• 締切済み

確定申告ってなんですか?

確定申告ついて質問です。 自分は、まったく経済の知識が無いのですが、調べていたところ、どうやら確定申告とは、来年の税金は、今年これくらい稼いだから、それを元に決めてください。と言うことを税務署に申請することなのだろうなぁ、と解釈しました。このような解釈で良いんでしょうか? そして、確定申告は、未成年の僕が、個人で「物」を売って、一年間で得た収益を申告する場合、どのようにしなければいけないのでしょう? 大体、未成年は確定申告しなきゃいけないのかも分かりません。 どのような流れで、どういう風にするものなのか、教えていただけるとありがたいです。 無知な自分にご教授願います。

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 細かいことを書いても、ご質問への回答としては不適と思いますので、概略だけ説明しますね。 1.所得税(1) 自営業の人が、2007年の自分の稼ぎや必要経費などを2008年の確定申告シーズンに確定申告をして、税額を決める。 (つまり、税金の後払い) http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/index.htm 2.所得税(2) サラリーマンが、2007年に天引きされいた所得や税額に修正の必要がある場合、2008年の確定申告シーズンに確定申告する。 (取られすぎていた場合は確定申告をすることにより税金が戻ってくる。この場合を「還付申告」と言い、確定申告シーズン以外でも申告できる。) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm 3.消費税の確定申告 売上高が1000万円を超える事業者などは、2007年の消費税の確定申告を2008年の確定申告シーズンにする。 4.贈与税の申告 (「確定申告」とは言わないが)2007年に受けた贈与を申告して、支払う贈与税の額を決める。 未成年でも稼ぎがある場合は、こちらを参照。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/mokuji.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto319.htm http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.html

fuji234
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 シンプルな概略で頭にすーっと入ってきました。 教えていただいたサイト等いろいろ行って勉強します。 ありがとうございます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  確定申告とは字の通り「確定」した収入、費用を「申告」する事です。 昨年の収入と費用を正しく計算して税金を確定し払いすぎなら返して貰い、支払い不足とか払ってないなら納税する事。 未成年かどうかは関係なく収入によります。 あなたも今年は成人になるのでょ、もう少し勉強して下さい。  

fuji234
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 自分でも、本屋でいろいろ調べたり、図書館で調べたり、勉強しているんですけれども、いまいちぴんと来ないんです。 元々、経済が苦手だったので、漢字ばかりで書いてある書物を見ると、冷静に読めば分かる文でも、混乱して意味が分かりません。 それで、こちらに質問したのですが、すみません……。無知で……。

関連するQ&A

  • 確定申告 還付金について

    18年度からバイトをはじめましたが、税のことに無知で 18年度分は自分で確定申告しませんでした。 そういうものは会社がするものだと思っていたのですが説明もなく年末に源泉徴収表が来るだけでした。 19年度分は同僚から年始に確定申告すればお金戻るよといわれ 税務署で還付金申告?をし結局20万くらい戻ってきました。 しかし国民保険が前年は2.300円だったんですが19500円くらいかかるようになりました。 そして最近、確定申告しなかった18年度分も今からでも申請できると聞いたのですが 本当でしょうか? もし出来るとしたら前年同様、同じくらいの還付金が戻ってくるのでしょうか? (給料や引かれてる税金は18年とほぼ同様です。) でも申告してないため払ってなかった国民保険が課税されるということになるんですよね? どういう風に処理というか手続きすればよいのでしょうか。 差し引き分が戻ってくるということなんでしょうか? どなたかご教授ください。 ほんとに無知ですみません。

  • FX確定申告の流れについて

    お世話になります。 FXの確定申告をする際に、どのような流れになるのでしょうか? PCから申告書を作成→税務署に提出→お金をはらう? こんな流れなのでしょうか? 申告書以外になにか提出するものとかあるのでしょうか? また、税金はカードとかで払うことはできるのでしょうか? どのように税金金額が確定して、その金額を納税するようのでしょうか? おしえてください。

  • 確定申告について

    確定申告について 例えば書類不足で会社に確定申告してもらえず、確定申告を自分でやってない場合 1、何か罰則、税金延滞料金、その他不都合ありますか? 2、払いすぎた税金が戻ってこないのは問題ないですが、前年より稼いでいて追加税金がかかるのに、確定申告をしてないから未払い扱いになってる場合、あとあと税務署に知られた時はどうなりますか?

  • 税金、確定申告について

    税金、確定申告について詳しい方いくつか質問があるのですが、無知なもので大変困っています。 2年前の平成19年に、23区内に引越してから、確定申告をしていなかったのですが…。 理由は、確定申告をして所得税を払いすぎた分、還付されても 申告をしたら、区民税が発生するので、どちらにせよプラマイゼロにになるんだろうなと思ったのと。 忙しかったし、正直確定申告の書き方がよく分からなくて(義務教育でも教えてくれないし)、 面倒だったので、そのままほっときました。 しかし、2年経った今、 特別区民税、都民税合わせて、32万8500円の請求が来ました。 確定申告してないのに、何故請求がきたのでしょうか? 納期限は、2ヶ月後です。とても払える額じゃないのですが。 このまま転居届を出して引っ越したら、払わなくて済むのでしょうか? それとも自分にお金ができるまで、延滞料金が積み重なっていくのでしょうか? また、来年の3月の確定申告の時に、3年遡ってやることは、可能でしょうか? その時の還付金で、この32万8500円を払いたいのですが、待ってくれるのでしょうか? やはり来年の3月だと、延滞金が1万円ぐらい付いちゃうのでしょうか? 質問が多くてすいません。 税金に関しては、ほとんど無知なもので、どなたか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告

    夫の給与収入が800万位で更に家賃収入が40万ほどあるので、毎年確定申告をして更に税金を納めていますが、去年から妻(私)が株の売買を始め60万余の収入があったので申告して、私も税金を納めました。今年は既に200万を越える収益があるのですが、特別口座で確定申告ありにしたため既に税金が10%ずつ引かれています。この場合、夫の確定申告に妻の収入を申告しなくてはいけないでしょうか。どなたか税に詳しい方教えていただければ幸いです。

  • 突然確定申告の用紙が届きました。

    税金について無知なので皆さんの力を貸してください。 今日突然確定申告の用紙が税務署からとどきました。私は、仕事をしているのですが去年1年通して同じ会社に勤務し源泉徴収票ももらいました。ただ気になるのが副業とまではいかないのですが物作りをしており、ちょくちょくお店に販売しました。領収書も自分の名前できりました。トータルで10万円ぐらいです。税務署からの書類の納付書には申告所得税と書いてありました。これは、物作りの収入に対しての申告なんですか?どれくらい税金をはらわなければならないのでしょうか?教えてください。長文失礼しました。

  • 確定申告について質問です。

    確定申告について質問です。 例えば書類不足で会社に確定申告してもらえず、確定申告を自分でやってない場合 1、何か罰則、税金延滞料金、その他不都合ありますか? 2、払いすぎた税金が戻ってこないのは問題ないですが、前年より稼いでいて追加税金がかかるのに、確定申告をしてないから未払い扱いになってる場合、あとあと税務署に知られた時はどうなりますか?

  • 確定申告について

    少し疑問に思ったことがあります。 例えば捜索願いなどが出されている未成年者が家出をして確定申告すると、税務署から親に居場所や働いている先がバレたりするんでしょうか? それとも生きていることが分かるだけとかですか?

  • 確定申告について。

    友人のお母さん(75歳)の方が先日(2月の初旬)の頃、破産宣告の免責決定があり借金、税金の免除があったそうです。 今現在、福祉のお世話にもなっているようで、医療費、税金のどは掛からないようです。 そこで、相談されたのですが、その方の所に確定申告の通知が届いたそうです。 税金の免税者でも、確定申告は必要なものなのでしょうか? 辞書等で調べたのですが、 「確定申告とは、納税義務者が所得や税額を税務署に申告すること。」 とありました。 私も、確定申告は会社任せで自分で申告した事が無いので、そこら辺の知識が乏しいもので、相談されても答えに困ってしまいここで質問させて頂きました。 直接税務署に問い合わせば済む事でしょうが、ふとここの事が頭に浮かび質問を立ててみました。 詳しい方おりましたらよろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    去年の確定申告時に税務署の方から「源泉徴収額がなんでこんなに高いんだろうね~??」といわれたのですが給料に対して徴収額が高いと、住民税などの支払いが高くなるとかって関係あるんですか?? それと、仕事でかかった経費を紙にだいたいでいいから書いて持ってきてくださいといわれ持っていったんですけどこれも収入に対してかかった経費が多い少ないで確定申告後に払う税金が高くなるとかって関係あるんですか??どなたかわかる方いましたら教えてください!!お願いします!!