• ベストアンサー

「crunk」ってどういう意味ですか?

ソウルミュージックのタイトル等で「crunk」という単語が頻繁にでてくるのですが、どういう意味なんでしょうか?「crank」ならば辞書に載ってるのですが・・・無知ですみません・・・どうしても気になるもので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

crunk 形容詞 something fun, spirited, and/or very popular i.e. - Let's get this party crunk! , Crunk is one of those words used mostly in hip-hop. 語源は知りませんが、USのスラングで、上にあるように、 何か楽しい物。にぎやかでとても人気のある物のことだそうです。 主に hip-hop で使われるとのことですから、rikaxさんの回答に通じる物があるでしょう。

benzee
質問者

お礼

ありがとうございました!すっきりしました。スラングだろうなっってのは思っていたんですが・・・。クラブやバー、パーティー、イベント等でもよく使われているので、ようやく理解できました!!!

その他の回答 (1)

• rikax
回答No.1

ソウルミュージックに良く使われるということで、私が言う意味とはちょっと 違うかもしれませんが、南の方でうまれたhip hopのことをcrunkと言うようです。 1分間に160ビートくらいもある息を呑む間もないくらいの曲風を指します。 ・・・けど、そんな意味の言葉がソウルミュージックのタイトルになりえるかな? ちょっと疑問ですが、このくらいしか考えつきません。では。

benzee
質問者

お礼

言葉が足りなくてすみません。ソウルミュージックというかhip-hopを含んだブラックミュージック全般に使われているんです。日本のギターポップバンドも使っていたし・・