• ベストアンサー

9倍コーヒーってしってます?

二週間ほど前に、このコーナーで9倍コーヒーについて質問させていただいた者です。回答をお寄せいただき、ぜひその喫茶店にと思ったのですが、何せ九州の隅っこで生活しているもので行けそうにありません。行けないと思えば思うほどコーヒー好きの血が騒ぎ夢にまで見そうです。私の中で思いつく限りの方法で探してみましたが(コーヒー豆の卸に問い合わせたりとか専門店に聞いたりとか)コーヒー豆の種類が判らず挫折です。そういえば今を去ること15年くらい前にバイトをしていた喫茶店でママとバイトの人が「あのコーヒーはもう別格よね。そもそも豆を入れているビンそのものが他と違うし、オーダーする人もいないから普段はあることすら忘れてる。濃さそのものが全然コーヒーっていうものを超えてる。」と言っているのをきいたことがあって、今にして思えば「あれだったんだ。」と思うけど、その喫茶店も今は存在しません。どなたか9倍コーヒーのことを御存知でしたら情報をよろしくお願いいたします。購入できるものなら購入したいのです。

noname#2831
noname#2831

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2089)
回答No.1

 あらあ、九州の方だったんですか。それはちょっと不親切な回答ですみませんでした。  あの後調べたら、「邪宗門」(←この字が正しいらしい)にはホームページがあって、掲示板もあるので、参考URLに出しておきます、そっちの方で質問してみて下さい。お店の方も投稿するみたいなんで、きっと答えが返ってくると思います。  再々片手落ちの回答ですみませんが。。。

参考URL:
http://www.jashumon.com/index.htm
noname#2831
質問者

お礼

tokaさん、いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。感謝感謝。邪宗門のホームページ早速確認させていただきます。ありがとうございました。またコーヒーに関してわからないことがあったら教えてくださいね。あなたは私にとってのコーヒーの博士!

その他の回答 (1)

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.2

こんばんわ 他にも方法はあるのですが、濃いコーヒーならエスプレッソポットを購入すれば、自分で家で作ることができますよ。 それこそ9倍どころか加減によってタール状態の過激な濃さのコーヒーまで抽出することができます。 ポットを買えば判るのですが豆を入れる部分にコーヒーを詰める時の詰め具合と、引きの粗さ加減で、いくらでも濃さの加減が出来ます。 最初は粗挽き豆であまり詰めずに入れてみて、少しずつ細かい挽きの豆に変えていきながら、詰め具合も練習すれば良いと思います。 いきなり最初からパウダー状態に挽いた豆なんかで詰めすぎると、防爆弁が動作してコーヒーが抽出される部分には、粘っこいタール状態のとても飲めない濃さの過激なものが出来上がってしまいます。 また普通エスプレッソの杯数分表示は、デミタスカップを基準に作られていますので、一杯分は約50ccです。 それから豆については通常のエスプレッソではモカ単品が良いとされているようすが、個人的には、コロンビア単品のほうが美味しいと思います。 いずれの豆でも普通の煎りでは渋みが強くなるので、フレンチロースト以上の豆を使った方が美味しいですよ。他には濾紙を使わないとかなり豆が混ざりますので、使った方が良いですよ。 個人的には街でエスプレッソをたのんでもマシンで作っているところは美味しくないです。濃さもどこがエスプレッソやねん!!!最初だけ泡が浮いてるだけやん!!!と思うところが殆どです。まともにポットを火にかけてエスプレッソ作っているところだと一杯1000円はしますね。 だから私の場合は、もう自分で家で煎れるしかないのです。 ちなみに家に遊びに来た人達が時々、飲んでみたいと言いますがコーヒーが好きな人は「豆を噛んだ時の味と同じですごく美味しい」と言う人が多いですが、あまりコーヒー好きでない人が冗談のつもりで飲んでも、後からブイブイ文句言われます。 「砂糖が効かない、ミルクが効かない、どれだけ何を入れても苦い」などですね(^^) 直接9倍コーヒーとは違う話を長く書いてしまってすいません。

