ライン出力端子1にヘッドフォンを挿して使用しているのですが、 スピーカーと併用したいと思い ・FiexiJack (1/8"ミニフォンジャック:ライン入力/マイク入力/デジタル I/O) にROLAND MA-20Dスピーカーを接続してみたのですが音が出ません。 接続にはSony製光デジタルケーブルを使用しています。 挿す位置等に間違いは無いので、困り果てて居ます。 どなたかお力をお貸し下さい。

  • CD-ROMとサウンドカードを繋ぐ??

    多くのPCでは、CD-ROMとサウンドカードを細いケーブルで繋がないと CD等の音が出ませんでした。また、デジタルCDプレイヤーの使用や CD-ROMのデジタル出力とサウンドカードのデジタル入力を繋げば音が出ました。 この場合について質問ですが、通常のケーブルで繋いだ場合はデジタルから アナログへの変換はCD-ROMドライブが行ってるのですか? もしそうだとすると、CD-ROMドライブによって音質が異なるのですか? また、デジタルケーブルで繋いだ場合はデジタルからアナログへの変換は サウンドカード、もしくはCPUが行っているのですか? CPUへの負荷が若干上がるって聞いたので、上記のような想像をしてるのすが。 少し、気になりだしたので、よろしくお願いします。

  • OS VISTAでサウンドカードを取り付けても音が出ない

    <OS> VISTA Home Premium <マザーボード> P5K-E <メモリ> DDR-2 二枚  4GB <CPU> core2DUO E8500 <取り付けたサウンドカード> 玄人志向  CMI8768P-DDEPCI <インストールしたドライバ> X-Plosion, X-Plosion Cinema, & X-Mystique Multi-Driver for X-Plosion & X-Mystique : 32- & 64-bit, WIndows XP & Vista サウンドカードをとりつけて、サウンドカードの入力端子とMDコンポの出力端子に光デジタルケーブルをつないでいます。MDコンポのスピーカーからパソコンの音がでるようにしようとしています。 サウンドカードを取り付ける前までは、問題なくMDコンポのスピーカーからパソコンの音がでていました。 サウンドカードを取り付けて、サウンドカードとMDコンポを接続して、パソコンの音をMDコンポから出したいのですが、ドライバのインストール、サウンドカードの取り付け、上記のように光デジタルケーブルの接続をしてもMDコンポのスピーカーから音がでなくて困ってます。 ドライバのインストールとサウンドカードの取り付け、光デジタルケーブルの接続以外は何もしていません。 どうすれば音が出るようになるのでしょうか? 具体的な操作手順等を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • サウンドカードとオンボードを一緒に使いたいです

    この間AOPENのAW744 PRO2(YMF744B)というサウンドカードを購入したのですが、PCIに接続して起動するとドライバのインストール中でフリーズしてしまうので、ネットで調べてオンボートをBIOSでオフにすると使えるようにはなるのですが、自分はオンボードと合わせて使いたいと考えています。 オンボードとサウンドカードを一緒に使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 誰か教えていただけないでしょうか? お願いします。 OSはXPです

  • サウンドカードについての質問です

    現在、以下の構成で音を再生しています。 オンボード「P7P55D-E EVO」→(光同軸)→AVアンプ「SA-205HDX」→スピーカー サウンドカード(Xonar Essence STX)を追加して、以下のような構成に変更しようかと考えています。 サウンドカード「Xonar Essence STX」→(光同軸)→AVアンプ「SA-205HDX」→スピーカー この変更で音質に違いは表れるのでしょうか? アナログ接続の場合だと違いが良く分かるかと思うのですが、デジタル接続なので違いが表れるのかどうかわかりません。 ご存じの方、ご教示願います。