• 締切済み

こんな症状が続いています

こんな症状が続いています。 ・就寝時、身体にガタガタと小刻みな振動のような揺れを感じる。 (床や壁が振動しているわけではない) ⇒5年くらい、慢性的に。 ・頭が変な感じがする。鈍器で殴られた感覚から、痛みだけを取り除いたような感じ。そのたびに、頭の中でシャッターが閉まるような感覚があり、意識が途切れそうな感じがする。 ・言葉がおかしくなる。例として「髪の毛(頭)洗った」が「炊飯器、転がした」になるくらい、言いたいことと、言葉が噛み合わない。 ・度々起こる、突然の脱力。四肢、指、腰から脱力する。特に疲れているわけでもなく、原因がわからない。脱力すると、持っていた携帯電話を落としてしまったり、膝や腰からこけたりする ・静止姿勢のまま、身体が動かなくなる。指の先まで動かせない。寝ていた姿勢でなると、身体がとても重く、床下から強烈な力でひっぱられている感じがする ⇒以前通っていた医者からは「解離性のものかな?」と言われた ・言葉が喋れなくなる。ドモリのときはまだいいほうで、意図せず完全な赤ちゃん言葉になってしまったり、神経が高ぶり、幼子みたいにエーンと泣き出したりする。また、女なのに「自分が男のような気がする」ことがあり「オレ」など言っていることがある。 二十歳くらいから、断続的に続いています。 ずっと「とくに気にするほどでもない」と思っていましたが、最近ひどくなっています。頭に衝撃を感じるたびに、いつか本当に意識を失うのではないかと心配です。 半年ほど前に脳のMRI(CTUだったか?)をとってもらったときには「異常ナシ」でした。 でも、やはり上記のようなことが続いており、気になっています  

• 病気

みんなの回答

• jun0422
回答No.3

脳梗塞やパーキンソのような症状もありますが、MRIで異常がないとなると… 一度精神科へ行ってみてもいいかもしれませんね。

• minaaoi
回答No.2

神経的に何か問題が出ているのかな?と思います。 私の場合は、自律神経が狂っていて、疲れやすい体質なので、寝不足になったり、疲れが溜まったりすると、突然頭の後頭部がパチンと音が鳴ったり、膝から下の力が抜けて一瞬立てなくなったり、めまいがひどくなったり、自分という着ぐるみを着ていてその中から外を見ている気がする時がたまにあったりします。 たまに、歩いている時に意識が飛んでいたりして、不安に駆られたこともあります。 神経科や神経内科は受診されたことありますか? もしなければ、受診を考えて見られてもよろしいのではないかと思います。 神経科や神経内科は、神経や筋肉を診てくれる内科です。 また、メンタル部分も診てもらうことも出来ます。 私は、上記の問題と過呼吸の問題を抱えていたので、大学病院の神経科に飛び込みました。 脳の一部に腫れている部分があり、それ自体は何年もMRIで診てもらっていたので問題はないと言われていたのですが、一応報告すると脳波取りましょうと言われました。 疲れすぎると、「てんかん」という病気の脳波の乱れに近い波形が出ることが分かりました。 今は、脳波の乱れと過呼吸を抑える為に、精神安定剤の処方を受けております。 一度、かかりつけの内科の先生に相談してみて、専門の診療科の紹介を受けてみるとかされてみてはいかがでしょうか?

noname#52397
noname#52397
回答No.1

なんだか自分と似てるような症状で気になりました。 検査して異常が見つからないとしたら、 肩こり、首こりがありませんか? あまり運動しませんか? あと、もしかして貧血ですか? お腹周りが冷えてませんか? 鍼灸院や整体に行ったり、温泉などでコリをほぐして、 貧血予防に鉄分をとるようにして、 軽く運動(散歩とかでok)して、 あまり気に病まないでおおらかに過ごして、 しばらく様子をみてはいかがでしょうか。 相談できる人に話を聞いてもらうだけでも、気が楽になるかもしれません。