参考URL:
http://www.tonya.co.jp/goods/espresso.php3
noname#2831
質問者

お礼

コーヒーの点て方御丁寧にありがとうごさいました。職場のコーヒー好きと「一度は飲んでみたい9倍コーヒー」で盛り上がっていましたので早速ためしてみます。それとtbrownさんの点てたコーヒーぜひ一度飲んでみたいですね。確かに街でエスプレッソをたのんでも泡が立っているだけとか妙に後口がベタベタとかありますね。コーヒー好きの私には中々納得いくものがありません。以前九州の小倉というところに「ホテルニュー田川」という日本庭園が自慢のホテルがあり、ここのコーヒーサロンのエスプレッソは「一杯飲んだらもう一杯」といいたくなるくらいおいしかったのですが(お見合いでこのサロンを利用し、お見合いの最中にこのコーヒーに惚れてしまい二杯のんでしまいました。)ホテルそのものが倒産してしまい二度と飲めない味になってしまいました。このコーヒーに負けないくらい美味しいものを飲んでみたいと思います。ありがさうございました。

関連するQ&A

  • 9倍コーヒーって知ってます?

    二週間位前のことなんですが、スポーツ新聞で、確か東京の方にある喫茶店だったと思うんですけどカフェイン9倍のコーヒーを出しているお店があると書いてあったのです。新聞名も喫茶名も忘れてしまったので何とか知りたいのです。寝覚めが大変悪いというのもあるのですがコーヒーが大好きなのです。一度飲んでみたいのです。どなたか心当たりの方教えてください。

  • コーヒーの木を豆から育てることは可能でしょうか?

    実は、1ヶ月前にひょんなことからある喫茶店から焙煎前のコーヒーの豆(種)をもらいましたので、植えてみました。なかなか出てこないので、中を探ってみたところ、虫がわいていました(^^;)。質問ですが、そもそもコーヒーは豆から育てることは難しいのでしょうか。また、芽が出る種(豆)の入手方法はご存じでしょうか?なんとか種から育ててみたいと思っております。

  • コーヒーの生豆をローストすると重さはどれだけ減る?

    通販サイトで、ローストしたコーヒー豆をオーダーする際『生豆時100gでxxx円』と値段がついています。 通常コーヒー店ではロースト済の重さで購入しているので、価格の比較ができません。  生豆をミディアム ローストにすると、どのくらい重さが減るものか、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • おすすめのコーヒー豆を教えて。

    いままで喫茶店の不味いアメリカンしか飲んだことがなく、特にあの酸味が苦手で、こんな不味いものどうしてみんな美味しい美味しいって飲んでるんだろ。って不思議に思ってたんですが、最近ドリップオンのモカブレンドを飲んでみたところ、とってもおいしくてびっくり。大嫌いだったコーヒーが一気に大好きになりました。 こんどコーヒー屋さんに行って豆を買ってこようと思います。安くておいしいおすすめの豆を教えてください。

  • ミルでコーヒー作りたいのですが、お勧めの豆教えてください。

    ミルを購入して、喫茶店のようなおいしいコーヒーを作りたいのですが 、手ごろでおいしいお勧めの豆ってあるのでしょうか?どこの店が人気ですか?(ネットショップもあれば)

  • コーヒー豆の選別

    お尋ねします。コーヒーの専門書には、コーヒー豆を焙煎前と焙煎後2回ハンドピッキングする必要があると書いてあるのですが、結構大変な作業ですよね?ちょっとした喫茶店程度であればできないこともないのかなと思うのですが、1日に大量に豆が動くようなお店やネットショップで販売しているようなお店ではどうしているのでしょうか? 以前、某コーヒーメーカーの工場を見学させてもらったのですが、ばかでかい釜で焙煎していました。まさかハンドピッキングしてるわけじゃないですよね?でも仕入れた豆はしっかり選別されとてもきれいな豆でした。 また効率の良い選別の方法があれば教えてください。

