• ベストアンサー

音のよい携帯型MP3プレーヤー

RioSUIOというMP3プレーヤーを持っています。買ってすぐ、ひどい音なので、友人に相談すると、ヘッドホンが悪いのではとアドバイスを受け、いろいろとヘッドホンを変えました。でも、あまりよくなりませんでした。MP3プレーヤが悪いのかと思い、友人のMP3プレーヤーで聴いてみましたが、私のRioSUIOとあまり変わらない音なので、そのときは結局「MP3は音が悪い」とあきらめて、その後ほとんどそのMP3は聴いていませんでした。ちなみにヘッドホンはAudioTechnica の ATH-AD700、聴くに堪えなかったMP3は、モーツアルトの交響曲40番です。 ところが、このたび新しいPC(オンボードのサウンドチップ Realtec High Definition Audio)を購入し、手元にあったこのMP3を再生してみると、一概にMP3が聴くに堪えない音ではないことに気がつきました。 結論として、音が悪いのは、ヘッドホンではなく、MP3プレーヤのせい(たまたま友人のも同様に音が悪かった)ということがわかりました。そこで、新しいPCと同程度の音質の携帯型のMP3プレーヤを探していますので、お勧めの商品を教えてください。お店に行って、聞き比べをして購入するときの参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.6

下の物はヘッドホン出力は小さいので大出力で聞くには、こちらの方が良いようです。 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/ 形はかなり大きくなります。

semiminmin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ハンディ・ステレオ・レコーダH4ですね。 MP3プレーヤでの検索では見つけられないお勧め品ですね!! 視聴のとき参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• tetsumyi
回答No.5

交響曲のようなダイナミックレンジの広い音楽で、1つの楽器まで聞き分けられるような耳の肥えた人では安物MP3プレーヤーでは使い物になりません。 大出力でノイズがほとんど聞こえないアンプを内蔵する高級機が必要です。 ICレコーダーの部類に入りますがこんなのでどうでしょうか? http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls10/index.html MP3では256bps以上でエンコードすることが必要です。

semiminmin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 オリンパスのリニアPCMレコーダLS-10ですね。 でも、高ソーですね。専門店に行かないとおいてないかも、、 視聴のとき参考にさせていただきます。

回答No.4

やはりCD並の音質は、無理ですが携帯プレーヤーもバカに出来ないですね! で、私が持っているのは「ジョー○ア」で当たったワンセグ携帯プレーヤー。 取説では2Gまでと書いてあったがSDHCの4Gが使用できました。 前振りが長かったのですがこれはMP3も上出来。 勿論動画も見れます。 で、ここが一番重要なのですがオークションで数が多く出品されて1万円以下で買える。 私の構成では・・・ 普段使い:ワンセグ携帯プレーヤー→ヘッドフォン:JBL Reference 410 車での使用:ワンセグ携帯プレーヤー→雄雌イヤフォンジャック(オーディオテクニカ)→ナビ(カーステ) これでも、十二分に使えます。

semiminmin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ワンセグ携帯プレーヤーに1票ですね。 視聴のとき参考にさせていただきます。

• t78abyrf9c
回答No.3
semiminmin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り確かに、好みですよね(笑)。 私の好みの機種を探すときの参考にしたくて質問しました。 参考になる情報ありがとうございました。

• misereRe
回答No.2

音が良いと言われるプレーヤーは、KENWOOD社のGD90や、ギガビートUなどですね。

semiminmin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 KENWOOD社のGD90、ギガビートUですね。 視聴のとき参考にさせていただきます。

• ginga2
回答No.1

音が良いというのがどのくらいのレベルか分かりませんが ウォークマンとipodではウォークマンの方が良く聞こえました。

semiminmin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ウォークマン1票ですね。 視聴のとき参考にさせていただきます。