• ベストアンサー

臨月の内診での刺激、どのくらいで出産まで至ったのか教えて下さい

妊娠36週の妊婦です。 私自身小柄で、赤ちゃんは少し大きめなので、先生には「予定日より早く産みたいねぇ」と言われています。 来週37週の検診で内診があり、陣痛を促すために刺激をする予定です。 そこで質問なのですが、内診で刺激されてからどれくらいで出産まで至ったのか、経験談を教えて下さい。先生の技術や子宮口の柔らかさ?などで個人差があるのかもしれませんが、何でも良いので教えていただけると幸いです。 というのも、両親・親戚など遠方に住んでいて、出産時には主人以外頼れる人がいないのですが、その主人が来週数日間留守にするので、場合によっては主人が帰ってきてから検診にしようかな・・・とか考えております。 いつでも陣痛や破水の可能性はあるので心の準備はしていますが、初産ということで不安もあり、できれば主人がいる時に出産したいなぁと思い、出来る限りの努力はしたいと思っています。 皆様よろしくお願いいたします^^

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数67

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね! 私は38週の検診で刺激をしてくれました。指を入れてぐりぐり~っと。 いきなり「刺激しておきますね~」って(笑) 心構えも何もなくいきなりのことだったので、あまりの痛さにびっくりしてしまいました^^; 2日後に破水して、3日目に生まれました^^ いつ生まれるかこればっかりは刺激してもしなくても分からないですよね^^; 私もつい3ヶ月前にはじめて出産したばかりなので、不安な気持ちよく分かります。 旦那さんがすぐ帰ってきてくれるということなら、刺激してもらって母体に負担をなるべくかけないように 先生の言うように予定日より早めに・・・という考えもありかと思います。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

yurara510
質問者

お礼

刺激はやっぱり効果てきめんなんでしょうかね~。 主人は仕事で急には帰ってこれないので、それが終わってからの検診にしょうかな・・・と思い始めました。 育児に大変な中、ご回答ありがとうございました。hiyokko333さんもお体大切にして下さいね^^

その他の回答 (4)

回答No.5

初産でした。予定日に子宮口をぐりぐりぐり~っと刺激され、あまりの痛さに、出産でさえ黙って耐えた私が大声を出し、その日一日鬱っぽくなりました。脅かすようで申し訳ないんですが、陣痛より痛いです‥。 で、その2時間後くらいから生理3日目くらいの出血があり、その次の日(刺激から27h後くらい)に破水しました。で、入院し、その日の夜から陣痛が始まり、翌日の朝(刺激の2日後)に出産しました。 先生によってはあまり痛くない刺激もあるみたいです。そういう場合は出産はもうすこし後になるのかなという印象です。 ご主人がそばにいるほうが安心できると思いますよ☆安産だといいですね。

yurara510
質問者

お礼

陣痛より痛い刺激って、すごそうですね・・。 colorful-miyoさんの先生のぐりぐりは強力だったんですね。 担当の先生の刺激がどのくらいの強さかわからないので、予定の検診日より少し遅れるのですがとりあえず主人が帰ってきてからにしようかと思っています。ご回答ありがとうございました^^

  • mo-ri
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.4

二人目の時に、出産予定日ごろだと病室に空きがないかもと言われ、38週の終りに刺激され、軽く陣痛が来ましたが治まってしまいました。 結局生まれたのは 一週間後でした。 先生には刺激が足りなかったねーと言われてしまいました。 刺激は、指でグリグリとされたのですが、結構痛かったです。 痛いと連発したんで、グリグリが控えめだったのかも; ご主人がいる時に生まれるといいですね。

yurara510
質問者

お礼

先生のグリグリの強さも影響するんですかね。 私もほどほどのグリグリだといいなぁと思います。痛みに弱くて・・・。これから出産するのに甘いかもしれませんが^^; ご回答ありがとうございました。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

38週で検診で病院に行った時(11時ごろ)、子宮口を刺激してもらいました。 凄く痛かったです。 帰宅して(12時ごろ)少量の出血があり、なんとなく下腹部が痛くなって来たので、準備したり昼ご飯を食べたりして過ごしました。 夕方4時ごろに陣痛が10分間隔になったので、病院に行きました。 そんなこんなで夜の9時には生まれました。 出産時間は5時間です。(二人目だったし、早かった) 初産ならもっと時間もかかると思います。 出産頑張ってくださいね。

yurara510
質問者

お礼

やはり痛いものなのですね。 でも出産の時はもっと痛いんでしょうね・・・。覚悟して頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

noname#106496
noname#106496
回答No.1

私は、午前中(10時頃だったと思います)に内診で陣痛を起こしやすくして(何か薬入れたかな?)→15時頃からお腹を下してる様なゆるい痛みが始まり→19~20時頃に病院に行くと「まだまだ」と言われ→21~22時頃から本格的に陣痛が始まり→夜中3時に出産しました。 破水は分娩台に乗ってからでした。 もう8年前の事でして、詳細まで覚えてなくて・・・ このくらいのアドバイスしか出来ません! ごめんなさい・・・。

yurara510
質問者

お礼

思い出していただいてありがとうございます。 もし初産でしたら、比較的早い経過のようですね。 私も頑張ります!ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 臨月40週1日、内診で刺激出来ない!?