  • おいしいコーヒーの入れ方について

    おいしいコーヒーの入れ方について教えてください。 特に、コーヒーの保存について知りたいです。 おいしいコーヒーを飲むのは、 豆選択50%:ロースト(焙煎、挽き)30%:入れ方:20%と本などで知りました。 当方特別本格的にするつもりはなく、ロースト済みのコーヒーを買ってきてペーパーフィルタでドリップするのみです。 ドリップ方法については、書籍・インターネットなどである程度知識をつけることができ自分としてはこれ以上のおいしくする効果は少ないと思います。ロースト以前について質問させてください。 1.現在スーパーなどで200g、400g入りのコーヒー粉を買って来て入れています。長い場合は、3,4ヶ月持ちます。普通焙煎してから2日~14日以内に使い切るように聞きますが、やはりおいしくないのでしょうか? もしよい保存方法があればおしえてください。当方冷蔵庫保管です。 2.1.で説明しているコーヒーは、賞味期限が1年ほどあります。(完全パックされていますが・・・)また、どうしても購入時で焙煎から14日以上ぐらいは過ぎています。やはりおいしいコーヒーは、焙煎をそこでやっている喫茶店などで購入するしかないのでしょうか? 3.1.で説明しているコーヒーはとても安いです。(1パック400円など)通常の喫茶店程度のコーヒーはいくらぐらいのものが使われているのでしょうか? 値段に対してコーヒーのおいしさってやはり差があるのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いいたします。

  • コーヒー豆の消費期限は?

    荷物の中から2年半前に購入したコーヒー豆が出てきました。 途中で引越しを挟んだので、弁当箱の中につめっぱなしになっていたのです。 喫茶店で購入したもので、煎ってもらっていますが、粉に挽いてはいません。 また密封ではありませんが、袋に詰めて折り返し、セロテープで止めてあります。 外見もにおいも特に問題ないようなのですが、飲んでも大丈夫なものでしょうか。

  • ドリップコーヒーとインスタントコーヒー、缶コーヒー

    の味の違いについて、聞きたいことがあります。 コーヒーのみますが、ドリップコーヒーしかのみません。 インスタントや缶コーヒーはやたら苦くて豆がらみたいなえぐ味があるので、苦手です。それにドリップ式にあるような酸味、かすかなうま味や本来の苦味が再現されないからです。 上手い喫茶店で飲むドリップ式は店を出ても、1時間くらいはずっとうま味を感じ続けることがあります。 本物のコーヒーはそんな味がするものですが、どうして缶コーヒーとか飲む人が多いのか分かりません・・・惰性で飲んでいるんでしょうかね・・? また、スタバなどチェーン店で飲むコーヒーはやたら苦くて苦手です、値段相当とは思えないし。 ほかにコーヒー愛好者さんのおすすめの飲み方や銘柄も教えて頂けたらと思います。 僕はかすかな酸味やコクさのあるマンデリン、パプアニューギニアが好きです。 よろしくお願いします!

  • 好きなブレンドコーヒーの構成

    レギュラーコーヒーが好きで、豆売り店で豆を購入している方に質問です。 最近、やっと自分が納得できるコーヒー豆を見つけました! ストレートのコーヒー豆を中心に何年もいろいろとフラフラし、一時的に継続購入するお店もあったのですが、すぐに移るという繰り返しでした。 中には今では考えられない高額なコーヒー豆も、、、振り返ると恐ろしい。 そして、やっとこれというコーヒー豆を見つけて、それはブレンドコーヒーでした! 自分の好きなコーヒーなので当然ブレンドの構成は知りたかったのですが、主要な2種類以外は非公開。。。その2種はタンザニアとメキシコだそうです。 キリマンジャロはストレートでそれほど好きではなかったのでびっくりでした。 そこで、皆さんがお飲みになっている好きなブレンドコーヒーの構成を教えていただけないでしょうか?どんな味わいなのかも教えていただけると嬉しいです。 私の購入したコーヒー豆は何とも複雑な味わいで濃厚でした。 酸味とも苦みとも、、、初めての味でした。 お店の紹介ではコーヒーの旨味を追求した味だそうです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう