• ベストアンサー

オークションなんですが・・・

先日、Yahooのオークションサイトで某SHOPからジャージとトップスとジーンズのセットを、購入しました。見つけたのはオークションでしたが、YahooのIDを持ってなかったため、直接交渉しました。全部で1万円で、という話で決まり、海外の方だったので、PAYPAL決済をしました。荷物はまだ届かないのですが(1、2週間かかるそうなので)カード会社のHPで請求書をチェックしたら、1万3千円ほど請求されてます。確かにメールのやり取りで、100ドルで、という話でした(確かに、円相場から言えばそんな感じの金額だけど)が、1ドル=100円で。と言われてたし、円での話も1万で、と確認してるんですけど・・・その方とはその後個人的にも仲良くなり、何回かメールのやり取りもしたので、信用してるのですが・・・私、騙されてます?!こういうケースの場合、差額を請求することはできませんか?または、取引を解約とか・・たいした金額ではないのですが、1万円だから買ったのであって、この金額では納得いかないんです!!それに、ホントに荷物が届くかも不安になってきちゃった・・・追伸:その方からは3,4日お返事いただいてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yannie
回答No.1

こんにちは。 個人間で$=\100で約束しても、それは、 決済代行業者であるクレジットカードには何の関係も無い話です。 あくまでもカード使用代金としてその日の相場で計算されてしまいます。 こういう場合は、 むしろカードを使わずに、お互いに決めた値段を直接振り込むなり、 小切手送信するなりした方が良いですね。 (しかし、この場合でも相手方には決済手数料が相手の銀行から引かれますので、約束した金額をまるまるもらう事は出来ません。) とかく、外国との金銭やり取りは、 お互いに知識が無いとトラブルのモトになります。 1万円プラス$30~$45前後の手数料分を貴方が負担して、 送金してあげなければ相手は丸々1万円を受け取れないのです。 そう考えると、カード決済で$=130だったとしてもあなたにとっては安かったんではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• Zz_zZ
回答No.3

>>100ドルで、という話でした >>1ドル=100円で。と言われてたし、円での話も1万で、 それは、「送料込み」ですか? 円相場(\120/US$)を考えると、お互いが、金額的に矛盾してい ますね。 親しくなったのなら、交渉してみましょう。

mac2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単ですが、下を見ていただければ・・・ このように、納得して解決いたしましたので、ご連絡させていただきます。

• yannie
回答No.2

#1です。 追記です。 相手は個人ですか? 業者さんですか? もし、業者でしたら、 この後、商品が届かないという事があれば、 カード会社に連絡して「チャージバック」という解約・返金手続きを取る事が可能だと思います。 一度、ご相談された方がよろしいかと思います。

mac2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの後荷物が届いて、連絡も取れました。お子さんが入院されてたそうで。お相手は業者の方ですが、小さいお子さんがいらっしゃるのは、聞いてました。相手とお話ができて、皆さんの意見を聞いて、納得しました。無知でほんとに申し訳なかったです。それに実際届いた商品を見て、高いとは思わなかったし、気持ちよく、お支払いしようと思います。 ありがとうございました。