• ベストアンサー

交通事故の通院期間について 教えてください。

noname#107982の回答

  • ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.1

1年4ヶ月目です、まだリハビリ治療してます。 私の場合 ムチ打ちでしたが、その後 肩こりがひどくなり困ってます。 相手の保険屋に 車は買えば済みますが 私の体は買えないので諦めないで 完治するまで私は頑張ります。 言ったらお大事にと言われてます。 (保険屋が諦めてます。) 医師には 肩のこの部分が痛い。 リハビリをすると楽になります、言う。 この場所が気に肉が硬直するなど言うのがよろしいです。 たまに 治療内容を変えてもらう事  薬など 漢方薬も貰ってます。

ube
質問者

お礼

私が通院していた整形外科はヤブ医者だったみたいです。 病院を変えたら納得いくまで治療しましょうと言われ今まで一つだったリハビリ内容が三つに増え非常に対応が良いです。 患者の立場にたってくれます。 前のヤブ医者は自分の金儲けだけです。 医者によってこれほど違う物かと思いました。 やはり年寄りの医者は自己保身でやる気がなく惰性で回っていますね。 強欲じじいの医者には気をつけます。 ご指導ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 交通事故の保険で通院できる期間

    交通事故で10対0の被害者になりました。車全損(廃車)怪我はムチウチと左肩の腱板断裂(左腕を動かす為の重要な腱の断裂)今四ヶ月間リハビリの為に通院していますが、六ヶ月間しか通院できないのでしょう? 通院の延長はできないのでしょうか?今まで通り自由に左腕を動かせる状態まで通院できないのでしょうか? 力になってください。

  • 交通事故後の通院について

    8月1日に停車中追突され鞭打ちになりました 運転手、車ともに友達のものでこちらは過失0です。 事故後2週間鞭打ちが酷く仕事をお休みしました。 いまのところ8月に14日間通院、9月にも14日間通院しています。 まだ完治せず先生にもまだまだかかるのでちゃんと通院して下さい。と言われました 質問ですが、治療費120万を超えると慰謝料減額されると聞きました。 いま、保険を使わず自由診療です。 あと、3ヶ月以上通うと調査がはいりお金が貰えない場合があるとも聞きました。 こんなに辛い思いしたのでもらえるだけ貰いたいです。 このまま通いつづけても大丈夫でしょうか? もし大幅な減額でしたら治療を中止して国保で通院しようかと思っています。

  • 交通事故被害者です。本日、通院したところ

    タイトルに続きますが ムチウチの治療で通院したところ、 病院の受付で突然、 「保険屋さんから連絡があって、1月いっぱいで治療は終わりで、 2月からも治療をするのなら自腹になるとの事ですが、聞いてますか?」 と言われました。 事故の内容は去年の7月に信号待ち中の追突事故で 過失割合は10:0だったと思います。 相手の保険屋からは1月上旬に電話で連絡が来ていて、 「そろそろ如何ですか?こちらとしましては半年治療したので もう十分治療したと言う風に見做すので、今月いっぱい位で治療を終えられては・・」 『そうですね、早く治るにこした事は無いのですが まぁそろそろ大分良くなって来てますが、医師の診断に任せます』 このようなやり取りをしたきりで、 いきなり病院に「治療終了」と連絡が行っていました。 事故直後は毎日のように通院して、 ここ2~3ヶ月は、 医師の指示で月に4~5度の通院で様子を見ている所だったので 確かに現状は、大分良くなってはいますが 天気が悪い日などに痛むのでリハビリに通ってます。 病院の方は保険屋さんの方に 「それは保険屋さんが決める事では無いので・・」と言ってあるとの事です。 明日、保険屋に電話をしようと思いますが こういうのは普通なんでしょうか? もし、自分が加害者だった場合を考えた時、 保険屋の被害者への対応がこんなだと知ったら、絶対保険屋を変えたいと思います。 この場合、本当に2月からは自腹で治療しなくてはならないのでしょうか? それと、そろそろ関わりたくも無いので 示談時に今後の通院料金を加算して請求する事は可能でしょうか?

  • 交通事故の通院について

    今年の3月に信号待ちしていた所、後ろから追突されました 過失は相手側の10:0です 鞭打ちになり今も通院中です 先日相手側の保険会社から電話があり通院期間は半年までみたいな事を言われました そのような決まりはあるのですか?

