• ベストアンサー

オークションなんですが・・・

先日、Yahooのオークションサイトで某SHOPからジャージとトップスとジーンズのセットを、購入しました。見つけたのはオークションでしたが、YahooのIDを持ってなかったため、直接交渉しました。全部で1万円で、という話で決まり、海外の方だったので、PAYPAL決済をしました。荷物はまだ届かないのですが(1、2週間かかるそうなので)カード会社のHPで請求書をチェックしたら、1万3千円ほど請求されてます。確かにメールのやり取りで、100ドルで、という話でした(確かに、円相場から言えばそんな感じの金額だけど)が、1ドル=100円で。と言われてたし、円での話も1万で、と確認してるんですけど・・・その方とはその後個人的にも仲良くなり、何回かメールのやり取りもしたので、信用してるのですが・・・私、騙されてます?!こういうケースの場合、差額を請求することはできませんか?または、取引を解約とか・・たいした金額ではないのですが、1万円だから買ったのであって、この金額では納得いかないんです!!それに、ホントに荷物が届くかも不安になってきちゃった・・・追伸:その方からは3,4日お返事いただいてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.1

こんにちは。 個人間で$=\100で約束しても、それは、 決済代行業者であるクレジットカードには何の関係も無い話です。 あくまでもカード使用代金としてその日の相場で計算されてしまいます。 こういう場合は、 むしろカードを使わずに、お互いに決めた値段を直接振り込むなり、 小切手送信するなりした方が良いですね。 (しかし、この場合でも相手方には決済手数料が相手の銀行から引かれますので、約束した金額をまるまるもらう事は出来ません。) とかく、外国との金銭やり取りは、 お互いに知識が無いとトラブルのモトになります。 1万円プラス$30~$45前後の手数料分を貴方が負担して、 送金してあげなければ相手は丸々1万円を受け取れないのです。 そう考えると、カード決済で$=130だったとしてもあなたにとっては安かったんではないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

>>100ドルで、という話でした >>1ドル=100円で。と言われてたし、円での話も1万で、 それは、「送料込み」ですか? 円相場(\120/US$)を考えると、お互いが、金額的に矛盾してい ますね。 親しくなったのなら、交渉してみましょう。

mac2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単ですが、下を見ていただければ・・・ このように、納得して解決いたしましたので、ご連絡させていただきます。

  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.2

#1です。 追記です。 相手は個人ですか? 業者さんですか? もし、業者でしたら、 この後、商品が届かないという事があれば、 カード会社に連絡して「チャージバック」という解約・返金手続きを取る事が可能だと思います。 一度、ご相談された方がよろしいかと思います。

mac2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの後荷物が届いて、連絡も取れました。お子さんが入院されてたそうで。お相手は業者の方ですが、小さいお子さんがいらっしゃるのは、聞いてました。相手とお話ができて、皆さんの意見を聞いて、納得しました。無知でほんとに申し訳なかったです。それに実際届いた商品を見て、高いとは思わなかったし、気持ちよく、お支払いしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外のオークションサイトのお薦めは?

    現在日本のヤフーオークションを利用しているのですが、 アメリカのヤフーオークションのほうが、 のぞいてみると私の欲しい物が多いので、 そちらを利用してみたいのですが、 どうもシステムがよくわかりません。 決済方法に、PayPalというクレジット決済システムを導入している方としていない方がいるようです。 このPayPalシステムは入札する側の人間にとっては、 安全なのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、e-bayがアメリカでは一番大きいとのことを聞いていたのですが、 実際は、ヤフーと比べて現在はいかほどでしょうか? (検索ヒット数はヤフーのほうが多いような気がしますが・・) 最後に実際にアメリカのオークションを利用している方に、お聞きしたいのですが、送料等のコスト面はどのような感じですか?本一冊500グラム程度のものを落札した場合は、プラスでどれぐらい送料がかかってしまうのか、これが非常に気になります。さらには、輸入する上での税金は大丈夫なのでしょうか?5ドルの本を落札しても、実際に払う金額が50ドルとかにならないかが、非常に恐ろしい点です。 また、オークションサイトを利用しているアメリカの方々は、どのようなタイプの人が多いですか?つまり、大らか、もしくはマイルールを絶対に譲らない等といった、漠然とした印象でけっこうです。 さらに、何かトラブル等についても知っていることがありましたら、教えてください。 宜しく御願い致します。

  • ヤフーオークションの利用料について

    同じような質問がないか探したのですが、私には見つけられなかったので、よろしくお願いします。 (2~3度ヤフーにメールで連絡しているのですが、回答がないのでこちらに投稿しました。) JCBカードで毎月のヤフー利用金額が請求されています。その中に「ヤフージャパン」と「Yahoo!オークション参加費」共に294円の引き落としがあります。 オークション参加に本人確認として294円を引き落とされるのは分かっているのですが、これがどちらにあたりもう一方が何なのかがさっぱりわかりません。 回答の方、よろしくお願いします。

