• ベストアンサー

博物館の鉱石類

博物館で販売されている鉱物についてお尋ねします。 よく土産物として水晶や天然石などが売店で売られているのを見かけますが、あれは本当にどこかから採って来た物なんですか? それともレプリカなんですか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.1

天然物ですよ。 水晶に関してはブラジル産かと思われます。 その他天然石もほとんどが外国産です。 加工された水晶玉には天然水晶を溶かして作った人造水晶もありますけど。

saravanka
質問者

お礼

販売されているのは大体レプリカの様な物なのかなーと思っていたんですが天然なんですね。 とても参考になりました。有難うございましたm(__)m