• 締切済み
  • すぐに回答を!

中絶後の治療について

2月8日に妊娠初期の中絶手術をした者です。 手術後、パルタンM錠という子宮収縮剤と抗生物質が病院から 出されました。(3日か4日分だったと思います。) 翌日も病院に行き、内容物が残っていた場合を考え、 おしりに注射をして子宮を緩め、内容物が出てくるように されました。 その後出血はあまりなく、1週間後に病院に行く頃にはほとんど 出血はない状態でした。 ところが、病院で内診を受けたところ内容物が残っているので 再度おしりに注射、子宮収縮剤(パルタンM錠)を出されました。 その日に微量の出血はありましたが、その後も出血はありません。 内容物というのはどのような形で出てくるものなのでしょうか? このまま残ってしまった場合、再手術をせざるを得ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数616
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

>内容物というのはどのような形で出てくるものなのでしょうか? 生理が重い人とかはよく塊が出るといいますが、そんなような感じで出てきます。 私は2年前に中絶し、胎盤をほとんど残して終わりにせざる得なかったのですが、残ってしまうってことはなかったですよ。 なので、安心して大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中絶後の体について質問です

    今年の1月29日に中絶手術をしました。 6週目での手術だったのですが、手術前も手術後の今もまだ胸が張っています。 手術前は起き上がれないくらいつわりが酷かったのですが、手術後すぐにつわりは治りました。 もう手術をして12日もたつのに、胸の張りが治らないので心配です。 処方されて飲んでいる薬はパルタンM錠で、子宮を収縮させる薬らしいです。 出血は、手術後5日間くらいほとんど無かったのですが、子宮の中で詰まっていたらしく、5日後から出血があり、現在はだいぶ量が減りました。 中絶を経験された方、中絶後の体について、どのような変化があったか教えてください。 特に胸の張りについて、知りたいです。 また、生活する上で注意することがあったら教えてください。

  • 中絶後の痛み

    4/8に訳があって中絶手術をしました。 手術の翌日の9日、約一週間後の17日に通院しました。 その際はまだ少しだけ子宮内に血が残っているとの事で 子宮収縮の注射と、朝昼晩飲む子宮収縮剤をもらいました。 現在は微量ではありますが血とともに大量の透明な織物があり 今もナプキンをつけている状態です。 子宮収縮剤の薬を飲むと、乾いた雑巾を絞るように 子宮がギューっと痛みます。9日に病院に行った時は 子宮収縮剤と共に鎮痛剤と抗生物質が出されました。 それを飲みきり17日には子宮収縮剤のみをもらいました。 生活リズムが狂っていることもあり、薬を しっかり朝昼晩と飲めていないのですが10時間以上経ち 薬がもう切れているはずなのに子宮がギューとなり 生理痛の時のように腰も痛く、市販の痛み止めを飲んでます。 子宮収縮剤を飲むときも市販の痛み止めを飲んでます。 まだ血が子宮内に残っていることも再手術になったら という不安もありますし、薬を飲んでないのに子宮や 腰が痛むのも感染症なのではと不安になっています。 術前検査では、エイズ、梅毒、肝炎の検査を受けて 全て陰性であることはわかっています。 もし感染症にかかっていた場合次の妊娠に影響がある とネットでたくさん見たので怖いです。 来週また病院に行くのですが、不安で相談しました。 これは良くあることなのでしょうか?

  • 中絶手術 再手術について

    不安になり、質問させて下さい。同じ様な経験をされた方居ませんか?(>_<) 去年12/26に中絶手術をしました。当日は抗生剤、子宮収縮剤、痛み止め、胃薬を処方されました。 翌日ガーゼを取る処置のみ受診。 年末年始でもあり、病院の年内最終の12/29に受診。 その際に、まだ子宮内に血の塊があるとの事で子宮収縮剤と止血剤を追加で5日分処方されました。 年始1/5受診 まだ子宮内に血の塊があるとの追加で子宮収縮剤、止血剤を処方されました。 1/9受診 まだ子宮内に血の塊があり、これが出ないと出血が止まらないとの事。 追加で子宮収縮剤と止血剤を処方されました。 1/12朝 大量の出血で病院に連絡 直ぐに受診。血の塊があって再手術しないといけないとの事。 手術同意書には、病名「子宮復古不全」と記載あり。 1/13中絶と同じソウハ手術(2度目)をする。 翌日ガーゼを取る処置のみで受診。 その際に子宮筋腫があるとの事。通院が必要です。一先ず1/18に経過受診予定。 本日、まだ出血は止まらず不安で不安で。。。 同じ経験をされた方居ますか? または、詳しい方、教えて下さい。 今後、どの様な危険がありますか?(>_<)

  • そうは手術について

    こんばんわ。 現在6週目なんですが、4週目からずっと 出血が(少量)出たり止まったりの繰り返しです。 3日おきに病院に行き止血剤を注射したり、薬を 処方してもらってますが、まだ子宮の内容物が 出てくるような大出血はないので 「切迫流産」との診断中です。 でも、来週で7週になるので、その時に心拍が 確認されなければ繋留流産との可能性です。 そこで、そうは手術を受ける内容なんですが、 ネットで調べると、 ・前日に海草のような物を入れて子宮口を広げる  (めちゃくちゃ痛い・・・) ・翌日に麻酔して手術 私の病院では手術は一日といってたんですが、 前日の痛い作業はする所としない所とあるのかな? できれば痛いのは嫌です。 怖くて仕方ありません。 経験談をお聞かせいただけますか? それと、手術後翌日にはデスクワーク位なら 働けそうですか?

  • 中絶手術で保険

    今日中絶手術をしました。 ですが、今日会計で2万円くらいでびっくりしました。 昨日も前処理や手術前検査の為病院に行ったので会計の人に「明日の手術はどれくらいかかりますか」と聞いたところ「3万円くらいです」と言われました。 ちなみに最初病院に行く前に電話で中絶費用を聞いた時には8万くらいと言っていて、その事を会計の人言ったら保険がきくと言われました。 普通、中絶手術では保険は適用されないのでは? そして今日貰った細かい明細書に「不全流産」と書いていたのですが、流産していたので保険が適用されたのでしょうか? それとも病院側がわざと安くしてくれる為にそうしてくれてるのでしょうか? ちなみに不全流産って出血して子宮の内容物が完全に流れずに残ってる事ですよね? 中絶前に出血はありませんでした。 それに最初の診察でも今7週目ですとしか言われませんでした。

  • 中絶後の痛み

    おととい8週目で中絶手術をした22歳の者です。 初めての妊娠、中絶でした。 手術後の痛みがひどく、次の日の診察で言うと人より子宮の収縮が遅いらしく収縮剤メテルギンを5日分処方されました。 出血もあるのですが、とにかく痛みがひどいので不安で仕方ありません。 病院の先生は、出血も痛みも人それぞれだから…と言っていましたが、ネットで調べてみても、知人に聞いてみても、痛みがひどいという話はあまりなかったもので…。 気にしすぎなのかもしれませんが、薬を飲んですぐのほうが体調がよくありません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 中絶手術後の子宮収縮剤服用について

    昨日、妊娠8週目で中絶手術を受けました。手術後、痛みも出血もまったくないのですが、処方された子宮収縮剤は飲んだほうがいいのでしょうか? 処方された子宮収縮剤:メチルエルゴメトリン剤 0.125mg 一日3回×1錠×5日分 【気になった点】手術の前に薬を渡されたので、「手術の状況を見た上での医師の判断」ではありません。子宮収縮剤は出血を止める作用がある、とのことなのですが、出血も痛みも全くない私の場合でも、飲む必要が本当にあるのでしょうか? 副作用も怖いし、薬である以上体への悪影響は避けられないと思うので、本当に必要なもの以外は飲みたくないです。

  • 中絶後の腹痛

    22日に中絶手術を受けました。 術後2時間後ほどしてから診察があり、術後良好と言われ家に帰りました。翌日の23日にまた診察があり、そのときも順調に経過していると言われました。 処方された抗生物質と子宮収縮薬は4日分きちんと飲みきりました。 お医者様から言われたとおり安静にして、もちろん性行為や入浴はしていません。(シャワーは浴びました。) 出血は徐々に少なくなってきていますがまだ少しあります。 術後4日くらいは出血はあるものの腹痛はほとんどありませんでした。 しかし、昨日の朝起きると立っていられないほどの腹痛がありました。 お腹が押しつぶされるような痛みと、針が突き刺さったような鋭い痛みがありました。あまりの痛さに呼吸まで苦しくなりめまいがしたので、救急で総合病院に行って診てもらいました。 診察してもらったところ特に異常は見られないため 痛み止めのロキソニンと胃薬を頂いて帰りました。 そしてまた今朝起きたら昨日のような激しい痛みがあったので、 手術してもらった病院に行きました。 症状をすべて話して、診察してもらったのですが やはり術後順調で子宮に異常は見られないとのことでした。 ただ、手術後4日ぐらいまで痛みが出なかったのなら、 今からやっと子宮が収縮し始めて痛みが出ている可能性があるとのことでした。 今は痛み止めを飲んで落ち着いていますが、薬がきれる頃に またあのような痛みがくると思うと不安で仕方ありません。 何も異常がなくてもこんなに痛みが出るものなのでしょうか? どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 流産後の出血について

    5Wにて流産しました。 そこから少量の出血が3週間続き、その間もずっと病院を受診していました。ごくごく微量のHCG反応がまだあり、大学病院を紹介され行ってきました。 掻把手術をすすめられ、とりあえず子宮収縮のお薬をもらってきました。 飲み始めて初日は出血があったのですが、3日目に出血はなくなりました。その場合でも掻把の手術は必要なのでしょうか? 手術としては、1泊入院が必要とのことなのですがどれぐらいの費用がかかるものなのでしょうか? またどのような手術なのでしょうか? 初めてのことで戸惑っています。よろしくお願いします。

  • 中絶手術後について。

    今日、掛かり付けの産婦人科が休診日なので、質問させて下さい。 先日、17日(月)、中絶手術を受けました。 今、子宮収縮剤のお薬(メテナリンと、クラリシッド錠)を服用しています。 3日経った今も、子宮の左辺りが、チクン・・・・・と、痛みます。 (耐えられない程の、痛みではありません) 感覚的には、5分に1回程です。 中絶は、2度目なのですが、 前回はこのような痛みは、全く、感じられませんでした。 明日、病院に行けば良い事なのですが、心配です。