  • オークションやめるには

    教えてください。毎月請求が294円(ヤフージャパン)きているんですが、これはヤフーオークションに参加する為の費用でしたでしょうか?それともレンタル料(モデム)でしたでしょうか?毎月の請求書をみて何なのか忘れてしまいまして。もしオークションの費用でしたら、やめたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • ヤフーオークションのメールが届きません;;

    ヤフーオークションで落札をしたのですが、ヤフーから来るメールやお知らせが、プロバイダーメールの方に届いてしまいます。 色々調べたところ、ヤフーの確認用メールアドレスがプロバイダーメールアドレスになってるようです。これをヤフーアドレスに送るようにしたいのですが、どうすれば・いいのでしょうか? 追伸:確認用メールアドレスをヤフーメールアドレスに変更しようとしたのですが、「無効なメールアドレスです。~。」と出て変更できません。

  • 私がオークションに出していた商品を、アメリカのとある人から大量に買いた

    私がオークションに出していた商品を、アメリカのとある人から大量に買いたいというメッセージが来ました。 先に払ってくれるということなのですが、私は住信SBIネット銀行しかもっていません。価格は3万ドルです。一応Paypalは開設しましたが使ったことはありません。お金を受け取るに当たってどのような方法があるのか教えてください。 また、200万円以上の受取には税務署がからむようなことをどこかで見ましたが、この3万ドルを受け取るにあたり、何か生じることがありましたら合わせて教えていただけると助かります。 私はサラリーマンでこのようなことは初めてなので、この金額を受け取るに当たり、どのような受取方法があるか、税務等なにか問題が生じる点はあるのか等教えていただけましたら幸いです。

  • Yahoo オークション 最低落札価格 利用料

    Yahooオークションの最低落札価格という設定を誤って利用してしまいました。 すぐさまその出品はとりやめ、入札者はだれもいなかったのですが この際にも10500円というシステム使用料はかかるのでしょうか? また現在オークションシステムの利用明細を見た所 ご利用金額 105.00円 ご請求金額 105円 合計ご請求金額(税込) 105円 となっておりました、これは結局、10500円ではなく105円だけ払えばいいという事なのでしょうか? お早い、回答をお願いします。

  • YAHOOオークションからの誤請求について!

    YAHOOオークションにて ジャパンネットバンク銀行に入れば 1年間は会費が無料といわれてはいったのですが、 突然280円を請求するとのメールがきました。。。 私の手続きが悪かったのでしょうか? 正しいやり方か、 YAHOOあての直メールアドレスが あれば 教えて頂ければと思います。 あとは、直接交渉を行ってみます。

  • PAYPALの手数料について。

    PAYPALの手数料について。 初めて中国から買い物をしたため、PAYPALアカウントを作って支払いをしました。 合計金額は400元だったのですが下記のように言われて 61ドルを支払いました。 「PAYPALでの送金ですと、4%の手数料があります。 400元*(1+4%)=416元です。つまり、61ドルです。」 しかし、今思えばこの4%はPAYPAL自体にかかる手数料なのでしょうか? なので、振込み金額は400元(58ドル)だけで良かったですか? PAYPALの取引履歴を見たところ、送金の際の手数料は0円と表示されて いますが、クレジットカード払いのため手数料は後日引き落とされる のでしょうか? ややこしい質問になりましたが、PAYPALの手数料は先に相手会社に支払うのか 後からクレジットカードに請求されるのか、ということになります。 ご教授、宜しくお願い致します。

  • まずはオークション

    手作りの犬の服のネットショップを開く予定なのですが、 他の方の質問・回答を拝見すると まずはオークションで試されていらっしゃるようなので 私もヤフーでチャレンジしてみようと考えています。 そこで質問なのですが、 オークションにはショップの方も出品されていらっしゃいますよね。 たとえばショップで1000円で販売している商品を オークションにも出品したとすると、もしかしたら1000円以上の金額で落札されるかもしれないという事ですか? それとも、ショップと同じ金額でしか販売しないのでしょうか。 オークション自体も初体験なのでわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • Paypalでのドル支払い教えて下さい

    海外ネットショッピングをして商品代860ドルでPaypal振込手数料43ドル、合計903ドルのpaypal請求となりました。ドルでの支払いですとpaypalから手数料をとられクレジットカード会社からも請求時に手数料をとられるかと思うのですが、請求元に日本円で請求してもらった方が得ですか?paypalの振込手数料って相手からとられる事は普通ですか?無料と思い込んでいたのでびっくりしました。 乱文で失礼致しますがご回答よろしくお願い致します。