    こんにちは。ただいま予定日を1日超過した初産婦です。 本日、週に一度の妊婦検診に行ったところ、内診でまだ子宮口はあまり開いていないということと、刺激が出来ないということを言われました。 内診で刺激をすることで陣痛につながる人もいると聞いていたので、予定日も超過していることですし当然刺激してくれるものだと思っていたのですが、「んー、刺激しようと思ったけど無理だね」と言われてしまい、どういうこと?と思ってしまいました。 刺激が出来ないなんてことあるのでしょうか? ちなみに、36週の段階で子宮口が柔らかくなっている、と言われていますが胎動もしたの方で感じるようにはなったもののまだまだ激しいですしおしるしもなく兆候らしい兆候も感じられません。 大きくなりすぎる前に生みたいのですが、このような状態だとまだ先になるのでしょうか?

  • 臨月に入ったら毎回内診しますか?

    こんにちは。 39W4Dの初産婦です。 わたしが通っている産院は35週から検診が週1回です。 37週に入ったときに久々に内診をして子宮口がかたいからお産はまだ先でしょうと言われました。 で、次の週も検診にいったのですがその時は内診はありませんでした。 子宮口のかたさ等でお産の開始の目安がわかると思っていたので ちょっと拍子抜けしたのですが 赤ちゃんもまだあまり下がっていないから状況はかわっていないでしょうし、と言われたので納得しました。 そして、今日の午前中検診だったのですが、今日も内診しなかったんです。 今日はさすがにすると思っていたので 「前回もしてないんですけど、しないんですか?」ときいたところ エコーで赤ちゃんや羊水の量に問題はないし、 内診の刺激で破水したりしても困るからしない、とのこと。 今月から週1で検診だけきている新しい先生で、私もはじめて会った先生だったため、あまりしつこくもきけず・・・ このサイトを見ていても、臨月の内診で子宮口が何センチ開いてると言われたとかよく見かけましたし この時期は内診は普通はするものだと思っていたのでなんかすっきりしません。 予定日はしあさってです。土曜日の夜に前駆陣痛らしきものもありました。 身体がちゃんとお産にむけて準備しているか、もしまだ子宮口がかたいようならもっと歩いた方がいいかとか、今日の検診にいけば自分なりに心の準備ができると思っていたのに・・・ 内診の刺激でお産が早まるなんて話もきいたことがあったのでちょっと期待していたのに、がっかりです。 赤ちゃんは推定で3200近くありもう生まれてきて欲しかったんです。 産院の考え方だとは思うのですが みなさんが通っていた産院ではどうでしょうか? 臨月でも内診しなくて問題はないんでしょうか。 愚痴になってしまったのですが、どなたか回答くださると嬉しいです。

  • 内診による出血について

    現在、妊娠37週で初産の妊婦です。 一昨日の妊婦検診で内診があり、赤ちゃんは降りてきているけど、 まだ子宮口が硬くて5ミリしか開いていないということで 医師が指で子宮口をグリグリと刺激しました。 その時は、とてもとても痛かったです。 この刺激によって陣痛が起こる人もいるようですが、 今の所、陣痛は起こっていません。 医師からは「この刺激で出血や破水もしないから心配しないでね」と言われたんですが、 あまりの痛さに、これだけ痛かったら出血してそうだな・・・と心配していたら、 案の定、妊婦検診が終わってから今日も出血が止まりません。 赤褐色の血液でパンツが少し汚れる程度の量なのですが、 何か変な傷でもしていないか、出産時に支障はないのか、 おしるしなのか、分からなくて心配になっています。 同じような経験のある方、また知識のある方、このような場合 どのようにすればいいか教えてください。