  • 事故後の通院

    2か月ほど前に事故に巻き込まれてしまったのですが、事故後の通院について質問お願いします。 当方バイクで相手が自動車の事故でした。過失比的には10:90=自分:相手です。事故当日は救急車で病院に行き、翌日からもむち打ちのリハビリと外傷の手当てのために週4くらいで通院していました。 現在は傷は治り、首のむち打ちのリハビリで週4くらいで通院しいます。事故後から2,3週間間隔で診察してもらっているのですが、先日診察してもらったところ、傷もよくなって、おそらく保険会社との示談も始まるでしょうから、当院で治療できるのは事故後3か月目の12月初め、もしくは年内いっぱいくらいまででしょう。と言われました。 当方としては、あからさまな慰謝料目当てに思われたりするのも嫌なので、そうですかとしか言えませんでしたが、実際はまだ首に違和感が残りしっかりと治療してもらいたいと思っております。また首の症状も日常生活が送れないほどではなく違和感程度なので、それこそ慰謝料目当ての輩のようなことをしているようで医者にあまり上手く症状を伝えることができていません。 このような状況なのですが、みなさんどうお考えでしょうか?多少嫌に思われてもしっかりと治療を続けてもらうべきでしょうか? また医者が示談の話が始まることを理由に治療終了を決定することに少し疑問を感じるのですが、これはおかしくないでしょうか?あくまでも示談の話は相手と相手の保険会社とするもので医者が示談の話に入ってくる余地はないと思うのですが。ちなみに保険会社の治療担当からは示談の話などはまだ一切されていません。車両担当の方とは車両についてだけしています。 以上のような状況です。どんなことでもよろしいのでアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 交通事故での通院期間について

    交通事故に遭いむち打ちで通院しています。 むち打ちだけで、外傷が無い場合、3ヶ月を過ぎると、自動的に切られ、自賠責保険の適応外になってしまうのですか?

  • 交通事故 示談後の再受診に健康保険は使えるか?

    子ども2人と車に乗っているところに、追突され通院中です。(3人ともむち打ち) むち打ちは、治ったと思っても後からまた痛むことがあると聞きますが、示談後に何ヶ月かして痛み出した場合、健康保険を使って治療を受けることができますか?3割分は自費で出しての前提です。

  • 交通事故 慰謝料の相場

    7月にバイト中に追突されてしまい、頭痛と頚部の痛みと精神的ショックに悩み、現在むち打ちのリハビリ中です。 過失割合は、加害者の前方不注意で10:0 しかも酒気帯びまで行きませんでしたけど飲んでました。 あちらは任意保険(N火災)加入です。 そこで、向こうはプロなので何も知らないと話が不利に進んでしまうと思い相談させていただきたいのです (1)治療期間90日で通院回数50回だと、慰謝料はど のくらいになるのでしょうか。4100を掛けた分? (2)医者が示談の話等をしてきたら、受けた方がいいの でしょうか その他気をつける点がありましたら、何でもいいので教えてください。 どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 交通事故の通院で慰謝料が減額されることはあるのでしょうか?

    先日停車している私の車に後ろから追突されました。その結果、私はむち打ち症になり、現在接骨院(相手保険会社に連絡済み)に通院しております。そこで、治療が完治した段階で示談となるわけですが、その場合に支払われる慰謝料は単価は1日あたり4,100円と聞いた事があります。そして、実際に病院に通った日数を2倍した日数であるとも聞きました。そうした場合1ケ月間で通院日数が15日でも20日でも慰謝料の支払い額は同じ4,100円×30日となるのでしょうか?それとも15日は20日より通院日数が短いので慰謝料もそれなりに減額されてしまうのでしょうか?またそれ以外に慰謝料が減額される場合をおしえてください。

  • 交通事故のリハビリについて質問致します。

    当方:バイク、加害者:車で交通事故にあいました。 当方:5、加害者:95です。 私は、左鎖骨粉砕骨折で重傷。 2年6ヶ月経って、やっとリハビリを始められました。 治療費は加害者の保険会社が払ってくれています。 私の社会保険を使ってます。 現在、整形外科のリハビリテーションに通院中です。 しかし、仕事の都合で週1日(土曜日)しか通院出来ないので、土日、祝日にもリハビリをやっている整形外科にリハビリだけ受ける為、今までの整形外科に紹介状を書いてもらい、違う整形外科のリハビリに通院始めました。 今までの整形外科には月に1、2回症状経過を報告に行くかたちにしました。 しかし、新しい整形外科のリハビリ科は、予約がいっぱいになってたり、担当の先生が土曜日休みとかで都合が合わない時が有ります。 その場合 (1)土曜日は前の整形外科のリハビリを、また新たに受ける事は出来るのでしょうか? (2)リハビリ担当の先生がいない時は、同病院の違う先生のリハビリを受ける事は出来るのでしょうか? (3)整形外科のリハビリにも通い、整骨院、接骨院にも通う事は出来るのでしょうか? (4)加害者の保険会社に整骨院、接骨院に通院したい事を伝えて了解が出たら、月1~2回症状経過を報告している最初の整形外科に、整骨院、接骨院宛ての紹介状を書いてもらえば良いのでしょうか? 無知で、お恥ずかしいのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう