• 締切済み

RPGツクール4について

RPGツクール4最後までつくれた人います?最後まで作るにはかなり根気がいりますよねぇ。最後まで作った人はメモリーカード何枚ほど使いました?あれやってるとゲーム作るのって大変だなって思いますねぇ。それにもっとモンスターのサンプルがあったほうがいいと思うんですけど。大作にしようと思ったらメモリーカード5枚ぐらいは必要ですか? 必要

みんなの回答

回答No.3

かなり質問された日から過ぎていますが、折角なので答えます。 自分もメモカー3枚は使用しました。 自分、3年間4を使用していまして(PCがないため)色んな機能の組み合わせを学びました。 この3枚使用したメモカーが4での最後の作品となりました。 メモカーを行き来しながら世界を旅する物語です。 シナリオは最後ら編は意味不明な展開になりましたが、そこまでの間はそれなりのストーリーでした。 色々不満で書かれる4ですが、それなりにやり込むと、それなりな物が作成できます。因みに、自分の作品。通常プレイしてクリアまで半日掛かります。

  • isayana
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

僕は3・4ともに挫折し、今はPCの2000で作っています。挫折の原因はシステムに対する不満からです。質問から少しそれますが、ドラクエ・FF級の大作製作を希望なら、2000の方が確実だとおもいます。大きなお世話かも知れませんが・・・。

回答No.1

僕は一応完成させましたよ。3枚使いました。 最もこれは試しに作ってみたものなので本番ではないのですが…。 システムデータが3ブロック固定なので大作作るのは確かにツライです。 工夫次第ではなんとかなるのかもしれませんけどね。 アスキーのオフィシャルのHPからの「4」のQ&Aにいろいろ質問が出ている ので参考になると思いますよ。 それでは。がんばってください~。

関連するQ&A

  • RPGツクール5

    もうすぐPS2で発売するRPGツクール5の発売日はいつですか。 ドラクエやFF級の大作も作れますか。大作RPGを作る場合、メモリーカードが何枚も必要になりますか。 音楽ツクールで作成したBGMを入れることはできますか。

  • RPGツクール4について

    RPGツクール4でサンプルのモンスターじゃなくて自分だけのモンスターがつくりたいんだけどキャラクターツクールでつくれますか?色とか変えるだけじゃなくて一からオリジナルモンスターをつくりたいんですけど。また、うまく描く方法などがあれば教えて下さい。

  • RPGツクール2000

    パソコンでRPGが作れるソフトRPGツクール2000なのですが、価格はいくらぐらいですか?これならFFやドラクエ級の大作も作れますか?パソコンの店などに行けば売っていますか?それから作ったデータの保存などにソフト以外に必要な物はありますか?他にRPGツクール2000で知っていることがあれば教えて下さい。

  • RPGツクールはどれがいいの?

    RPGツクールを作りたいと思っているのですが、 色々あってどれがいいかわかりません。 私が作りたいジャンルはRPGです。 一応公式ページにも行ったのですが、どれがいいのかよく分かりませんでした。 あとPCを共同で使っているのでUSBメモリーとかを買った方がいいでしょうか? あと(これはできればでいいんですが)ツクールでゲームを作る過程について分かりやすく説明してあるサイトを教えて下さい。

  • RPGツクール2000

    パソコンでRPGが作れるソフトRPGツクール2000で自分でオリジナルのキャラクターやモンスターを書いて作ったり、自分でオリジナルのサウンドを作ったりするにはどんなソフトが必要ですか?それからRPGツクール95と比べて2000はどんな点がよくなっていますか?戦闘形式がドラクエらしいのですがFFのようにサイドビューの戦闘形式にもできると聞きましたがそうするにはどうしたらいいのでしょうか?それからロマサガシリーズであった戦闘中に技を閃くといったような設定もできますか?他にもRPGツクールで知っていることやHPがあれば教えて下さい。

  • RPGツクール

    RPGツクール RPGツクールで、ゲーム(RPG的なもの)を作りたいのですが、プログラミングは初心者です・・・ 何から学べばゲームを作れるようになりますか?

  • RPGツクール2000の続編

    パソコンでRPGが作れるソフトRPGツクール2000の続編は出る予定ありますか?もちろんパソコンでです。RPGツクール2000のモンスターは何体まで作ることができますか?また、サウンドやモンスターはネット上のHPで見つけた物を使うことができるとのことですがどうすれば作っているRPGに入れれますか?

  • RPGツクール

    私は、RPGを作ってみたくてRPGツクールを購入しました。 ですが、マニュアルを読んでも作り方が分かりません。 ゲーム製作者の方々は、まず何から作っているのでしょうか? マップを作ろうとしても、全体マップと街のマップのどちらから作って良いか分かりません。 RPGツクールを使ってゲームを作っている方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をお願い致します。

  • RPGツクール2000で

    RPGツクール2000で使える画像形式をおしえてください。 あと。RPGツクール2000はアドベンチャーゲームを作るのに適しているツールなんでしょうか? 作る側の技術力にもよると思うのですが。恋愛シミュレーションツクール2の方が。アドベンチャーゲームを作りやすいのでしょうか?

  • RPGツクール2000の・・・

    RPGツクール2000の限界をたくさん教えてください。 RPGツクール2000のフリーゲーム(神)を教えてください。 お早めにお待ちしております。