  • 40週すぎ 子宮口刺激

    今日で40週3日になる二人目を妊娠中です。 今日検診でしたが、来週の火曜日までに陣痛が来なければ、入院し促進剤で出産をする事に決まりました。 38週から子宮口が2cm開いていますが、今日も変わらず赤ちゃんも下に降りてきていないとの事でした。 初産時は38週に子宮口を刺激されて、とてつもない痛みで出血もありその3日後に出産しましたが、今日先生(たまたま女の研修医でした)に刺激をして下さいと言ったら内診時に「どお?痛い?まだ固いよ~」と言われ、少し違和感があったくらいで、その後痛みも出血もありません。初産の時に刺激が陣痛に繋がったので期待をしていましたが、全然痛みがないので陣痛に繋がりそうもなくガッカリしています。皆さん刺激されると物凄く痛いと言いますが、今日の痛みのない刺激では意味ないのでしょうか?先生の刺激が甘いですか? 入院まであと5日なので、なるべく自然に陣痛がきてほしいので焦っています。 同じような経験された方や詳しい方、お話を聞かせてください。

  • 内診の刺激で陣痛を起こした方

    現在、38週で3人目の出産を控えています。 ずいぶん前から子宮口も開いていて十分に柔らかく赤ちゃんも下がっています。 ですが今のところ、陣痛につながりそうな張りもなく・・・。 先生からは前回の検診で少し大きめのようなので よく動いて下さいと指示がありました。 私自身、もうすぐ上の子の幼稚園が始まるのでなるべく早く産みたい!! そこでご存じの方にお伺いしたいのですが、内診で刺激をされてそのまま陣痛につながったという話を聞くのですが、自分から先生に頼んでしてもらえる物なのでしょうか? 身をよじるほど痛いといいますが本当ですか? 刺激されて陣痛が来た方、どのくらいで陣痛がきたかなど・・体験談で構いませんので教えて下さい!!

  • 刺激ってなんでしょうか?

    娘が六ヶ月になります。 六ヶ月間ずっと気になっていたことがあるので、教えてください。 娘を出産したとき、予定日より一週間前に検診がありました。 そのときに、内診で先生に「ちょっと刺激しておくからね」と言われました。 なにかでつつかれたような感覚はあったのですが、確かなことは分かりません。 その刺激のおかげなのか、その日の夜中に破水して入院し、出産しました。 刺激って、どういうものなのか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内診

    教えてください。 今、39週の臨月妊婦です。 前々回の検診での内診が、立てなくなるほどの激痛で、前回の内診は違う先生にあたり、痛くありませんでした。 今日検診があり、前々回の先生だったので、怖くて、思い切ってエコーの時に『内診が痛くて怖い』と言いました。 先生はとても優しい方で『出産はそんなもんじゃないよ~だから頑張って』といったことをおっしゃってくださり、私も、頑張ろうって思いました。 それで挑んだ内診は、全く痛くなく、内診後、先生にも『今日は痛くなかったでしょ?優しくしたからね~』と言われました。 ということは、前々回はわざと痛くしたの?と思ってしまいました。 というのも、前回の内診で『子宮口が少しだけ開いている』と言われたので、もしかしたら前々回の激痛は子宮口を開けたからなのかな?と思ったんです。 今日は子宮口の様子を見ただけなのでしょうか。 先生が子宮口を開けたりすることはできるのですか? もししなければ、予定日より遅れるということになるのでしょうか? 先生に聞けばよかったのかも知れませんが、なんとなく聞けずに帰ってきてしまいました。 乱文ですみませんが、どなたか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 出産の兆候?

    39週末の妊婦検診の内診で出血があり1日で治まりました。その2日後である昨日の寝起きに再びおりものに混じって茶色い出血があったのですが、これはおしるしなのでしょうか?出血はすぐに治まり今日は何もありません。おなかの張りは大体10から15分おきにあるのですが陣痛のような痛みはまったくといっていいほどありません。昨日が予定日だったのではらはらしていますが、このような症状があって大体どれくらいで陣痛がきますか?出産経験のあるかた特に初産のときの意見を聞かせてください!!

  • 初めての出産話聞かせてください♪

    こんにちは。 38週の初妊婦です。 まだ子宮口も開いておらず赤ちゃんも下がってませんが、いつどのように生まれるのかドキドキしてます。 それで皆さんの始めての出産の状況聞かせてください♪ 陣痛から始まった人、破水から始まった人、知らない間に子宮口が開いてたなどなど。 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 屋外出産て人も結構いるのでしょうか? やっぱり陣痛って夜中に始まるのが多いのでしょうか? 人それぞれなのはわかってます。 いろいろなお話が聞けると嬉しいです(^^)

  • 内診後の出血

    41週目に入ってしまった妊婦です。昨日、いつもより少し激しく内診されて少しずつですがおりもの混じりの出血があります。これが「おしるし」だったらな~なんて思っています。内診が刺激となって陣痛がくる事があるのでしょうか?実際に陣痛が来た方はいらっしゃいますか?ちなみに子宮口はやわらかくなって開いてきているそうです。

専門家に質問してみよう