• ベストアンサー

博物館の鉱石類

博物館で販売されている鉱物についてお尋ねします。 よく土産物として水晶や天然石などが売店で売られているのを見かけますが、あれは本当にどこかから採って来た物なんですか? それともレプリカなんですか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

天然物ですよ。 水晶に関してはブラジル産かと思われます。 その他天然石もほとんどが外国産です。 加工された水晶玉には天然水晶を溶かして作った人造水晶もありますけど。

saravanka
質問者

お礼

販売されているのは大体レプリカの様な物なのかなーと思っていたんですが天然なんですね。 とても参考になりました。有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 鉱石の形

    最近ふとした事から原石に興味を持ちました。 で、素朴な質問なのですが、原石の形で水晶系の大きく尖った物や、細かく尖った物がいっぱい固まりになった物をよく見ます。 鉱物は結晶の塊りだと思うのですが、必ずしも同じ形ではなく、でもパターン的にある程度決まっているとも思えます。 なぜこういう形という物が出来るのでしょうか? その辺にある岩盤は、私から見ると全体が塊りに見えますが、なぜこういう塊りの物と形になった物があるのか?? また、鉱物の原石を採集する過程も不思議なのですが、岩盤のような所にアンモナイトとかのように埋もれているのでしょうか? で、初めから尖った形とかで発見されるのでしょうか? 原石があのような形になるまで、計り知れない年月を費やしていると思いますが、徐々に形成されていくのでしょうか? 元々は、どれ位前から原石になるべく形成されてきているのでしょうか? すみません。とりとめが無く、上手く質問出来ていないかもしれません。子供相談室のようで恥ずかしいのですが、何も知識が無い為、ご存知の方に教えていただきたく質問いたしました。

  • 大英博物館等の売店でカードは使えますか?

    今度イギリスに旅行します。 大英博物館内の売店やカフェ,ナショナルギャラリーの売店でのVISAカード支払が可能かどうか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 土偶の博物館

    テレビで見たというだけで極めて曖昧な記憶しかないのですが、東北地方の何所かの町で、駅舎の壁面に大きな遮光器土偶のレプリカが貼り付けられており、更に町立(県立だったかもしれません)の古代史博物館にはたくさんの土偶が展示されているという街を何方かご存じではないでしょうか。この冬に旅行したいと思っているのですが、市町村名すら忘れてしまっているので、計画を立てられないでおります。よろしくお願いします。

  • 博物館で働くには

    私は博物館や美術館に行くのがとても好きです。そして博物館学芸員の資格は大学在学中に取得しました。きちんとした職員でなくバイトでもいいのですが、どうすればいいですか?何かいい方法をご存知の方、教えてください。

  • 天然石 水晶 鉱石

    天然石や水晶などに詳しい人にお聞きします。 大きさ・形状は色々ありましたが、形状は10cm×10cm程度の四角柱で長さは20cm位ある物が多かったと思います。色は外側は白っぽく曇っていますが、内部は透明感のあるピンク色が多く、たまに若干オレンジがかったものや、青っぽい物もあったとおもいます。 アスファルトに投げつけると、欠けたり、割れたりしましたが、石が割れる様な感じでガラスでは無いと思いました。 25年も前の事で、当時小学生の弟が『宝探し』と言って近所の社宅を取り壊した跡地の土を山状に盛ってあるところで複数個見つけて来ていました。数年前に弟とその話になった時も、それがなんだったのか弟も解っていませんでした。現在、現物も残っておらず写真等も無いのですが上記の説明で“それ”が何か解る人おられますか? ただのガラスの塊じゃないの?天然石で○○っていう似たのがあるよ等なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 国立科学博物館が好きな方(質問)

    国立科学博物館が好きな方に質問です。 1、科学博物館の魅力は何ですか? 2、科学博物館のどんなところが好きですか? 3、あったらいいなと思うお土産はありますか? よろしくお願いします。

  • 恐竜博物館を探しています

    12/1(日)に3歳の子供と夫婦で博物館へ行きたいのですが、 どこの恐竜博物館が良いでしょうか。 滋賀県近辺でご存じの方がおられましたら教えてください! また、博物館でなくても『恐竜ならここにいるよ!』見たいな情報をお持ちの方、おられましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

  • この水晶は本物ですか

    山のお土産。古いものです。 天然水晶ではなくて本水晶と表示されているので原石を割った状態に見えるように作り変えてあるのでしょうか。それにしては白い部分がまんまみたいですけど。 何しろ安かったです。 紫です。

  •  『アンティキティラの機械』ってギリシャで有名なオーパーツがあると思い

     『アンティキティラの機械』ってギリシャで有名なオーパーツがあると思いますが、土産物やインテリア向けの模造品とかレプリカがどこかで販売されたりはしていないんですかね。

  • 博物館で写真を撮ることはできないでしょうか

    えっと、台湾人の雑誌の記者です 世界の、特に日本の歴史や文化などに興味があります。 そこで日本の歴史遺物などの写真が必要となりましたが、博物館などに展示されている遺物や模型などの写真を撮るのはだめなんでしょうかね。 一応博物館のほうに許可を得るつもりなんですが、いかがでしょうか? 以前オランダの民族博物館のほうえ許可を得て写真を撮ったことがあるんですが、あの時は博物館の関係者の中の一人が先輩の記者の知り合いだったのでなんとかできたんだと思ってますが、日本の博物館はどこか厳しいイメージもありますし(違うなら本当に申し訳ありませんが)日本人の知り合いなんかいません。 どこか許可を得れば写真が撮れる博物館ってありますか? あと、ネットにある博物館の展示品の写真は誰が撮った写真なんですか?